[記事一覧]  [編集][削除] 894

[漫画][画像]
マンガで分かる心療内科・精神科 第74回「フランクル~人が生きる3つの意味」+418
投稿日時 2014-02-27 01:58:05 (ryfbvl)   [5気になる]  [9興味無い]

http://yusb.net/man/1168.html
千のライフハック記事を読むよりタメになる。
原典は「夜の霧」(旧版 新版)の模様。


この記事に対するコメント

[#1] (alunlb) 体験価値:アニメを見る 創造価値:薄い本を作る 態度価値:毎週アニメを見たい なるほど俺が自殺とか考えたことねーわけだわ。

[#2] (npthfa) その時の地球を観ていたいので、あと50億年くらい生きたい。

[#3] (pjbovi) 生きるのに意味なんか無いだろ。そんなの「価値ある存在でありたい」との願望の裏返しに過ぎない。動物と同じで単に生きる様に出来てるのが命。信仰持ってる人は「神なる存在によりわざわざ作られ見守られ生かされている」と感じて安心したいんだろうな。

[#4] (nohifk) ↑こういう人が極限ですぐ死ぬ

[#5] (rtzkiu) まあ「意識」というのも脳現象のひとつでありましてな

[#6] (pjbovi) 「価値無い存在だからこそ謙虚に生きるべき」って話だよ。ただそれをするのは困難だから社会秩序を守る為に宗教家は「他人や社会、神に認められる事こそ価値だ」フランクルは「自分で価値を見出せ」とか言ってるのだけど。

[#7] (pjbovi) #4正直そうだな。無理に生き続ける必要を認めない。自殺するとは考えられないが、他人の食料を奪ってまで生き続けようとも思わない。生きる為に特に何もせず餓死すると思う。お前はどうなん?

[#8] (twyecb) 普段達観したような事を言ってるやつに限って生き汚いってじっちゃんが言ってた。

[#9] (pjbovi) #8そうかもな。無様な生き様を晒すのもまた命っぽいじゃん。綺麗事言ってるのはフランクルや宗教家だろ。

[#10] (nohifk) #7 まずは「夜の霧」読んだら?想像力が足りない。

[#11] (vtrhxq) #9 自分は綺麗事を言ってないつもりなの?

[#12] (pjbovi) #11 生き長らえる事が良いって前提で極限ですぐ死ぬだろって話じゃないの?実際どうなるかは知らんよ。

[#13] (kmxoer) あなたの生きる意味はあなたが決めるが、あなたが生きた意味は他人が決める

[#14] (vtrhxq) #12 いや、あんたの理屈全般。さっさと死ぬのが理屈に合うのに、悟ったようなことをほざいて体裁を整えているように読める。

[#15] (vwkvcr) 思いの外ちゃんと討論してて感心した。 まぁでも餓死するのって辛いから、生きたいからというより苦痛から逃れるために食料を求めてしまうのは精神的というよりは野生的だよね

[#16] (vtrhxq) 価値がないことが何故謙虚に生きるべきことなのかもわからない。 自分がつまらなくて意欲的になれないことの裏返しを正当化しているのかなあと思う。

[#17] (pjbovi) 俺は意識してアンチテーゼ示して見せてるだけ。コルベ神父の逸話も「皆の模範となるよう正しく生きて見せる事から逃げた」とか見ちゃうんだよね。#10もだけど、読んでどう思ったのか書いてよ。皆で共有した方が有益だろ。#14最初に理屈を書いて、後の具体例をそれに合わせただけじゃん。具体的に指摘してくれ。気に入らないとだけ表明するのは止めてくれよ。

[#18] (kmxoer) アンチテーゼはいいけど、極限になったらどうなるか分からないって言いたかったのなら最初からそう言えばよかったとは思うね

[#19] (pjbovi) #16 俺結構楽しそうじゃね?俺からすれば「つまらなくて意欲的になれない」からこそ「生きる意味」を求めるんだと思うな。前半は「他人を犠牲にする程の価値ある存在ではない」ってこと。

