[記事一覧]  [編集][削除] 1850

[海外ニュース]
中国消費者の願いは「日本メーカーの牛乳を飲みたい」+145
投稿日時 2012-02-11 01:52:17 (yjdlss)   [4気になる]  [2興味無い]

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34457
>この「高級牛乳市場」で、存在感を高めているのが日系乳業メーカーだ。中国の高級牛乳市場の火付け役となったのは、実はアサヒビールである。
>スーパーの冷蔵ケースに、「唯品純牛乳」ブランドのチルド牛乳(製造から販売まで低温で管理した牛乳)が並んでいる。価格は、1リットル入りが約25元(約300円)。これは一般商品のおよそ3倍に相当し、日本のナショナルブランドよりもさらに高い値段だ。しかし、これが売れている。


参照されているニュース◇ 日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ◇ レストランで料理写真を撮る これは「マナー違反」なのか◇ また毒粉ミルク騒動 一部製品に水銀混入◇ LINEで322人分の成績流出 埼玉の高校、生徒撮影
参照しているニュース:◇ 明治の粉ミルク「ステップ」からセシウム

この記事に対するコメント

[#1] (xqtqor) 福ちゃん牛乳とかどうかな。 

[#2] (yjdlss) #1 このまえ磐梯山に行って地産のものをたんまり飲み食いしてきた

[#3] (bjmqtc) 日本製粉ミルクも随分人気らしいしな。

[#4] (kjoqdu)

[#5] (tmawms) 25元(約300円)って、物価差を考えると、日本で3000円くらいで売ってるようなもんだろうか。中国では安全は高いなぁ。

[#6] (fnffal) 日本のちょっといい奴だと250~300円くらいか、後は値が飛びぬけて3000円になるから一緒じゃね

[#7] (yjdlss) #6 日本のそれは一時の贅沢だけど、中国で安心を得るためには3000円を常飲しないといけないってのがだいぶ違うと思う

[#8] (tzqnyh.) #7 何故に牛乳を常飲しないといけないんだ?

[#9] (irroxe) 赤ん坊向けだろ、中国産粉ミルクでは大勢の子供が死んだ

[#10] (yjdlss) #8 何故にと言われても、家庭によっては牛乳って常時冷蔵庫にあるようなものじゃないの?

[#11] (tmawms) ググってみた。 2007年の記事だけど、この頃では牛乳は日常の飲み物じゃなく栄養食品って位置づけだったらしい。今はどうなんだろうなぁ。

[#12] (dkukwh.) #10 安いならね。3000円の飲み物を常時飲んでる家庭なんてほとんどないと思うが。

[#13] (yjdlss) #12 日本で言う億万長者みたいな富裕層の話だからね。だから「中国では安全は高いなぁ」ってなる

[#14] (zgmkrg) 社会主義国家大勝利ですね。

[#15] (bmodcc.) 億万長者は牛乳を常飲しないといけないのか。しないといけない訳がさっぱりわからん。

[#16] (yjdlss) #15 なんか色々言葉が抜けてない?わざとか?

[#17] (iinjvp.) #16 どの言葉を足せば、牛乳を常飲しないといけないに繋がるの?他の飲料では、安心を得られないの?

[#18] (yjdlss) #17 解説しようと思ったけど、携帯相手に面倒くさくなった。#5#6#7と読んで本当にそんな理解しか出来ないのか?

[#19] (jzlpat) あー、日本ブランド言うても、日本産じゃなく、日本製の中国産か。んでしばらくしたらパクって安売りしてザマァになって、そしたら上層部が金をせしめて下がボロボロになってブランド崩壊しての繰り返しってか?もうやめようや、そういうの

[#20] (yynefw) #18 「中国で安心を得るためには3000円を常飲しないといけない」わけではない。別の飲み物飲めばよい。

[#21] (ajwgrm) 安全な牛乳が高級品であり、それが売れてるという話なんだから、別の飲み物を飲めばいいというなら頑張って営業してねという話になっちゃうんじゃ?

[#22] (vhjdkw.) #21 意味がわかりません。営業頑張るまでもなく、輸入物の飲料飲んでますよ。高級品の牛乳も、価格のわりに好調に売れてると言うだけで、常飲しないといけない訳ではないですよ。

[#23] (amjxra) #19 ×日本製の中国産 ○日本企業の中国産

[#24] (ajwgrm) 常飲しないといけない<これって、「安全に常飲するには高いのを選ばなくちゃいけない」って意味で使ったんだろうなぁ まぁ#18はもうその辺面倒だろうから俺ももういいや、「本人でないなら推測でしかない」って言われるし

[#25] (yzzhul.) #24 安全な飲料が3000円の牛乳しかない訳じゃないから。ミネラルウォーターも輸入物のコーラの様な飲み物もあるから。

[#26] (ajwgrm) #7は「億万長者は高い牛乳を常飲しなくちゃいけない」といいたいんじゃなくて、「牛乳を安全に常飲するのに日本と違って中国はえらく高い金がいる」という話をしたかっただけなんじゃないかなあとまで言わないと分からないんですかね

[#27] (mqtzie.) #26 常飲する必要ないだろ。その前提からしておかしい。#8で聞かれてからの応えとも噛み合ってない。

[#28] (yjdlss) #24 はい、概ねあってます。安全な牛乳を求める人についての話を、「他の飲料では、安心を得られないの?」なんて返してくるから説明する気も失せる

