[記事一覧]  [編集][削除] 1648

[国内ニュース]
楽天日本一大セールで鎮痛剤(ノーシン)1,000回分が格安に。+219
投稿日時 2013-11-06 14:44:27 (igmyzq)   [3気になる]  [6興味無い]

http://item.rakuten.co.jp/drug-pony/d-4987009101548-3/
爽快感を得るために乱用される代表的な医薬品です。
そして白々しく「この商品は医薬品です。用法・容量を守り、正しくご使用下さい。」と小さな字で書いてあります。
念の為魚拓も。


参照されているアンケート:◇ 許せん!『死ね作』
参照しているニュース:◇ 楽天で例の定価12000円(笑)のシュークリームの販売会社ってどんなとこ?◇ “1万2000円のシュークリーム”は楽天が価格チェック済みだった 「ルール甘かった」と三木谷社長が陳謝

この記事に対するコメント

[#1] (qtckzm) 薬局はただ普通の商売をしてるだけだろ。ノーシンはただの頭痛薬だし、ニュー作の悪意を感じる主張の根拠は何?

[#2] (ojlfhu) #0 ほかのサイトでも販売しているし、なんでここだけ取り上げたの?

[#3] (lffzpk) 魚拓をとってまで他人に教えたいってのは、自分の犯罪を隠したいって事かな?

[#4] (hmlcym) 楽天のリンクを見るだけで胸糞悪いのでやめてもらっていいですか

[#5] (isdjde) ノーシンてそんな脱法ドラッグ的に効く物なんかね。

[#6] (jxrasv) #0 テレビ局が爽快感を得るために乱用される代表的な医薬品のCMを流してる!とか騒げばいいの?

[#7] (msztrf) >爽快感を得るために乱用される代表的な医薬品  へー。初めて聞いた。ニュー作の周りではそういう使い方されてるんだな。

[#8] (yfacfk) ざっくり計算して体重60kg70錠で半数死亡ってところか。重症肝障害から多臓器不全で死

[#9] (crwupj) こんなものを100回分/箱で売っているだけでも驚きだけどな。

[#10] (qxbkcj) どこにも書いてないけど。幻覚自慢かな?

[#11] (yfacfk) 最近、高校生・中学生などの間では、総合感冒薬に含まれるカフェインなどによる覚醒効果を期待し大量に服用することが流行っているようであるが、ほとんどの総合感冒薬にはかなりの量のアセトアミノフェンが含まれているので注意を要する。(#8リンク)

[#12] (mwjppk) やっぱり医薬品のネット販売はするべきではないね

[#13] (yfacfk) まーとりあえず#0は削除しておけよ。営業妨害で逆に訴えられかねない。国の政策に問題あるのなら、手続き踏むべき

[#14] (bjmxos) どこが 国 内 ニ ュ ー ス なの?ニュー作が逮捕される伏線?

[#15] (crwupj) なんだか、都合が悪い人が多いみたいだな。(笑)

[#16] (bqnsuh) なんかニュ作の人気がすごい。ダメな意味で。 で。1000回分も何すんねん。と思ったけど、100包×10なら、10人の共同購入で簡単に成立するか…。

[#17] (xoweis) ノーシンを100回分欲しい人を10人か?ハードル高いな。

[#18] (dpqhis) 薬局で大量にレジへ持って行った場合って、止められたりするの?

[#19] (etdhda-) 意味が分からない

[#20] (qxakmc) #17 100回分ったって、1日3包だから1か月分でしょ。1000回分ったって10箱だから、家族でよく使うとかなら、まとめ買いする人も居るでしょ。

[#21] (gjeycl) 家族で毎日ノーシンか?わりと良く見かける、、、わけねーだろ!(笑)

[#22] (bqnsuh) #20 痛み止めを1ヶ月飲み続けるってのは、ふつーのひとには想像し難いのではとは思う。 #18 用途きかれたり、大量に飲まないよう念をおされたり、通報されたりはするんじゃなかろか?

[#23] (jxrasv) #22 ・申込みの内容に不明な点がある場合、購入目的等を確認させていただくため、専門家からご連絡をさせていただく場合があります。 ・専門家により、販売が適切でないと判断される場合は、ご注文をキャンセルさせていただく場合があります。

[#24] (hzsffs) #23もう100%専門家が連絡してるんだろうなー(棒)

[#25] (bnweou) 大漁釣りに成功したニュー作は、今頃ニヤニヤしながら別IDで書き込んでいるんだろうなー

[#26] (cwdsid.) #22 偏頭痛持ちの友人は、結構頻繁に飲み続けてるよ。社販が年一回なので、その時にかなりまとめた数を頼んでるとか言ってた。常時安いなら、買いだめしなくてもいいんだろうけどね。

[#27] (ueucle) ノーシンとかセデスとかの長期連用は危険なんだよ、きちんと医者にかかるべき。それとも危険を承知で連用しなくちゃならない理由でもあるの?

