[記事一覧]  [編集][削除] 715

[読み物][動画]
(ヒット!予感実感)世界最小の無線ヘリ 今宵も出撃?+241
投稿日時 2013-07-15 09:59:39 (ofntem)   [4気になる]  [3興味無い]

http://www.asahi.com/business/articles/TKY201307110284.html
>墜落から立ち直り、「すごいぞ、行け行け」と一心不乱に遊んでいる記者に、堀さんは「ふふふ、まさに狙い通りです」。実はナノファルコン、主なターゲットは大人、それもオフィスで働くビジネスパーソンだという。
>「仕事中に疲れて『もうダメだぁ』ってなったときにヘリを飛ばせたら、いい息抜きになるでしょ?」。なるなる、すごくなります。これはもう、デスクの引き出しに常備しておきたいぐらい。実際に買っている人も、やはり社会人が中心だという。


参照しているニュース:◇ 一機3,465円のラジコンヘリ 『ヘリQ(HELI-Q)』◇ 全長65ミリ、「世界最小」ヘリコプター発売

この記事に対するコメント

[#1] (taedpo) 最後のくだらない文がじつに朝日の記者らしい発想だな。 関連

[#2] (iujjuh.) 買える余裕のある人が社会人に多いだけじゃないの?

[#3] (ofntem) #2 いや、さすがにコンビニのバイトでも買えると思うが…

[#4] (jawwlr)  確かに人気はあるみたいだな、amazonは次回入荷待ちか。

[#5] (jawwlr) ああなるほど、トレたまでも紹介されてたのか。

[#6] (sbpwpu-) 「ターゲットは王大人」に空目

[#7] (ofesto.) #3 オモチャにこの値段を払える余裕の話ですけど。余裕なくていいなら小学生でも買えるよ。

[#8] (zcphot) まぁその金に余裕のある層が、なぜこれを買うかというところがこのおもちゃの魅力なんだろうが。

[#9] (ofntem) #7 オモチャに6千円払えない層は、どんなオモチャを買ってるんですか?

[#10] (zcphot) #7じゃないけど、プラモとか食玩とかじゃないか?TFガムはできが(値段の割りに)よくてつい買っちゃうよ。

[#11] (lhxles.) #9 自分の小学生時代を思い出せばいいんじゃないでしょうか。

[#12] (ujkmsl.) #8 買ってる人の中心が社会人ってのと、社会人が魅力感じて買ってるってのは、因果が逆だぞ。

[#13] (zcphot) でも、元記事に「主なターゲットは大人、それもオフィスで働くビジネスパーソンだという」ってあるからなぁ。そういうマーケティングが結実したからこそのヒットだと思うんだけど。

[#14] (ofntem) #11 お小遣いやらお年玉で1万円弱のファミコンソフトやら2、3万円するラジコンカーを買ったり。それはよゆうがあったからじゃなく、純粋に欲しかったから。当時ラジコンヘリは10万円以上していたので、数千円なんかで買えたら飛びついてた

[#15] (gktnsh.) #14 ヒットってのは個人だけの話じゃないよ。周りで同一商品買う人がどれだけ出たの?

[#16] (uptdys.) #13 だから、こういうものにお金をつぎ込む余裕のある層が社会人だったんでしょ。

[#17] (zcphot) #16 社会人が余裕があるからと何でも買ってるわけじゃない、なぜこれがヒットするまでに売れるのかというのがマーケティングってものだと思うが。

[#18] (ofntem) #16 君の主張は「オモチャにこの値段は払えない」だったじゃない。論点ずらさないでよ

[#19] (zcphot) いや、余裕なくていいなら小学生でも払えるというのが#7にある、子供が小遣い貯めて買うなんてのはまさにそれだろう。

[#20] (ofntem) #19 いやいや、社会人は余裕がある→だから買うなんてことは記事のどこにも書いていなくて鼻くその人が勝手に言っているだけで。「ライブに行く人は余裕のある社会人」なんて言わないよね?