[#29] (ajwgrm) だから必要があるから常飲しなくちゃいけないって話じゃなくて、単純に「中国で安全は高いなぁ」って話をしたかっただけだろう #10は単純に家庭で牛乳が常飲されてるのも別段不思議じゃないって話をしてるだけだろう、ただ単に牛乳というものに関してで中国とか日本とかはとりあえず抜きで

[#30] (omwrrc.) なぜ#8で問われたときに違う答をしたんだ?安全な牛乳を求める人についての話が、なぜ「常飲」や「しなくちゃいけない」になるんだよ。日本語がおかしいよ。

[#31] (omwrrc.) 直ぐに言い直せばすむ話を、言い逃れで話そらして誤魔化すいつもの人か。

[#32] (ajwgrm) 別段おかしくないがなぁ 「常飲するなら高いのを常飲しなくちゃいけない」の最初の「常飲するなら」が省略されただけでしょ、何で省略したかというとその前の「日本のそれは一時の贅沢」にかかる、つまり日本でなら常飲をするとして(もちろんしなくてもいいが)簡単で安く済むという話をしてる

[#33] (yjdlss) #32 まあ、丁寧に説明した所で「的外れな説明は意味が無い」と返されるのがオチですよ。

[#34] (damoea.) #32 高級牛乳は一時の贅沢にかかるんなら、常飲の話ではない。「常飲するなら」を省略したなら、#10の応えはおかしい。それに「常飲するなら~常飲しなければならない」となるから、仮定の前提だった条件が義務になって話の因果があわない。

[#35] (lgduem.) #33 丁寧に説明するまでもなく、直ぐに表現の間違いを修正すればそれで終わる。

[#36] (ajwgrm) 間違いの修正というより、かみ合ってないだけだなこりゃ おしゃべり的に書いた文を教科書にならって採点してどうするんだろう

[#37] (ajwgrm) #10の答えがなぜおかしいかというと、そもそも質問を理解できなかったからだろうね 俺も何言ってるか分からなかった

[#38] (oxhdtv.) #36 きみが#32で書いてるように、常飲しなくてもいいはず。それを「しなければならない」と言ってる理由を聞いてんだよ。「もちろんしなくてもいい」なら、「しなければならない」は間違いでしょ。#10で噛み合わない回答せずに、修正すればすんでた話。

[#39] (yjdlss) 執拗に訂正を迫る人って怖いよね

[#40] (ajwgrm) 中国で日本と同じように牛乳を常飲するならば、高いのを常飲しなければならないってことで「しなければならない」を使ったんだろう、まぁ口語的というかおしゃべり的な使い方だとは思うが そういうのはえてして文法的におかしくなるのはよくある話で、そこまで間違った間違ったと指摘するものではないだろう

[#41] (ppummc) 他人の文章が読み取れなかったバカは黙ってろ。

[#42] (unofqu.) #39 迫ってないよ。間違いだったなら、訂正すればすむ話。間違いじゃないなら、問いかけに応えればすむ話。いずれにしても延々と誤魔化す必要はないよ。迫ってるとしたら、ごまかしは止めるようにと。無駄な言い訳はいらない。

[#43] (yjdlss) 返答を強要する人も怖いな

[#44] (vhjdkw.) #40 だから間違ってると指摘せずに、何故なのかを聞いたんだよ。

[#45] (yjdlss) 誰にも伝わっていないのならともかく、ねえ

[#46] (xlkzep.) #43 強要してないよ。してないから、誤魔化しの必要もない。誤魔化すからそうではないと言われるんだよ。

[#47] (essgdl.) #45 間違ってないなら、問いかけに対してずれた回答しなきゃいいのに。返答するなら、そう言う意図ではないと言えばいいだけでしょ。

[#48] (ajwgrm) 本当に、見事なまでに会話が成り立ってないな そもそも#8の質問を理解してないから#10の回答もトンチンカンに見えるものになったんだろうといったのに無視された

[#49] (yjdlss) それが強要してるんだが、アスペの理屈はすごいな

[#50] (famrdg) #48 そろそろ勝利宣言きますよ!

[#51] (xsfxcb.) #8の質問を理解せずに#10の回答するのがおかしい。

[#52] (uplqbe) あーすまんね、理解せずは語弊あったね、誤解してって言えばよかったね #8も#7の意味を誤解しての質問に見えるけどね まぁ誤解した理由は前述した通りなのでしょうがないとは思うよ

[#53] (ywzvls.) #52 誤解してないか確認の為に質問してるんですよ。確認もせずに回答してるのとは話が違います。

[#54] (zdzazq.) 元ニュースに無い前提条件で断言する→その前提条件に疑問を持たれる→的外れな回答で誤魔化し始める→別IDの人が代弁解説始める、が元IDの人の悪あがきと矛盾する→認定員が疑問を持った人をコレクションコーナーに登録。おかしな断言コメントの時点で問いかけても無駄だと気付くべきだった。。

[#55] (uplqbe) ニュー作だって牛乳を常飲しなきゃいけないのかという質問自体にはそんなわきゃないって言うと思うが そもそもそんな話をしたかったんじゃないって言ってるし

[#56] (zdzazq.) #55 なら、#10のような常飲を肯定するような例を挙げるのはおかしい。そんな話したかった訳じゃない人のコメントじゃないよ。#10で、そう言う話ではないと訂正してればすむ話。