[#28] (atyxmh) 危惧されてる通りの売られ方しててワロタwww

[#29] (jfrxpk) ミッキーってバカなの? 議員辞める前に矛盾を止めろって

[#30] (jfrxpk) #1と#2は、まず同じような販売をしてる他の薬局サイトのリンクを張ってくれ。比較したい

[#31] (ojlfhu) 「ノーシン 100包」で検索すればみつかる

[#32] (jfrxpk) ググったら、いきなりアマゾンが出た(笑)

[#33] (kjxzpg) #26 冗談抜きで、友人止めろよ! 偏(片)頭痛は普通の痛み止め使えない。ノーシンもほれ、  >そして、この薬。やっぱり片頭痛にこの薬は効果がありません。

[#34] (nzmsbp) 自分も偏頭痛持ちだがいろいろ試したけれどイブが一番効くよ #33のサイトは偏りすぎ

[#35] (uybkjk) 買う前にまずはamazonをチェック

[#36] (krwlbs) 楽天擁護気持ち悪いな。ちょっと考えてみたんだが、自分が1,000回分または家族で1,000回分まとめ買いするものなんか思いつかない。でもここのお馬鹿様方は痛み止めを1,000回分買うことは普通のことだと主張している。

[#37] (ctmdnn) きっと離島住人用なんだよ!

[#38] (yrfvrj.) #36 普通だとは言ってないでしょ。セールの時に、一年分ぐらいまとめ買いする人もいると言うだけ。

[#39] (hucwps) 一年分どころじゃねーんだよな、実際10セットとか買えちゃうんだなこれが。

[#40] (tvciql.) #39 入力できるだけで、実際には10セットとか注文後にキャンセルされて買えないでしょ。

[#41] (jyqkej) #40お詳しいですね。(笑)

[#42] (ourlhu.) #41 #23のコメント読みゃ想像つくでしょ。

[#43] (xlsyqa) こういうお馬鹿さん達を守るためにも規制は必要なんですね。

[#44] (jyqkej) #38鎮痛剤一年分まとめ買いが普通じゃないということは理解出来ているんだな。

[#45] (qxkwwb) ネット通販が長く繁栄するためには、それなりに厳しい規制が必要なのにな。

[#46] (dwkzbw) #45それ甘利さんか似たようなコメントしてたな。

[#47] (qozjws) 既存の薬局とか厚労省もネット通販を否定している訳じゃあない。ただ実店舗とおなじ規制+ネット通販特有の配慮が必要と言っているに過ぎない。

[#48] (jyqkej) #42つまりキャンセルせずに、そのまま一万回分販売することもあるってことだな。

[#49] (ajniob.) #48 申込み内容に不明な点がないよう、理由付けができればね。1000包みでもおかしいとか主張してる人にそんな理由思い付けるとは思わないけど。

[#50] (qixtzo.) #39 買えちゃうって、買えちゃった人要るの?誰も買えてないのに、想像で買えちゃうとか適当なこと言ってない?

[#51] (gdxrhk) #50じゃあ、買えなかった人の実例出してよ。想像で適当なこと言ってるだろ?ああ、それから携帯から楽天擁護お疲れ様です、土曜日なのに大変だね。

[#52] (gdxrhk) #49海外ドラマで貧乏な出自の主人公が「私の誕生日のプレゼントは鎮痛剤とビールだった」って下りがあった。欧米で代表的な「合法ドラッグ」といえば鎮痛剤の類なんだよな。それで毎年沢山の人が死んでいる。100回分でも驚くのに1,000回分がおかしくないとは、なんか、もうね。(笑)

[#53] (bmusmn) #49身近に痛み止め1,000回分まとめ買いしている人が何人位いるのか教えてあげればみんな納得するんじゃね?

[#54] (vacslg.) #51 #23にキャンセルすることがあるって書いてあるだろ。

[#55] (gdxrhk) #54日本語わかる?大丈夫?「買えない」ということは「販売が適切でないと判断される場合は、ご注文をキャンセルさせていただきます。」となるんだよ「キャンセルさせていただく場合があります。」じゃないんだよ。「、、、場合があります」というのはキャンセルとならずそのまま売ることもあるって意味だ。

[#56] (gdxrhk) 「販売が適切じゃない」と判断したんだったら絶対売るなよと思うけれど、当該のネット業者はなぜそう書かないんだろうな。まあどう考えても鎮痛剤を1,000回分売ること自体が「適切ではない」んだけどな。

[#57] (xhwnig.) #56 10000回分が適切なケースだと説明できれば、そりゃ売るでしょ。で、買えると言い張ってるけど、できた人いないんでしょ。

[#58] (gdxrhk) #57どうやっても説明できませんよ、そんなもん。うちの家族と両隣の家と実家の分ですとでも言うつもり?それと、私は買えたなんて主張してませんよ。ただ、販売が適切ではないと判断した結果「ぜったい売らない」と言い切っていない事を指摘しているに過ぎません。なんで可能性を残してるんだ?ってこと。

[#59] (gdxrhk) ああ、それから断られた人っているの?実際睡眠薬「ドリエル」を20箱買った人は知ってるけどね。←薬局で1箱しか売ってくれないから3軒くらいで挫折してネットで買ったんだそうだ。

[#60] (zgcxtj) こんなバカみたいな幼稚な言い草でそこまで楽天を擁護したい理由は一体何なんだろうか?