[#20] (pjbovi) #18 なってみなければ分からんけど、多分そうだろうなと。そうしないと話にならんだろ。そう言いたかった訳ではないよ。

[#21] (pjbovi) #21 いや俺は綺麗事言ってないって主張してるんだよ。

[#22] (kmxoer) なってみなけりゃ分からないけど、多分そうだろうなという例で正反対のものが2個挙がってたら、それじゃ挙げる意味ないでしょ。結局のところなってみなければ分からないんじゃ、それのどこがアンチテーゼなのか疑問に思うよ。

[#23] (vtrhxq) 他人の犠牲がないなんて無理でしょう。現在の生活も、現在に繋がる歴史にも、他人の犠牲がついてまわる。

[#24] (pjbovi) #22もともと俺は極限の話ではなく「生きる意味」の話をしていた。後から「極限ではどうなんだ」と言われたんでそれに答えただけだよ。

[#25] (pjbovi) #23だからより謙虚でなきゃダメだろって話。

[#26] (kmxoer) いや、極限ではこうするだろうといっておきながらこうもするだろうって答えてると思うが… #4のあとの#7と#9だよ?

[#27] (pjbovi) #26 #9は俺は綺麗事言っていないって主張だよ。

[#28] (vtrhxq) #25 いや、「他人を犠牲にする程の価値ある存在ではない」のなら、他人の犠牲を必然とする世界じゃ正しく存在に値しない。にもかかわらず生きておいて「謙虚」はないだろう。

[#29] (kmxoer) 達観したようなことと奇麗事ってのは、また別だよ。

[#30] (nuqdge) このコメント欄のように楽しそうに生きてるやつらには関係のない話。

[#31] (trmcku) 高校3年生って感じ

[#32] (pjbovi) #28命はそう出来てるって話。意識としては謙虚になれってこと。お前の主張は「俺は他人を犠牲にするに足る存在だ」と言ってるって事なの?#29話題が抽象的になりすぎ。「じっちゃんが言ってた」を表現しなおしてくれ。

[#33] (kmxoer) 俺が#8を言ったわけではないが、極限ではこうだろうといって、一方で生き汚い可能性もあるだろうといってたら、それは結局のところ分からんって話でしょ。なら最初からそういえばよかった。達観してるようで全然そんなことないように見えるよ。

[#34] (pjbovi) #33達観してるなんて主張してないだろ。言ってもいないことを否定されても困る。「俺は絶対こうする」何て言える奴いるのかよ。

[#35] (nuqdge) まあ、#3は「命はこうあってほしい」という願望と「自分は生きる理由に何にも頼らない強い存在であってほしい」と言う価値を求める願望であるわけです。

[#36] (pjbovi) #35実際どうなんだろうね。願望言うなら「そんなに気負わず力入れずに生きたいな」と言う感じかな。実際どうかは知らんがな。とか書いたらまた絡まれるのか?でも自分の事は分からんものだろ。

[#37] (kmxoer) いや、達観してるようでそんなことないように見えるといったが、「達観してるなんて主張した」とは言ってない。というと言葉のマジックっぽいのでこれは冗談として、簡単に言えば「分かりきった風な口を利くけどいいわけじみてることいってるように見える」ってことです。

[#38] (vtrhxq) #32 いや、単にpjboviのなかで矛盾しているように読める。価値の無い存在なんだから、生きていちゃダメじゃないか。「私はこんなことをしていい身分じゃありませんが」と言いながら他人の財布から金を抜いて「謙虚だからやってもいいよね」って感じ。

[#39] (kmxoer) 「そんなに気負わず力入れずに生きたいな」<全くの同意だけど、「生きるのに意味なんか無い」これって反論しようがないから、これに自分のテーマを乗せるのって自分の意見を間違ってないものにするみたいな手口に見えるんだよなぁ。

[#40] (twyecb) #34 俺が突っ込み入れて、そうかもな、って返した時点で自分が達観してると認識してる。その後で達観の話だったはずなのに綺麗事の話にシフトしてる。利口ぶりたく色々主張してるけれど中身が無い。

[#41] (pjbovi) #38俺個人の批判ではなく俺の主張について論じて欲しいな。生きる為に他の命を奪っているって自覚はあるよ。俺が仕事してる事で他人のその機会を奪っていると言う事も。宗教家じゃないから完全に善なる存在でなければならないとは考えていない。

[#42] (pjbovi) #40 誤読してると思う。俺は逸らしたんだよ。それは自分の話ではないと。#39フランクルにしても「意味はある」って言ってるんだろ?