[#57] (uplqbe) だからいってるじゃん、日本では安全に安い値段で常飲できるのに、中国で常飲するには高いのを選ばなくちゃいけないって意味で「常飲しなくちゃいけない」といったって。口語的、おしゃべり的な省略だって。そしたら#34でその口語的・おしゃべり的表現に採点してきて、それに対しそこまで指摘するものでもないだろうといったら#44だ

[#58] (bluvvh) アスペルは、言葉の齟齬に異常にこだわる。

[#59] (famrdg) 流れが把握するという事が出来ないので、発言の一部分だけを取り上げて騒ぐ。

[#60] (wkkqgr.) #57 ならなぜ#10で違う方向へ話を持っていく?変な方向に取り繕うから話がおかしくなる。元から牛乳を常飲する習慣の無い国の話なのに、「しなければならない」はおかしいと疑問を持たれてんだよ。省略じゃなく意味が異なるよ。

[#61] (bluvvh) #60そんなことは元ねたの流れとなんら関係ないのでうざい。

[#62] (uplqbe) #60 そりゃ、質問の意図を取り違えたんだろう だってそもそもが「億万長者は牛乳を常飲しなければならない」という意味で使ってないんだから。取り繕ってるんじゃなくて、単純にかみ合ってないだけ

[#63] (uplqbe) 元から牛乳を常飲する習慣の無い国の話なのに<だから、日本では安くて安全に牛乳を常飲できるけど、中国の場合で安全な常飲をしようとするとなると日本のようにはいかず、高いのを選ばなくちゃいけないって意味だろう 習慣があるとかないとかはどうでもいい

[#64] (famrdg) 説明されても絶対に納得せず、執拗に訂正を迫るのがいかにもアスペル

[#65] (ezatqa.) #63 だからどう考えても「常飲しなければならない」にはならないでしょ。

[#66] (exszye.) ごちゃごちゃ取り繕いは要らないから、なぜ「常飲しないといけない」のかだけ応えてくれ。

[#67] (famrdg) ああ、いつもの人だなぁ…

[#68] (uplqbe) #40で説明した

[#69] (bmdqdw.) #68 日本でも常飲しなければならない訳じゃないので、日本と同じように常飲と言う時点で意味不明。元記事にあるが、豆乳で代用する人もいるし、輸入牛乳はそこまで高くない。

[#70] (uplqbe) 日本で常飲する人は中国と違って安いものを安全で買える、それと比べて中国で同じような事をするにはって話なのに常飲しなければならないわけじゃないといっても意味がない そんなのそりゃそうだとしか言いようがない 日本は常飲しなくちゃいけないといってない、日本は常飲が安く安全にできるがでは中国でそれをやろうとすると、という話

[#71] (vbowcb) #66本当にうざいからもう書かないでくれ。

[#72] (drkzwr.) #70 中国だろうが、300円の牛乳を常飲する必要はない。輸入牛乳はもっと安い。安全性に対する意識が高まって、300円の牛乳も売れてると言うだけで、300円の牛乳以外に安全な牛乳が無い訳じゃない。300円の牛乳を常飲しなきゃならない理由など無い。

[#73] (uplqbe) 記事タイトルが「日本のメーカーの牛乳が飲みたい」なんだから日本のメーカーの話を主軸に考えたのは自然だと思うが 日本は日本で安く安全に日本のブランドの牛乳を常飲できるでしょ、この記事は日本のブランドが求められてる話なんだから

[#74] (uplqbe) 300円の牛乳以外に安全な牛乳が無い訳じゃない。300円の牛乳を常飲しなきゃならない理由など無い。<そりゃそうだ、そんなの誰だって否定しない。だが日本のメーカーの牛乳を飲みたい人はって話がこの記事でしょ、そもそも

[#75] (bmdqdw.) #74 中国産の日本メーカーのブランドが高いのであって、輸入物はそこまで高くない。なんで贈答用の製品を常飲するんだよ。

[#76] (uplqbe) ぞうとうようのは単価が書いてないから常飲の話の蚊帳の外では? 輸入物というのは、日本産の輸入物の話? 日本以外の国の輸入物の話? 前者なら単価が知りたい、後者ならこのニュースとは無関係だな

[#77] (wkkqgr.) アサヒビールのは高いけど、他の日本ブランドのはそこまで高くないでしょ。

[#78] (uplqbe) 少なくともこのニュースではアサヒ以外で現在流通中の牛乳の単価は見当たらなかったけど、どこにあるの?

[#79] (drkzwr.) #76 ネット通販でドイツから取り寄せてるとこのニュースに書いてあるのに、関係ないと?まずニュースの全文を読め。

[#80] (uplqbe) だから、このニュースは日本のメーカーの牛乳を飲みたいという話なんだから、その日本の牛乳を常飲するにあたって日本ではこうだが中国ではと言う話をしてたのが、日本以外の国のがあるといったところでそれは別の話でしょ。

[#81] (bmdqdw.) 他の方法で安心を得てる例が挙がってるのに、なぜ「常飲しないといけない」になるんだよ。日本の牛乳を常飲したがってる中国人の話は、元記事のどこに書いてある?

