[記事一覧]  [編集][削除] 1035

[読み物]
10年後「なくなる仕事」は…+211
投稿日時 2013-03-23 21:09:10 (xxaope)   [3気になる]  [4興味無い]

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130322-00028934-r25
>「近年なくなった仕事の背景には、大きなふたつの流れがあります。ひとつめは『技術進歩』、ふたつめは『グローバル化』。
>高性能な機械や、低賃金の外国人に置き換えられて、結果的に“従事する日本人が少なくなった”ケースが非常に多いんです」
日本人従業員は高級骨董品のようなもの、高価で見た目は良いが能力はお値段ほどのものではないことが多い。


参照されているニュース◇ 科学技術の進歩で消える仕事、20年までに500万人失業か◇ 介護職「今の仕事続けたくない」約43% 労働組合調査

この記事に対するコメント

[#1] (inlxxk) #0 自分のことをそんなに悪く言わなくてもいいんだよ?

[#2] (tkwvkc) 娯楽産業で景気を回す時代が来るのか。楽しそうだな。

[#3] (aobjef) コメントしてる「資産デザイン研究所」みたいな仕事は十年後もあるかな?

[#4] (bvhjrg) コールセンターって、法人向けと個人向けで国内と中国に分けてるデルみたいになってるわけだが、セールストークが単純で済むとか軽く考えてるんだなと

[#5] (cnxcqk-) 今、TEDが流行ってるせいで、単に抑圧して教える教師は正直害悪になってるね。優秀な授業動画見るだけという将来はありえるよ

[#6] (dlqagn) 俺の仕事はもうなくなっている

[#7] (idujfi) このページ、ただ次のリンクを踏ませるための広告だよ>10年後も通用する仕事の見つけ方は

[#8] (fzxcem) #7 子供は参加しないように。

[#9] (wyiivf) Nすぺのロボット革命みたんだけど、お目々もついて愛らしいロボットがもう日本国内で働いてる。確実に仕事なくなってくと思うな。

[#10] (cvcibf) そりゃロボットに取られる様な仕事は失っていくだろう。何せそういう仕事はロボットが無くても途上国の労働者に取られるものだから。

[#11] (hwbrcw) 今の進みようを見たら逆に無くならない仕事を考えるべきだな。製造だけじゃなく小売や流通運送とか介護なんてのもなくなるかもな。

[#12] (manicb) 日本はアトム、ドラえもんのすりこみ効果で、ロボットに対するイメージがかなり他国と違うそうだよ。

[#13] (vvmnoe-) だねぇ。オートメーション化とか、他国では労組にボコボコにされてなかなか進まなかったのに、日本が電卓戦争で一気に発展したんで日本が躍進した訳で

[#14] (wyiivf) データマイニングにより熟練の医者より正確な診断を導くシステムはあるそうだから。このままヒューマノイドが進化したらロボットに診察される日もくるでしょう。高度な知識を要求される専門職もなくなるよ。

[#15] (cvcibf) ロボットに診察された方が的確だったり安かったりするなら歓迎すべき事じゃないの?ヤブ医者は本当に多いからね。ロボットは高度になる程値段が跳ね上がる。皿洗いロボットは導入しても接客ロボットは導入しないだろう。人間とロボットの作業分担がコスト的に最適なのは今後もかなり長期に続くことだろう。

[#16] (wabwlu) #8 別コメ欄に出張粘着しないように。これだから開き直るガキは……。

[#17] (cswtdt) #16 子供は参加しないように。

[#18] (wabwlu) #17 別コメ欄で粘着しないように。これだから開き直るガキは……。

[#19] (bydqms) #18 煽り耐性の無いガキは参加しないように。

[#20] (wabwlu) #19 別コメから引きずる粘着が何を言う。これだから開き直るガキは……。

[#21] (manicb) #13 だから労組系のひとは、いまさら「労働を機械に奪われる!」的な煽りをしようとする前に、なぜ日本では失敗し続けていたかを勉強するべきだよ。特に最近になって左翼活動に参加してたような新参者は。

[#22] (bydqms) #20 誰と同一視してるんだ?

[#23] (wabwlu) #22 同一視されるのは大抵同じ言動だから。当たり前の話。せっかく、記事の内容のコメが入ったのにまたぶり返すか……。

[#24] (wkptse) ぶり返すのがいけないのなら、#16もぐっとこらえて欲しかったところだ

[#25] (wabwlu) #24 そもそも別コメ欄に出張粘着する幼稚なガキにこそ堪えろと言うべき所。

[#26] (hlffjp) ガキに構う奴もガキ

[#27] (wabwlu) #26 その通り。ただ構うのと躾けるのとは違う。ガキは反抗期だから理解できないだろうが。

[#28] (wkptse) #8は粘着には見えないな、是非はともかく皮肉を言ってるだけかと。皮肉を言うなというのなら話は別だけど。

[#29] (pmocws) #27 舐められてるんだよ

[#30] (wabwlu) 別コメ欄に出張してるのだから粘着に見える。是非を言えば最低レベルの幼稚さだから、非。

[#31] (wabwlu) #29 そうだろうなぁ。つけ上がった幼稚なガキ。

[#32] (cvcibf) #21 >いまさら「労働を機械に奪われる!」的な煽りをしようとする前に だよなぁ。ま、労組は政治活動しか興味が無いから、労働者保護なんて建前・アリバイ程度だから大昔のまんまなんだろうけどね。