[#43] (kmxoer) 生きるのに意味なんてないって、だって究極的に言ったらその通りだからね。別に命がなくても宇宙に大きな変化はない。「単に生きるように出来てるのが命」って、そういうことでしょ?そんなの反論しようがないよ。フランクルのいう生きる意味って、それとは逆の、個に言ってるじゃない。

[#44] (trmcku) 賢いふりをした(あるいはそう思い込んだ)子供だな。

[#45] (pjbovi) #43俺の言いたい事は「生きる意味」に価値を見出して生きる事を正当化する必要があるのかってこと。おそらくフランクル自身も秩序を維持する目的で方便として使ってるだけだと思うんだよね。それなら他の手法もあるんじゃねって話。

[#46] (vtrhxq) #42 どこらへんが個人批判かな。pjboviの主張は正しいが、pjboviの個人行動はそれに一致しないので、個人行動は批判すべきではないってこと?

[#47] (pjbovi) #46皆さんの興味が俺自身に向いてるだろ。「達観してる様なことを言ってる奴」とか。「賢いふりをした子供」とか。「分かりきった風な口を利くけどいいわけじみてることいってる」とか。

[#48] (kmxoer) 秩序を維持する目的で方便で言ってる<うん、おれもそう思う。他の手法もある、うん、異論はない。だからこそ、この方法もあるね。価値を見出して生きることを正当化する必要はないがやってはいけないことじゃない。俺は性悪説論者なのでこういう建前は重要だと考える。

[#49] (pjbovi) #48 #6見てもらえば分かる様に単に列挙しただけで、他の考え否定するつもりはなかったんだよ。

[#50] (vtrhxq) #47 あ、ごめん #46は#41宛てです。あと私が皆さんを統率しているわけではないのですが一応書いてみます。皆さん、個人批判はやめて主張を論じましょう。

[#51] (kmxoer) しいて必要があるというのなら、フランクルの話を聞いたおかげで過ちを犯さずに済んだ人がいるのなら、それは必要だったってことになるね、それでいいじゃない。

[#52] (msqryt) 意味は自分で見つければいいだろ。ことさら誰かに向かって主張する必要を感じないが。誰かに向かって主張しないと自分の価値が見えないのは不幸な例だと思う。

[#53] (kmxoer) 生きる意味って見つけるというより(無理やりにでも)作るものって話だと思うが。自分探しみたいだけどさ。

[#54] (msqryt) #53 だからさ、見つけようが、作ろうが、それは殊更主張して回るものじゃないだろと。自己承認すればいいわけで、根源的なところでは他者からの理解や承認に意味がある訳じゃない。自分が意味を与えるから意味が生まれるわけで。

[#55] (kmxoer) でも結局他人との競争と共存の中生きてるんだし、これでいいって簡単に決められる強い人ばかりじゃないよ。強くない人が変な気起こしてこちらに危害が及ぶんじゃたまらん。

[#56] (xppelb-) いわゆるDQNの生存能力や生殖能力が高いのは、「生きる目的」のボーダーラインが低く単純である事が深く関係している。つまり、余程自分の基礎能力に自信が無い限り、「生きる目的」を高尚に高レベルに上げれば上げる程、死に近づく事になる。まあ、死なない程度に好きに生きろよ。

[#57] (ovylns) #56 基本ラインもゲージも示さず(示せないだろうけど)、格好良さげな抽象論を書きなぐる。そういうのを上から目線って言うんだよ。

[#58] (xppelb-) まず、この程度の内容で上から見下ろされていると捉える時点で方向を見失っている。

[#59] (pnjbqf) 「↑いろいろこじらせてる人は心療内科へ」って宣伝だろこれ。

[#60] (trmcku) いやゆうメンタルクリニックの漫画だから…昔から宣伝は兼ねてるだろ…何を今更

[#61] (nuqdge) 「いろいろこじらせている人は」だろ。

[#62] (ntpstm) いろいろこじらせている自ニュ民はメンタルへ!

[#63] (rruhso.) 綺麗にまとまったな。


最終コメント 2014-02-27 19:14:21