[#82] (uplqbe) だから、日本なら日本のブランドの牛乳が安く安全に常飲できるけど、中国で日本と同じように日本ブランドを常飲するとしたら高いのを常飲しなくちゃいけないって話であって、日本ブランドじゃなくてもいいならそりゃ選択肢はあるさ。だがこのニュースは「日本のメーカーの牛乳が飲みたい」なんだから、日本のメーカーの牛乳を飲むに当たっての話をしてたんだよ。

[#83] (pouamv) うちの患者で、どうでもいい言葉上の表現にいつまでもぐちゃぐちゃと言い続ける症例がいてだな、ここのアスペルとものすごく似てるんだが。「常飲」の言葉の意味なんてどうでもいいんだよ。そんな細かいことはスルーしろよ。

[#84] (ktsdwm.) #82 だから常飲という設定はどこから?元記事は高級牛乳の話なんだから、常飲する前提の話じゃないよ。

[#85] (ktsdwm.) #83 どうでもいいことにこだわったのは#10ですよ。

[#86] (uplqbe) 日本なら日本のブランドの牛乳が安く安全に常飲できるけど、中国で日本と同じように日本ブランドを常飲するとしたら高いのを常飲しなくちゃいけないって話であって、中国で日本と同じように常飲する必要そのものに関しては、そりゃあるわけがない。他の選択肢を選べばいいよ。

[#87] (famrdg) #85 別に何もこだわってないよ?あなたの勘違いなんじゃないの

[#88] (uplqbe) 「もし中国で日本と同じように日本の牛乳を常飲するなら」、日本のメーカーの牛乳を飲みたいってタイトルだったからそういう話をしてた、ただそれだけ。

[#89] (jmudyo.) #87 「常飲しないといけない」とは思ってなかったと?

[#90] (pouamv) #85それを「いつまでも引っ張っている」のはあなただけだ。そして#87の指摘通り常に他者のせいにしている。言葉の齟齬を指摘するのは良い、しかし延々と訂正を要求し続けたり反論に対する反論を繰り返すなどの「執着行動」は明らかに健康な心の状態ではないと思われる。

[#91] (famrdg) #89 その前に、俺が何をこだわってるかを指摘してくれるか?

[#92] (idibkq.) #88 中国は常飲する習慣無いから、主語省略したら意味が通じない。常飲しないといけない話なんかしてなかったよ。他の選択肢じゃダメなのかは早々に聞いてるけど。

[#93] (famrdg) #92 話を逸らすな。俺が何にこだわってるのか説明しろよ

[#94] (uplqbe) #92 習慣のあるなしなんてどうでもいい、常飲したかったらという話なんだから。主語省略は口語的というかおしゃべり的なものだろう、それはえてして文法的におかしくはなるが、それを指摘するのはともかくその文脈での意見としかみなせないなら頭が固すぎる

[#95] (vpjoeo) 某光回線のコールセンターに勤めてるけど、スクリプトに従って一般の案内してるでけなのにホントここのアスペみたいなどうでもいいことを一言一言いつまでも食いつく客が居て困る。

[#96] (idibkq.) #94 文法的にどうかという話じゃないよ。中国は牛乳を常飲する習慣無いのに、しかも標準的な牛乳ですら高いのに、話の前提条件省略して、「常飲しないといけない」と文章纏められたら疑問を持つよ。しかも問い掛けても、常飲があり得るかのような回答だし。

[#97] (famrdg) #96 なんで一言答えればいいだけなのに延々別の話をするわけ?#10の書き込みで俺が何にこだわってるのか分かったんだろ?サイババみたいな能力で。聞いてやるから説明しろよ

[#98] (idibkq.) #93 「常飲」だろ。その点に疑問を持たれてるのに、#10や#13の様に回答してるし。

[#99] (jmudyo.) #97 あなたは(uplqbe)なのですか?あなた以外のコメントは無視しろと?自己中過ぎませんか?

[#100] (uplqbe) #96 だから前提条件省略した理由は口語的・おしゃべり的な書き込みをしたのであって、省略せずに言うと「日本なら日本のブランドの牛乳が安く安全に常飲できるけど、中国で日本と同じように日本ブランドを常飲するとしたら高いのを常飲しなくちゃいけない」 それが分かれば話は別にハイそうだね、まぁ日本産にこだわらなければ他の選択肢もあるけどね、なだけ。

[#101] (famrdg) #99 #10を書き込んだのは俺だよ。#85を書いたのはお前だろ。違うの?何勝手に人の心情を決めつけてるわけ

[#102] (ktsdwm.) #101 #13も君でしょ。

[#103] (famrdg) #102 だから?

[#104] (famrdg) #102 俺が何にこだわってるのかと訊いている

[#105] (jmudyo.) #100 それに対して、常飲しなくてもいいでしょと#8や#12で言ってるんですよ。それに対して「富裕層の話だから」と応えたのは常飲にこだわってないはずの#13。

[#106] (ezatqa.) #104 冷静になって、コメ欄読め。レス番付きで回答済みだ。

[#107] (famrdg) #106 携帯の過去コメントなんて読み返す気にならないね。改めて書けよ

[#108] (uplqbe) 日本メーカーにこだわる事はあっても常飲にはこだわらないだろうよ、だから他の選択肢があってそれを選ぶ事が別におかしくもなんでもないことはニュー作だって否定しないだろう

[#109] (uplqbe) #107 #98で#93に返答してるからそれだと思う

[#110] (pouamv) 一般の人が読んだら#92なんかは「だから何?」と言われてしまうレベルでしょうな。

[#111] (famrdg) #109 お、ありがと。一回使った単語がこだわりか。アスペの考えることはわからんなー

[#112] (drkzwr.) #108 他の選択肢は元記事にありますよ。なのに、「3000円を常飲しないといけない」と言い出すから疑問がわいたんです。他を否定しないなら、「しないといけない」にはならないでしょ。他の日本メーカーのが3000円かもわからないのに。

