[記事一覧]  [編集][削除] 586

[読み物][画像][動画]
環境省が推進するがれき広域処理の意味――前編:大量のがれき+145
投稿日時 2012-03-30 14:04:12 (zdjwdl)   [4気になる]  [1興味無い]

http://b.hatena.ne.jp/articles/201203/8145
>ツイッターの中で私の書いた本の内容を引用?し、それを違った解釈をされた方々がいて、私が『瓦礫の広域処理を望まない』と言っている旨の書き込みが氾濫しているようです。
>陸前高田市の瓦礫については、大船渡市のセメント工場で瓦礫の処理をしていただいているので、今のところ他の自治体にお願いする予定はありません。しかしながら、瓦礫の問題は陸前高田市の問題ではなく、被災地全体の問題だと思っています。
自分が津田ファンというのを抜きにしてもぜひ読んでもらいたい良記事。引用したいポイントはいくつもあったけど、とりあえず陸前高田市長の発言。トリミングされ、都合よく使われて悲惨だな


この記事に対するコメント

[#1] (zdjwdl) あ、ちなみにこれは環境省のPR記事ですがバランスはいいと思う。自前で処理しようとする仙台の例も取り上げてる

[#2] (yaayvm) 昨日読んだがこれは良いまとめ。反対派がよく挙げる説についても「部分的には真実だが、全体では…」ときちんと整理をつけられる書き方になっている。

[#3] (yaayvm) 一方SPA!は同じ女川を取材しておきながら正反対の結論を導き出し、それについて問い合わせた現地ラジオ局をひっそりとブロックした

[#4] (vlobpm) 女川町の対応現状などを知って頭が下がる思い、即急な広域処理が必要と思う。でも反対。薄めれば問題ないという他の態度、知事の非道な態度に疑問しか浮かばない

[#5] (wteypl.) 津田さんもはてなも金貰ってはいるんだろうけどね。

[#6] (zdjwdl) #4 自分は受け入れに賛成だけど、政治や行政への不信感はよくわかる。個々人で賛否わかれるだろうね

[#7] (qtrtuf) #6 同意。 #5 これが15億円の広報宣伝費の中身だろうね。多角的なやり方自体は正しい姿だと思うよ。ネットの影響力を考慮する様になった点とか。

[#8] (zdjwdl) 本人のtwitter>肩書きとかどうでもいい。環境省批判もOKという条件だ僕は受けました。あとは読む人の問題です。

[#9] (onlfte) 陸前高田市長の発言を曲解して流した田中康夫はちゃんと訂正するのかな?デマを流して知らんぷりか?

[#10] (uelhhs) いい記事だね。落ち着いた姿勢が逆に問題の深刻さを真摯に伝えてくる。>"被災地には、広域処理が必要な地域があれば、そうでない地域もある。" というのが、ポイントなのかな。自分の主張に都合の良い地域はどっかにある。

[#11] (wheesl) 「被災地」と一くくりに語った時点で必要ない派にはもう逃げ場はないけどな。

[#12] (wrlrfk) #3 SPA!で捏造報道をした新井哉いわく 「女川の人たちはあと30年で死ぬからいいが、東京の人たちはこれからも生き続けなければいけないので、真実を伝える必要がある」

[#13] (rcwgwc) それどこまで本当なの?

[#14] (tbrubv) 瓦礫の拡散よりも中古車の拡散の方がやばいんだけどね。

[#15] (tlytob) #14 ちょっとググったけどよく分からないので、差し支えなければどんな話か教えてください。

[#16] (obbegk) 放射線で汚染された中古車は海外輸出が出来ないんで、輸出港から業者が引き取り国内に回す。

[#17] (qczigb) 輸出以前にそもそも、危険が生じるほどの放射能で汚染された中古車がどこにあるのかと。(笑)

[#18] (obbegk) じゃあ何で輸出できないの?危険じゃなけりゃ輸出出来るでしょ。

[#19] (ldejxg) #17 元記事は朝日のだけど、それを引用したブログ>高線量の中古車 流通

[#20] (irekui) 安全以外の理由で輸出できないことなんてザラだが?とくに中古品は国内産業保護のため輸入制限をかけられやすい。そんなことも知らんのかバカが。どうしても危険だと言い張るなら検査検査でも引っ張り出してこい。

[#21] (ldejxg) えっと、自分宛ではないよね?#18宛だよね

[#22] (obbegk) 輸入制限以前に輸出できないんだが

[#23] (ldejxg) 関連ニュースで 500台が放射線基準超える 名古屋港、船積み前中古車 中古車から高放射線量、独自基準の20倍

[#24] (jcztwj) (qczigb) 一言どうぞ


最終コメント 2012-04-02 22:52:55