[記事一覧]  [編集][削除] 1093

[海外ニュース]
ロムニー氏「日本は1世紀にわたる衰退の国」+70
投稿日時 2012-08-11 16:10:41 (qtmbdq)   [1気になる]  [2興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120810/amr12081019420002-n1.htm
>米大統領選で共和党候補に内定しているロムニー前マサチューセッツ州知事(65)が9日、ニューヨーク市で開いた資金集めパーティーで、オバマ政権を批判する材料として日本を例に挙げ、「われわれは日本ではない。10年あるいは1世紀にわたる衰退と苦難に陥っている国にはならない」と述べ、オバマ政権下では日本と同様に米国は没落すると強調した。米政治関連サイトが一斉に報じた。
まあいいっすけどね。高齢化+人口減だし


参照されているニュース◇ 「ジャンクフードは食べたくない」!? マック高価格路線の失敗

この記事に対するコメント

[#1] (xvifje) オバマ、すげ~長期政権になる予想なんだな。

[#2] (qjixqu) 当選したら釈明コンボ炸裂。

[#3] (yvwgnq) まぁ、10年経っても方向転換しないなら、敢えて今後もその道を突き進む意思の表れと見なされても不思議はない。

[#4] (mpgobt) 日本のピークが1912年とか言ってたらさすがにわらわれるだろ

[#5] (yvwgnq) 単に、今後も日本が衰退し続けると言っているんだろう?

[#6] (axkook) #0 衰退要因に日銀も入れておいてくれ

[#7] (raiizg) マジで?これは親切心から言うが、一刻も早く在日韓国人は衰退する国から韓国に逃げるべきだな。

[#8] (sdutqc) 日本人は衰退しました。(アニメ化中止ごめーん)

[#9] (eixnpu) #7「これまでは、政府内に日韓関係全体に及ぼす影響に対して一定の配慮があったが、今回の大統領の竹島訪問で、そうした配慮は不要になった。」 もしかしたら在日も強制帰国になるかもね

[#10] (vtjjtr) バブル崩壊後、デフレに陥った時には、別に高齢化でも人口減でもなかったんだけどね。当時の日本の高齢化程度で衰退(つまり、長期経済停滞)するなら、今現在そういう国が他にも存在している筈。結局、当時も今もマクロ経済政策が失敗しているってのが一番の要因。今も不景気 + デフレで緊縮とか狂った事やろうとしてるしね。

[#11] (watztj) 国際特許黒字世界2位、新規特許数世界2位、単一国家GDP世界2位(←1位は全部アメリカ)の日本が衰退扱いねぇ・・・ハードル高過ぎないか?他の何百もある国は永遠に越せないぞ。

[#12] (blzvqs.) #11 GDPは中国に抜かれなかったっけ?

[#13] (diydlp) #11 GDP2位は中国じゃなかったっけ?

[#14] (yrnabb) 中国のGDPはデタラメだったと判明しなかったっけ

[#15] (acqfss) #8 肛門! 交尾!

[#16] (zgvwrg) #0は保守系左派と認定

[#17] (qjixqu) 高齢化と人口減、経済の衰退は間違いなかろう。ウヨサヨ関係なく。

[#18] (oqtsza) 高齢化は全ての先進国が抱える問題だから別に日本だけの話ではない。…なぜか発展途上国の韓国が少子化世界一だが、あれは例外。

[#19] (blzvqs.) #14 その情報は初耳だけど、何かソースありますか?

[#20] (ujxjmg)  「国連持続可能な開発会議(リオ+20)」において発表された「許容性資産指数」によると、中国のGDPはいまだ日本に及ばず世界第3位だという。中国メディアの環球時報(電子版)が6月30日付で報じた。<原文が見つからないのでまともなソースかは微妙だと思うが。

[#21] (dqsgkq) 許容性資産指数って何なんだ。GDPと関係するのか?

