[記事一覧]  [編集][削除] 1089

[テレビ]
全スポンサーがCM見合わせ 日テレドラマ「明日、ママがいない」 異例の事態に+132
投稿日時 2014-01-28 00:25:49 (eblvuo)   [2気になる]  [10興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140127/ent14012723530015-n1.htm
>大久保社長は会見で「『配慮が足りないのではないか』という趣旨の申し入れをいただき、重く受け止めている」と述べる一方、「最後まで見てもらえれば私たちの意図を理解していただける」として、全9話放送を表明。
無駄に強気だね。


参照されているニュース◇ 「明日、ママがいない」高須クリニックの高須克弥氏がスポンサーに◇ 三上博史私設ファンサイトそれいゆ 閉鎖のご挨拶

この記事に対するコメント

[#1] (wxeajf) ここで引き下がったら本当にドラマ制作が面倒くさくなるから、むしろ影で業界全体から「止めるな」と突き上げ喰らっているかもな。

[#2] (mceoim) 女王の教室でも似たような事があったからな

[#3] (dwlxvt) スポンサーはもう全額出しちゃったんだろうか。

[#4] (tgjuxb) 色々誤解を招くドラマって話だけど見る気すら起こらない

[#5] (wzcelq) ACオンパレードとか逆にそそるわ。

[#6] (shyklf) そりゃなぁ。まっとうなクレームならともかく、これの場合は「難癖」に限りなく近い。ドラマがどれだけ馬鹿でつまらない物でも、こういうやり方で「放送中止に追い込む」はダメだろう。

[#7] (yoxbya) 品がなさ過ぎるわ。上品にやれとは言わんが、他人に迷惑をかけないようにやるべき

[#8] (poaqon) 秘密保護法を無くせばだれにも気兼ねなく放送できるよ

[#9] (lzkxtd) 馬鹿がいるな

[#10] (gzlurp) #6 難癖だよなあ。フォアグラ弁当の件と同じダメさを感じる。もっと言えば、K…とかB…みたいなやり方。

[#11] (vrbsoh) 架空の施設ならいいけどあからさまに実在の施設をディスってんだからダメだろ

[#12] (qoaezv) 見てない奴の中には平気で#11のような嘘を吐くやつがいてカオスな状況に拍車をかける。

[#13] (hajxib) 明日、スポンサーがいない

[#14] (guwusc) 批判うずまく『明日、ママがいない』を見たらメチャクチャ良い作品だった! クソみたいな社会的非難に負けず放送を貫いてほしい以下感想(6349文字) 

[#15] (lqgtje-) 「明日、ママがいない」 日テレの掲示板に"掲載されなかった声"が多数 それはどんな声だったのか?

[#16] (erqleq) #12 赤ちゃんポスト=慈恵病院ってマスコミが定着させたんだから間違ってないだろう。もしドラマが中止になったらマスコミ全体の責任だよ。

[#17] (mtmmju) ても報道番組への電凸は無い。元凶はそっちなのに、何故か弱者利権ばかり増える

[#18] (tbnswf) ドラマみたけど、野島伸司がわざと論争になるように作っているような内容だね。

[#19] (zuojvg) マスコミも報道しなきゃいいのに、自分で自分の首を絞めているようだ・・・

[#20] (wsnbug) 三上博史出てるのか。おもしろいの??

[#21] (tbnswf) 最後までみやきゃ誤解してもしかたがないようなドラマは放送を強行すべきなのか。世の中頭のいい人ばかりじゃないから。

[#22] (vyrjqs) #21 物語がフィクションであることを明確にして放送するのは普通の事でしょ。その普通を頭の悪い理由で止めさせる方が強行。

[#23] (kajcnq) #13 ちょっと笑った。 まぁ実在モデルをちゃんと取材して取材対象の信頼を得てからドラマ化するべきだな。

[#24] (tbnswf) #22 フィクションだとなにやってもいいことにはならない。今回は反対も賛成も野島に踊らされているだけに見える。野島の誤算は擁護派もドラマを見てないということだ。

[#25] (mzxlvp) #24 前者は勿論のことで、このドラマはそのルールを逸脱するものではない。だからルールではなく頭の出来で是非を判断するんでしょ。理の無いことを強いて行うのが強行。

[#26] (mzxlvp) 抗議者は「実際の施設でこのようなことはありません」と説明の放送を付け加えるようにお願いをする、ってのが表現の自由と頭の良くない人達両方に配慮した現実的な解決策だと思う。

[#27] (iemjcf) 「抗議はスポンサーにすれば効果がある」だっけ?