[#21] (ymeinq) 個人的にはリモコン飛行機を飛ばしながら町を撮影できるなら、何万も払ってもいいかも。

[#22] (zcphot) #20 うん、記事にも「主なターゲットは大人、それもオフィスで働くビジネスパーソンだという」とあるしね。まぁつきに4万も小遣いもらってこれを買える余裕のある小学生なんてまずいないだろう、これを買うのにも小遣い貯めて買うだろう。あるいは一月分をはたいて残りを切り詰めるとかになるだろう。

[#23] (zcphot) でも中には小学生層をターゲットにした数千円のおもちゃももちろんある、それとの違いなど、あるいは単純にこれがヒットしてる理由を考えるときに、ただ「買う余裕のある大人社会人に多い『だけ』」にはならんだろうとは思う。

[#24] (dofzso) 小学生なら4700円あったら先にゲームとかカード買っちゃうから、そういった意味では小学生にこれ買う余裕なんてないとは思うけど。数回遊んだら飽きるだろうからその数回に4700円払える大人のおもちゃだよな。

[#25] (izokmv) 「ちょっとおもしろそう、期待はずれに終わってもこの値段ならいいか」って思える余裕が大人にはあるけど、子供にはダメージがでかすぎるな。

[#26] (zcphot) 超合金魂と同じで、当時買えなかった物に対する憧憬みたいなのがあるかなとも思うんだよね。これはあくまで個人の推測だけど。

[#27] (gktnsh.) #18 勝手に他人の主張読み替えるなよ。

[#28] (szdyfp) #27 #7の答えをまだ聞いていないんですけど?

[#29] (uihluh) 単純に今の子供達はラジコンにそれほど興味を持たなくなったという要素が一番大きいと思う。#24-26の言ってることはとても理解できる。このオモチャが20年前にあれば小学生にも爆売れしていたと思うけど、そう言えばキーエンスが当時本格的な超小型ヘリコプターを出していて超欲しかったけど10万円以上。あれはさすがに大人の趣味の世界だった。

[#30] (esbqod.) #28 自分のコメントに何を答えろと?自演の要求か?お前のコメント意味不明すぎ。

[#31] (vcpkse.) #29 20年前の小学生に6000円は大金だと思う。

[#32] (qnuajc) #30 あれ?#9が正しいか。君や君の友達は小学生の時に数千円以上のオモチャを購入することはなかったのかという質問。

[#33] (zcphot) いや、小学生が数千円のおもちゃを買うのは、余裕のある金の使い方ではないけど、買うときは買うってのが#7でしょ。余裕なくていいなら、小学生でも買えるよってのは、そういうことでしょ。

[#34] (zcphot) コンビニのバイトでもピンキリで、自宅から通ってる大学生がやってるとかなら数千円でも余裕だけど、一人暮らしで生活費をそのバイトのみで何とか稼いでる程度なら、数千円だって余裕がある出費にはならないこともある。

[#35] (zcphot) #2の言ってることは全く間違ってなくて、じゃあ何でその層を主なターゲットとしてヒット商品になれたかを考えると、#24の人とか#25の人とかの意見になるだろう。

[#36] (ofesto.) #32 #7の答えって何を求めてるの?#7書いたのおれ自身だし、そもそも答え求めてるような質問じゃないし。

[#37] (zcphot) #36 #32の人は#9の質問に答えてといってるね、まぁそれも#11で答えてるけど

[#38] (dzzjuh) ごめん、なんか俺ID変わりまくっているな。by#3です。#37 質問を質問で返すことが一般的に答えてるってことになるのかな?

