[記事一覧]  [編集][削除] 1136

[読み物]
かつてネトウヨであった「私」から、今ネトウヨである「あなた」への手紙+246
投稿日時 2012-05-31 13:59:21 (rpwnrl)   [4気になる]  [17興味無い]

http://d.hatena.ne.jp/akio71/20120526/p1



この記事に対するコメント

[#1] (oqwpvj) くせーな。こいつ元ねとうよのふりしてるだけだろ

[#2] (ahodqf) アホは転向してもアホというだけの話でした

[#3] (xasyvh) 雨宮処凛 とかと同じ匂いがするね。こういうのめり込みやすいタイプはすぐ左翼になったり反原発活動に熱をあげたりするんだろうな

[#4] (xasyvh) #2で終わってたか…

[#5] (nanfus) (世界と日本では定義が違うけど)「20歳までに左翼に傾倒しない者は情熱が足りない。20歳を過ぎて左翼に傾倒している者は知能が足りない。」……正確には後段は40歳との話もあるが。

[#6] (luddee) ものスゲー、コウモリ理論。で、俺は乗せられてただけだ、と。今の自分も、数年後には誰かに騙されてたと嘆くんだろうなぁ。

[#7] (hzvljn) #2 ナイスまとめ。 #5 日本だと、情熱も何も、高校までの歴史教育で日本嫌い傾向にされるし、サヨク(左翼にあらず)がかなり社会に蔓延してしまっているしな…。学校で教えられる以外の事に目を向けるようになれば反動も来るでしょ。 過ぎて〜の段は、知能が足りないと言うか、現実という地に足をつけて生きてないのかねえと思う。

[#8] (bxawut-) 「自分で物事を判断できない僕みたいな人々は気を付けてね!」というお話

[#9] (fvygjf) #7 ウヨと言われてた人達が海外の思想チェック試したら、殆どが中道左派の判定食らった話あるからな。(ポリティカルコンパスだったっけ)日本は偏り過ぎなんだろ。

[#10] (rpwnrl) コメントなしで投稿したら……なんという入れ食いw さすがGニュです。投稿して良かったw

[#11] (nanfus) みんな「俺は踊らせられていないぞ」って信じてるから、入れ食いも当然かと。それこそ情熱が足らぬって話で。

[#12] (ejacsm) 「一足早く次の段階に到達した俺カッコイイ」だな。その考え自体が共産主義に毒されてると気付く日は遠いな。

[#13] (ahodqf) #9 米ポリティカルコンパスは日本には少ないキリスト教教保守層やら公的健康保険全否定なレベルの保守やらが絡んでくるから、あの基準で判断したらそりゃ中道にもなる。

[#14] (kbfzzp) #9の発言が気になったので、適当に検索して出た所でやってきた   日本版だけど、それでも右翼寄りだと思ってたけど、中心点から少しズレた左翼だった

[#15] (nznugf.) #7 よく言われるけど、そんなに歴史教育って左翼的だったっけ?そもそも近現代史に時間割かれなかった人がほとんどじゃない?

[#16] (mbdrrb) 例えばまぁ今の政府の正当性や馬鹿の選挙権も正しい、としたいから、明治政府は江戸幕府より善政だったとか、大正デモクラシーは正しいと評価されがちやね。今冷静に見ると、その2つは江戸の制度より優れてるかってと、結構怪しい

[#17] (msluve) #16 そんな教わり方したことないけどな。明治維新以降も淡々と時代順に因果関係を示されつつ学んだ。教え方は地域によるんだろうか。

[#18] (blkusp.) つーかそもそも、そういう教え方をすると「左翼的」で「日本嫌い傾向にされる」のか?

[#19] (lozkhp) #16みたいな教えられ方を自分もされた。具体的には幕府のキリシタン弾圧や飢饉を多く教えられて、太平の良い時代だった、とかは聞かされなかったな

[#20] (mbdrrb) #19 特に江戸政府は古い制度で無知で馬鹿だった。みたいなバイアス掛けられるね。鎖国で物知らずだったみたいに教えられた。宣教師が弾薬を反政府勢力側へ流して、現地の女子供を奴隷として買っていったとか、鎖国中も出島で海外の最新情報をちゃんと確保してたとかは話さないのよね

[#21] (puiehk) >「韓国は歴史がない国だから、どこかで自分を支えるために偽りでも歴史を作るしかない。その歪みを日本を憎むところでもちこたえている」 こんなことを事実として書いてるなら、まだまだ現役の「 ねとうよ 」じゃないかな~。

[#22] (hjbktr) #21 客観的な事実じゃないか。日本人の言うことが信じられないなら中国人に朝鮮半島の歴史について聞いてみればいい。同様の答えが返ってくるはずだから。

[#23] (bqgppg) コメントなしで投稿したら……なんという入れ食いw<入れ食い 放り込まれた餌が突っつかれたからといって釣れた事にはならない。撒き餌に寄って来た魚を見ていても、それを釣りとは言わない。

