[記事一覧]  [編集][削除] 1060

[朝鮮]
韓国ビールがまずい? エコノミスト誌の記事に業界が反発+94
投稿日時 2012-11-29 15:43:37 (cmrcep)   [2気になる]  [9興味無い]

http://japanese.joins.com/article/019/164019.html
>これに対しOBビールとハイト真露は「韓国ビールの味が薄いという形で報道されたが、実際これは苦味よりもすっきりとした味を求める消費者の好みと関係している」と反論した。
>韓国のビールはのど越しがよくさっぱりとした味の米国式が主流だ。強い香りや苦味がある欧州式とは差がある。
米国のは薄いんじゃなくて軽いんだよ。仕事の知り合いの韓国人もみんな日本のビールのほうが美味しいと言ってたが


参照されているニュース◇ 韓経:韓国のビールはなぜマズいのか◇ 【セルフ経済制裁】日本不買運動で日本ビール売上減少→…日本ビールメーカーが韓国人社員をリストラ開始

この記事に対するコメント

[#1] (nyvtda) うむ。俺の知り合いの韓国人達も、ビールは日本の方が明らかに美味いと言う。俺は韓国のビールを飲んだ事は無いが。

[#2] (zjkker) ソウルに行ってた時は料理との兼ね合いか気に入って毎晩OBビール飲んでたが、薄いのも日本の方が美味しいのも事実だな。

[#3] (lcnheg-) 軽い味と薄い味の違いって何?

[#4] (lcnheg-) #4どっちを説明してるの?もう一方は? ネットで検索しても、同じものを指すのに"軽い"と"薄い"を交互に使っていたりして、明確に使い分けているような例を見つけられなかった。

[#5] (cmrcep) #3 薄いっていうのは、水っぽい感じ(個人的には) のどごしの軽い・重いとは違う気がする

[#6] (lcnheg-) のどごしの軽いというのはどういう状態を指すのだろう。薄いというのは、一定の量に含まれる味を出す成分が少ないというので容易に理解できるが。

[#7] (nwhaol-) 幾つもある"うま味"のうち、濃厚さを感じる成分のみ含有量が少ないとか、苦味とのバランス、アルコール度数も影響してそう>のどごし

[#8] (cmrcep) #6 自分も専門家じゃないからうまく説明できないけど、水っぽいと軽いは違うんだよなあ。中国の青島ビールやタイビールは水っぽい(気候的には確かに合う)、コロナ・バドワイザー・オリオンなんかはのどごしが軽い(ゴクゴクいける)。

[#9] (sicpzd.) #6 飲んだ実感が軽いか重いかかな? 飲みやすさに近い気もするけど…上手く説明できない

[#10] (lcnheg-) バドワイザーを単に「薄い味」と表現している人も沢山いる。

[#11] (tdahup) 韓国人がOBビールを好むのは結構だしこの英国人の口にあわないのも個人の嗜好で仕方がないがいずれにせよ日本関係ねぇ

[#12] (cmrcep) #10 それはそれでいいと思います。韓国人もあの味を好んでるわけではなさそうってのが趣旨

[#13] (nwhaol-) 味の好み、感じ方、表現は人それぞれになるから、絶対的表現は出せないと思うよ。とりあえずエビス、モルツ、ドライ、ギネス、バドワイザー、青島辺りを呑み比べてみたらよいかと。

[#14] (zjkker) 飲む人じゃないとわからない部分ではあるな。 #8 確かにバドワイザーやコロナはスイスイ飲めて「軽い」という感じ。「重くない」でも良いや。 OBは「薄い」だった。水で割ったような、濃度の薄さ。

[#15] (lcnheg-) #12 ん?記事は英国人が韓国のビールの味が好きじゃないと言っているだけでは?

