[記事一覧]  [編集][削除] 692

[海外ニュース]
サムスン、有機ELテレビへの投資中断 販売不振+116
投稿日時 2014-05-07 19:35:09 (aoyrqt)   [3気になる]  [6興味無い]

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO70792530V00C14A5FFB000/
液晶の特許回避の最後の望みが絶たれたね。
もうジャパンディスプレイかシャープから完成品を買うしか無いんじゃ無かろうか。


参照されているニュース◇ SONY、プレミアム有機ELテレビ市場シェア1位…LGにとって脅威に
参照しているニュース:◇ [韓国経済] 韓国サムスン、第1四半期は営業減益に パネル部門は赤字に転落◇ 韓国サムスンに罰金3300万円=ネットでHTCスマホ中傷 −台湾◇ サムスンがスポンサーのテニス選手「Galaxy S4最高」→iPhoneからのツイートでした◇ タイの有名DJ「iPhoneを使っているのが恥ずかしくなった、今はサムスン製端末使ってる」とiPhoneから書き込み→サムスンに批判が集まる事態に◇ 韓国LGがOLEDテレビの発売先送り、高級テレビ市場放棄の可能性―有機ELパネルの不良品率99%なのが原因か?◇ 韓国LG電子、有機ELテレビに注力で大やけど 中国市場でシェア落とす―中国メディア

この記事に対するコメント

[#1] (yzozmc) よいしらせ

[#2] (oudzis) OLEDテレビの未来に関しては、複数の調査会社が未来は明るいという調査結果を出しているようだよ

[#3] (sdropg) LGとサムスンは今まで有機ELの開発に数十億ドル以上を投資してきたが大火傷して終了になったようだ 

[#4] (aoyrqt) #2それが太鼓持ちだったんだろうなあ。個人的にはひょっとするとOLEDで韓国は何かを掴んだんじゃないかと思っていたんだが、買いかぶり過ぎだった

[#5] (mauljb) 4Kの液晶とハイビジョンの有機ELのどちらを買うかと聞かれれば普通は4K液晶選ぶよねえ。

[#6] (oudzis) そら日本市場ではトップカテゴリは4KTVしかないからなぁ。日本のTVメーカーはOLEDTV出してないし。でも実際両方が売られているUSでは、消費者が興味を持っているのは4Kより圧倒的にOLEDの方というアンケート結果が出ているだろう。

[#7] (mauljb) #6 へー面白いね。でも日本で両方売りだしても普通は4K液晶選ぶだろ。正直大画面じゃフルハイビジョンでもきついからねえ。

[#8] (rntvci) サムスンに好意的な意見や書き込みは「サムスンがワイロ渡して書かせてる」のがバレたからなぁ 売れずに投資辞める辺り、有機ELが好評ってのも嘘だったわけだ。

[#9] (ypbzih) 本当に好評で興味持たれてたら立場的に投資を中断するわけないと思う。

[#10] (oudzis) ネットを見ても4Kに対する熱狂は感じられない。誰が要るんだよという意見は良く見るが。あとメーカーがバックについたよいしょ評価記事。

[#11] (sdropg) 楽天やAmazonで有機ELテレビは売って無い、4Kテレビと4Kモニタは部門売上上位。ってのを見れば4Kの勝ちというのはすでに確定している。

[#12] (ypbzih) #10 え?じゃ何が熱狂されてるかな?OLED?  つか、支持しない側だけ過度の反応を求めてない?

[#13] (aoyrqt) 俺は実物見るまで正直4Kナメてた。視界を埋め尽くすサイズの4Kは仮想現実レベル。

[#14] (gemxpe.) これでソニーもCLEDには投資しなくなるだろうなというのが唯一残念な点。

[#15] (oudzis) ストアで4KとOLEDの絵を見比べるという話が出ていたが、4Kが比較されるのは同じ画面サイズの1080pLCDテレビだと思う。自分の部屋に置こうと思うサイズのTVで、4K,1080pで普段の視聴距離から評価してみて4倍の画素数に余分な金を払う価値があると判断する客がどれだけいるかって事だな。

[#16] (oudzis) ふう、もう限界。パクツイどこが面白いんだと思ってたが、ちょっと楽しさの片鱗を味わったよ

[#17] (loapro) 東京オリンピックが始まる頃には誰もが4KのテレビとPCモニタを揃えてるだろう、俺は来年辺りで買う計画。有機EL(笑)

[#18] (mekppg) XEL-1を持っているけど、ベッドサイドTVとして健在だよ。40インチテレビ2台買える金払ったが、真に後継機種と言えるものが他社含めて量産化されていないからそんなに損した気がしない

[#19] (ltjerk) ここでも散々言われていた事だけど、55型で約150万円じゃ売れるわけ無いよ。リビングに置くには小さすぎるし、個室となると高すぎる。4Kの55インチの約3倍近い値段。画質で圧倒できるかっつーと、んな事も無い訳で。フルHDだし。

[#20] (zabeft) 最近はサムスンのモニタ部門も赤字、起死回生の有機ELがポシャったのか

[#21] (dbfyoh) 3Dに見えてしまうという8Kテレビが本命なのだが、4Kも値段と内容次第で買うと思う。これだけ普及してもハイビジョンの画質なんて要らないって人はいるんだし、価値を感じない人の否定的意見なんて気にするだけ馬鹿らしいのかもな。

[#22] (upnbia) 有機ELって元々ソニーがPSPに乗っけようとしてなかったっけ?ソニーがサムスンに事業売ったの?パクられたの?

[#23] (ccmjfp-) 元記事とは関係ないが#19の家が気になった。 55インチで小さすぎるほどのリビングとか・・

[#24] (qkcayr) 選択肢として150万円のTVが存在する人達のリビング、と言う意味っす。 > #23 // ちなみにうちのリビングだと55型が限界に近い(今は46インチ)。勿論「150万円のTV」は俺の財布(と価値観)の限界を遥かに超えている。

[#25] (ccmjfp-) あぁ、なるほどね。 確かにテレビに150万もかけれる人なら良い家住んでそうだなー。 アパート一人暮らしの私は32インチで満足してます。


最終コメント 2014-05-08 12:43:44