[#24] (vjnwvl) そうそう、そんなのは世界の常識、ここにいる人達と上のニュースで言う「ねとうよ」は全然別物なのさ。

[#25] (mbdrrb) #18 江戸以前を貶めて、西洋改革を賛美する事で、日本的思想は駄目、西洋的で平等的な思想は先進的って話に持っていく訳

[#26] (kngxhl.) 近代史は流れを駆け足どころか、昭和以降は時系列に戦争と国内の大きな出来事を年表的になぞった上で「三光作戦」を印象付けられた。日本にはなく中国の言葉と知ったのは10年以上後だった。あの教師め。

[#27] (aovffk) #25 自分は団塊ジュニアの最後の方の世代だけど、日教組が全盛期だったしなあ。いかにも抑圧された封建社会が終わって解放された文明開化ってな感じで教えられた。あの頃にブラタモリを放送してたらどれだけ江戸時代に興味を持てたことか。ピラミッドも奴隷制度の象徴みたいな感じだったしなあ

[#28] (rkkqtn) 団塊ジュニアの最後って言うと40手前の人々。そして日教組の影響は、公立ならばどちらかと言うと地域性であり、教育委員会と結びついているかどうかが大きい。

[#29] (uwzbch.) #25 今の日本の政治制度、政治思想は一体何だと思ってるんだ。あほらし。国の基本である憲法がうたってる理念と離れたことを国が教えてたらそれこそ問題だろ。

[#30] (dszmnc) 理念と離れて様が、知識として出来るだけバイアスなしで教えるべきじゃないかな。前政権の(あら捜し的な)批判で現政権の正当性誇示なんて、あまり品の良い行いとは思えないよ。

[#31] (arvfbq) そもそもそんなの憲法の理念にない。(笑) >江戸以前を貶めて、西洋改革を賛美

[#32] (ioawmq.) いや、そもそも「歴史」ってそういうもんだから。価値判断抜きに過去の出来事を客観的にコンパクトにまとめました、なんて芸当は不可能。国民の歴史とはバイアスそのもの。これはどんな国でもそうだ。

[#33] (xuyfwd) そんなバイアス(反日歴史観)を強要するような奴らが他人のこと国家主義者だのウヨクだの言ってんだから笑えるよな。

[#34] (cufmoe.) 自由、平等、人権尊重、主権在民…全て江戸幕府にはなかったものであり、西洋思想の輸入。どれだけ長期安定政権だろうが、他ならぬ日本人自身が江戸幕府じゃダメだ、と日本を西洋的国民国家に作り替えたからこそ今があるわけだろ。絶対外せないそのへんを書くことが「日本的なものを貶める」ことにつながるというなら、日本史が抱える悲劇ですねとでも言うしかない。

[#35] (sbibbb) 歴史を悲観的に教えている日本だとどうしても左に偏りそうだよね

[#36] (lctznf.) #34 現在の繁栄の理由を歴史に求めると、どうしても日本の統治時代が出てきてしまう韓国のようだ。

[#37] (lctznf.) #16は何をどう冷静に見たんだろう。

[#38] (xytntg) 大正デモクラシーのせいで、政治に無知な連中が一気に政局に加わり、扇情主義が流行った結果が野党の統帥権干犯問題となり、軍の独走が止まらなくなった。まさに今民主党がやってる事だ

[#39] (cveswu) ネトウトはいわゆる中二病の一つ。

[#40] (yhktnc) ニュー作です。盛り上がってなによりです。これを機会にネトウがどんなものか、皆さんで議論された事に意義があると思いますw

[#41] (dszmnc) まだだ!まだ終わらんよ!この手の討論なんて、鬱屈を情熱と勘違いして発奮できるチャンスだからな!……折角だからニュー作も参加はどうだい?ID変えればバレないし。

[#42] (anjzbr) #34 おいおい、主権在民以外、全部江戸時代から日本にあった思想じゃん。主権在民にしても、明治になってもまだドイツやロシアが帝政であったように西洋思想そのものではないしね。人権や平等だって奴隷制度と併存してたレベルのものだし。その程度の教養もないのも、やっぱりサヨク教育の弊害だろうね。

[#43] (liowme.) 今でも「韓国に歴史はない。反日なのはその劣等感のせい」と主張してるブログ主がネトウじゃないそうだから、ここにネトウなんていないんじゃないかな。

[#44] (nsoceh.) 韓国に歴史がないのは、元々ない上に記録抹消も繰り返したから。反日なのは劣等感だけでなく内政の駄目さ加減を誤魔化すために反日をずっと利用してて、解って脱出できる人は海外に逃げてしまうから。劣等感だけじゃなくDNA的にも劣化率高いし。日本にいながら反日な在日はもっとクズ。 こういう視点は現行の歴史教育からじゃ生まれないな。


最終コメント 2012-06-01 17:31:56