[記事一覧]  [編集][削除] 1196

[ネタ]
AOKI 詐欺行為発覚の顛末+362
投稿日時 2014-04-06 22:09:18 (nujlsb)   [4気になる]  [10興味無い]

http://hunter-investigate.jp/news/2014/04/post-476.html
>“ジョウチョウ”という言葉の意味が分からない。聞くとエリアマネージャーの上司なのだという。一般的な言葉ではなく、どんな漢字をあてればいいのかさえ分からない。
>それを平気で「ジョウチョウが、ジョウチョウが」である。この会社は、世間と隔絶したところで商売をやっているようだ。
ジョウチョウも知らんやつってただのクレーマーだろ。アオキも詐欺だが。

(hunter)

参照されているニュース◇ 【コラム 黒薮哲哉】LEDを4ヶ月浴びた熱帯魚の背骨がS字型に変形、原因不明も重い事実

この記事に対するコメント

[#1] (ukmjjr) ニュー作とAOKIが糞なのは把握した。

[#2] (uhhzvi) 上長という言葉を知らない人が書いている段階で読む価値ないきはする

[#3] (ornzxi) みにいったら503だった。なんだかんだでアクセス多いのか、炎上なのか。

[#4] (jjkfyj) 記者が体験したとか言いながら匿名って・・。増田と同レベル

[#5] (tkodea) 確か記憶によると、「こっちは社長と話をしたいんだよ、それでジョウチョウって舐めてんの?」って意味での皮肉にも取れる内容だったような。いずれにしても書き手の知識は今回の論旨には関係なかろ?

[#6] (oysvmv) 記者の自己陶酔感に満ち溢れた駄文だったから見に行く価値ないよ

[#7] (tshgrn) 金額が想定と違う段階で断りゃ済む話がなぜここまでこじらせるんだろ

[#8] (bkhlkj) AOKIの行為が正当化されることはないが、この記者もどうかと思う。

[#9] (zjgvib) #2 知ってろよ、という言葉だよな<上長 // まあアオキは二度と使わないと思うが。

[#10] (dapdhl) コレ最初に読んだ時も笑った記憶が。知らないだけでクレーマーだとは言わないが、社会人じゃなくても基本単語だし連想が付くし、筆者が世間と隔絶してるだろw

[#11] (dapdhl) #5 そこで支配人や責任者、担当長なら判るけど、最初っから社長て言うのもある一部偏った人達の発言に多い。お前は神様か株主かって聞きたいね。

[#12] (wxwohi) 「上長」知らないって、変換すりゃ出るだろうし、ネットもあるだろうに、恐ろしい恥知らずだな。

[#13] (mwyqud) 俺も「上長」って言葉を最近ネットで見かけるまで知らなかった。上司であれば権限の話になるけど、辞書で調べると「目上」や「先輩」みたいなのに近そう。もしそうならこれを客に向かって言ったら不適切なんじゃないかな。客にとっては関係無いから説明的に「詳しいもの」とか「担当者」とか言い換えるべき言葉だと思う。

[#14] (ofarav) #13 ウエ(の役職)のオサ。客に向かって言っても失礼な言葉じゃないと思うよ。係長や室長と言っても失礼じゃないでしょ?

[#15] (mwyqud) #14文字だとそうなんだけど、辞書的な意味だと年長者(=同僚)何かも含むみたいだから。一般的な言葉なのかな。企業文化によっては全く使われないと思うな。俺が使わないせいかもしれないが、役職を明示するのは権限を示す必要があるからで、上長だとどの権限なのか示せてないから不適切な感じがするな。

[#16] (mwyqud) 通達なんかだと「上長の指示を仰げ」みたいな表現になると思うのだけど、自分の情況を他人に説明するなら「課長」とかになって「上長」とは言わないんじゃないかな?実際使ってないんで分からんのだが。