[#16] (lcnheg-) で、英国から輸入した設備で作る北朝鮮のビールはおいしいとか、わかりやすすぎるw

[#17] (cmrcep) #15 ちょっと違う。こっちの記事のほうが元ネタに近いかも>「韓国ビールは北朝鮮産よりまずい」英エコノミスト誌が酷評

[#18] (nwhaol-) リンク先の関連記事に輸入ビールシェアで日本がトップにとあるし、自国産より(少し)濃厚な味のも受け入れてはいそう。

[#19] (cmrcep) #16 ニッカやサントリーがウイスキーの世界的なグランプリで表彰 されてるのも、日本のウイスキーの源流がスコットランドで学んできた竹鶴政孝にあって、現地では簡略化されたような工程も、日本では当時のレシピを愚直に継承し続けてきたからという可能性もあるよ。実際のところはわからないけど

[#20] (iewjeg)  業界の反論

[#21] (zedgdc) ビールは置いといてあの眞露をストレートで飲むのは馴れないなぁ。 マッコリはカルピスと混ぜるとうまい。

[#22] (nwhaol-) 自家製のマッコリを呑んでみたい。新大久保・中野(御囲地町)でもおおっぴらには無いだろうな。バクダン(安ウィスキーのビール(発泡酒?)割り)は試したが、味ではなく騒ぐ雰囲気を楽しむものだね、ありゃ。

[#23] (qppjlt) 日本のピルスナースタイルの普通のビールは外国人にも好評。黒とかは微妙。

[#24] (nwhaol-) エビスブラックとギネスって、色は同じ黒でも全く別物だよね。

[#25] (zjkker) #24 違うよねー。 とにかく一つ言いたいのは、だ。 週末しか飲まない事にしてるのにビール飲みたくなったじゃないか!って事だ。買って帰るべ。

[#26] (ambsck) 国産ビールは全く合わなくだめだけど、韓国のブランド忘れたビールは飲めた。ちょっと悔しいw エビスが解らないこの舌が憎い。

[#27] (cmrcep) #26 自分は逆で、ビールはそれなりに味がわかるつもりだけど、ワインはさっぱり。すんごい高いのとメルシャンでどっちが美味しいのかわからなくなったりするw

[#28] (buxwfe) そもそもアルコールの味が苦手で酒全般がおいしく感じられない。味わえる人がうらやましい

[#29] (ppujyo-) エールビールが好みの英国人にはアメリカ製も日本製も韓国製も”ラガービール”でひとくくりで「薄味すぎ」ということになるんじゃないだろうか。

[#30] (uzoafe-) #28 そのアルコールは安物飲まされてる可能性もあるぞ?安物は味は悪いし悪酔いする。ビールは初心者がちびちび飲む酒じゃ無く、一気に飲んで喉越しを味わう酒だし、日本酒だと純米酒以上じゃないと醸造用アルコールが添加される。焼酎も本格焼酎じゃないと混ぜ物。初心者は日本酒の純米酒以上をとりあえず飲んでみろ

[#31] (fzjvet.) 真露なんてまずい酒の代表じゃないか

[#32] (qfwuof) #28 お酒は雰囲気とおつまみも重要だしね。それに無理して飲むこともないよ。 ちなみに俺が飲めるようになったのは実家にあった自家製梅酒の「梅」のおかげ。あれ美味しいんだぜ。

[#33] (mbvndj-) 日本酒(焼酎)に強い居酒屋で「純米(本格焼酎)で癖の弱いものを」と注文するのが良いかな。買って呑むなら、安い本物より同じ価格の混ぜ物の方が無理なく作ってて呑み易いと思う事もしばし。

[#34] (eouvqi) #30 #32 ご両名ご助言感謝。でもちゃんとした日本酒とかでも、アルコールの味そのものが分かってしまってそれがダメなんです……by#28

[#35] (dyidfl) 芋焼酎と泡盛は一滴も飲めない..あの匂い嗅いだだけで もうダメ体が拒否する。

[#36] (hhkhyv-) 焼酎は酒飲みにはありがたい酒。分解しやすいんで、二日酔いはまず起きない。まぁ芋とかくどい味は好きモノが飲むけど、麦だと癖も無くすいすい飲める


最終コメント 2012-12-01 01:21:08