[#61] (xxxtol) 痛み止め10000回分が適切と判断されるケースなんて、卸売くらいなものだろう。

[#62] (hjxbqc.) #60 1000回分買える場所が楽天だけなら楽天擁護ですけど、他では買えないんですか?

[#63] (zwltxu) 上でも書いてあったけど、他にあればあなたがリンクを貼れば済むこと。それに楽天なんて関係ない。鎮痛剤1万回分の小売が社会通念上おかしな事ではないと言い張るあなたの異常さが滑稽。

[#64] (aguwzv) アンチ楽天の言葉に惑わされんな、本質はそこじゃない。痛み止め1,000回分まとめ買いを許しても良いのか?あなただったら、顔を見たこともない人に痛み止めを1,000回分小売するのか?とういう部分につきる。

[#65] (fykkvd) 鎮痛剤でもなんでもいいが「何か」を1,000回分1,000個まとめ買いしている人って見たことありますか?私はない。それが#38で「一年分まとめ買いする人もいる」と断言しちゃってますよね。よりによって鎮痛剤を1,000回分ですよ!?その人はなぜ1,000回分もまとめ買いしたんですか?予想とかあなたの妄想でなく教えて欲しい。

[#66] (uemuoh.) #63 上にも書いたが、社販で一年分まとめて買ったりしても、何も言われないよ。一万回分買えるといってるのは#39さんじゃないんですか?俺は、注文はできても、適切だと説明できないだろうからキャンセルされるだろうと主張してるんで、基本的に買えないと思ってますよ。

[#67] (fykkvd) よく読め、#38は「買う人がいる」と断言している。それはどんな人なのですか?なんで止めないんですか?上で散々危険なことだと言われているじゃないですか。「法律で禁止されていないから関係ない」ですか?

[#68] (xehwrc.) #65 年中安いなら、まとめ買いするのはおかしいんで、1000包なんて売るべきじゃないけど、年に一回の安売りなら一年分まとめ買いしてもおかしくないでしょ。ノーシンは買ったことないけど、毎年住人の分も含めて、年に一回の社販の時に鎮痛剤とか感冒薬とか一年分まとめ買いするけど、何も言われたことないよ。

[#69] (afybid.) #67 年に一回の販売だからですよ。

[#70] (fykkvd) 一年間服用を続けることが危険だとわかっているんですよ。危険なのに売るんですか?それはなぜですか?「法律で禁止されていないから」ですか?

[#71] (fykkvd) #68必要に応じていろいろ買うことについて大きな問題はない。そうじゃなくて上で書かれている通り、アセトアミノフェン含有製剤の長期連用は危険なんですよ。それでもまとめて1,000回分売るんですか?

[#72] (yxtgwa) #68そのまとめ買いが1000回分なのか?それとも1000回分買ってる同僚がいるのか?

[#73] (vghtgo.) #71 君は単身者なの?買った分、一人で全部飲むのはおかしいけど、家族なり同居人なりでまとめ買いしてるなら、そんなにおかしくないと思うけど。共同購入で安く買うとか、別に珍しくもないと思うが。

[#74] (fykkvd) #68それと社販ってなんですか?社販の話なんか誰もしていませんよ。ここで議論しているのは「小売」ですよ。一般店舗でいきなりノーシンを1,000包くださいと言ってもまず売ってくれませんよ、試してみてください。

[#75] (bwxhjc) #73言っておくが、医薬品の共同購入は、薬事法的にはアウトだ。

[#76] (fykkvd) #73話をごまかさないでいただきたい。それは一年間に必要と予想される量の話ですか?それとも毎日服用して一年分の話ですか?鎮痛剤1,000回分まとめ買いしている話ですか?

[#77] (fykkvd) #73医学的に考えれば、家族3人で一年分1,000包でも相当おかしい。

[#78] (vghtgo.) #74 一年分のまとめ買いの話ですけど。社販も小売りの一種じゃないんですか?通常価格の時に、いきなりなんて売って貰えないのは当たり前じゃないですか。年一回とかしか機会がないなら話は別ですよ。楽天優勝セールが、半期に一回とか定期的にあるんですか?

[#79] (fykkvd) ノーシン1.000回分なんて、そんな危険な社販を行っている会社は一体どこですか?あったとすれば社会問題化しますよ。

[#80] (knlsmm.) #75 家族の分、買っちゃダメなんですか?同居人とは市販薬共用しない方がいいんですか?