[#17] (mwyqud) 呼びかける時に「課長」とは言う事はあっても「上長」とは言わんよね?客に使う言葉じゃないってのはその辺からの推測なんだけど。

[#18] (ofarav) #17 呼びかけには使わない。「上の者」に読み替えてもいいよ。

[#19] (mwyqud) #18 俺の中で客に対して「上のもの」「上司」は説明的だからOKなんだけど「上長」はダメな気がするのは「上様」みたいに持ち上げてる感じがするから。「課長の山田」と「山田課長」みたいな違い。違和感があるのは単に使い慣れてないせいなのかね。

[#20] (ofarav) #19 上司は自分より上の役職全部を指すけど、狭義では直属の立場の人だと感じる。上長は上の役職全ての人を指す感じ。自分の組織内のポジションを明示する必要がない場合は上長と言った方が適切だと思うよ。

[#21] (dapdhl) #19 単なる一個人的感覚でしか喋ってない上にくどいな。ウエノモノって同義語なら分かるだろうから、それにでも置き換えて読んでください。みな職位を言われるより余程慮ってるよ。 #20 なるほど

[#22] (omwaso.) 上長だと、その人がなんの権限持ってるのか客にはわからない。報告する相手を決めてないその場しのぎに聞こえて、失礼な感じ。上司でも同様。具体的に役職示すべきでしょ。

[#23] (ofarav) #22 それは引き継いだ後の本人が説明すればいい事では。どのレベルで対応するかを現場で決めてはいけない場合だってあるし。社長を出せと言われて勝手に了解する下っ端はいないでしょ?

[#24] (yasyui.) #23 引き継いだあとの本人が、客の要求に対応できる権限持ってなかったら、またさらに上長呼んで客をたらい回しにすることになるんでしょ。社長を出せと言われて了承する必要ないし、そんな話は一言も出してない。勝手に過大解釈するなよ。

[#25] (ofarav) #24 社長を出せと、まさにこの記事に書いてあるから例としておかしくないだろ。鼻くそさんはどうぞご自由に具体的な役職を返答してください。絡まなくていいよ

[#26] (hbbwug) 朝イチで行けばいい話だな

[#27] (zclenw) 会社組織によっては「では、なんたらシニアマネージャーを呼んでまいります」になっちゃうし、客相手に「上長」と説明するのは問題ないかと思う。が、「上長」と言うワードが業態問わず急に浸透したのってここ5年とかな気がする上、BtoB的な言い回しという気もするので、自由業とか自営業者には聞き慣れない、無礼に感じるのも無理ないかも。責任者が無難か。

[#28] (tdhlue) 「先着3ケ」と書いてあって、朝イチで行ったら売り切れていた場合。社員か、その知り合いが根回ししたんじゃね?

[#29] (fdrfuk) #28 売り場に出ていない以上詐欺。詐欺の内訳とかどうでもいい。

[#30] (uennef) とりあえず続報。AOKIが苦しい言い訳をしてきた模様。下手すりゃ再燃料。つーかお前ら(筆者も含めて)ジョウチョウに絡みすぎだろ。

[#31] (mwyqud) 色々と価値観が違ってるな。#20客に組織内のポジション隠すって行為自体失礼じゃね?職位が低い人が舐められない為に使う言葉なのかな。#23「どのレベルで対応するかを現場で決めてはいけない場合だってあるし」これが問題なんだよ。対応している店員は自分らの組織についてさえ理解していってことだろ?従業員の社内的な言い訳であって接客の対応ではない。

[#32] (mwyqud) 対応すべき役職さえ分からないと言ってる店員に憤るのは自然な行為だと思う。そんなら「話にならないからトップを出せ」と言うのは自然だろ。客には判断出来る役職を明示するか、説明的に「詳しい人」「担当者」とか言うべきじゃね?

[#33] (djbfrv.) 普通は、店長か店長代理を出すんじゃないですか。店員自体が店内の権限者を把握してないとかそれはまずいよ。

[#34] (wfgzkh.) (ofarav)レス番つきで絡んできておいて、「絡まなくていいよ」とか、それは自分自身に言えよ。勝手に了解とか、話を創作までしだして、頭おかしいんじゃねえか?