[#113] (famrdg) 明言しておくか。「常飲」のくだりに何もこだわりなんてないから。

[#114] (zbdhtf.) 常飲自体に疑問を投げ掛けてるのに、#13で「富裕層の話だから」と敢えて常飲を肯定してるし。

[#115] (uplqbe) 他は否定しない上で「もし日本のメーカーの牛乳を中国で常飲するなら高いのを常飲しなければならない」という話でしょ。「もしも」の話に「他の選択肢があるよ」といったところで「はいそうですね、でも今話してるのはもしものことなんで関係ないです」なだけじゃん

[#116] (famrdg) #114 結局なぜこだわってると判断したのかの説明はできないわけね。で、#28に対する#24の説明で何が不満?

[#117] (lelsqa.) #115 安全な牛乳を常飲するするのではダメなんですか?なぜ日本のメーカーのでなくてはならないんですか?元記事にもドイツから取り寄せる話載ってますよ。「しないといけない」ってなってれば、他の可能性を否定してるようにしか見えませんよ。

[#118] (lufeke) いい加減自分の病状を自覚しろよ

[#119] (vgmtog.) #116 疑問に対して反論してる。それを繰り返せば、こだわってると判断される。牛乳にこだわらなければ、高い飲料以外で安全なものがある。

[#120] (dvhvni) 他の可能性を否定してるように見えたのは仕方ない、なぜなら#40参照。で、実際はもしもの話だということが分かったろう。日本のメーカでなくてもいいし、ドイツから輸入なんて結構な事だ。ただ飽くまで「もしも」の話。

[#121] (qbfmzs.) #120 「もしも」ではなく、実際に行われてる行為ですよ。先に元記事で挙げられてるのに、「しないといけない」としたなら、先に挙げられた例を否定することになりますよ。

[#122] (dvhvni) もしもなのは「もし日本のメーカーの牛乳を中国で常飲するなら高いのを常飲しなければならない」という話でしょ。その話に「他の選択肢があるよ」といったところで「はいそうですね、でも今話してるのはもしものことなんで関係ないです」なだけじゃん

[#123] (jeodyo) #121アスペル、俺のコメントに答えろ。自分の病状は自覚できてるか?

[#124] (dvhvni) #123 なぜ常飲にこだわってると判断したかというと、#119によれば#8と#10の疑問とやらに対して#10#12で反論をした、その繰り返し行為は常飲にこだわってるから、だそうだ。俺には質問と回答がかみ合ってないようにしか見えんけどね

[#125] (lufeke) #124 アスペの思考を理解して回答しろっのが無理な話でさ。自分はただ日頃から牛乳を飲んでいる人が安全な牛乳を得ようとするとコストがかかる、もちろんそれが出来るのは富裕層って意味だったんだがなあ

[#126] (dvhvni) #125 代弁するのもあれなんだけど、日本の牛乳メーカーにこだわらなければ、ニュース記事にもあるとおりドイツから取り寄せとか、豆乳を飲むとか、そういう選択肢を否定はしないよね。まぁ俺だったら否定しない。

[#127] (lufeke) #126 自分の感覚では全然ありだと思いますよ。記事を読む限り、自分が欲しいものを手に入れるためには金を惜しまない層が一定数いるから売れてるんでしょうね 

[#128] (uztiyu.) #127 ありなら何故「3000円を常飲しないといけない」になるんですか?自分の主張に批判的な発言されるととにかく反発し始めるのはアスペルガーの症状ですよ。

[#129] (wvkwca.) もしかして、ニュー作はきちんと記事を読まずに脊髄反射で投稿してたり?

[#130] (onhwxs.) 個人的には、日本メーカーの名で販売してようが、中国産の原料を中国で加工して販売してる時点で、安心なんてできない。

[#131] (xjcgrb) 日本のブランド名冠していようが、中国産というだけで避ける日本人が増えてるからなぁ。中国産でも安心が買えるというのは眉唾物。

[#132] (lufeke) #128 俺がムカついたのは、お前が勝手に「常飲にこだわってる」ときめつけたその部分だけだよ。何度も書くけど、こだわってないから。お前を納得させることには興味ないし、200コメでも300コメでも好きに続けてれば?

[#133] (kyuodc) 「常飮にこだわっている人」はどこにもいない。それはアスペルの想像上の産物。

[#134] (zbjxsm.) #132 疑問に対して何度も反論しておいて?こだわってないなら反論する必要ないでしょ。元記事でも別の選択肢示されてるのに。

[#135] (ijyqrn.) 自分が決めつけるのはOK。だが、自分を決めつけられるのは許せない。まさしくダブスタ。

[#136] (dvhvni) 質問を誤解していたので反論でさえないだろう どういう意図で「3000円を常飲しなくちゃいけない」と言ったかはすでに本人が明らかにしている、所詮もしもの話。はいそうですかで終わる。

[#137] (agkksi) #134だから何?何をどうすれば満足なの?

