[記事一覧]  [編集][削除] 905

[朝鮮]
韓国経済はそんなに悪いのか?+376
投稿日時 2013-11-27 00:49:40 (umavvi)   [4気になる]  [9興味無い]

http://www.j-cast.com/2013/11/26189976.html
細かく分析されてます


参照しているニュース:◇ [韓国経済]経済浮揚策なく悲鳴を上げる韓国、銀行突然死の懸念…パク大統領は経済失政を批判されるも「反日」で支持率回復◇ [韓国]低所得層の食費負担増加 エンゲル係数が過去最悪になる◇ 韓国で日用品価格の値上がり続く 消費者の家計を圧迫—中国報道◇ [韓国経済]韓国銀行、インフレーション下で金利をまさかの利下げ

この記事に対するコメント

[#1] (bqgbpq) ウォン高が痛いなら、さっさと利下げしろよ。

[#2] (qqauun) なんか総裁が変わった辺りから、韓国中銀の動きが鈍いんだよなぁ。国内の「インフレは悪だ」って世論に阿っているのかもしれんが、このままデフレに落っこちたら笑えるんだけどな。んで、韓国中銀が旧日銀みたいな事(デフレ脱却は金融政策では不可能。構造改革と国民の意識改革が必要)を言い出したりして。

[#3] (rucqfd) #2 今まで通貨安を招く政策を取り過ぎたせいで、余力がないんだよ。通貨は永遠に安くも永遠に高くもすることは出来ない以上、ツケもしくは貯金みたいなものだ。

[#4] (qqauun) うーん、物価が上がっているならその通りだけど、CPIはターゲットよりも大分下だし、正直、緩和を行わない理由が良く分からない。直近で例えると民主党時代(デフレと通貨高を放置)みたいな金融政策をやってる。 > #3

[#5] (rplvza) とりあえず、こっち見るな!

[#6] (bkhlwl) #4 白川というより速水時代(通過の価値第一!)の日銀的な雰囲気になってるよな

[#7] (rdqtni) #1 すでに韓国は利下げしてるよ しかしウォン高が止まらず、通貨高で本来なら安くなるはずの日用品が逆に値上がり 韓国はスタグフレーションおこしてますな。

[#8] (bqgbpq) #7 韓銀のインフレ目標は3%だから、まだ利下げの余地はある

[#9] (jxjbfn) #8 韓国人のエンゲル係数が過去最悪になってるのに利下げでまだまだ絞り取るのか?鬼畜な案だね~

[#10] (kbozso) 残りの体力見透かされて、焼け石に水的な施策だと諸外国のおもちゃにされて終わりだからなかなか手が打てないんだろうなあ

[#11] (qqauun) エンゲル係数と一般物価は別の問題かと。為替レートもそうだけど、優先順位としては一般物価の方が高い(逆になってる先進国なんて見たこと無い)。まぁ韓国の人達が「スタグフレーションに陥っている」とか言って勘違いしているだけなら、彼等が酷い目に遭うだけで関係ないんだけど。

[#12] (bqgbpq) #9 はぁ?エンゲル係数で金融政策決めている国がどこにあるんだよ。

[#13] (bqgbpq) 韓国経済ネタで盛り上がるのはいいけど、もうちょっと経済の勉強しろよ。

[#14] (qjgexb) 盛り上がってまいりました(笑)(bqgbpq)

[#15] (youiuh) #13 就任当初は経済大統領とか言われてたパク・クネがこの有り様なんだけど韓国には経済を勉強してる人が居ないの?

[#16] (deufxm) 今朝の日経見たら外人がウォン買ってて、実効為替レートが円を超えたらしいですな。日本企業には喜ばしいが、ウォンを買うほど韓国経済は安全なのかねえ。

[#17] (aftyve) #16 伝聞だからかもしれないが、いつもの日経の誘導にしか見えない…

[#18] (djrxkf) いるとは思うが、政治の世界で力は持っていないっぽい。朝鮮日報とかのメディアでもそんな感じ。 > #15 // ただ、日本も民主は論外としても、自民も安倍氏以外の総裁候補は揃って金融緩和に否定的だった訳で、現在の黒田日銀とのコンビ成立は正直、かなりの僥倖だったと思わざるえない。メディアは日本も酷いしねぇ。

[#19] (xzkjlt) #18 本来なら左派政党が金融緩和に積極的にならないといけないのに、日本は逆転しているからな。民主党政権が金融政策含めて経済に理解があれば違った未来もあり得たかもしれないのに。

[#20] (vioykb) 地震が起きた時に真っ先に小沢が逃げ出したからね。あの時、票田の土木へ建設国債をモリっと積み上げてたら景気はもっと良くなってて民主が日本を牛耳ってたろうね

[#21] (idbqgr) #19 「金融緩和に積極的な議員」自体の数は民主党の方が多いんじゃないかって位なのにな。全員木っ端議員だけど。


最終コメント 2013-11-28 11:47:18