[#35] (mwyqud) ようは解決に向かっていると安心させる必要があるんだよ。#20の様に「上司」は人物を特定している印象を与える。#21みたいに同義語だからと言うのは乱暴で、「上のもの」は相手への説明に対し、「上長」は用語であって定義があるものと考えるが明示されておらず、勝手に話を進められたらイラッとする。#23みたいに言ってる当人でさえ分からない事もあるみたいだしね。

[#36] (ujpgze) みなさんジョウチョウ不安定ですね(AERA風)

[#37] (uerroq) #32 個人的には「担当者に」と言われる方がたらい回しにされている印象を受ける。上長ならまだ、それなりの責任者の者が出てくると期待できる(うちの会社ではエスカレーションと呼んでいる)

[#38] (kqvndu-) 冗長云々よりもHUNTERの記者を特権階級であるかのように強調してるのが最高にウザい

[#39] (wwuchi) 若いうちはジョウチョウもよし!!

[#40] (qfefkh) AOKIは詐欺だろうけど絶対に認めないだろうね。

[#41] (llonna) #5 auの光回線工事関係に勤めてた事があるけど怒った客がKDDIの社長を出せ!と怒鳴る事は多々あったよ。さすがにこういう客は常識なさすぎのクレーマーだ

[#42] (llonna) ちなみにウチの当日のクレーム担当は“上席(ジョウセキ)”って呼んでたな。役職的には何の意味もない。失敗やらかしてたりクレームを付けられた担当の上司であるかのように見せかけたただの同僚だった。客が勝手に上司だと勘違いさせる分には詐欺ではないとでも思ってるらしく、こちらもタチわりいんだがな。

[#43] (vkhrqi) 上席を呼ぶのが定石だったんですね。

[#44] (vjpgvv) 42だけど、記事の“ジョウチョウ”って俺らがau内で使ってた上席担当と同じと考えて良さそうだな。ちなみに客が「上司を出せ」と言ってきた時は直ぐに上席担当者に変わらず一旦電話を切って本日中より折り返しの連絡をする、と言えというオペレーションだった。時間等の約束は絶対にしてはいけないというオマケつきで。

[#45] (htzcak) #40 それにしてもよくわかんない事態だなと。伝票見せる義務なんて全くないのに、何でだろう?バカ真面目なのかなあ

[#46] (horczk) 嘘に嘘を重ねることへの動揺が真実を語らせたんだろう。筆者の話術が上手かったのかもしれん。どうでもいいことだけどな。

[#47] (hadkgn) 仮に裁判まで発展すれば完敗だろうけど、裁判にまで至らないと踏んだんだろうなぁ・・・。顧問弁護士の判断が「嘘を貫き通すために、新たな嘘を作れ」だったわけだが正直甘い企業だなぁと思わざるを得ない。大手マスコミがこのネタを拾うのも時間の問題だろう。ネットの泡沫ライターが、と高を括っていると痛い目に遭うよ

[#48] (vjpgvv) この企業に限らず昔っからこういうの常態化してる部分もあって悪いって意識もないところ絶対にあるよね。

[#49] (hktlwq) ノルマを課しててノルマに捕らわれて、おとり広告をしちゃってるって自覚が無くなってるんだろうな。今回の場合は子供が本当に「広告の品がほしい」って口にしたかどうかに因るが、売り場長が該当品を使って誘導しろと指示したとかの証言が出れば、その時は社長を呼び出すべきだな。

[#50] (fybylu) 指示がなかったとしても売り上げを見れば分かるんだから、現場の勝手な行動で話は収まらんだろうな。常態化していたとしたら指示がなくとも現場はそう動くし。間違いなく今回だけの話ではないし。AOKI 清水店だけで済む話かどうか。

[#51] (wuepui) AOKIがHUNTERにどれだけ広告を載せるかで今後の流れが決まるでしょ


最終コメント 2014-04-08 15:58:44