[#138] (mhzycn.) #137 勝手に決めつけられるのが嫌なら、自分も決めつけで語るのやめればいい。前提省略するなら、元記事に基づいた条件で語ってほしい。こだわってないなら、いつまでも反論せずに、そこはこだわりじゃないとすぐに答えてほしい。

[#139] (agkksi) #138俺は決めつけで語っていないし、決めつけられるのがイヤだと言ったこともない。ここまで反論なんかしていないし、こだわってもいない。

[#140] (xjcgrb) #139 「3000円を常飲しないといけない」←決めつけで語ってるように見えますけど。#132とは違う人なんですか?

[#141] (cbrwua) #140 なんでPC使ってるのさ。いつものように鼻糞付きで書き込みなよ

[#142] (agkksi) #140全くの別人です。第三者的に見ていると、単純な言葉上の行き違いに対するあなたのこだわりっぷりが異常に見えます。

[#143] (xjcgrb) なんで別人が、#134に問いかけてるんだ?

[#144] (oyecys.) #139 君に対して言ってる訳じゃないのに、何故わざわざ「俺は」と宣言始めるんだ?

[#145] (cbrwua) #143#144 なでID分けて書き込むんだ?

[#146] (jeodyo) #143別人だと問いかけちゃいけないのかな?

[#147] (zhcldc) #131が同一人物とわかる書き込みねぇ。へえ

[#148] (xcgsld.) #146 いいや。でも、別人なら君に応えたところで本人に伝わるのかわからないし、別人が「俺は」と宣言したところで意味がない。

[#149] (tkamsl) #148違うだろう、「俺は」と宣言することによって君以外の正常な人は「別人だ」と認識するんだよ。

[#150] (bimfmh.) #149 その感覚全然わからない。例えば犯人扱いされてない人が突然割り込んできて、聞かれてもないのに「俺は犯人じゃない。○○も○○もやってない」と宣言し出したら、逆に疑われますよ。

[#151] (qojwof) 何を言ってるのかわからない

[#152] (fpltza) グダグダこのあと数時間書き込み続けるつもりがあるなら今すぐPCの電源入れてこいよカス

[#153] (bimfmh.) #152 明日も仕事なのに、そんな気更々無いよ。

[#154] (fpltza) だったらもう今晩は黙ってろ。仕事っていいつついつまで携帯いじってるつもりだ?俺はお前がPCも利用したって言質がとれたからもう充分だし。

[#155] (qojwof) 今までも携帯に対して不自然なPC単発擁護コメントを何度も見たな。ユニセフのところにリンクされてると思うけど。

[#156] (tkamsl) #150なんだ、ここは警察の取調室か何かかね?(笑)#138で誰かと勘違いしているようだからこその#139での「俺は」という宣言なんだが、何か良くないことなのか?(笑)そもそも「俺は」って書いちゃいけないの?「他の意見の人もいるだろうけど、俺は」という意味も含んでるんだけど。

[#157] (bhvjao.) #154 なぜ命令されなきゃならないんだ?君の都合にあわせて生活してる訳じゃないよ。

[#158] (fpltza) 明日仕事があるからPCで書き込むつもりは無いと言うが、携帯で書き込むつもりは満々てか?たいしたもんだ。

[#159] (ijvenv.) #156 #138の主語は#7ですよ。#137が問いかけるから答えただけで。勘違いなんてしてませんよ。

[#160] (kscfeo.) #158 PCでする用事がすめば、わざわざ寒いPCの部屋に戻りたくない。立ち上げるのに時間かかるし。生活スタイルぐらい好きにさせろ。

[#161] (imzzyq) さてあと何時間書き込みを続けるかな、明日も仕事なのにそんな気さらさらないよといった人が。

[#162] (qojwof) #161 #131で一つ前の発言とほぼ同じ内容を、さも同意するように口調を変えて書き込んだのはなぜですか?しかも4連投ですか?

[#163] (fpltza) だったら明日仕事があるなんて言い訳すんなよ。普通はそういうこと言ったらもう今晩は書き込みやめるんだよ。つーか、お前はPC使った後の携帯書き込みの後「とりいそぎ」とか言ってたがさっきから常に「とりいそぎ」状態だな。テメーはさ。

[#164] (tkamsl) #159事実#150は完全な勘違いというか、そんな事考える奴はお前だけだろうというレベルなんだが、、、自覚ないのか?もしかして自分がアスペルだという自覚もないのか?#7が主語?全然理解出来ない。大体#7では決めつけとか反論がどうたらとかこだわっているとか関係無いだろう。

[#165] (qojwof) おっと。#162のレス先は#160の間違い。

[#166] (tkamsl) #159上で出ていた(#123)質問を俺からも送る、自分の病状に自覚はあるか?

[#167] (ijvenv.) #161 「3000円を常飲しないといけない」←決めつけで語ってるように見えますけど。(2回目)

[#168] (jtmuna.) あれ?#161のコメント消したの?

[#169] (imzzyq) #167 #40で説明した

[#170] (tkamsl) #167ああ、君からはそう見えたんだね。俺には決めつけで語っているようにはそうはとれなかったし、君と同意見の人もいないようだよ。ハイ終了。

[#171] (rntzqj.) #163 寝る前に取り急ぎだね。取り急ぎ以外で携帯使うことはダメなのか?明日仕事だからわざわざPC立ち上げ直したくないんだけど。

[#172] (qojwof) #167 見えないし、#7の本人も決めつけてないと言ってたね。病気が発症して思い込みが酷くなったのでは?

