自動ニュース作成G
押井守のガールズアンドパンツァー語り
http://d.hatena.ne.jp/huyukiitoichi/20130506/1367830589
2013-05-10 21:14:28
>それがいまだにわからない。なぜそれが受け入れられたんだろ? 空想上の戦車じゃないんだよ? シールをペタペタ貼ってるとはいえ、第二次大戦のリアル戦車だからね? これのどこに根拠があるのかと思うよ。
>依然として俺のなかでは、ほかのものはだいたい仕掛けも系譜も見えるんだけどさ。それ単独でという企画はあり得ないから。必ず系譜があって、ホップ・ステップ・ジャンプがあって初めて成立する捨て石になる作品が必ずあるんだよ。『ガンダム』以前に山ほどあったように。
スパイス的な扱いとはいえ、自分だって高校生が戦車転がす映画作ってたじゃんね。
・仕事なら売れるものを作るべきだし、何が売れるのか知っておくべき。 それがわからないってんだから、クソオナニーか無能ってことだな。・スカイガールズ、ストパン、ガルパンみたいなホップステップジャンプじゃダメかね。女の子と兵器の組み合わせで。・見てないのに長々と語るなよ、と思ったけど、クソオタにはよくあることだった。・押井守よりも宮崎駿に語らせろよ、分かってないなあ・スカイガールズ、ストパンを観ずに、ガルパンだけ買っているのから言わせてもらうが、前2つと一緒にしてくれるな。 実在する兵器がいいんだよ。擬人化や架空兵器とか要らん。・どちらかというと「咲」みたいな感じで見てた。お姉ちゃんラスボスだし。・オタクじゃないんで表面的な話をするとロボットが無人だと人間のドラマにならんからだろ。リモコン操作している同志が恋に落ちるとかドラマにし辛いよ。戦車だから流行ったんじゃなくて流行ったから戦車がフォーカスされたってだけなんじゃね?実はもっと深い話してるの?オタクの人教えて。・大半の人が実物を見る機会がないという点では、二次元だろうが実在だろうが同じものだろ・少女+ミリタリー+スポコンの絶妙なバランスだからじゃねーかな。 少女同士のドラマ、スポコンとしてのドラマ、第二次世界大戦の戦車がもつアニメの外でのドラマとね。 戦車については再フォーカスと言ってもいいかもしれない。・#7 となると、なんで流行ったの?>戦車だから流行ったんじゃなくて流行ったから戦車がフォーカスされた・スカガ、ストパン言ってるやつはニワカ。ソラオト→ガルパンが正解。・#10劣勢な方が頭を使って勝つってのが日本人好きなんだよね。戦車なら知識が無くても前提条件が分かりやすいってのはありそう。素人的にはこれが魔法だったりよく分からんアイテムやら新型兵器や呪文での戦いとかになると正直騙された気分になるんだよ。・#8 実存する旧式戦車ゆえの制約からくるやり取りの面白さが売りで、架空の戦闘機やロボットが大量のミサイルやファンネル飛ばしたり高速戦闘する作品とはまた違う。・押井が言ってることは基本合ってるんだよ。だからガルパンも最初アニオタ連中はみんなそっぽ向いてたわけで。でもその先があるんだよなあ。何故受け入れられたのかについて、見ないまま理解しようとか語ろうとかいう方が間違ってるって。・なぜ受けたかを説明は出来ても、同じ柳の下のドジョウが狙えるかは微妙というところか。 戦車の動きをCGをうまくつかって、かなり忠実に描いたというのもウケ要素だけど、じゃあそれを真似ればOKかというとそうでもないし。・ガルパンの脚本家はがんばれベアーズを参考にしたとどこかで言ってた気がする。弱小チームが奇策で勝ち上がっていくのが面白かったのであって、萌えと戦車は売るための方便みたいなもんだと思う・押井守は武装神姫の玩具とか買ってなさそうだし・#12 なるほどな、面白い。