[記事一覧]  [編集][削除] 952

[サイエンス]
映画『アルマゲドン』が実際に起きたら、英物理学者の見解+189
投稿日時 2012-08-13 14:30:03 (vbmpkj)   [1気になる]  [2興味無い]

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2894141/9339795
映画はじまってすぐぐらいに、「大量の熱量があっても膨張する大気もほとんど無いから、非常に熱くなって終わりじゃないか?」とかそんな話があった気がする。
>2012年の12月21日が世界の終わりの日であることをマヤ暦が示唆していると言う人もいるが
そこに落とされると、非常にしらけるのは私だけだろうか。


この記事に対するコメント

[#1] (mhitem) 小惑星の横腹で核爆弾を爆発させて軌道を反らすのがいいと聞いたことがある。あと余談だが、アクシズは逆から押して上手いこと地球とスイングバイさせた方が良いとか

[#2] (infson.) #1 十分に軌道を逸らせられるほど威力のある核爆弾がない。

[#3] (mivxqs) 南極にロケットつけて逸らすほうがいいな

[#4] (nswbow) 地球から遠いうちに何かを物理的にぶつけてわずかでも軌道を変えれば良いんじゃね?

[#5] (fpfifu) 遠い所でエンジン付けるのが正しいんじゃね?

[#6] (gzfmuk) #4 相手の質量にもよるが、一度当てて軌道を変えられるほどの大質量が存在しないかも。仮にあっても加速に時間がかかり過ぎるかもしれない。#5 それで木星や土星の引力に捕らえさせてスイングバイで放り出すのはどうだろう。

[#7] (wuqnul.) #4 遠いってどれぐらい?元記事読んでからコメントしてる?

[#8] (fpfifu) 遠い所でエンジン付ける手間を考えるなら、近場の小惑星をイトカワのようにスイングバイしてぶつけるのが正しいかな?

[#9] (inlahf) #1 核の威力は宇宙だと激減するんだよ。衝撃波が伝わらないので、熱が威力の大半。大気中と違って対流も衝撃波の伝播もない。物理的に押してやるのが多分一番効率が良い。

[#10] (zbgpbn.) #8 イトカワのようにスイングバイ?意味不明すぎ。

[#11] (fpfifu) #10 お、すまん。スイングバイしたのはハヤブサだったな。手近の小惑星をミサイル化するっても、推進軸とか確保するのが大変か。月から大質量の岩をぶつける方が計算しやすいかな?

[#12] (autgzs) ガミラスは遊星爆弾をどうやって地球に送り出していたのだろうか。子供の頃からの疑問。

[#13] (bjgjat) #9何も知らないようだから教えて差し上げよう。小惑星の横腹で核爆発が起こるとだな、尋常じゃない熱量で小惑星の一部が蒸発&爆発して、巨大な推力を生むのだよ。大量の気体が発生し、言うなれば急激に大気が発生する状態。この周囲ではもちろん衝撃波だって伝わる。

[#14] (pniosq) そんな心配しなくても大丈夫だよ。まず、アルキメデスを蘇らせて、てこを渡してあげれば、万事OK。

[#15] (sondhm) #12 冥王星基地の反射衛星砲でアステロイド帯の隕石を加速していた

[#16] (boxhqq) #15 それだとただの質量兵器じゃん。放射能は?

[#17] (fpfifu) #13 爆風がモンロー効果を生ませれれば効果的だろうけど、開けた箇所で単に爆発しただけだと非効率かもね

[#18] (bjgjat) #17何もない宇宙空間で爆発させたら、もちろん非効率というか一瞬小さな恒星みたいなものが出来るだけだから意味ないだろうな。もちろん小惑星の進路を変えようとする連中がそんな簡単なことに気付かないはずはないと思うんだが。

[#19] (iyxsrm) この際、地球の方の軌道を変えて全生物滅亡とか

[#20] (zrgyli) #15反射衛星砲は単なる「チャッカマン」でしょ。事前にいろいろ仕込んであるのでは?

[#21] (jprjwp) #15 #20 いやそれは2199の設定なので、#12の疑問への解のひとつに過ぎない。 1974年、アメリカのSDI構想前にあれをビジュアルで見せたのは画期的だったので、防衛兵器のままでよかったと思うよ。他にも戦ってる星あったわけだし。

[#22] (nlkksd) νガンダムで持ち上げれば大丈夫だよ

[#23] (gkevxs) #13#17 くわしくは解らないが、爆発の噴出が穴の中からスラスターよろしく出れば、軌道は変わるかもねーということかしら?

[#24] (jvzbqa.) 記事もコメ欄も面白いな、これぞGニュだ

[#25] (axwzpm) #27現実的にはミサイルを打ち込むんじゃなくて、小惑星表面に核爆弾を「着陸」させることになるんだろうと思う。

[#26] (fpfifu) 核爆弾付きロボが遠隔操作で着陸して、一発だけの核スラスターとして自爆…? ってより、やっぱそこまで出来るなら、継続的に操作可能な核スラスターをくっ付けるな

[#27] (txniht) ソーラレイ作って地道に小惑星の一部をあっためて、内部からの噴出を誘って軌道を変える・・・のは規模的に無理かしら

[#28] (bzvpnj) 逆にどのサイズならフルスペックのツアーリ・ボンバで破壊可能なんだろう

[#29] (lbbjpa) もちろん大きさにも寄るんだろうけど、そもそも発見すること自体が難しいんじゃなかったっけか。単純に見ている人が少ない(マクドナルドの一店舗のクルーより少ない、とかネタにされてたような)し、別に発光している訳でも無いから、発見した頃には手遅れで、でも、誤差が無視できないほどは遠い、と言う燃えない展開になるとか。


最終コメント 2012-08-14 22:58:50