[#173] (cohnta.) #162 あとから書き直したいと思ったが、携帯の書き込みが消せなかったから。PCの方が推敲できて、丁寧に書ける。話し言葉と書き言葉が違うようなもの。

[#174] (tkamsl) #7を書いた本人が「決めつけて書いたわけじゃない」で、アスペル君が「いいや決めつけだ」 いやいやいや本人が「決めつけじゃない」って書いてるし、それを尊重しようよ。

[#175] (imzzyq) 寝る前に取り急ぎ、あとどれくらいの時間書き続けるかな?

[#176] (fpltza) だったら、寝ろって明日仕事だろ?何いつまで携帯使い続ける言い訳してんの?

[#177] (tkamsl) #175アスペルくんの「寝る前に取り急ぎ」って、大体「半徹夜レベル」だったよ。少なくとも今までは、だけどね。

[#178] (qojwof) #173 丁寧に書いているようにも同じ人が書いているようにも見えませんが?

[#179] (wnymfj.) #172 「しないといけない」←間違いなく断定形。見えないなら、日本語学び直すべき。本人はそんなこと言ってないと思いますよ。見落としてるかもしれないんで、その本人が言ってるコメント教えてください。

[#180] (qojwof) #179 #113だね

[#181] (imzzyq) まぁ本人はそのつもりだったんだろう、#178さん、他人と分かるといった本人の意向を尊重しましょうよ。ニュー作の意向を尊重するようにね。

[#182] (rntzqj.) #178 本人が同一人物だと宣言してるのに、見えないのなら仕方ない。

[#183] (imzzyq) #179 #40で説明した

[#184] (tvgifc.) #180 「常飲」にこだわってないとは言ってますが、決めつけてないとは言ってませんよ。

[#185] (qojwof) #182 バカですか?同一人物とわかるコメントをしていると書いたのは数十分前ですよ。他人が見て分かると思うかときいてる

[#186] (qojwof) #184 あなたは#7が常飲にこだわってるから決めつけてると判断したんでしょ?こだわってるはもう撤回?

[#187] (imzzyq) #184 #24を#28にておおむねその通りといってもらった その#28では安全に「牛乳を」求める人についての話をと言ってる

[#188] (tkamsl) #179へ~語尾が「しないといけない」と書くだけで断定したことになっちゃうんだ。もしかして「~しないといけないね」の全てが「断定型」だと思っている?だったら日本語学び直すべき。例えば「明日は早起きしないといけないね」←早起きしましょうね、という同意を求めるだけの意味だよな。

[#189] (sakzzb.) #185 同じ内容なんでしょ。赤の他人が元の発言に絡まず同じ意見を書き込む方が不自然だと思いますけど。他人を演じるなら、相づちうつなりしそうなもんですけど。

[#190] (tkamsl) アスペルくんは#40を100回読むと良いよ。

[#191] (qojwof) #189 いや、他の人も指摘してたけど同一人物とは全く気づかなかった。4連投する奴なんて殆ど見た事ないしね

[#192] (wnymfj.) #186 いいえ。文体が決めつけ。決めつけてるから疑問を呈しました。こだわってると言う話は何度も疑問に反論してるからですよ。別の問題を混ぜないでください。

[#193] (tkamsl) #192文体の「断定型」と、文意の断定をごっちゃにすんなよと思う。文意は決めつけていないと#40で書かれていると散々指摘されているのに、いつまでも異常なこだわりを見せるのは、そういう症状なんだろうなあ。

[#194] (imzzyq) 真意を理解しないまま、何らかの誤解でもって回答したのが反論なんていえる代物かな。

[#195] (dhopbs.) #193 分けてますよ。だから別問題を混ぜるなと言ってるんですけどね。

[#196] (qojwof) #192 #125でアスペの質問は理解出来ないと書いてるね。質問が理解できないのに反論するなんて不可能じゃないですか?

[#197] (prxmfp.) #194 再三確認し直してるのに。何らかの誤解って、どう誤解してたんだ?#8は誤解を招くような疑問じゃないと思うけど。

[#198] (wnymfj.) #196 (dvhvni)さんは理解してるようですけど。

[#199] (qojwof) #197 意図がつかめない疑問?だね。

[#200] (imzzyq) 「もし日本のメーカーの牛乳を中国で常飲するなら高いのを常飲しなければならない」→「なぜ、牛乳を常飲しないといけないんだ?」「なぜって、家庭によっては牛乳って常時冷蔵庫にあるようなものじゃないの?」これを見ると、(続く)

[#201] (qojwof) #198 多分同じ人だけど、あなたの疑問とやらは理解できなかったようだが?>[#37] (ajwgrm) #10の答えがなぜおかしいかというと、そもそも質問を理解できなかったからだろうね 俺も何言ってるか分からなかった

[#202] (imzzyq) (続き)そもそも質問に答えると言うより、もしもの話をするにあたっての前提の話をしてるだけだよね。だからそういうもしもの前提をしちゃいけないの? みたいに回答してるように見える。

[#203] (imzzyq) #201さん ajwgrm=dvhvni=uplqbe=俺です。

[#204] (qojwof) #203 アスさんから何だか理解者にされてますよ。#7は親切心で高額な牛乳を求める人の気持ちを代弁してあげてるだけのように自分には見えるけどね

[#205] (imzzyq) #204さんが#201で引用された通りです。正直言ってこれだけのやり取りしながらまだ理解できない部分がありますが、#8の質問についての部分だけで。