[#81] (mqviea.) #79 ノーシンは買ったことないから、社販で1000包み買えるかはしらんよ。鎮痛剤とか感冒薬とか、一年分まとめ買いしても、なにも言われたことないってだけで。

[#82] (rbtdht) #80家族の分、たとえば子供の分はかまわない。ただそれは子供に必要とされる常識的な量。同居人の分はアウト。緊急避難的に使うのは黙認されるよ。

[#83] (fykkvd) #81あなたが社販で必要と予想される文を買った話は分かりました。多分誰からも不審に思われる量じゃなかったんでしょう。しかし今回問題となっているのは、乱用目的で使われ、長期連用が危険な医薬品を1,000回分まとめて売るのはおかしいという話ですよ。

[#84] (fykkvd) #82家族の分は基本的に共同購入とは呼ばないでしょう。共同購入とは形式的には代表が購入して他者に譲り渡す行為です。つまり許認可や資格なしでかつ個人的に医薬品販売を行ったことになる。ただし、一般に薬と言われているものの中でも医薬部外品のように無資格で販売できるものもある。ノーシンのような第2類医薬品はだめですね。

[#85] (rbtdht) ここでの議論を読んでると、つくづく医薬品というものは専門家の管理下で、しかも対面手渡しで販売すべきだと思うよ。

[#86] (fykkvd) 道徳とか、倫理とかを無視すればお金儲けのチャンスは有るんでしょうが、今回の楽天優勝セール絡みの問題はまさに典型的な例だと思います。だめなんですよ、誰かが危険な目に合うとわかっている部分を無視してお金儲けしちゃだめなんです。

[#87] (aueiup.) 年中安いAMAZONの方が危険な売り方だと思うけど、なぜかそれは問題視されないよね。

[#88] (thexgl.) 100包みですでに危険な量だけど、対面手渡しなら履歴の残らない方法で販売しても問題ないと。

[#89] (wqljja.) 調べてみたら、俺が1000錠以上まとめ買いしたことある風邪薬にもアセトアミノフェン入ってたが、過去に注意受けたこと一切無いや。

[#90] (rbtdht) 反論マニュアルを引っ張ってきたな、遅いよ。(笑)

[#91] (rbtdht) 一応書いておくか。安売りなんか問題じゃないAMAZONって鎮痛剤1000回分売ってるの?

[#92] (rbtdht) #88もちろん100回分でも非常識つまり包装単位にも規制か必要。

[#93] (rbtdht) #89それはAMAZON?楽天?

[#94] (zogowj) 1包でアセトアミノフェン300mg入ってるパブロンゴールドA微粒440回分はOKなのか?

[#95] (wqljja.) #93 AMAZONでも楽天でもねえよ。

[#96] (zogowj) これ「楽天日本一大セール」関係ないんじゃないの?

[#97] (jrnonn) #94どう考えても危険だ。

[#98] (yclufn) #96医薬品販売の規制緩和を民間議員の立場を利用して我田引水的に押し進めて来たのは、他でもない三木谷。今回の楽天優勝セールそのものが楽天の指示。

[#99] (zogowj) #98 「楽天優勝セール」と「ノーシン散剤 100包×10個」って、何か関係あるの?この販売、「楽天優勝セール」と関係なく、「くすりのポニー」がやってるんじゃないの?Yahoo!で「パブロンゴールドA微粒440回分」売ってるけど、それも楽天か三木谷が噛んでるの?

[#100] (upbdxf.) まあ、三木谷の罪は重いだろうな。

[#101] (thexgl.) アンチの理論はすごいなあ。感心するよ。

[#102] (yzsdoe) #99何が問題って、楽天には責任ありませんという姿勢が問題。なぜか?君の論調とそっくりなんだな。(笑)で、自分で規制緩和を進めた上で、「他もやってるじゃないか!」(笑)お前が規制緩和を進めなければ他だって売ってないんだよ。

[#103] (upbdxf.) #101アンチも何も、この一連の流れを作ったのは他でもない三木谷なんだよ。AMAZONがやったのであればAMAZONをみんな叩くよ。

[#104] (zogowj) #102 「楽天優勝セール」との関係聞いたんだけど。楽天のもYahoo!のも「くすりのポーニー」がやってるんだから、「他もやってるじゃないか!」じゃなく、「他がやってる」でしょ。

[#105] (mqviea.) アンチ相手に真面目に答えて損したよ。

[#106] (rlnvnq.) #104この問題の根源を作ったのは三木谷なんだから、叩かれるのは覚悟の上だろう。#105信者相手にも真面目に対応しますよ。

[#107] (fjqovb) 三木谷「責任は取らない、手数料は渡せ」

[#108] (vghtgo.) 結局、優勝セールとどう関係するのか、全くわからん。

[#109] (bnbune.) 逃げに入ったな。(笑)信者とかアンチとかセールとかくだらない。危険な販売方法は売る側が制限しろ。できなければ法律で禁止しろ。

[#110] (ngjffi) セールとの関連は無いようであるんだと思うが、とりあえず現行のネット上での薬の売り方に問題があることはわかった。

[#111] (mqviea.) #109 逃げてんのは君でしょ。優勝セールは関係ないし、アセトアミノフェン配合の薬の大量販売はYahoo!でも行われてる。投稿は格安になったと批難してるように見えるが、AMAZONの方が安いし。大量販売批難するなら、製造元のアラクスか、実際に打ってるくすりのポニーを批難すべきだと思うが。

