[記事一覧]  [編集][削除] 1325

[読み物]
「日本から工場がなくなると雇用が確保できない」とか言う人って、自分の子供や孫を工場で働かせたい、って思ってるのかな。+385
投稿日時 2012-05-29 08:25:28 (ucjmyq)   [6気になる]  [12興味無い]

http://togetter.com/li/311363
誰かのそんな一言が波紋を呼んでいるようです。どうよ?

(twitter)

この記事に対するコメント

[#1] (izydel) 工場が無くなると工員相手以外の商売も上がったりになることが分からないめでたい奴

[#2] (qsxyji) そら子供にゃブルーよかホワイトが望ましいが、それ以外の職種も別選択として無きゃ困るでしょうに。誰も彼もホワイトカラーに向くわけでなし。これも一つのセーフティーネットでしょ。……ちきりん氏は不用派だったけか。

[#3] (pxzznj.) ちきりんて誰?

[#4] (jvrfdm) ホワイトカラーが稼いでホワイトカラーが合わない人も養ってくれるなら工場無くなってもいいと思うよ。

[#5] (ogmvve-) 「農業に従事したくないからごはん食べないですー」 こういう事ですか?

[#6] (bhtubw) 自分の子どもや孫が就職難でニートやるよりマシです

[#7] (hlwmvg.) まあ見下して思い上がった発言だとは思うね。

[#8] (dbsqxj.) ニート無職よりはずっとマシじゃん。あーこれちきりんが言ったの?なんかすげえ納得。

[#9] (jewacu) 今の不景気と就職率の低さの一端がこれなんだよね。中小の製造業なんか人が来なくて泣いてるけど、「そんな仕事はオレ向きじゃない」って言いながら生活保護で食ってたりする

[#10] (kzdeta) 全部読むのに数秒だが、それすら時間を損した気分だ。言う事脈絡ないし、こう言う馬鹿を増やさない手段はわかってるんだが、政策関与してないと何も出来んのが。

[#11] (nltojw) 悪いけど、こんなのニュースじゃない。

[#12] (exskvb) 今のビジネスモデルって、如何に中間マージン減らすか?が勝負で、ホワイトカラーが触らないようにするのがキモなのに?!

[#13] (rokqws.) なんだ正論じゃないか

[#14] (iyguoe) #11 ジャンル「読み物」 これの意味分かる?

[#15] (bqlbwi) トヨタやソニーのおかげで留学できた―と言った直後に製造業の基幹である工場&工場労働者をDisれる理論展開力が凄いわ

[#16] (twtflo) 荻上チキはこんなのとよく混同されててちょっとかわいそう

[#17] (ketuas) ここまで負け犬認定なし。

[#18] (yclpnv) 個人として「円高うれしい」ってミクロの話を根拠に、マクロを語ってる時点で駄目過ぎる。工場云々は、おばはんの価値観なんてどうでも良くて、需要と供給で話が終わる。円高or円安は、そもそも為替なんて(相手がある事だし)二次的な問題で優先順位は低い。問題は(国内の)貨幣選好。

[#19] (kzdeta) 為替はさておき、マクロミクロのとおり、毎度だけどこの人は物事を全体的に見る事が出来んのよな。自分が見えている事が全てとばかりに細部が全体に及ぼす作用と、全体が細部に及ぼす作用を自分で考える事をしない。それに経済的に時事が適当でない。

[#20] (nltojw) #14 どこら辺が読み物なんだか

[#21] (ogmvve-) #14 トゥギャッターみたいな読みにくいモンを読み物とか言われましてもな

[#22] (fdfbod) 読む価値はなかった

[#23] (gfaixp) 同意する人も叩く人も黙っていられない。賛否両論呼び起こす良記事だよ。

[#24] (yqudfq.) 子どもはホワイトな職場で働いて欲しいけど、それ以外は適当に働いて消費して欲しい

[#25] (nltojw) #23 全然。 つうか同意って何に対する同意?

[#26] (zpvgld) 工場が雇用のために必要かどうかはさておき、少なくとも俺は工場なんかに勤務したく無いよ。

[#27] (mzrgtr.) 工場は生産の為に必要であって、雇用の為に存在しているのでは無い。

[#28] (pmyqhh) 自分及び子供につかせたくない職業は全部日本からなくなれっていうんですかね

[#29] (rfovft) うちと母親は気に入ってたみたいだったけどなあ。日東電工の工場で働いてた

[#30] (yclpnv) 人を雇いたいけど、人が来ないのなら、待遇や賃金を上げればいい。人が来る水準まで上げられないのなら、消えるしかない。それは他にもっと割のいい仕事があるって事なんだから、どうしようもない。それだけの話(勿論、労働者は各々好きにすればいい)。実際、そうやって(事実上)消えていった職種はいろいろある。例えば昔は女中や下男が当たり前に存在していた。