[#22] (klqnhe) ロムニーの言う「衰退」の根拠は、95年以降の成長率。実際ぐうの音も出ないほど低い。成熟したG7と比較しても、文字通り桁違いに低い。尻から2番目のドイツと比較してもそう。んで、米国も、バブル処理に失敗してから現在まで延々と停滞している日本の様に(このままだと)なるよ、と言う文脈でのオバマ批判。中国のGDPがどうであろうと、日本の悲惨な成長率は変わらない。

[#23] (klqnhe) たまに日本は成長しきったから云々、と言う人を見かけるが、1人当たりのGDP(購買力平価)を見ると絶頂期においても6位だし、現在に至っては…。 つまり、まだまだ成長の余地はあるし、ポテンシャルは高い。問題はそれが間違った方向に発揮されていること。

[#24] (pipale) #22 で、「一世紀にわたる」ってのはどっからきてるのかね。

[#25] (ywpkum.) #23 6位だったからまだ上を目指せると言うのは、論理が繋がってないよ。国内資源の有無だとか労働者人工の比率だとか製品消費地までの輸送の簡便さとか、条件が違えは限界値も異なる。

[#26] (klqnhe) 日本の場合、全然、限界値にまで行っていないって話。だからデフレな訳でさ。好況で猫の手も借りたい状況ってのが前提条件。国内の人や財やサービスの殆どが活用されて初めて限界が見えてくる。> #25

[#27] (oqydsi.) #26 猫の手も借りたいほど生産が伸ばせるだけ資源無いんじゃないの?消費地の制約もある。廃棄物の処理限界もある。環境規制が緩くて公害垂れ流しできた時代は終わったよ。限界値は人や財だけで決まるもんでもないよ。

[#28] (kwlppq) 値下げでしか消費を促せないとか、相当終わってるし。架空の前提条件とかいりません。

[#29] (ztwolq) ミクロとマクロの区別がついてないように思う。例えば資源に関して言うと、輸入すれば良いだけの話。輸入したい(輸入した方がそうしないより得だ)から、働いて、輸入の対価として輸出する。結構な事じゃん。みんなで働いて、人や財やサービスの殆どが活用され、それでも足りなければ、そこが限界。現状はそうか? いや、全然。 > #27

[#30] (yvsido) ムクロ

[#31] (ukhxgh.) #29 マクロの話しかしてませんけど。ミクロとかマクロとか知ったかぶりしたいだけじゃないの?貿易は一方の国の要求だけでは成立しませんよ。輸出してくれる国がないと。製品に対する需要が今は限界じゃないですかね。売れないもの過剰に作っても赤字がかさむだけ。

[#32] (mmyggd.) (ztwolq)って、知ったかぶりしたいだけで、中身のあるコメントできないのかよ。

[#33] (ztwolq) 「赤字がかさむだけ。」って何の赤字? 貿易赤字の事を言ってるのか? // もしその輸出が利益にならないなら、比較優位の輸出財を輸出すりゃ良い。つか、単純な話なんだけどな。GDPって国民総生産じゃん。既に存在しているのにそれに参加できない人や材やサービスが大量にあるなら、それは限界ではないっしょ。> 31

[#34] (ztwolq) (敢えて)個々の家計に喩えると、高卒しかいない家族と、医師ばっかりの家族では、総収入(総支出でも良いけど)の限界は違う。ただそれは、全員が働いている(か、より稼ぐ為に学校等に行っている)と言う前提での話。

[#35] (ztwolq) んで「資源」「消費地の制約」「廃棄物の処理限界」「環境規制」なんかがGDPの限界値に大きな影響を与えるつってもさ、これって別に日本以外にも存在する要素じゃん。説得力が無いよ。だって、日本だけだよ。これだけ停滞してるのって。いや、1人当たりのGDP(PPP)の上位国を、資源国や環境規制を無視している国なんかが独占してるってなら分かるけど、そうじゃないしね。

[#36] (autgzs) 詳細は分からなくとも、、これだけ長期間経済状態が同じであれば、優れてコントロールされている結果と見るべきだろうな。

[#37] (fmxlki.) (ztwolq)は他人の受け売り垂れ流して知ったかぶりする前に、一度自分の頭で考えて理解するところから始めた方がいいよ。受け売りそのままだから、想定外の質問が来るとトンチンカンな回答しかできなくなる。

