[記事一覧]  [編集][削除] 958

[国内ニュース]
アベノミクス、じわり家計圧迫 円安で身の回り品値上げ+91
投稿日時 2013-02-28 06:54:21 (wdlmma)   [3気になる]  [12興味無い]

http://www.asahi.com/business/update/0227/TKY201302270503.html
アベノミクス終わったな..


この記事に対するコメント

[#1] (jqsxnt) 何度目の終了だよ。

[#2] (qpwxsn.) 自公民とお前らマスコミのせいで決まった消費税増税も負担だからな?三党支持者とマスコミが全額払うなら構わないけどな

[#3] (krbweh) ああ、これもアベノミクスのつけか(笑)。

[#4] (gaclru) 【類義】「おなら恐怖症が増えてる」→「これも小泉失政のツケか」

[#5] (ozozpr.) 苦笑煙幕大成功

[#6] (eoefzd) アベノミクス終了と書き込むだけの簡単なお仕事です。

[#7] (khxgji.) あとは別働隊が苦笑叩きで話題を潰します

[#8] (zhvevt) そろそろ飽きてきたニュー作のコメはともかく、物価を上げる政策を取って当然のごとく物価が上がったというだけの話で、大したニュース性を見いだせないんだが

[#9] (wjdapo.) 収入が増えなければ当然の結果。賃上げ予定はまだ先だけど支出増はこんなにありますよって事。でも消費税増税は内緒。

[#10] (gmhstc) リーマン前は円ドル105円でさぞかし苦しかっただろうな

[#11] (zzghtn.) 300いくらとかの時代はものすごく大変だったんだろうね(棒)

[#12] (nckcwb) 物価をあげようとしても上がらないニュースがず~っと続いたので、「上げようとしたら上がった」がニュースになるのは仕方ない。

[#13] (dmoplu) デフレ脱却の兆しが見えるといういいニュースですね

[#14] (zhvevt) #12 なるほど。凄く、納得した。

[#15] (wjdapo.) 消費税が出来てから物価って上げようとしてたのか。下がらないどころか上がってるものもあったし知らなかった。

[#16] (gcldyt) #2 支持だか踊らされてだか知らんが民主に投票して政権交代なんてさせた全ての連中が、民主政権の負債の責任を取ってからなら考えたるわ。

[#17] (ywaudi.) どうせ誰も責任とらないし、愚民同士仲良くしろよ

[#18] (lhrxnt) 会社が内部留保しなけりゃ物価上昇分が賃金に降りてくるけど、会社だって赤字でも給料払うのに備えて内部留保してるわけで、堂々巡りなんだよな

[#19] (ivehao) 民主党による被害が大きすぎてしばらくはなにも変わらんだろう

[#20] (hscdzc) デフレ脱却を目指してんだから物価上がるのは狙い通りなのに終わったとか馬鹿丸出しのコメントしてるニュー作がいるらしいね

[#21] (cccjtr.) #18 TPPやら消費税増税やら不安要素はまだあるからな。TPPは業界にもよるだろうが

[#22] (khxgji.) #20 もう少し待ってれば忙しい用事が終わって帰って来るんじゃないの

[#23] (ulnwrl) 新聞の一面記事の見出しに大きくアベノミクスのおかげで家計圧迫って載ってるから印象操作される人多いだろうな。

[#24] (ykynuq) むしろこれまでの円高が異常だったんだろ。それに「円安だから生活苦」だというが、これまで「円高で生活楽」なんて記事展開、新聞がどでかくやったことあったか? 精々スーパーの輸入品値下げ位だろ?