[#31] (qsxyji) 昔と違って、親に余裕が養えたり少数だがセーフティーネットがあるからな。大型モール到来~撤退後にシャッター商店街が復活するのか?ってのと似て、消滅を無為に認めてるとちと怖い事になる様な。「それも(民主/自民/その他政党を選んだ)選択」ってならその通りだねとしか言えないけど。

[#32] (lvcrzb-) 自衛隊も自分の子供や孫にやらせたくないからなくすべきですね。

[#33] (nrmxza.) #31 消滅させない職種と消滅させていい職種とを選べると思ってるやつらの方が、俺は怖いが。

[#34] (qsxyji) もちろんそうだよ。そんな事を言うのは大抵が利権持ちだからね。けど、例えば(生活維持だから多少は違うが)集落を回る魚介売りトラックや商店街、町工場や地方の病院が無くなっても良いとも言えないし。

[#35] (lvcrzb-) 自衛隊はなくなっていいと言える。

[#36] (fdfbod) #35 中国や北朝鮮、韓国と言ったならず者国家が近くにいる以上、自衛隊の存在を否定するのは馬鹿か非日本人。

[#37] (zpuhnj) >>35 工作員か頭がお花畑かのいずれかだなw

[#38] (yclpnv) その懸念はわかる。ただ、工場を残すかどうかの産業政策と、日本の経済全体の環境を整える政策は切り離して考えるべきで、現状では後者が酷すぎて、前者は考えても無駄っつーか、ちきりん氏は沈みゆく船で「部屋割りをどうすべきか」をヒステリックに主張するおばはんという印象。> 31

[#39] (ogmvve-) すべての工場勤務者がそうでないという前提だが、ある程度「誰でもできる仕事」は国内に必要だし、自分の子孫にはそういう仕事よりはもっといい仕事について欲しいだろうが、そういう仕事すら無ければもっと困るのは目に見えていると思うんだが。

[#40] (ogmvve-) 工場での雇用に限らず、そういった「誰でもできる仕事」の受け口は「誰もあまりやりたくない」仕事であって、それについて毎度毎度「自分の子供をそこで働かせたいのかしら」みたいな事言われても、ピントがずれてるとしか言いようがない。まぁちきりんは社会の事なんかなんとも思ってないのかもしれないが。

[#41] (izydel) 工場勤務よりきつくて辛い仕事は知らないんでしょうねぇ。この無職自慢のおばちゃんは。

[#42] (qeztgg) ちきりんの頭の中は3K時代の工場しか頭にないんだろうな。すべてがそうではないのに。データが古い。妄想の中で生きてるんだろうか

[#43] (gybirn) DELLだったか、拝島に集約した例もあるし、ある程度回帰するんじゃないかなあ?

[#44] (nixsnc) 第2次産業の人口比率が高いほど生活満足度が低い傾向

[#45] (czjwso.) いんちきりんの炎上マーケティングに付き合うと頭が悪くなっちゃうよ

[#46] (hrnwjk) これとこれの間にこれが抜けているのがちょっと意図的なまとめだな。働きやすい工場作れよと聞こえないこともなくは無い。

[#47] (trjeok) #46 それは無理筋。おばちゃんに好意的に解釈しすぎ。

[#48] (hrnwjk) #47そりゃそう思うが、編集には常に目を光らせんと。油断してると後ろからバッサリだ

[#49] (ejwxbn) まあ、自分が慣れ親しんでない世界は(いい悪いを別にして)ある程度の偏見を持ってしまうものですなあと。で、ちきりんはアンテナの張り巡らし方が狭いので的外れが多いんだろうなと思う。全くもって使えない意見だった

[#50] (jnzfhg) #46 その抜けた部分を読んでも、ちきりんが工場勤務を下に見てるって印象は変わらなかった

[#51] (rdjjpw) #46 元々編集に飛びがあるかもと思って読んでたけど、補填しても殆ど変わってねー。元の文章発言時に僅かな言葉遣いで#46の様に言う事が出来たのにしてない時点で、その解釈は無理筋。

[#52] (gfhnbg) 第3次産業だけでは国は成り立たない。一方アップルは製造拠点が米国内に移ることを希望 

[#53] (cgevnk) #51無理スジはわかっているが、判りやすい編集は「不必要」と思われる「趣旨の中心とはバラけた印象」を持つものがハジかれる危険を見過ごすべきではない。

[#54] (bxawut-) #53 それ言い出したらトゥギャッターは要らないと思う。というかそもそもツイッター自身に、文意文脈を必要とするコミュニケーションを行う媒体としての性質が欠如してると思う。


最終コメント 2012-05-31 11:17:39