[記事一覧]  [編集][削除] 555

[読み物]
窃盗症(クレプトマニア)について知ってほしい+123
投稿日時 2013-07-25 12:47:21 (zjquxs)   [2気になる]  [3興味無い]

http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/3c93d9d6b4ad01151338874896b65600
>この人物は公務員なので、そんなに特に経済的に困っているというわけでもないでしょう。盗んだものも、47,670円の衣服、90,000円の衣類というのがどういうものかはわかりませんが、とくに万引きしなければ生活できないというものでもないと思います。つかまったのもそれ以外にもあるかもしれないし、つかまっていない膨大な余罪があるんじゃないんですか、たぶん。
>窃盗症というのは、職業とか経済状態というのは必ずしもそれを防ぐ理由にはならないとのことです。この人のような公務員、教員、医者などの、世間でそれなりの地位にある人たちもいます。


参照されているニュース◇ みのさん次男を再逮捕へ=酔客からカード窃盗容疑―警視庁◇ 万引きやめられぬ心の病 専門家「刑罰より治療を」

この記事に対するコメント

[#1] (ysqbyc) 『たぶんこの人物は、窃盗症(クレプトマニア)ではないかと考えられます。』たぶんか。たぶんなのか。

[#2] (nsbbgq) 知ってどうすんの?という感想しかないな。

[#3] (asecow) 確かに知ったからと言ってどうしたら良いの?って感じだなあ。

[#4] (tpdcfp) 痛くなければ覚えませぬ

[#5] (bfonkk) #2-3 『刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律』に、クレプトマニアや露出など犯罪を犯す病気の治療を盛り込む改正を求める運動をしようぜ!

[#6] (ssyzdw) 社会病質者とかと一緒だろ どうにか社会から隔離するしかないよ

[#7] (mrcqva) #2-3 放火と万引きは常習性があるから(元々が犯罪とはいえ)1回やるだけで人生が終わる可能性がある、って知ってもらった方がいいじゃない。

[#8] (mrcqva) タバコ薬ギャンブル酒と一緒だな。逆に言えば最初の一回が無ければ常習も糞もないっていう。

[#9] (rwagch) 南米かどっかだと盗人はマチューテで手首落とされるんだっけ。

[#10] (nsbbgq) 「窃盗症の人たちも悩みを抱えながら暮らしています。どうか捕まえてもすぐに警察には引き渡さず、話を聞いてみてはどうでしょう? きっとほとんどの人らが素直に謝り、商品を返すことと思います。罪を憎んで人を憎まず。彼らの更正のためにも、どうか深い理解と思いやりでもって対処してあげてください」

[#11] (nsbbgq) ↑とかいう方向に持って行きそうですわ、頭のおかしな市民団体が。

[#12] (zjquxs) ロリコンの人たちも悩みを抱えながら暮らしています。の漫画

[#13] (eahojl) 精神疾患の一種だろうが犯罪は犯罪。世の中にはこんな精神疾患にならずに生きている人間が大勢いる。

[#14] (lldplj) 「「窃盗症」と言うのがある事を分かって欲しい」とか言ってNGOやNPO立ち上げる人ってこんな事で食べてるんだろ。派遣村のNPOの人が「僕は東大出てから仕事はしてませんが食うに困ったことはありません」とかNHKで自慢してた。NPOとか弱者を仕立てて善意を食い物にしてる様にしか見えないな。

[#15] (jycpac) 知った上で窃盗は犯罪だから普通に裁けという感想しかない話。

[#16] (qetvqi) 16歳の娘が28回も犯行に及ぶのはこういった理由だろうなぁ Gメンは見逃さないけど

[#17] (ohpphe) 自営業でやってる人は窃盗は死活問題だからなあ。擁護する気にはなれないな。

[#18] (iqrbws) #14 「よく解った。だが罪は償え」


最終コメント 2013-07-26 00:44:22