[#112] (aueiup.) 販売記録の作成・記録に関しては、ネット販売では義務だけど、対面販売だと義務化されてないって、対面販売の方が管理が緩く思えるけど。店頭だとすぐ買える上に、多店舗はしごも容易で販売記録作成も義務化されてない。より危険なのは対面販売の方じゃないの?

[#113] (bdijpr.) くすりのポニーやアラクスか適切だなんて誰も言っていないと思うが?三木谷はすべての医薬品の規制を撤廃せよと主張している。責任を伴わないのであれば主張を通すべきではない。通した部分、つまり第二類医薬品云々については責任を取るべきだろうな。

[#114] (knlsmm.) 適切かとかそんな話しはしてないよ。自分の主張にあわせて相手の発言ねじ曲げるから、アンチの相手するだけ無駄なんだよ。

[#115] (fykkvd) まあそうだな、この状態の根源を作っちゃったのは他でもない三木谷だもんな。そりゃあアンチ(と呼ばれる人達)も湧くよな。でもそれ以上に理解できないのが信者(と呼ばれる人達)だ。一体何の得があってこんなに一生懸命三木谷=楽天を養護してるんでしょうかね?

[#116] (thexgl.) #115 目的のために手段を選ばないアンチに嫌悪感抱いてるけど、楽天擁護なんてしてないよ。君の言う「楽天優勝絡み」って、どう絡んでるのかいい加減答えてもらえませんかね?

[#117] (fykkvd) まあ、楽天優勝セールの問題点は大きいと世の中みんな認識しているよ。その中でもこと医薬品となると、、、甘利さんがこういうコメントをするのもよく分かるよ。

[#118] (bacnbl) #115楽天にはそういう事を専門に扱う部署があるんだよ。マーケティング部とかそういうところ。

[#119] (auwlbv.) #117 だからどう関係あるのか答えろよ。別の問題混ぜて話をややこしくするなよ。異なる問題を混ぜて都合の悪い論点ごまかすから、アンチは嫌われるんだよ。

[#120] (fykkvd) #118ここだな、1兆円を10兆円にするのか?大変だな。そりゃあ普通の方法じゃ無理だな。政治とか行政に食い込んで自分に都合のいい法整備をしてもらわないとね。

[#121] (fykkvd) #119ああ、もういいよ楽天関連者くん。君がなぜこんな非倫理的なことを正当化しているのか?なんとなくわかったよ。1兆を10兆にするためには、人の健康とか命とが多少毀損されても日Mわないんだろ?そんな人と対話する意味が果たしてあるんですかね?

[#122] (bacnbl) 甘利は元々楽天側の立場だっんだか、余りにも酷い三木谷の我田引水的っぷりにとうとう庇い切れなくなったんだろうよ。まあ所詮金の力で得た立場だ、社会的な正当性、倫理性を確保できない限り、長期戦になった段階で三木谷に勝ち目はない。

[#123] (fykkvd) #122例えばこれとかか?これは今年の記事だから関係は薄いかな。世の中が冷静になるまでの間に法改正までやりたかったんだろうが、残念でしたというところか。それどころか、実際には逆の法案が通る見込みなんだな。

[#124] (fykkvd) 経団連を抜けて自分がお山の大将に収まるべき「新経連」とやらを作ったんですね。なんと言いますか、、、「恥知らず」という言葉が似合います。経団連の「企業行動憲章」なんかを守るつもりもなかったんでしょうね。

[#125] (fykkvd) #113これだけやっておいて、楽天本体や三木谷に責任はないじゃあ通りませんよね。

[#126] (fykkvd) 参考までにここの楽天関係者くんのように「必要な人は薬局をはしごして買うので、包装制限は意味はない」という意見があったが、結果はリンク先の通り「1年あたり121人死亡者数が減った」なんですね。

[#127] (dcortq.) いやいや、既存の薬局組織は楽天にに負けたんだよ。三木谷は負けたふりをしてるだけ。だって規制されるのは市販薬市場のほんの数パーセントの金額に過ぎないんだから。

[#128] (afybid.) 優勝セールも関係ない。格安なのも関係ない。楽天に限った話でもない。単にネット通販を批難したいだけでしょ。目的のために、事実無根なタイトルつけるとか、やり方が悪質なんだよ。

[#129] (dcortq.) #128マーケティング部が身分を隠して工作するのは悪質じゃないのか?

