[記事一覧]  [編集][削除] 418

[政治]
日中首脳会談 来週開催へ+51
投稿日時 2014-11-07 17:18:01 (kxjdkq)   [1気になる]  [1興味無い]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141107/j67014310000.html
2年半ぶりの日中首脳会談。靖国参拝した首相としては初?
極東アジアのパワーバランス的には中韓蜜月、露骨な日本外しをしていた韓国と
中朝首脳会談をしておらず、中国との関係が悪化している北朝鮮が焦る。


この記事に対するコメント

[#1] (nqemgc) よしもっかい靖国行こうぜ。

[#2] (gqiscu) APECに間に合ったのか?

[#3] (kxjdkq) 中国側は尖閣の問題を認める事と再び靖国参拝をしないように求めていた。日本は尖閣に領有権争いがある事は絶対に認めないだろう。すると、日中首脳会談優先と一度は参拝したので「再び靖国参拝をしない」の部分は妥協したのかもしれない。

[#4] (dwynhb) >靖国参拝した首相としては初?  中曽根より前に靖国参拝が問題になったことはなく、中曽根以後に参拝した三人のうちの少なくとも二人は日中首脳会談をしてる(中曽根と小泉。橋本は記憶に無いがどうだろう)。実利重視の中国人が宗教問題にこだわって首脳会談を避けるとは思えんなあ。

[#5] (ottdrk) 宗教の問題じゃ無くてメンツの問題だから拘っているんでしょ。

[#6] (jnlllh) 中国の体面主義は実質的なワガママそのものだからなあ。

[#7] (wjlocd) ジャイアニズム・チャイナ

[#8] (npopqe) 「尖閣諸島など東シナ海の海域で近年緊張状態が生じていることに異なる見解を有していると認識」これって事実上領土問題を認めてるよね。見解が異なるから領土問題になるんであって、見解一致するならそもそも領土問題にはならないんだから。

[#9] (scqacu) #8 「双方の主張が違うと認める」事と「中国の主張も尤もだと認める」事は違うよ。日本が領土問題を認めるって話は後者だろ。言いがかりを受ける事は難癖付けられたって問題であって、領土問題ではない。

[#10] (tjaiga) そこは自分も微妙だと思った。中国の認識を受け入れてはいないが、異なる認識が存在すること自体は認めるって、限りなく紛争の手前にある気がする。しかも、中国側は紛争の「事実」を作り出すことにも積極的だし。

[#11] (tjaiga) 少なくとも、これまでの日本政府のスタンスと比べると、中国側へ妥協して見せたってことではないのか?

[#12] (syipun) そう捉えて間違いなさそう。第三国から見たら「双方の主張が違うことは領土問題ですね。」「日本政府は中国の主張を立場が違うという前提で問題が存在することを認めるんですね」という話になろう。一切の妥協を見せなかった従来の日本政府の立場からは後退してるように見える。

[#13] (syipun) これは第三国が集まるAPECで領土問題を間接的に認めることになるのではないか。そう見られる可能性は十分ありそう。

[#14] (scqacu) 中国が騒いでいる事は日本政府が言及するまでもないこと。マスコミや中国政府がロンダリングしたがってるが、結局日本側の考え一つなんだよ。交渉に乗るかは日本側が決めること。それら主張にしても日本側の認識についてを問題にしている。第三国の解釈は関係無い。第三国の見解を持ち出すのは中国寄りの人なんじゃないの?

[#15] (syipun) 国際世論は日本政府も無視できないって。日本の都合だけで世界が動くんじゃないよ。領土問題なんか味方が多い方が有利だ。弱腰と見られるのは国益に反する。

[#16] (joiwld) 領土問題は存在しない。中国による不法侵入が問題になっているだけ。

[#17] (xmeeam) 日本から譲歩引き出した…中国、「成果」強調

[#18] (xmeeam) 日中の合意文書、中国語版に異なる表現 解釈に余地

[#19] (xmeeam) 日中対話の再開、喜ばないのは中国軍だけ


最終コメント 2014-11-09 09:14:26