[#38] (jqgtfh-) #37 よくわからないなら黙ってるか素直にわかりませんて言いなさいな。

[#39] (olbcks.) よくわかってないのは、(ztwolq)ですよ。

[#40] (iusjth) というか、具体的な指摘が無いんだよね。知ったか、中身がない、自分の頭で考えていない、受け売り、トンチンカンな回答とか、批判になってないじゃん。

[#41] (hjgiop.) 具体的な指摘が出てんのにトンチンカンな回答返してるんでしょ。

[#42] (ckgxqi) 鼻糞はこれを読むといいと思う

[#43] (uvsvcb.) #42 読むまでもなく実践してます。時間の無駄なので早々に議論は切り上げてます。

[#44] (lbbjpa) だったら引用すればいいのに。んで、どれ? > #41

[#45] (xviqus.) #44 なんでそんな無駄なことをせにゃならんのだ。#25以降に書かれてるだろ。相対値と絶対値を混ぜて回答したり、条件の違うものを同じに語ったり。まともな回答できない人相手に、無駄な説明繰り返す気はありません。

[#46] (lbbjpa) いや、単にその「具体的な指摘」を引用してくれ、と言っているだけ。つか、文章を書いてる暇があるなら、引用すればいいじゃん。 // んで、どれ?

[#47] (olbcks.) #46 無駄に終わるとわかった行為を繰り返す気はありません。そもそも、君から妥当な回答が得られるとは期待してませんので。

[#48] (mtfmab) #47 だったら時間の無駄じゃないの?いったい何を求めているの?

[#49] (lbbjpa) 携帯の人が「具体的な指摘が出てる」と#41で書いたから、どれ?と聞いただけなんだけどね。数秒で済む引用をしないまま、長々と抽象的な批判(?)書いてる。そっちの方が時間の無駄と思うけどなぁ。 > #47

[#50] (thxivc.) #49 コピペできないので、数秒ではすみません。/#48 暇潰し。

[#51] (mtfmab) #50 それなら荒らしと呼ばれても仕方ないよね

[#52] (uvsvcb.) #51 まともな回答する気もないのに、何度も同じ内容書くように催促する方が荒らしですよ。議論台無しにしてんだから。

[#53] (mtfmab) #52 時間の無駄だから議論を早々に切り上げる事の実践はやめたんですか。言ってる事コロコロ変わりすぎじゃないですか。もしかしてアスペ?

[#54] (cyrxnf.) #53 この暇潰しが議論に見えるんですか?アスペルガーなら、相手が何を言おうが話はぶれませんよ。その、うけうり君のようにね。

[#55] (fqzfbm.) #53 お前、アスペってのも、意味わからずに他人の受け売りそのままに使ってるだろ。

[#56] (lbbjpa) 「潜在産出量とは、経済学において、資本や労働が最大限に利用された場合に達成できると考えられる長期間維持可能な実質国内総生産 (GDP) の最高水準である。潜在GDPとも呼ばれる。」 と。んで。これを越えると「インフレーションが加速する傾向」があり、下回ると「インフレーションは減速する」。日本はデフレ。つまり潜在GDPに達していないと言える。

[#57] (lbbjpa) 最後まで、具体的な指摘が出来なかった携帯の人はちゃんと学んだ方が良いよ。コピペできないのは可哀想だと思うけどね。

[#58] (ivunwv.) #56 因果関係逆転してますよ。

[#59] (lbbjpa) 何と何の因果関係が逆転しているのよ? > #58

[#60] (irrpbi) #55 言葉の定義に異常なまでに拘るところがまさにそれ

[#61] (itpmhs.) #59 それすらわからず?加えて、需要と供給の話は都合が悪いから、引用からはずしたりしてキタネエまねするなあ。

[#62] (dkkukf.) #57 最初に具体的な指摘してますけど?レス番まで書いたのに、都合の悪い内容は無かったことにするわけですか。やはり相手するだけ時間の無駄で、議論を早々に切り上げて正解だったよ。

