[記事一覧]  [編集][削除] 1136

[国内ニュース]
巡査部長、釣りうますぎて処分 原稿料受け取る 京都+176
投稿日時 2012-08-25 17:13:37 (atuobj)   [3気になる]  [3興味無い]

http://www.asahi.com/national/update/0825/OSK201208250040.html
>釣り専門誌に執筆し、原稿料約30万円を受け取ったとして、京都府警高速隊の男性巡査部長(40)が本部長訓戒とされていたことが25日、府警への取材でわかった。
>兼業を禁止する地方公務員法に抵触したためで、処分は9日付。巡査部長は同日、依願退職した。


この記事に対するコメント

[#1] (owiril) 思う存分、本業に生きろよ。ところで隠れてラノベ書いている奴とかいないのかね警官。

[#2] (ciexcd) 両さんと大原部長が頭に浮かんだ

[#3] (uizmbb.) 昔の借金に苦しむ両津ぽいな。

[#4] (tanmjs) 本に寄稿とか大丈夫じゃ無かったっけと思ったら度を超していた

[#5] (qmnfyp) 浜ちゃんもあれだけ釣り好きなら原稿書けばいいのに

[#6] (dafydi) #5 映画に出てるじゃん。 あれ・・・

[#7] (bbftvs) ペンネームでやってる人、けっこういるんじゃないの?コンピュータ系とか

[#8] (wwwiyh) 雑誌に記事書くぐらい趣味で許してやれよ・・・と思ったら本格的すぎた。転職すりゃいいよ

[#9] (jyauuu) 間違いなく釣りで食っていける人材。

[#10] (wmljit) プロ釣り師か。

[#11] (qqmbom) 執筆だけなら問題はないが、テレビ出たりスポンサーが付いたらまずいっしょ。

[#12] (gegmwv) 公務員でペンネームでやってる奴なら知ってる。雑誌連載をもってるし本もだしてるわ。この人も顔出し実名じゃなければバレなかったんじゃないかな。

[#13] (kuvudb) 別に辞めることはねーじゃん。#1~#12は許さなくても俺だけは許すぞ!

[#14] (epupzl) 釣り道具会社から釣りざおやルアーを貰ってたってフィールドテスターとかそういうレベルなのか。凄いな。

[#15] (sptoog) じゃあ、これ放置しておいて警察のイメージが下がるか?って事案ではないと思うので、退職させる程ではないと思うがな。警官の職をかまけるほどだったなら、当然なんだが。

[#16] (sptoog) #1 警官ではないが、現役自衛官が書いたラノベってのはつい最近出たな。

[#17] (nkggxp) このへんの基準がよくわからないな。雑誌に記事書いたり、講演会に出る公務員とかもちょくちょく見るけど、あれはいいのか?

[#18] (qmnfyp) 金貰わなけりゃいいんでない?

[#19] (atuobj) でも開発中のものを試して欲しいとかで送られてきたりもするよね、きっと。

[#20] (kwsdsb.) 金貰うか次第だったと記憶してるが…

[#21] (qaxfbn.) ゴツイお巡りさんが格闘技の大会に出たけど、公務員なのでファイトマネーはなし……という話を自ニュで読んだ覚えがある。

[#22] (wwwiyh) #21 まぁ格闘技とかの場合は本業とも関わり深いからなぁ

[#23] (nwwizi) 汚職につながるから、公務員は民間から金品をもらっちゃダメ、ということだろう。

[#24] (reflyb) 親族名義で法人立てて、そこへ振り込ませればオシマイだけどな。

[#25] (xvegjo) 確かに金が名義の親族に行ってオシマイだな。公務員になぜか金が廻ったら贈与税と兼業の禁止に抵触するんじゃないの?俺個人としては処分は要らないという心情。

[#26] (ljxftt) 公務員は時候の挨拶で贈答すら許されないからなぁ。厳しいとも思うが、賄賂につながる多少の抜け道すら許さないってことなんだろう。心情的にはこれくらいいいじゃないかとは思うが、便宜上処罰はしょうがない。しかし肝心な議員様の方は抜け道だらけなのがおかしいとは思うが。

[#27] (oacltf) 仕事と関係ないところでなにかやって常識的な金額の謝礼をもらうのは特に問題ないはずよ これみたいに行きすぎたのはだめだと思うけど

[#28] (bkdugn) 「謝礼」はセーフで「賃金」はアウトだと思う。

[#29] (qgjejj) え、うちの親、公務員(医師)やってたけど普通に時候の贈り物もらってたなあ。あれ違反だったのか。

[#30] (reflyb) 医師は公務員じゃないから公務員法の適用なし。親に身分を訊いてみて。

[#31] (reflyb) あと、時候の挨拶の手紙返却は構わない。金銭、物品やり取りは駄目。やり取り対象の名目は利害関係者と言う事になっているけど、国民及び住民は等しくサービスを享受する存在として利害関係者に当たるので。

[#32] (ydjper.) #29の親御さんは、公立病院とかの関係者かしら。

[#33] (eocalk) 昔は、手術前に こころづけを執刀医にそっと渡したりしたもんだ・・・

[#34] (qgjejj) 当時の郵政省の病院の勤務医でしたよ。公務員だって聞いてたけど違うのかな?

[#35] (bkdugn) 今は心付けを原則受け取ってはいけない事になってどこも厳しいはず。昔からダメはダメだったけどね

[#36] (lagqxm) うちの親父は役人だったがお中元やらお歳暮やら相手によっては送り返してたな。

[#37] (ebugth) #34 答え合わせすると特別公務員。便宜上公務員って言ってるし公務員の恩恵を与れるけど、嘱託の様なもので公務員法には縛られない。医者とか特別職は公務員の俸給表に載ってないよね。設立者が準ずる法令を定めてるはず。

[#38] (ntyngr) #37 なるほどなー。勉強になったよ。

[#39] (midsdm) #37医師及び歯科医師は、医療職棒給表(一)の適応だと思うのだが?

[#40] (ebugth) #39 すまん、人事によって定められて雇用形態によって違うらしい。定年後の雇用形態などで適用されたりする。だから混乱の原因になって申し訳なかったが、#34の親御がどっちかは雇用形態を調べないことには判らない。そして正規公務員の場合は公務員法が適用になるから、慣習に沿った物でないのなら#29は違反になりうる。

[#41] (midsdm) #29今じゃ考えられんことだが、昔は堅いことなしで、普通に接待を受けたりしていた。


最終コメント 2012-08-27 16:07:18