[記事一覧]  [編集][削除] 574

[国内ニュース]
【主要企業アンケート】 脱原発は5% 7割超が原発再稼働容認+39
投稿日時 2012-08-19 12:00:03 (qukbpp)   [4気になる]  [2興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120818/biz12081820520009-n1.htm
>「安全確認できた原発を順次、再稼働していくべきだ」
会社としては、経済…というか自社が潰れちゃ元も子もないしなあ。
しかし、「安全確認」の中身とかは納得しているんだろうか… 納得してなくてもどうしようもないだろうけど。


この記事に対するコメント

[#1] (morlua) 企業は現実見てるだけだろ。「即時停止!即時廃炉!」って叫ぶお花畑と違って。現実路線なら「老朽化した原発は代替か改修の上で技術開発しつつ縮小」お花畑デモで騒いで得するのは売名目的の怪しげな輩だけ。

[#2] (icprtg.) 反原発の人が大騒ぎしすぎたので、大事故が起きたにも関わらず、実情は大したこと無いように感じられる。

[#3] (jdkzbq) 企業は節電節電で結構ギリギリだろうからな。代替案も考えてない「脱原発」には賛同しかねるって。

[#4] (ijdqba) ついでに、電気代値上げもくらっているしな。安く、大量に使える電力はそれだけ魅力。

[#5] (djglau) 再生エネルギーで儲かる業者は一握り。

[#6] (vrerbn) ヨーロッパではソーラーバブルが弾けたしな

[#7] (morlua) 原発で思い出したが、南朝鮮のケンチャナヨ古里原発には坂本もその他取り巻きも何も言ってないな。さすがは売名目的だ。海チワワと同じで環境なんてどうでも良いんだな。

[#8] (pagxqc.) 反原発で将棋倒しになる前に海外に逃げられる企業はいいが、徹底的に地獄を見るのは中小零細だ。残らず首を吊ることになるぞ。

[#9] (vrerbn) お花畑の言うことを聞けば電力の安定的供給が絶たれ、精密加工など日本独自の高度な産業が成立しなくなる。世界に冠たるメイドインジャパンの終焉だな。

[#10] (qwpjym) >#1 結局そうやって叫ぶ人たちは ①自分のケツに火がつかなきゃ分からない(そしてついてもガーガーと叫んで人のせいにする) ②原発反対運動を利用して悪事を働く(例:SBの孫氏、自由報道協会、フリージャーナリストの一部、電波ゆんゆんな教授たち)のいずれかでしょう

[#11] (morlua) #10 全く同意だな。安全確認しろという声だけ大きいが、内容的な理解は全く出来ていない。理解する気が無いのか、無能なのかは置くとしても。

[#12] (nszwgv) [#11] 知能の低い運動家って、それだけで最悪にタチが悪いんだよな。仮に完璧な安全確認が施されて、こういう試験方法で行われ、こういう理屈で完全に安全が確認されましたと説明しても「理解できん。その安全確認は完璧じゃないに決まってる!」と当たり前のように運動継続するからなあ。目をつけられた時点で打つ手なし。

[#13] (btaorq.) 原則的に「自分が思った事だけ言う。」「他人の話を聞かない。」「質問には具体的には答えない。」のスタンス。へたなチンピラよりも害悪。

[#14] (dzzuvq) #13 被害妄想の症状が酷い統失とか新興宗教の信者とかその辺の人と同じ感じだね。それ。

[#15] (fvring) 「主要企業」の「安全確認」レベルは違うと思う。元々有った想定外の対処方法を知らなかった関係者の無知と、資料の重要性とそれを頭に入れる労力を怠った政府と行政と東電が改善され、全関係者への知識習得と十分な訓練の仕組みを作れば、即「安全確認」になる。

[#16] (kgtggr) 企業としては、税金でゲタ履かせてようが農家が泣こうが安い電気が欲しいのが正直なところだしな。


最終コメント 2012-08-20 19:51:42