[#25] (cccjtr.) 賃上げまでは実際辛いし、リストラやら会社が無くなって路頭に迷った人が以前のように復職出来るわけでもないしな。いつまで続くかは分からないが、庶民が辛くなるのは事実だししょうがない。

[#26] (pgsgzr.) 円高安定なら景気も上向いたのに、こんなに急激に円安に傾いたら生活が破壊される。潤ってるのは投機屋だけだろ。

[#27] (gmhstc) #26みたいなのが政権持ってなくて良かった

[#28] (cccjtr.) 政権は持ち物じゃねーし。つかやっとご帰還かな

[#29] (eeiuzl) 一部品目の価格が上がる = インフレじゃないからなぁ。全体で上がらないと。なのでCPIを見る必要があるんだけど、実際にはコアコアCPI(酒類を除く食料、及びエネルギーを除いたもの)が重要になってくる。あと、新聞なんだから、せめて小麦が10%上がったら年間でどれくらい個人の支出が増えるか、とか書けば良いのに。TVだとやってたけどな。

[#30] (rmoqkb) 小泉さん時は120円だったろ。

[#31] (mcykyu) #30 だよなあ。数年前の為替相場と生活も覚えてないアホが騒いで踊らされて、という感が。

[#32] (ykynuq) #26みたいな無知なのが人に物を教える立場で無い事を望む

[#33] (xbbaym) どう理屈をこねた所で収入の上昇より先に市民生活に影響を与える範囲の物価上昇が先に来て支出が増えるって事実はかわらんのだけどなぁ。来年には消費税増税も控えてるけど、それを打ち消して余りあるほど消費を促進させる素敵な政府施策ってなんかあるの?それが無かったら景気なんて上向かないよ。

[#34] (ywaudi.) よほどの事が無い限り消費税増税で消費は冷え込む。TPPで輸入品だけは安く買えるかもしれないが、代わりに失業者だらけになるかも。

[#35] (rvgrnb.) そして安い労働者確保のために自民の移民政策が復活するかな。それも中国あたりからと聞いたような。悪い連鎖にならないといいですね。

[#36] (eeiuzl) つっても、全体で年2%だからねぇ。個人の支出増にそれ程影響があるとは思えんが。年100%とかになれば別だけど。消費税upに関しては、安倍は景気条項を重視すると発言しているんで、判断時期とされている年末辺りの景気予測次第では。

[#37] (dmoplu) #33 景気が回復しなければ消費税増税はしないといっているのだから、たぶんそれは杞憂では

[#38] (xbbaym) #37 でも、そんな悠長なこと言ってられないよ。直近の消費税増税は14年4月でしょ?法人側のシステム対応とかも考えたら景気回復の兆しを観測できるほど猶予無いよ。直前で「やっぱやーめた」で済む話じゃないんだから。

[#39] (dmoplu) #38 個人的にはこの調子だと来年4月の増税は無理じゃないのかなあと思っているけど。 現政権もそう考えているっぽい記事があった

[#40] (xbbaym) #39 俺も無理だと思ってんだけど、既に成立した法案の執行停止ってそんなに簡単に出来るのかね?いくら景気判断を加味して判断するって書いてあってもとめるにはそれ相応の手続き必要なんじゃ?あと、それを早めに決めないと法人側がシステム変更するかしないか判断しなきゃならんわけだし13年4月~6月ぐらいまでには判断しないと法人側が対応できそうに無いけどなぁ。

[#41] (dmoplu) #40 にある法律全文のPDF 読んでみた。附則の第十八条(55ページ)に経済成長していないときは増税の執行を停止すると書いてあるので、この法律に従って正当な手続きとして増税を見送ることはできると思う(専門家ではないので責任は持てない)

[#42] (dmoplu) システム変更についてはほんとどうするんでしょうねえとしか言いようがなさそうな... どっちに転んでもいいように準備始めてたりするんでしょうか

[#43] (ykynuq) 消費税の景気条項については報道側が半ば意図的に伝えてないからな。騒いだ方が新聞や雑誌は売れるから。

[#44] (ykynuq) それと、今日のファビョリーヌ・コリアン注意報ね (wdlmma)

[#45] (lnodkw) 急激な為替変動で被害を受けるのは留保が少なかったり経済波及の川下に位置して恩恵到来が遅い個人や零細、という当たり前の話だわな。そういう意味で#10,#11とかはちょっとズレてるね。

[#46] (lnodkw) 問題は変化の急激さでそれは円安方向でも円高方向でも同じ。んで、本来は被害を受ける人達のためにセーフティネットの整備と合わせてやるべきなんだけど、財源論や生活保護批判で票を得た自民党はバラまき批判を恐れてその方向に動けないんだよね。残念ながら公明党に期待するほかない状況。


最終コメント 2013-02-28 22:14:05