[#130] (fykkvd) #127そう言われてみれば、、、そのとおりですね。実は商売として勝ったのは三木谷で、不本意そうにしているのは実は世間の嫉妬や羨望を防ぐためのポーズなんですかね。

[#131] (rbllzm) もともと三木谷のゴリ押しで第2類医薬品が事実上ネット通販解禁されちゃったわけで、これがすでに楽天大勝利ですね。それがもとで今回のような危険な販売方法が横行しているんですね。

[#132] (swtjjk.) #129 それ、なんの免罪符にもなってないよ。企業が悪質なことしてるなら、自ニュを荒らすんじゃなく、そのことを訴えればいいだろ。

[#133] (rbllzm) #132今更見苦しいよ楽天くん、楽天に関するスレを荒らしているのは君だよ。楽天は社会の声を受け止めるべきだ。

[#134] (iaxtdb.) #133 元記事に話を戻そうとするのが荒らしなのか?楽天に文句があるなら関係無いとこで無理矢理こじつけてまで暴れたりせず、無関係な人に絡まず、直接楽天に言えよ。

[#135] (heonzk) #134どこをどう読んでも、楽天優勝セールでノーシンが大量に安売りされていたのは、動かし用のない事実だ。他もやっているというなら、そっちに文句いえよ、楽天くん。

[#136] (tqjgfi.) #135 だからセールとどう関係あるの?セール関係なしにこの値段でしょ。安売りったって、他で買った方が安いでしょ。それにネット限定の販売じゃなく、実店舗でも同じ販売方法なんじゃないの?別にその販売に文句ないのに、なぜ創作してまで不満を言わなきゃならんのだ?意味不明すぎだぞ。

[#137] (heonzk) 関係あるとかないとかどうでもいいんじゃない?ニュー作はただ事実を羅列&こんなにノーシンを大量に売るのはおかしいと言っているだけだろう。

[#138] (tqjgfi.) #137 事実だと言うなら、セールとの関係示せよ。もっと安く買えるのに、どこが格安なんだよ。

[#139] (zryobv) #138格安かどうかは置いといて、安いなあと俺は思ったよ。そんな些細なことにこだわる君は一体どこの楽天マーケティング部ですか?

[#140] (heonzk) とりあえず、ノーシンを1,000回分まとめ売りすることが非常識だという部分は理解できたようだな。

[#141] (vmbqjk.) #139 セールで安くなったわけでもないのに、期間限定で格安になってると誤認させるような投稿するやつが楽天のスタッフなんじゃないの?危険らしい販売の情報を格安だと誤認させて広めるやつは問題でしょ。

[#142] (zryobv) ページにでかでかと「楽天日本一大セール」とか書いてあって、どう見てもセールで安売りしますって見えるな。もしそうじゃないとすると、楽天の販売方針が優勝セールで安売りしていると誤解される不適切な宣伝方法だということになる。

[#143] (zryobv) それから楽天関係者がわざわざ「そして白々しく「この商品は医薬品です。用法・容量を守り、正しくご使用下さい。」と小さな字で書いてあります。」なんていうコメントは入れないだろう。下種の勘ぐり、いや楽天マーケティング部の勘ぐり。

[#144] (heonzk) 楽天マーケティング部:「ほかもやってます」

[#145] (rbllzm) #142魚拓を改めて見てきたが、まったくもって「楽天日本一大セールで安いよ!」としか感じなかったです。これでもしも関連がないなんていうことになれば、詐欺まがい商法の誹りから逃れられないでしょうね。

[#146] (heonzk) 楽天マーケティング部:「ノーシンはセールと関係ありません。楽天日本一セールと書いてあるのは、ただの壁紙です」

[#147] (dnrgju.) なんで、楽天マーケティング部が、他で買った方が安いとか言うの?今回の投稿が、不当な宣伝行為だとバレて都合が悪くなったから、レッテル張りしてごまかしてるだけでしょ。本気で詐欺紛いの商法だと言うのなら、訴えればいいのに何故かそうしないし。

[#148] (heonzk) 楽天マーケティング部:「ノーシンを一度に1,000回分販売することは、不自然なことではありません」

[#149] (rbllzm) #147もしもニュー作が楽天関係者だったら、そもそもここでこの程度の市場の商品単品を宣伝なんてありえない。楽天マーケッティング部としてはむしろ、医薬品ネット通販の問題点に切り込まれるとか、虚偽値引きセールとリンクして叩かれる方を恐れるだろう。上で散々その点を養護してきたようにね。しかし結局#144#146#148のように見透かされちゃってるけどね。

[#150] (iaxtdb.) #149 実際、誰も切り込んでないんでしょ。そんなことより、大量を安価にしかも期間限定のように見せかけて、爽快感を得るために乱用されてると使い方まで説明して。アンチに見せかけた、販促行為でしょ。

[#151] (rbllzm) #147こんな少ない市場のステマなんか誰がやるんだよ?(笑)楽天にとってはノーシン単品なんて誤差範囲だよ、そんなことよりもう一段上の通販の制度とか基準のイメージの方がよほど大事だろう。実際ネット上でちらほらこの話題を見かけるようになったしね。こんな危険なものをこんなに大量に売ることができる通販制度&システム自体が間違ってる。

[#152] (rbllzm) #150それがだな、切り込まれてるんだよ。(笑)この件は実は関連業種のあちこちで知られるようになった。特に先週辺りからの関連法案の攻防にも影響を与えているだろうと思う。楽天側がこういった問題を自己規制できていないと知らしめてしまったからね。

[#153] (heonzk) #147楽天がこんな馬鹿みたいな販促を、やるわきゃないだろう。あいつらはもっと賢い。で、もう楽天擁護はやめたのか?