[#63] (oeusog) そりゃエスパーじゃないからね。携帯の人の頭の中は分からんよ。んで、何と何? > #61 // 多分、答えられないと思うけど。

[#64] (quqfjp.) #63 原因が「GDPが潜在GDPを下回っていること」で結果が「インフレーションが減少する傾向にある」でしょ。デフレだからと潜在GDPに達していないというのは因果が逆。それに加えて、都合の悪い需給のバランスも関係の話を外して引用とか、持論の説明のやり方が無茶苦茶だ。

[#65] (oeusog) おお、やっと答えた。でも、間違ってる。単純な反論を書くと、それだと財政、金融政策をやる意味が無くなる事になる。でも、世界中で行われているよね。例えば、殆どの先進国でインフレ目標が採用されている。> 64

[#66] (quqfjp.) #65 なくならねえよ。まだ因果関係逆転したまま語ってるし。

[#67] (oeusog) んじゃ、”原因が「GDPが潜在GDPを下回っていること」で結果が「インフレーションが減少する傾向にある」でしょ。”の状態で、財政、金融政策により、インフレーションが減速から加速に転じると、GDPと潜在GDPの関係はどうなる? > #66

[#68] (hdbgve.) 文章読んで、どちらが原因でどちらが結果なのか判別できない人って、発達障害かなにかなのか?

[#69] (iiujof.) #67 需給のバランスの話は都合が悪いから徹底的に無視か。やはり議論するだけ無駄だったよ。

[#70] (oeusog) 結局、答えられないのか。上でも書いてる人いるけど、よく分からないなら黙ってた方が良いよ。// あっちこっち拡散しちゃうと面倒だからね。無視じゃなくて、こっちを先にしてるだけだよ。 > #69

[#71] (uwsmrn.) #70 結果を変えると原因にどう影響しますかとか、因果関係逆転した質問に答えられるわけがない。しかも、必要な条件省略して、あとからいかようにも変えられるようにしてる質問なんだから。答えて欲しけりゃまっとうな質問しろよ。

[#72] (sknkej) #71 暇つぶしのくせにずいぶんと偉そうだな

[#73] (fhhbqk.) そもそもが#25の「6位だったからまだ上を目指せる」が論理として繋がってないという話なのに、その話と関係無い財政、金融政策やらインタゲやら受け売りマニュアル通りの知ったかぶりコメント始めた時点でもう議論の意味ないから。

[#74] (qvuqqq.) #72 こちらが回答をお願いしてるならまだしも、単なる暇潰しなんだから偉そうもなにもないが。不快なら新規IDでコメントせずスルーしとけばいいんじゃないですか?

[#75] (oeusog) #56の「潜在産出量とは、経済学において、資本や労働が最大限に利用された場合に達成できると考えられる長期間維持可能な実質国内総生産 (GDP) の最高水準である。潜在GDPとも呼ばれる。」は良いよね。んで、「GDPが潜在GDPを下回っている」というのは、上記から、資本や労働が最大限に利用されていない状態、と言える。ここでまで良い? > #71

[#76] (weqssj) 新規IDでコメントするなとか鼻くそに罵られるのが自ニュクオリティ。

[#77] (vbjwie) へんじがない、ただのしかばねのようだ // 一応続きを書いておくと、#75から「資本や労働が最大限に利用されていない状態」が原因で「GDPが潜在GDPを下回っている」が結果となる。当たり前だけど。よって、前者を改善すると、後者の状況を改善出来る。んで、日本は需要不足(ケインズ的に言うと流動性選好)っつーわけでそこで、総需要管理政策(財政、金融政策)が出てくる。

[#78] (vbjwie) 日本は成長しきった、成熟しきった、みたいな認識を持っている人を見かけるけど、バブル絶頂期でも24カ国中6位、現在では下位と、実際には誤った思い込みであり、そんな寝言は、潜在GDPに近い水準を数十年維持してから言うべき。デフレと不況を20年近く続けている国がドヤ顔で言える台詞では無(ry あと、携帯の人はPCか、まともな携帯が買えると良いね。終わり。


最終コメント 2012-08-17 14:37:01