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「PS4」ついに正式発表、新たなゲームハード登場へ
http://gigazine.net/news/20130221-ps4/
2013-02-21 09:32:58
>セカンドモニターとしてスマホやタブレット、さらにPSVitaを使うことが可能
>PS4でプレイしている内容を今までプレイしていた内容をPSVitaでつづきをリモートプレイ可能、サーバからクライアントへ「GAIKAI」テクノロジーで高速配信可能
PS3互換機能は無いようです。
・やっぱクラウドで対応だって
・クラウドで互換提供ってなると、やっぱり入力の遅延が気になる。ベースのGaikaiって30fpsが最大なんだよね。格ゲーとかGTは互換でのプレイは絶望的かな。
・で、いつ発売なんだ?
・Blizzardがコンソール版Diabloを発表してた。
・>PS1・PS2・PS3からすべてをプレイ可能に。どこでもいつでもを可能にし、高速ネットワークを構築。 これってPS1-3まで互換性持つって解釈でいいの?
・#5 そう。ただ、リリース直後から全部遊べるんじゃなくて「最終的にはそうしたい」っていう長期的な目標だってさ。
・本体のデザインがなかなか出てこないな。
・#6 値段次第で即買いしても良いかもと思ったけど、長期的な目標かー。 今のPS3が壊れたって訳でもないし、暫く様子見でいいかな。 ありがとう
・詳細はE3でって感じだな。ま、年末辺に発売だからそうなるか。 // 大作系は世界観が重要になりそう。この世界で遊びたい、と思わせる設定というか。
・互換って言っても今持ってるソフト資産が使えるわけじゃないなら個人的には意味がない
・#10 どうなんだろなー。光学ドライブあるんだし手持ちディスクを認証に使えばいい話だけど、問題はそれをやるかどうかだわな。
・CPUのコードネームがJaguarらしいので、これは当たりそうですね。PDF注意>http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/130221a.pdf
・スペック的にPS1のエミュレートは超余裕だろう。
・BEMANI系はうまく動かないことが多いんだよなぁ
・#12 ハズレじゃがー
・#11 クラウドサービスが月額制になるならそれもできなくは無いかも知れんけど、PS1やPS2あたりはメディアの仕様的無理っぽいから、やっぱり買いなおしじゃないのかね。PS3はもしかしたらディスク認証できるかも知れんけど。
・#13 PS2も全然いけるはず。 4万円前半なら申し分ないスペックじゃなろうか
・やはり価格次第だろうな。さすがにもう高価格路線は無理だと学習してると思いたい。発表されたスペックだけ見ても4万は超えそうだが…。
・ディスク借りて認証させた後返すってことで、友人間でゲームの融通ができてしまうからだめっしょ。ゲームショップなどでディスクと交換(+手数料ぐらい)でクラウドでそのゲームを遊ぶためのユニークコード(コードを1度つかうとそのマシンに紐つけられて、ほかのマシンでは利用できなくなるようなもの)を発行してもらう、とかなら可能かも。
・やはりストリーミングが気になるなあ。スペックは申し分ないし4万円台なら買うだろうけど
・ゲームcd自体にオリジナルなシリアル的なコードが入ってる訳じゃないから、それでもcd壊すとか以外では貸し借りは防げないじゃないかなぁ
・つか、既にUMDサポート https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12371/~/umd%26reg%3Bpassport-%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%EF%BC%8F%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F をやってる訳で、PS3に関しても同じようにディスク認証してアカウントに紐付け、は普通にやると思う。PS2、PS1はディスクにID振ってないからたぶん無理。
・だからゲームショップ経由でのディスク回収と交換と言う条件で。まあ仕組みづくりに手間がかかるからあまり現実的ではないな。
・PCやタブレットと比較して、このハードだけにできることというのが専用ゲームだけとなるなら、値段も大事ではあるけど、結局ゲームソフト次第では。
・このご時世じゃスペック追ってみても結局ニッチ向けの小さいパイにしかならなそうだな。そういやトルネナスネの互換はどうなんだろう。
・#25 そのへんのクライアント作るのは別にどうにでもなるっしょ。まんまPCなんだから。
・#19 据え置き機なんだしプレイ時には常にドライブに入ってないといけないという仕様にすればいいだけでは?