[#154] (iaxtdb.) #151 こんな危険なものを、販売履歴もとらず販売できる対面販売は問題ないのか?問題は通販制度じゃないでしょ。問題視するなら、大量をパッケージして販売してる店舗やメーカーが問題でしょ。それと、爽快感を得るために使われてるという情報を広めることもまずいでしょ。

[#155] (rbllzm) #154身バレしたらもう擁護できないでしょうね。(笑)この後は既存の店舗販売上の問題点とか、メーカーの責任とか、通販と直接関係ないところに話を逸らしてくると思いますね。そんなことしたって簡単・便利・お手軽・気軽に誰とも顔を合わすこともなく大量に薬物を購入できちゃうシステムの免罪符にはならないのにね。

[#156] (rbllzm) #154ごめん、タッチの差でもう書かれちゃってたね。

[#157] (wzsrcl) #154それから、もう野放しに薬がネット通販を始めちゃってから数年は経つんだけれど、その間にネット通販で起こった副作用や乱用の報告はゼロなんだよ。購入履歴は残っていても、活用する気がゼロなんじゃ全く意味がなかったということが証明されているんだな。だから不便で面倒な販売方法が必要になってくるんだよ。

[#158] (pfwgbt) 通販業者の購入履歴なんて、更に買わせるためにしか使われていないだろう。

[#159] (yqpunv.) #157 乱用の報告無かったなら、乱用したい人は履歴残らない方法で買ってるんじゃないですか?住所、氏名、購入履歴等が残る方法で、怪しまれる行動繰り返したりしないと思いますけど。#126にあるように、事故減ったんでしょ。

[#160] (lonhtm) #159何十万点もの医薬品を販売しておいて副作用・乱用共に報告ゼロはありえない。事例収集する方法自体を作っていないんじゃないかな?だとしたら販売記録なんてスパムメールを送りつけるための資料にしかならない。さもなくば隠蔽しているか?どちらにしてもひどい話だね。

[#161] (lonhtm) #159事故が減ったデータは、ネット通販じゃなくて実店舗による販売なんだよ。販売記録なんか残らなくても対面販売の方法を少し規制しただけで死亡人数は減ったという事実がある。

[#162] (lonhtm) 副作用や乱用に対してこの2つを並べて考えれば、ネット通販の販売記録は無意味、対面販売の規制強化は有効だったという結論になる。

[#163] (uyxqdn) #136セールと関係なければセール詐欺商法だろ。

[#164] (uzwsfj) 三木谷が、加盟店に倫理とかモラルとかをしっかり守らせるような方策をとれば或いは、、、と思ったが、彼にはそもそもそんな気はこれっぽっちもないだろう。

[#165] (vsxabu.) #164 それこそ何万点もある商品を1つずつチェックはできないでしょ。それに今は合法なんだし。楽天が直接販売してる訳じゃないから、規制が強まろうが楽天には関係ないでしょ。

[#166] (uzwsfj) #166法で禁じられていないから多少危険でも売るというのであれば、法改正しかないな。

[#167] (lonhtm) 甘いルールで売るのは、シュークリームぐらまでにしていただきたいなあ。

[#168] (lonhtm) #165規制を緩和しろと要求し続けているのが、他でもない三木谷なんですが。

[#169] (mfqkag.) #166 それがベストなら、そうすりゃいいんじゃないですか?反対しませんよ。あと、実店舗でも、販売記録義務にして、対面販売だろうが多量のパッケージの扱いも禁止して。

[#170] (wzsrcl) #166#169心配ご無用。(笑)今回は省令ではなくて法改正ですからね。ご苦労さまです。

[#171] (wzsrcl) 後は#126リンク先のような調査をしっかりやって、#169くんの言うように包装単位や一括大量販売の規制をしてもらわなくちゃね。

[#172] (ebzfxl.) #170 その改正内容だと、大量パッケージは無くならないでしょ。

[#173] (gswkwc) #172今回と同じ手順を踏む必要があると思います。まず省令で規制を作る。→守らない奴が出てくる、それどころか反発して提訴してくる。→有識者の意見を聞いて政治決着法令改正。今回みたいに揉めたりしないですんなり決まるかもね?まあそれなりに時間かかるけど。