大正なんとか野球部とかもその括りかもしれないねえ・>空想上の戦車じゃないんだよ? ←空想上の戦車に逃げてたらこんなに受けてねーよ。・ストパンと咲は間違いなく系譜の元となってるよな。個々の特性を生かして弱者が強者を倒す、となるとスポーツものにたくさんありそうだ。押井がそれらを系譜の元と認識できてないだけじゃないかな。・エリア88の人気が未だに高いのは実在する軍用機ってのもあるからだろうな。 もちろん、ガンダムとか架空の兵器でも人気がたかいものがあるけれど、まずドラマありきだな。・典型的な"ヲタが「にわか」を嫌う"話。・#22 しかも「双方」そう思ってるところがポイント。・またがんばれベアーズか。オネアミスもそうだったじゃねーか。アレは日本人の琴線に響きまくるんだろうな。あとストラトス・フォーとかも忘れないでね。・『うぽって!!』も忘れないでほしいなぁ。個人的にはけっこう人気あったと思うんだけど…。・現実世界にあるモノを持ってきたからの人気ってのはあるだろうな。それにいわゆる萌えががっちり嵌ったってことだろう。・#25 アニオタ側から見るとそう大きなヒットではなかったけど、ミリオタがアニメをチェックする流れには寄与してると思う。・押井は作る側だからどうしても「作り手の系譜」を探してしまうんだろうけど、そういう見る側の系譜もヒットするには大事だと思うんだな。・来週の静岡ホビーショーあたりでそれなりに答えは出てくるのだろう。押井が理解出来ないのは、系統的に作品を見ていないから。「流れ」「状況」「現実」すべて押井の弱点ばかりだ・アンガールズと読んでしまうのは俺だけか・#13を見て真っ先に思い出したのがプラモ狂四郎だった・ハミングバードは古すぎて系譜に入りませんか?・スカガとストパンは一緒にして欲しくないな。・俺はガルパンは見てないがリンク先の文章読んで、そりゃ押井氏には分からんだろうな、とは思ったよ。仮にけいおんの戦車版だったとしても、それこそウケた理由の一つとして考えられるだろうに。けいおんだってオタクに縁のないリアル音楽ネタにして大ヒットだよ。後、根拠なんて案外必要とされてないのも明らかだしな。・そういえばこんなネタもあったね。 ガールズ&パンツァーは自民党政府の陰謀アニメ! - Togetter http://togetter.com/li/495542・とにかく実在した戦車がゴリゴリ動きまくるのがいいんすよ。兵器擬人化みたいな童貞臭も少ないし。登場人物男で黒騎士物語そのままだったら俺みたいな少数派しか買わなかっただろうけど、間口広げたのが正解だったんじゃないの。・実在兵器出すと左翼・反日系から圧力が来るような時代からアニメを作ってきた世代だから、逃げの姿勢が染みついちゃってるんじゃないかね。気の毒と言えば気の毒。>押井守・アニメでしか語らないからわからないんじゃないの? 鋼鉄の乙女たちあたりから始まって戦車+女の子ネタのマンガが色々一部で流行った流れの先にあるガルパンのアニメ誕生だと思うんだが・その辺は水島に語ってもらうしかないな・このアニメのために戦車のプラモデルが売れるのがわからんって事言ってるけど、けいおんの時だって、ギター売れてただろ。根拠はアニメの関連物、それだけで十分なんだよ(余談だが、けいおんのおかげでバンドにオタクなイメージがつき、「あんなのと一緒にされたくない」とバンドが忌避されるようになったという話を見たが本当なのかね)・#25 界隈の事情は知らないけど、たまたま見かけた俺は好きだったよ。単なる萌えは嫌いなのに、実在兵器の擬人化はアリだと一目で確信した。だから未見のガルパンもアリに違いないと思ってる。・現実とリンクのある小物ってのは、それ単体だとアニオタの代物にならないのが面白い。判ってる人には話しの切っ掛けにもなるし、部屋はそこまでオタ臭くならない。良いオブジェだよ