[#28] (tbnswf) #25 ドラマを見て偏見が助長されるからやめてくれという意見にも理はあると思うが。

[#29] (erqleq) #17 てもって言われてもねえ。視聴者からすれば報道もドラマ制作も区別なくテレビだよ。いやいや我々はドラマを作ってるだけですよ。報道への文句は報道へどうぞって言っても責任逃れにしか見えない。だいたい今まで散々文句言ってたのは無視してるじゃない。

[#30] (mzxlvp) #28 確認したいんだけど、それ、ルールに則った放送をするのは強行だが、頭のよくない人の意見によって放送を止めさせるのは強行ではないってこと? 両方とも強行ってこと?

[#31] (mzxlvp) なお、偏見を助長するって理には、フィクションであることを明確にした放送をすることで対応している。

[#32] (tbnswf) #30 両方同じだと思う。話がずれちゃったけど、言いたいのは無料で不特定多数の人が見る(頭が悪い人には子供も含む)ものは配慮が必要ということ。

[#33] (tljqul) (mzxlvp) だれが「放送を止めさせるのを強行」なんてしてるの? 放送の中止や内容改善を求めている、申し入れているのをそう表現するのは印象操作っぽく見えるけど。

[#34] (yoxbya) #31 赤ちゃんポストとかほぼ特定可能な単語出しておいてそれは難しいと思うけど。あなたを特定できる情報を付け加えてあなたが望まないことを全国放送されたらどう思う?フィクションとだけ書いてあれば大丈夫なの?少なくともそうは思わない人が多いって話だと思うぞ

[#35] (kajcnq) 「現実にありえない話」ならこれ程問題にはならなかったんじゃないのかな。「現実にありえそうな話」だから皆が恐怖する。

[#36] (mzxlvp) #32 どっちも強行なら(ルールに則った放送が強行とは思わないけど。)、一方の強行だけを諌めるのはおかしい。ルールに則した配慮はしている。それ以上の偏見助長を求めるのなら、付け加えの偏見解消放送を求めるべき。放送中止は表現の自由への配慮が足りない。と思う。

[#37] (erqleq) 後は役立たずの天下り機関BPOがどんな判断をするか見物だね。

[#38] (mzxlvp) #34 それが法に反しないものならOKとするしかない。何かを強制する抗議は法を根拠にすべき。合法でもそもそも法が足りてないというのなら、法の強化を求めるべき。ドラマは表現の自由によって放送されている。抗議本来の目的は偏見を防ぐことであり、ドラマの中止ではないはず。偏見を防ぐ放送を併せれば、偏見対策と表現の自由を果たす。

[#39] (erqleq) モラルを無視する奴が良く言う主張ですね。別に法律違反じゃないのに何でいけないんだ?ってね。>何かを強制する抗議は法を根拠にすべき。

[#40] (erqleq) 福袋買い占めの中国人とかデパ地下の試食を大量に食べちゃう人には賛同者が多いでしょうね。

[#41] (mzxlvp) #39 批判は可能だけど、強制を伴うには法的根拠がないと(本来は)無理だからね。法治国家の辛いところ。#40が迷惑でその可不可が店の権限を超えているというのならば、法で店の権限を認めていいと思うね。常識とか良識をあてにしていると、それを持たない相手から好き放題されて困る。迷惑行為でも法に反しないのならば、法を盾にとられて迷惑が正当化されちゃう。

[#42] (erqleq) だからテレビ局に抗議してそれでもダメならスポンサーに抗議、それでもダメなら裁判までいくだろうね。裁判で判例が出ちゃうとそれこそテレビ局側が萎縮して報道の自由どころじゃなくなると思うけど違うの?

[#43] (mzxlvp) #42 このドラマがこういう抗議を受けている時点で萎縮しているだろうし、判決がどうなろうと裁判に持ち込まれた時点で更に萎縮するだろうね。面倒なことになるからって。

[#44] (ispqus) ぶわははは。この展開はすごい

[#45] (erqleq) #44 YES!高須クリニック(笑)

[#46] (kbwycm) #44 漢だなあ!!


最終コメント 2014-01-28 19:37:53