[#174] (nfgost.) ここでの主張と方向性が違ってても、兎に角何でもいいからネット販売に法で制約掛けられればいいのか。やっぱアンチとは話をする価値ないな。

[#175] (dnxvvh) #174制度の穴を衝いて新たに目の前に出てきた危険性と、何十年も続いてきた従前の方法と、どちらを左記に対応しなくてはならないか?区別ができない人と話をする価値はありませんね。ネットかどうか?なんてどうでもいいんですよ、優先順の問題なんですからね。

[#176] (bfkcrh) #174あんた#173を理解できないんだろ?さもなくば読んでないか。実店舗での対面販売やメーカーの包装単位を規制するのだって、ネット通販規制と同等の手順が必要だっつー話だ。

[#177] (gswkwc) はっきり言って楽天って審査してないで素通しなんじゃないでしょうか?手数料さえ払ってくれればそれで良いみたいな?

[#178] (qyoove.) #175 制度の穴をついて販売してるってのは、アセトアミノフェンが入ってる薬の大量パッケージをしてる製薬メーカーのことですか?それとも、対面販売だからと実店舗で大量パッケージを販売してるドラッグストアですか?

[#179] (rbmkhe) #178「大量パッケージまとめ売りします」という意思表示している通販業者、及びそれを放置している楽天三木谷を意図的に抜いているのは一体どんな意図ですか?(笑)

[#180] (vgzivf.) #179 メーカーや販売店を規制すれば、通販業者でも扱えなくなるからだよ。通販業者だけ制限しても対面販売で買えちゃ意味ないでしょ。問題の本質はそこでしょ。あんた、ホントに大量販売を危険だと思ってるの?

[#181] (xjhrsl) #174=#176=#180それについての対応は#171や#173に書いてくれているわけだが。なぜそれを無視するのかがわからないなあ。

[#182] (alzhhl.) #181 制度の穴ついてるのは、メーカーと販売店なんだから、その対応すればそれで通販も終わりでしょ。

[#183] (rbmkhe) #182誰か規制しないって言ってるんですか?メーカーや販売店を規制しなくても良いと言っている人なんかいないんですけど。

[#184] (cosoba.) #182一体誰と戦っているのやら、、、

[#185] (qcnora.) #183 何を言ってるのか意味がわからんぞ。そんな話してないんだから、いなくて当然でしょ。ホントにアンチと会話するのは時間の無駄でしかないな。

[#186] (qzniat) #185規制に反対している人どころか疑問に思う人もはここにはいない、にも関わらず #174=#176=#180みたいなことを延々と言ってれば普通何かおかしいと感じるよ。アスペと会話するのは本当に時間の無駄だな。

[#187] (qzniat) もう一度#181をよく読め。論破されて悔しいのはわかるが、本当に惨めなお馬鹿さんの遠吠えになってるぞ。

[#188] (pgkwgb) すべての医薬品に何らかの規制は必要。実店舗にも必要だし、ネット通販にも必要。

[#189] (slinnc.) 利便性とか売らんが為の詭弁は要らない。

[#190] (ywwzbl) #52

[#191] (ovsfjl) 会社の置き薬の補充用とかじゃないの?あんなの一般家庭じゃ買わないし。

[#192] (gfsqft) #191それ以外の用途で売らないということが肝要。買えてしまうのはシステムの不備であり限界。改善方法がなければ規制せざるを得ない。

[#193] (mzhvkf) 薬にも期限があるのに、個人でそんなに買い込む方が馬鹿だと思う。そんな馬鹿を守るためにいちいち規制強化してたら自分の首が閉まるばかり。

[#194] (gfsqft) そういったお馬鹿様方「も」お守りするのが法規制であり薬局組織なんだと思います。

[#195] (wfcdld) それ利権を守りたいだけだろ

[#196] (fkmkqt) まあ、まっとうな薬剤師の仕事は「どうすれば薬を売らないで済むか?」だったりするからな。なんでも「利権だ!」と言ってるおバカさんには理解できないと思うが。

[#197] (xojlji) じゃあ薬屋は全部廃業でいいな。馬鹿を守るために本当に必要な人に薬が行かなくなるのが問題なんだよ。何錠だったら多いとかどこで線引きするんだか。

[#198] (yvxnju) やっぱ馬鹿には話が通じないな。ほんとうに必要な人にだけ薬を渡し、そうでない人に薬を渡さないのが薬剤師や医師の務めなんだよ。そりゃあ医師にも薬剤師にも変な奴もいるが、ほとんどが厳しく自身を律している。売って利益が出れえばそれで良しとする通販業者(の上前を撥ねる三木谷)とは違うのだよ。

[#199] (xidons) 逆だろ。利権を守りたいから規制に走るんだろうが。そこで利益を得るのは薬屋じゃない。役人だ。

[#200] (yvxnju) 今まで役人が持っていた利権を三木谷に渡せというだけの話だな。

[#201] (xidons) 200おめ!


最終コメント 2013-11-22 01:43:07