[#33] (oeadqv) (wabwlu) 黙ってくんねーかな

[#34] (wkptse) 出張とは言うけど、子供は参加しないようにといわれてない人からなんでそんなことを言われるのか。粘着というより皮肉でしょう。このページは、ただ次のリンクを踏ませるための広告だけでないことは、ある意味(wabwlu)がニュースに対してのコメントをし、求めてることからも分かるのだけど。

[#35] (wabwlu) #33 分かった。単発IDが構ってこなければ無視するよ。//#34 ただ次のリンクを踏ませるための広告ではないかもしれないけど、次のリンクを踏ませるための広告記事ではあるよ。

[#36] (wkptse) 「ただ」といったのは#7なので、その人に言ってくれないかな。

[#37] (wabwlu) 「ただ」という言葉端を問題にしてるのね。広告記事ではあるからそういう言葉端の話は君の解釈でもいいんじゃないかな。

[#38] (wkptse) 「ただ次のリンクを踏ませるための広告ではないかもしれない」「ただ次のリンクを踏ませるための広告だよ」これが同じことを言ってるように見えないからねぇ。同一の人が、同じ意味のつもりで言ったというなら、「ただ」は要らなかったの一言ですむと思うんだけど。

[#39] (wabwlu) じゃあそれでいいよ。どうせ言葉端のことだし。

[#40] (wkptse) だがその言葉端のことがまるで違う意味になることも大いにある。つもりだとつもりでないのように。石原のあれね。それがために皮肉られたのは納得は行かなくとも理解はしておいたほうがいいよ。

[#41] (zcflde) #39 そんなスタンスだから他所でも表現力を茶化される

[#42] (wabwlu) 違う意味になることも大いにある。<確かにそういう場合はあるね。ただこの件では言葉端の話程度かと。で、皮肉かどうかは皮肉っただろう本人がコメントしてから判断することだし、納得とか関係無しに別コメ欄に引きずる幼稚な奴が粘着したと思うだけでいいな。

[#43] (wabwlu) #41 ああ、たしかにw 小さい所でしか突っ込めない可哀想な奴だと思ってるけどね。

[#44] (wkptse) この件では言葉端のつもりでも、だが相手には伝わらなかった。皮肉であるならそれが原因であろう。皮肉っただろう本人がコメントしてから判断というなら、粘着かどうかもそれで判断すべきだと思う。

[#45] (wabwlu) じゃあそれでいいよ。どうせ言葉端のことだし。

[#46] (wkptse) なら、それが原因で皮肉られた。粘着以前の問題だね。

[#47] (wabwlu) それはソレ、これはコレw (というか、単発IDの「w」への劣化指摘を期待したのにー。欲しい所に来ないんだから、もう……)

[#48] (wkptse) おっと、読み違えたかな、それはスマンね。ともあれ、言葉端でこうにもなる。それを自覚したなら、言葉端だからどうせなんて考えないほうがいい。口は禍の元だぜ~

[#49] (wabwlu) 口は禍の元<そうだね。別コメに引きずる幼稚なガキにも言えるいい言葉だ。

[#50] (wkptse) #49 それは悪いけど完全に使い方が違うぞ。>別コメに~ 注意するならちゃんと使い分けたほうがいい。

[#51] (wabwlu) ああ、たしかにw 小さい所でしか突っ込めない可哀想な奴だと思ってるけどね。

[#52] (wkptse) ま、自覚したなら粘着なんて考えは置いといたほうがいいね。これ以降もまだ粘着なんていうのなら自覚してないとみなす。

[#53] (wabwlu) というか、君は粘着だよねw

[#54] (wkptse) 構うのと躾けるのは違うのだろう?

[#55] (wabwlu) それはソレ、これはコレw// 違った。言葉端の問題を君は躾けの問題だとするの?

[#56] (wkptse) ああそうさ、だから言ったじゃないか、口は禍の元だって。

[#57] (wabwlu) 口は禍の元<そうだね。別コメに引きずる幼稚なガキにも言えるいい言葉だ。

[#58] (wkptse) それは悪いけど完全に使い方が違うぞ。>別コメに~ 注意するならちゃんと使い分けたほうがいい。

[#59] (wabwlu) ああ、たしかにw 小さい所でしか突っ込めない可哀想な奴だと思ってるけどね。

[#60] (wkptse) ま、自覚したなら粘着なんて考えは置いといたほうがいいね。これ以降もまだ粘着なんていうのなら自覚してないとみなす。

[#61] (wabwlu) これ以降もまだ粘着なんていうのなら自覚してないとみなす。<みなすって!

