[記事一覧]  [編集][削除] 752

[国内ニュース][画像]
トルコライスの日 見直し (長崎新聞)+69
投稿日時 2013-07-21 01:40:22 (dekyxg)   [1気になる]  [1興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130720-00010000-nagasaki-l42
>長崎市は19日、ご当地グルメ「トルコライス」をPRするため2010年に制定した「トルコライスの日」(9月16日)と「トルコライス推進月間」(9月)を取りやめると決めた。新たな日付を設定するかなど、今後については関係者と協議する方針。
>親日国トルコとの友好関係の始まりとされる、1890年9月16日の和歌山県沖でのトルコ(当時はオスマン帝国)軍艦エルトゥールル号遭難事故にちなんでいたが、今月9日、在日トルコ大使館から制定の経緯について問い合わせがあったという。
長崎新聞煽るなあ。


参照されているニュース◇ 「トルコライスの日」消える 「事故の9・16」在日大使館が難色
参照しているアンケート:◇ 直接関係無い地名が付いた名前コン
参照しているニュース:◇ 母国はトルコライスに難色

この記事に対するコメント

[#1] (snyhrd) 関連

[#2] (ijcxod) 問い合わせと言ってもクレームっつーか、純粋に不思議な疑問ではあろうな。まったく意味も関連も分からなくて。

[#3] (egpjzf) トルコの一調理人の言葉がマスコミで取り上げられたからと、過剰な自主規制が始まるんやな 名称が言葉狩りされるのも間もなくやな

[#4] (dekyxg) 関連のコメ欄より再掲長崎新聞のトルコライスの記事、そんなニュースにするほどのものではないよ。皆さん誤解しすぎの考えすぎ。

[#5] (djdaah) トルコ風呂の前例があるから神経質になってるとか?

[#6] (gukjab.) 日本人が親しみを感じるのに食べ物の名前は良いネーミングライツだと思ったけど、相手方が嫌がるなら仕方ないね。イスラム圏でトンカツってのもアレだし…。

[#7] (dekyxg) #6 本当に嫌がって問い合わせたのかは微妙なところかも。

[#8] (yfqcwp) 「ジャパニーズ・スシ!」とか言って朝鮮人が適当なスシを出して商売してたら腹が立つのと同じ?

[#9] (auelep) それは違う気がする。トルコには存在もしてない料理をトルコライスと呼んでるわけだし。

[#10] (cwyrws) ナポリからナポリタンについて、天津から天津飯について問い合わせがきそうだな。

[#11] (steexa) トルコ人がジャパニーズライスとしてご飯にラーメンとキムチを乗っけたものを日本人にどや顔で紹介した、って感じが近いのかな

[#12] (egpjzf) 「イタリアとインドの真ん中だからトルコライス」説に習うなら、タコライスにフォーでもぶっ掛けた方がジャパニーズライスっぽいと思うが

[#13] (yfqcwp) #9 つまり「ふらんくふると!」とか言ってチ○チ○だすのと同じ?

[#14] (auelep) #13 なにをまた。ポークビッツだろ。

[#15] (pqwwxs.) イギリストーストはイギリスにない食べ方だがイギリス公認。

[#16] (nboexg) そもそもこんな料理、100歩譲っても異国の民が我が名をつけた料理だ、とプライドもって感じられないでしょ。それが問題。

[#17] (yojhlu.) #16 turkishじゃなくtorukoですけど、同音異義語にまで噛みつかれてもなあ。

[#18] (ahalze) ハァ?

[#19] (hdycxj) エチオピア饅頭はむしろ納得だな、もうなくなっちゃうけど。

[#20] (nboexg) #17アスペか。ただの同音異義語なら長崎もトルコと関連させないし、トルコも問題に思わない。

[#21] (tcewsq) #20 トルコが問題に思ってるってのはどこのソース?語呂合わせなんていろんなところで行われてるが、長崎だけはそういうことしないイメージなのか。

[#22] (zznqwc.) #20 長崎が過剰反応示してるだけでしょ。トルコが問題に思ってるとか、また話を創作してんじゃないの?

