[記事一覧]  [編集][削除] 1156

[漫画]
「聲の形」(こえのかたち)が凄いと話題!週刊マガジン12号特別読切!+188
投稿日時 2013-02-26 00:19:54 (eygqoe)   [1気になる]  [9興味無い]

http://matome.naver.jp/odai/2136137270521875001
>何度もすみません。今週の20日発売の週マガ12号に読み切り「聲の形」が載ります!本当にすべての人に読んでほしい漫画です。
>単行本と違って逃すと読みなくなるので、今週ずっと言わせてください。立ち読みでもいいです。・・・嘘です。いや本当です。えっと、とにかくそんな気持ちです。
絶賛されているので立ち読みして見たら、非常に胸糞悪くなる漫画だった。ちなみに同じ作者さんがコミカライズを担当したマルドゥック・スクランブルは傑作です。

(少年マガジン掲載の読みきり、「障害といじめ」を描いて編集部が「傑作」「必読」と一押し)

参照されているアンケート:◇ 手話が登場する作品コン『聲の形 (こえのかたち)』
参照しているアンケート:◇ エオタのただの映画感想箱

この記事に対するコメント

[#1] (lmyjit) まあ別に手に汗握るハッピー痛快エキサイティングだけが漫画じゃないからねえ

[#2] (llwehm) に書いてあったから知ったけど、ネタバレだらけのリンク先を読んで気が済んだ。

[#3] (sbinjb) リンク先の人、ネタバレを糾弾されたら本当のことは書かないってGアンの別の箱で言ってたから案外その通りではないかもね

[#4] (owvhhq) 話の筋だけで済ますのはもったいないよ。漫画としてすごい出来だから

[#5] (owvhhq) 特に最初の4ページくらいが好き

[#6] (hkqrgd) 似たような作品だと「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」の方が好みだった。

[#7] (dwewpm.) 折角凄いと言われている作品のネタバレもいやなので、まだりんく先みてないんだが、単なる障害者物?

[#8] (qvfyxe.) リメイク前のが良かった

[#9] (owvhhq) 別マガに載ってた方はもう少し大人向けだったな

[#10] (eygqoe) #7 ネタバレして欲しいのかして欲しくないのか…

[#11] (wlapmr) #7 そうだよと言っておこう

[#12] (iamtro) 毎週読んでるから目に入るんだけど、悪事を全部無効化して無理やり綺麗にまとめた漫画だった。

[#13] (qcfwbl) テーマが珍しいだけで、障害者モノとしては普通じゃないかな?「遥かなる甲子園」の方がグッとくる。

[#14] (wlapmr) #12 だよなぁ 何か腑に落ちない終わり方だったわ

[#15] (qnndcl) 最大の違和感は「お互いの声が聞こえていれば」とか言いつつ、あそこで聞こえても友達にならずにいじめを継続していたはず、と思った点。クラス全体を率いていたいじめのリーダーが、ターゲットに「友達になって」と言われた瞬間に友達になっていじめをやめるはずないじゃん。

[#16] (qnndcl) 2番目の違和感は、女側が主人公を好き(?)な理由が分からない点。これはまぁそういうもんだというお約束と言われれば仕方ないが、親切でもなくいじめてくるだけの存在に惹かれるっておかしいだろ。DV依存の女なのか?

[#17] (hsqluc) リンク先のネタバレしか読んでないから#16と同じ事が猛烈に気になった。ネタバレまとめに書かれてないだけで、「音がない世界で唯一の縁だろう補聴器?を壊されるショック」を凌駕するものすごい魅力が主人公にあるのだろうか、と思ってた。どんなに好きな相手でも大事なものを壊す(ことに加担する)奴はなあ。

[#18] (hsqluc) ネタバレ読んで違和感がすごいけど絶賛されてるから、もしかしたらいい作品なの?と思って本誌を手に取りたくなる、という点ではものすごいうまいこと宣伝になってるとは思う。

[#19] (zgripg) このタイトルにあるような「○○と話題」ってフレーズ、最近まとめブログが多用してるな。実際は話題になんてなってないのが殆どなのだが。最近、話題とか流行とか社会現象なんて言葉はメディアが人を誘導するための言葉なんだと思うようになったわ。定義が曖昧で何とでも言えるという代物だからな

[#20] (qnndcl) 俺もまとめで気になって買って読んだけど、まぁマガジンの読者層には受けるかもね、程度。おっさんが読んで感動するようなもんじゃない。

[#21] (yiuyqr) 密かなブームというのは、最近はステマのことだったと思うようにしている

[#22] (eygqoe) #2 漫画に出てくるグズの教師の言動とエオタbさんのそれがほとんど一緒だな…。

[#23] (zgripg) #21 おお、じゃあ#19に書いた言葉にそれも追加で。本当は少数の人間しか騒いでないのに、それを過剰に持ち上げて人を誘導するってのはステマもマスメディアも同じだからなー。「○○と話題」なんて斜め視点で見るぐらいでいいよな

[#24] (qnndcl) 大多数が騒いだから価値がある、正しいってもんでもないけどな。自分に合うかどうかは試してみないと分からない。

[#25] (jmvits) まだ売ってる?もうオワタ?

[#26] (zgripg) #24 自分で試してみる人間はいいんだけど少数派で、流行り物から見るとかメディアで語られてる適当なところをピックアップとかそういう人間のほうが多数派だろ。そういう人間の扇動法としての言葉や手段は非難されるべきだと思う

[#27] (qnndcl) いいじゃん別に。あんただって定食屋の本日のオススメとか、コンビニ入口の季節物ワゴンで物買うだろ?どんな人間だって、全ての分野でいちいち自分から取捨選択してないよ。時間は有限だ。

[#28] (qnndcl) 変わったもんが欲しいから扇動されたい、煽られたいって欲求がなけりゃショッピングモールなんて成り立たないよ。

[#29] (qnndcl) まぁ今回の「全ての人が読むべき漫画です」とか言うのは、お前どんだけ世界狭いんだよと思ったが、それで煽られる奴は相応の奴なんで、まぁお前ら勝手にやってろとしか。

[#30] (zgripg) おい・・・「○○と話題に」というのが扇動の言葉だと規定されるのはそんなに都合が悪いのかね。扇動されるのがいいじゃんって馬鹿ですか?前のステマ騒動だって人を操るということに対する怒りが大きな騒ぎとなった一因だろうに。それに騒いでるの小数なのに多数が騒いでるように見せるという捏造の問題も含んでるんですけど

[#31] (qnndcl) みんなが真実と自由を欲しがってるわけでも、それを手に入れた時に使える能力があるわけでもないからな。あんたが扇動されるのがイヤという個人的な主観なら構わんが、それが悪であると言うのはどんなもんかね。扇動する側からすれば、扇動を邪魔するあんたが悪だぜ。正義の逆にあるのは別の正義で、お互い根拠はないのさ。

[#32] (eygqoe) なんだか面白い事になってる

[#33] (sfteon-) Webで読めるようにすればよいではないか

[#34] (creocq) #31 人を騙しちゃいけません。これは人としての基本ではないか。この場合だとたいして話題になって無いのに「話題」と言って釣るわけな。


最終コメント 2013-02-26 17:21:41