[#39] (dzzjuh) #36 #9に対しての答えを。と明確に書いていますけど理解できませんかね。

[#40] (zcphot) いや、#11に対する#14の買い方の返答って、余裕があってやったわけじゃないでしょ。小学生が数千円のおもちゃを買うのは、まぁそんなものだと思うよ、だからこそ、#7は「余裕がなくてもいいなら、小学生でもできるよ」といってるわけだし。

[#41] (zcphot) そもそも#9の質問が、#7に対して適切じゃないと思うよ。主なターゲットは大人だ、まぁ大人はちょっとした余裕でも数千円の買い物ってできるよね、という話に対して、「数千円払えない」ってのは違うでしょう。数千円払う余裕がないなら、切り詰めて、あるいは貯めて買うのが小学生の買い方じゃない?

[#42] (dzzjuh) #35 「余裕がある層が買う」の裏返しは今余裕がない人も、仮に月2,3万が自由にできるような余裕があれば買うってことになりますけど、本当にそうですかね。最初にトイラジが世にでたのはデジQってやつで、当時かなり売れけど、注目していたのはホーネットやサンダーショット世代だった。自分も学生だか新入社員あたりの余裕のない時期だったけど飛びついたし

[#43] (zcphot) #42 でもさ、子供をターゲットにしてるおもちゃで数千円なんてのはザラにあるでしょ。これはそういうのは『主な』ターゲットじゃない、もちろんこれが欲しくて小遣い貯めたり、クリスマスプレゼントにしてもらったり、お年玉で買ったりというのはあるでしょう。

[#44] (dzzjuh) #43 うん、だから一番のファクターは余裕の有無ではなくて興味・関心の有無ではないかな?いくら余裕があろうと買わないものは買わないよね

[#45] (zcphot) 当然、興味はいちばんのファクターだろうけど、これが数万円なら大人でもポンとは買えないし、でも数千円なら大人はポンと買え得る、やっぱり値段もそれなりのファクターではあると思う。

[#46] (xupcko.) #39 そんなこと一度も書いてないだろ。息を吐くように嘘をつくなよ。

[#47] (vzhjlu.) #38 自分で考えてもらった方が納得がいきやすい場合は、わざわざ答えないよ。それに#11は質問じゃない。

[#48] (qtjkir.) #42 それ裏返しじゃないよ。「余裕がある人は気軽に買う」の裏は「余裕がない人は気軽に買わない」であって、「余裕がある人が必ず買う」って訳じゃないよ。余裕があろうが欲しくない人は買わないよ。なに滅茶苦茶な論理立てしてんだよ。

[#49] (wmvpta) その辺俺が全部回答したつもりなんだけど、なんだってわざわざ蒸し返すのかよく分からんな。

[#50] (qtjkir.) #49 嘘を放置されても困るし、間違った理論を前提に話を進められても困るから。

[#51] (wmvpta) とりあえず#46~#48に対しての回答は、ちゃんとなされてると思うから、それは読んどいたほうがいいと思うよ。

[#52] (uzgvmu.) #51 されてないよ。例えば#46に対する回答に相当するコメントはどれ?

[#53] (cjrccj) ヘリより飛行船の方が楽しいよ。ただ、シェールガスのせいでヘリウム不足でヘリウム高騰なため、多分もう今後無理だろうが。

[#54] (drezvv) 鼻くそさんは置いといて、(zcphot)(wmvpta)さんに確認するけど、#45て興味のファクターが1番と言いつつ#2が正しいと言うのは納得できないなあ。

[#55] (drezvv) #2が真ならデジQがヒットした理由が説明つかないよね。デジQにしろミニッツレーサーにしろ、結局団塊ジュニア世代に需要があったって話なんじゃないですか。ぎゃくに見分けるポイントはどこなんだろう。ゲームソフトも金銭的に余裕のある人向け?

[#56] (nohaim) #46になら#41があるな。/#55 今さらですみません、#2は要因としては正しいって話です、タダ、当然それだけで売れるならこの世はヒット商品であふれます、現実はそうじゃない、ヒットするものとしないものはある、それを見るのがマーケティングでしょという話。


最終コメント 2013-07-21 12:19:28