[記事一覧]  [編集][削除] 854

[読み物][画像]
【ラノベ】電撃受賞者が編集部と衝突、事情をブログで公開+365
投稿日時 2013-03-30 21:14:50 (emdggr)   [3気になる]  [8興味無い]

http://novesoku.blog52.fc2.com/blog-entry-2058.html
>今までさんざん、作家なんて出版社の下請けだ、と言われてきてそんなのはみんな理解しているでしょうけど、こんなに一方的に横暴ともとれるトラブルに巻き込まれ、最終的にはこんなことを言われるなんて悲しすぎます。
>受賞者でこれですから、拾い上げなんて人間扱いされていない、という数々の書き込みは本当なんでしょう。しかも"あの"電撃文庫でこれです。
萌え路線を強いられるのは辛いな


この記事に対するコメント

[#1] (rjxppe) ブログの元テキスト読んだけど、本当に何言いたいのかよくわからなかった。なお、「「(売り上げが悪いために)編集側からこれを書けと題材を押し付けられ、不満に思っている」 などといった、実情からあまりにかけ離れた誤解が広まるのはとても看過できません」とあるんで、「萌え路線を強いられた」ということはないのでは。

[#2] (emdggr) #1 『売れたデビュー作潰してそちらの主導でわざわざやった二作目が』との事なので、強いられたという認識自体は合ってるのでは。不満に感じているところは別にあるという意味かと。

[#3] (tgmppd) やばい全然頭に入らない文書だな。俺が老化してるだけだろうか。

[#4] (rjxppe) 「そちらの主導で」ってのは「これを書け」ではないと判断したんだが…うーん、本当文章読めないな、俺。あと、「売り上げ」に関してはどうなんだろうね。新人賞受賞作ということだと「部数」は2作目以降より上ということはあると思うんだけど、具体的に%とか出して話してるわけでもないし。

[#5] (ojlwtn) アンドロイドやIOSに個人でアプリとして売り出せば良い

[#6] (cqwkqi) 全てを書くわけにもいかぬし理解しにくいの文章なのは仕方ないかと。「一方聞いて沙汰するな」とは言うが……

[#7] (ggakar) デビュー作がこれ ならもう電撃とは肌が合わないんだろうとしか。

[#8] (hhydfs) こんな作家しらねえ

[#9] (rjxppe) うむ、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を参考にすると中央公論新社のファンタジーのほうが肌に合うかもだな >#7

[#10] (gxowyk) 電撃大賞の応募要項に不備があるんだよ。「ファンタジー、SF、ミステリー、恋愛、歴史、ホラーほかジャンルを問いません。※必ず可愛いヒロイン等の萌え要素を含めてください」とちゃんと書けばいいんだ

[#11] (emdggr) #4 改めて本人のブログを読み直したらわけがわからなくなってしまった…

[#12] (shigrg) 全体として萌え重視で行きたいから多少売れていても萌えに適応出来ない奴は切るって政治的判断だろ。まあそういう風に編集を調教した買い手の責任でもある。本当に萌え重視で売れているんだから・・

[#13] (shigrg) つーか「あの」電撃って言っているけど、むしろ電撃「だから」じゃないのかね。基本シリアスでも、一切の萌え無しのヒット作がどれだけあると言うのか。

[#14] (woaape) 受賞作品として売ったわけだから、そのデビュー作の売り上げ数ってのはブランド力の方が大きいと思う。それの続編にGOが出なかったなら他の受賞作品と比べて残念な売り上げ数だったんじゃないかね。

[#15] (hhzspe) 大分短くなったね。

[#16] (ztvctl-) 一方編集方針と合わないからと電子出版に走る漫画家もいた 最近は自前で発信できるメディアが増えた分、今まで情報を発信してた所の特権が消える事態が多いな

[#17] (ortqum) そもそもの話として、こんな文章力で作家って事の方が驚きだ。

[#18] (nfgcit) ラノベって、最近は編集者たちのほうに問題があるんじゃないかと思える。作家を人間扱いせず売れ線に特化しようとして内容をガチガチに縛ってるという。作品を売ろうとしてない

[#19] (uqoyhr) 実際、萌え作品を乱れ打ちして、たまたま売れた物をそのまま押す方向性が効率良いっぽいからな。逆に言うと、もう編集でも何が客のスイッチを押すのか良く分からないし、分かる必要も無いと判断している可能性すらある。

[#20] (opsduc) #19 そんな連中を編集者と呼んでいいものだろうかという気がするな

[#21] (uqoyhr) だから単なる挿絵師や版元との繋ぎ役でしょ。その上余計な文句も入れると。

[#22] (sgyrjf) #18 マンガだってそうだよ。いまさらなに言ってんだとしか。

[#23] (sgyrjf) #21 ドヤ顔でそういう怪しい知識披露するのこっちが恥ずかしいよ。同人誌作ったレベルですべてが理解できたつもりになっちゃうクチか?ちょっとは出版のしくみを勉強したら?編集者は版元で版作りを仕切ってる従業員だから。

[#24] (uqoyhr) だから事実上顔繋ぎでしか無いだろ?編集が版元と一体なんて理屈は通らないからな?版元は同一でも編集は幾らでも替えがきくんだから。作家も同じく。つまり、どっちも消耗品。そういう本質を理解していないだろ。

[#25] (sgyrjf) 版元の定義しってる?

[#26] (sgyrjf) #21の書き方だと、編集が版元を選べるというように読めるんだよ。編集は替えがきくとか話を摩り替えないでくれよ。

[#27] (sgyrjf) 出版社では編集者がプロデューサーそのもので、版元の実体、中心なんだよ。そこ勘違いしないでくれるかな。

[#28] (wvinee) コミックハウスみたいなのがあるから#24みたいな言い方をしてるのかと思ったが。もちろんコミックハウス方式が全てじゃないけど

[#29] (qhcamw) 電撃文庫はメディアミックス含めて儲け出す路線だから本だけ多少売れてもダメなんじゃね?MW文庫は萌え系じゃないの出させてもらってるみたいだし。


最終コメント 2013-03-31 19:23:04