・PS3のときにスーパーコンピューター並とか言ってたのに、PS4はPCに近いハイスペックとか報道されてて意味わからん。退化してんじゃん。
・詳しいことは6月になるらしいからそれまで静観。事前情報とCPUのコア数も違うしクロックがまだ判ってない。その頃になればエミュ部分の開発もかなり進むと思うし。
・PS1、PS2のSCE開発ゲーム全部無料で遊べます、とかなら売れそう。 もう売り上げにならないし損は無いだろ。
・PSアーカイブスがどれだけ利益出してるか知らないのか?
・#30 売り上げになるならないの前にクラウドのシステム運用費どうやって賄うのよ。ゲームが遊ばれるとシステムのリソースやネット回線の帯域が消費される以上、そこの金額はユーザー負担にしないと厳しいと思うよ。
・#12 我こそ真の64bitジャカー
・価格とか性能以前に、PS3ですら辛いメーカーが多い状態でどこがソフト出してくれるかだなー。
・初代は例外として、何気に互換なしの初期型って初めてなんだよね。
・どう売っていこうかわからないので、とりあえずはやりの機能をつめるだけつみこんで、性能も出来るだけ上げてみました、みたいな。大コケだろうなぁ。
・#31 知らね。資料ある?
・またゲハ臭いやつがきたな。値段もわからん現状では大コケとか願望が過ぎるだろう。しかも串挿してまで...
・だってネット上の反応を見てもだいたいが醒めた感じじゃない?
・ゲームソフトと言うか、それらのコンテンツを含めた体験が重要になって来るんだろうな(マルチタイトルが殆どになるだろうし)。例えば録画や生中継にしてもPCであれば普通に出来るが、PS4ではそれを如何にシームレスでカジュアルに提供できるかで勝負する、みたいな。個人的にはサスペンド対応が単純に嬉しい。
・初回発表時に醒めてなかったといえばNGPだが
・#30-32 月額いくらで旧作遊びほうだいとかどうだろう。金は通信カラオケ方式で分配http://gnews.x0.com/20121222_200459/。
・ここまでややこしくなると、ゲームする気も起きなくなるな。それにそこまでして部屋や屋外とかでゲームしたいとは思わん。他にやれる事もあるしな。
・ゲーム機はソフトをポンといれてスイッチいれたらすぐタイトルに行ってやめたい時にいつでもブチっと電源切れるよーにしてくれ
・#43 他にやれる事ってなんですかー。えっちなことですか
・#44 サスペンドモードがあるらしいhttp://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130221008/
・寧ろ、ストレスフリーを目指しているっぽいよ。 // 「正体はストレス無いゲーム機? SCEが目指す次世代」 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130221_588811.html
・人は「ストレスがないからこのゲーム機を買おう!」とは思わないと思うの。新たなユーザー層を取り込めそうなマシンでもないから(コントローラひとつとっても、よりマニアックな方向に進んでる)、サードパーティーにも魅力があまりないんじゃないだろうか。よりたくさんのポリゴンをぶん回せるようになっても、売り上げが上がらなくてはしょうがない。
・リッチなメモリ容量、現状5000円するコントローラーにタッチパネルとMOVEのセンサー、アイトーイ同梱。ヘタしたらまた6万超えそうな構成。
・Moveはサポートはするが同梱はしないっぽいよ。 http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130221104/
・こっちhttp://amaebi.net/archives/2027896.htmlだとPS4EYE同梱になってるし、同梱と報道してるところもけっこうあるからどうだろう。カメラの方が標準じゃなきゃコントローラー側の標準で付ける発光ギミック無駄コストになっちゃうし。
・ああ、Moveってのは棒状のやつです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_Move
・デュアルショック4にmove機能内蔵するからコスト高そうだって話で棒状のmoveが同梱されるかどうかってあんまし関係なくね?
・うーん、単に間違いを指摘しただけなんだけどな。 「MOVEのセンサー」は同梱されない、です。恐らく。
・遊ぶゲームがないまま様子見してたら4になってしまった
・#54 なるほど。moveの上位互換したセンサーも同梱、と言い直す。moveそのものが同梱しないのはわかってます。文章の要旨としては5万でもきつそうな構成ってところ。
・SCE「今作ってるからちょっと待って」http://japanese.engadget.com/2013/02/21/ps4/