[#62] (wkptse) 俺個人にみなされても構わないならまたそういえばいいじゃないか。

[#63] (wabwlu) 君個人は粘着だとみなしました。

[#64] (wkptse) で、自覚はしてるのかい?してないのかい?してるが洒落で粘着とみなしましたといったのかい?

[#65] (wabwlu) ん? 主旨に戻ってくれないかい? 言葉端の迷宮にまた入りたいなら君は粘着だろうし……。違うならいいけど。

[#66] (wkptse) 言葉端でさえ意味が大いに変わるのに同意してくれるのかくれないのか、だ。俺が小さい問題だと思うから小さい問題だ、では言葉の意味がない。言葉端と思ったものでさえ変な伝わり方もする。ゆえに口は禍の元、だ。

[#67] (wabwlu) また入りたいのね。言葉端は意味が大概に変わるは同意しない。言葉端はあくまで端であって、大概と言い切らないなら同意。口は禍の元は広義の意味で当然。言葉端と思ったものでさえ変な伝わり方もするが、言葉のやり取りとは受け手側の問題も含まれそれを無視するなら一面的な見方で不同意。口は禍の元と言うけれど、「イケメンなら許す」というのが真理に近いな。

[#68] (wkptse) そうか、では#8の人とはそもそも粘着とか以前にやり取り自体がねじれの位置にあるだろうな。#8の人よ、見てるなら、#7の人はあなたが捉えた意味のつもりではなかったということだ。#16も同様だ。

[#69] (wabwlu) ま、別スレを引きずったコメントしてるのは確かだし。それを翻すには#8本人が引きずってはいない言葉だと説明しないとね。それにしても「みなす」か……w

[#70] (wyiivf) もう200万円代の産業用ヒューマノイドが登場してます。ロボットに職を追われる人達には死活問題だよ。要は富の偏在が起って仕事がなくなる状況どうしましょうって話しさ。

[#71] (wyiivf) 働かざるもの食うべからずって価値観ならロボットに職を追われる人達は抵抗するよ。当たり前。

[#72] (wkptse) #69 それが確かというなら、#7の意図はどうあれ、真意が曲がって伝わったのも確かだぞ。

[#73] (wkptse) #70 それと似たような話、工場のオートメーション化が進むと共に常々言われてる気もするね。それが今だとこういう形になるんだろうね。

[#74] (manicb) #71 で、具体的にどういう抵抗活動をしているのでしょうか? 人間型にこだわらなければ、これまでも機械化の流れは続いていて、日本はロボット大国なわけですが……

[#75] (wyiivf) ロボットが働いてくれるのは良いことだよ。いままでは製造業だったけどこれから小売、医療、災害の現場にもロボットが進出する。その時の効率化(ロボットによる代替)をスムーズに行うには労働者が納得して仕事を手放せる制度的担保が必要なんじゃないかな。

[#76] (wyiivf) 明日からロボットに働いてもらうから首ねよろしくと言われて。明日から異業種で頑張るぞ(キリ となる人は少数派だと思うよ。

[#77] (wyiivf)  >福島原発事故が世界のロボット開発を根底から変えた。想定外の緊急事態においては、ひとつのことしか出来ない専門型ロボットではなく、人間のように判断し、さまざまな作業ができるヒューマノイドでなければ、人間に代わって活動するのは難しいと、不幸にも証明されたのだ。

[#78] (manicb) 電子改札なんて職場が奪われるから反対、なんて言ってたら、日本だけはまだ鋏を入れる改札が健在だったのかな?

[#79] (wyiivf) 労働者の懐柔には気を使ってきたと思うな。トヨタの自動化の動に人編をつけるなんて苦しいなあと正直思うし。自分が昔働いてた会社でも自動化による人員削減には現場は反対してた。結局押し切られる形で人員削減、非正規雇用の方はお引き取り願う形になったわけだが他人ごとながら気の毒だ。

[#80] (wyiivf) 自動化と切っても切り離せない改善というワードにも苦しいとこがあって改善による人員削減に現場は反対なんて改善コンサルが出演したNHK番組でもやはりそうだった。まあ当然だろう。

[#81] (vvmnoe-) 日本の社会として、会社が人を守るという大前提があったから効率化も許されてたんだよな。そこでの職がなくなっても関連企業へ就職する道があったから強く反対が無かった訳で。今は職が無くなる>無職だからね。そりゃ反対される

[#82] (cmlzbi) #81 許されていたかぁ??終身雇用真っ只中の労組の運動の合言葉に、「合理化反対!」ってのがあったけど。


最終コメント 2013-03-25 00:04:52