[#23] (lmhttt) いやそれは参照しているニュースの2番目のやつだろ

[#24] (ybsqom.) #23 参照先のコメント欄読んでないのか…。

[#25] (ocyzhw.) トルコが問題に思ってるとしたら、9/16にしたことだろ。苦情が来たわけではないと書いてるのに、なぜネーミングを問題に思ってることになったんだ?

[#26] (eyzhtk) #4>こういう話を曲解して、下世話なニュースに仕立てる風潮、ほんとにヤダ。

[#27] (wuvtmc) #21問題でなければ話題にあがったと行ってもいい。#17はおそらく名前の由来がトルコの国名以外から来ている説もあるということから来ているかと思われるが、誰も英語名称の話をしていないのに同音異義語の問題に一人で勝手に落とし込むのが空気を読めないアスペということ。

[#28] (numutk.) #27 誰も話題にしてないって、元記事に書いてあるじゃん。記事読まずに見当外れな絡み方するのやめろよ。

[#29] (ygsyst) お前どんだけこの美味くもなんともない炭水化物ライスを守りたいんだよ

[#30] (sxvtob.) 突っ込まれる度に違う単発IDが現れる…。そんなに話題に参加したくなるネタなのか?

[#31] (ivjura) #28 元記事ってどれだろ?

[#32] (nvowzc) ある店でtorukoライスとしていることを根拠に国名とは無関係という持論を書いていたようだが、トルコ起源料理説、トルコ架け橋説など主要と思われる説は国名を連想させる。通常はそれを崩してから同音異義の問題とするが、唐突に主要以外の説を出して周りの不協和音をおこし、さらにそれに気づかないのはアスペの症状の兆候。#17#22#24#28同じ?

[#33] (gjyikk) トルコイスの日を9月16日に制定して国名とは関係ないと言い張るのは、そりゃ無理があるわ。ちょっとアスペの症状を疑った方がいい

[#34] (flcjxi.) 店主をアスペ扱いし出したか。同じ韻を踏んでるだけのセールスもよく見かけるが、そう言うのもすべてアスペが故か。それを無理があると言い張る柔軟性のなさこそアスペの症状に見える。単に流行り言葉使いたいだけで、アスペルガーってのがどういう症状なのかわかってないんだろうな。

[#35] (gjyikk) #34 その店主がトルコライスの日を決めたの?違うよね。9月16日だけどトルコとは関係ないというアスペさん?の主張に無理があるだけで、その店主は何も問題ないよ

[#36] (hojkuv.) 29日をニクの日として割り引きしてる牛角も、体育の日にダイクの日をかけてLGBTパレードやってんのも、こういうの全てアスペだと思ってんのか。その思考の融通のきかなさがもろアスペの症状。突っ込まれてから後付けで必死に理由創作してる姿が憐れ。

[#37] (pxyuar.) トルコライスの語源ってトリコロール(三色旗)のトリコが訛ってトルコになったんじゃなかったっけ?

[#38] (hojkuv.) #37 それは諸説あるうちの一つだね。正しそうな気もするけど、今のところ確実なルーツはわかってないはず。

[#39] (skvgob) そういった諸説をぜ~んぶ列記して、昔の人が思い描いた「外国のハイカラな食べ物」という意味でいいんじゃないかな?

[#40] (idkerq) アスペはからかうとおもしれーな#34#36

[#41] (styyol) #36 アスペさんの考えることはよーわからん>29日をニクの日として割り引きしてる牛角も、体育の日にダイクの日をかけてLGBTパレードやってんのも、こういうの全てアスペだと思ってんのか

[#42] (styyol) 29の日は、肉とは何の関係もありませんと言い張るのがアスペ。関係ありますと言うのが牛角


最終コメント 2013-07-30 23:52:45