[記事一覧]  [編集][削除] 477

[国内ニュース]
海自が潜水装置紛失 津軽海峡で、公表せず+57
投稿日時 2014-01-29 14:29:42 (rvpwhu)   [2気になる]  [1興味無い]

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014012901001197.html
>ROVは1機約5億円。箱形で縦3メートル、横2メートル、高さ2メートル、重さ約5トン。装置自体にはデータは蓄積されず、情報流出の恐れはない。
>海自は、事故調査委員会を設置し原因を調べている。「環境への影響がない」などとして、公表していなかった。
そういう問題かいな?


この記事に対するコメント

[#1] (snegpe) ソノブイだって使い捨てだし、その技術が流出してもレベルじゃないのかなあ。価格はずっと高いだろうけど

[#2] (jnpzwj) 情報漏洩も環境汚染も心配ないなら、別に公表の必要ないと思うけど。何でもかんでも公表してると、逆に重大事故時に情報を見落とし換えん。

[#3] (hkwcom) JAMSTECに探しに行ってもらえばええやん。

[#4] (hebpvp) 5億もの金を無駄遣いしやがって。

[#5] (lhlyzi) #4 無駄と考えるかどうかは主観の問題。人員に損失がないことを喜ぶべき。無駄というなら支那人留学生や朝鮮人に使ってる金の全てが無駄。

[#6] (hebpvp) #5 公表されなかったら、主観的であろうがなかろうが、全く判断できない。

[#7] (nzggst.) #6 キミは、何か判断する立場の人?判断したら何か変わるの?

[#8] (cxnhmr) #7 ガキかよ。本当に問題山積みならマスコミや政治家に働きかけたり、民主主義ならいろいろできるだろうが

[#9] (lbfxir) #8 個人でそんな量に対して、そこまでやる気になってるってすごいな。そんなに行動力あるなら、自らが政治家になればいいのに。

[#10] (cxnhmr) #9 えー。一つの事件で全部判断するってこと?ちょっと考えがぶっ飛んでて理解できん。報道の役割をなんだと思ってるの?

[#11] (lbfxir) #10 事故調査委員会の調査にまかせときゃいいんじゃないの?個人が何か判断して判断するようなことなの?何でもかんでも公表してたら、本当の重大事故が埋もれて目立たなくなるよ。

[#12] (cxnhmr) #11 別にそうは思わないな>本当の重大事故が埋もれて目立たなくなるよ。

[#13] (frnfje.) #12 ではキミは、これまでに自衛隊が公表してきた各種の情報全て把握できてるのか?今の情報量でも、既に埋もれが出始めて全ての情報までは確認しきれてない状態なんじゃないのか。

[#14] (cxnhmr) #13 「キミ」が判断する必要ないと思いますけど?判断したい人が判断するための情報が公開されていればいいんじゃないでしょうか。たとえば記者とかね

[#15] (oaptgv.) #14 キミは情報の内容も確認せずに、重大かどうか判断してるんだ。

[#16] (cxnhmr) #15 どこをどうよめば「キミ」が判断することになっているの?日本国民全員が判断するの?#14を100回ぐらい読み返してよ

[#17] (ztkwnp.) #16 判断したい事故調査委員会には公表されてるでしょ。キミ自身は情報の内容把握する前に、自分は判断しなくてよいと分類してんでしょ。実際はマスメディアなりにフィルタリングしてもらった情報程度しか把握してないんじゃないの?

[#18] (bzmosc) #17 「たとえば記者とか」って書いたのにな。どうして最後まできちんと読んでくれないの

[#19] (ztkwnp.) #18 だからそれが今回の場合はそれが事故調査委員会なんでしょ。例えばとか言いながら、実際には記者しか認めないし、記者だけに任せっきりなのか?

[#20] (phdfbd) 事故調査委員会って自衛隊内の組織でしょ、公表ではないと思うが。

[#21] (phdfbd) まぁいろいろあってやっと公表できるようになったから公表した、と考えるのは贔屓目かね。何せ自衛隊だからね。

[#22] (atrfhq.) 環境汚染も情報流出も心配ないんだから、事故調査委員会の調査で十分でしょ。自衛隊の情報をなんでもかんでも公表するのは、防衛機密の流出になるが、それを求めるとか、お前はやっぱり特アのまわしもんか?

[#23] (hxynip) #22 全く同意だな。戦時なら被害は軍機だしブン屋如きがでかい面するのは大間違い。何でも発表すればいいわけではない。

[#24] (kodpem) 今、戦時中だったの?

[#25] (ypvbpt.) #24 例え話を理解できないのはアスペルガーだからですか?


最終コメント 2014-02-01 13:05:14