[#206] (cohnta.) #7「3000円を常飲しないといけない」→#8「何故に牛乳を常飲しないといけないんだ?」→#10「家庭によっては牛乳って常時冷蔵庫にあるようなもの」#13「富裕層の話だから」 勘違いした人の回答に見えない。どう勘違いしたのか一向に答えないんで判断つかないけど。

[#207] (qojwof) #206 #24読んだ?あと#90も。そもそも「何故に牛乳を常飲しないといけないんだ?」自体、どんな思考でそういう質問になるのかわからず怖いんだが。 

[#208] (kscfeo.) #207 元記事に他の方法書いてあるのに、なぜ「常飲しないといけない」のか理由がわからないから。してもいいだろうけど、しないといけない飲料とは思えないから。

[#209] (imzzyq) #7の真意は#200で書いた。#28にて#24をおおむねその通りといってもらった上で安全に牛乳を求める人についての話をしてると言った。

[#210] (xdyurm) #208 もはや何を望んでいるのかわからない。例でいいからあなたが満足するような模範解答でも書いてくれないか?

[#211] (tabiwi.) #209 ドイツから取り寄せてる話があるのに、なぜ「しないといけない」になるのか。他国からの輸入物が手に入るのに、日本のメーカーのに限定してる意味がわからん。

[#212] (imzzyq) 所詮もしもの話なので、そこは気にする必要はない。>日本のメーカーのに限定してる意味

[#213] (imzzyq) #125にて「もちろんそれが出来るのは富裕層って意味だった」と言ってる。「もし日本のメーカーの牛乳を中国で常飲するなら高いのを常飲しなければならない。もちろんそれができるのは富裕層」いろいろ文が口語的、おしゃべり的でおかしかったが、真意はこう。

[#214] (jtmuna.) #212 ドイツの牛乳では安心が得られないかのような表現を気にしなくていいと言われてもねえ。

[#215] (xdyurm) #210の質問に答えてくれませんか?

[#216] (imzzyq) #214 そういう風に読めてしまったのはニュー作の文が口語的、おしゃべり的だからだろうがそういう意味ではないと言った、なぜなら「もしも日本の牛乳を」のもしもの話だからだ。それが分かれば「所詮もしもですね」なだけ

[#217] (imzzyq) 真意は明白にした、誤解を与えた文だった。それが分かれば話は終わりだろう。

[#218] (ewqhgc.) #215 「しないといけないは間違い。他の方法でも構わない。」

[#219] (imzzyq) 「もし日本のメーカーの牛乳を中国で常飲するなら高いのを常飲しなければならない。もちろんそれができるのは富裕層」という意味で言ったときに「なぜ、牛乳を常飲しなくちゃいけないんだ?」と質問したときの模範解答はなんだろう?

[#220] (xdyurm) #219 本当に実情が知りたいのなら、高価な牛乳を選択して購入している中国人に直接聞けって感じがしますね。

[#221] (xdyurm) でもきっと模範解答はそういう事なんじゃないんだろうなあ。一体何を求めているんだろう

[#222] (sxgqqd) #219 牛乳そのものだって危険なのに、乳加工製品なんて絶望的。他の蛋白源も偽卵や謎の合成肉だらけのなか、日本からの輸入で確保できてリスクの少ないのが牛乳という説はどうだろう。

[#223] (imzzyq) #222 すみません、説とはいったいなんでしょう? 読解力なくて申し訳ない。

[#224] (daxxlt) #7が挙げてる牛乳は、元記事読めばわかるが中国産の牛乳。

[#225] (imzzyq) #224 よく分からないな、中国の地で生産してる以上日本企業の管理も他の中国の企業並みにレベルが落ちるってことかな?

[#226] (sxgqqd) #223 は? ~という説なんだから、その前に書いた私の説ですが?

[#227] (sxgqqd) #224 輸入は間違いですね、了解。

[#228] (imzzyq) #224 失礼、#222の人に言ってたのね。#222のフォローをしてるように見えたもので。

[#229] (tgxrha) アスペルさんどっか行っちゃったね。自分も模範回答ってやつを聞きたかったのに

[#230] (imzzyq) #226 自分がいろいろ勘違いしてるようなら申し訳ないですが、説とは単純に「なぜ中国では日本のメーカーの牛乳が高くても売れるか」に対する説ってことでしょうか?

[#231] (qojwof) #230 よくわかんないけどドンマイ。携帯の人の思考をトレースしてみたって事なんだと思う

[#232] (havonm.) #225 2008年に残留殺虫剤が検出され問題になった冷凍にくまん・冷凍カツはいずれも山東省にある日本単独出資のメーカーが製造し、輸入・販売は日本の企業。

[#233] (ejkmwj) #230 いや、混乱させてすみません。中国で日本メーカーの牛乳を常用=摂取の優先順位が高い=飲み物としてではなく、飲み物として高くみえても、他のタンパク源の選択肢に比べればリーズナブルな、現地の危険食品事情があるかも という思考です。

[#234] (ikgpsa.) #233 朝日緑源乳業は、アサヒビールと伊藤忠商事が共同の設立だが、中国のメーカー。

[#235] (pmvjgm.) 数年前に食中毒出した毒餃子は日本生活協同組合連合のブランドで売られてたんじゃなかったっけ?日本のメーカーのであろうが、中国産の飲食物は忌諱されてるように思いますが、主観的な話なので身の回り以外では中国産でも気にしてないかもね。

[#236] (cdeanv) 日本産の日本メーカの牛乳を選びたいならこんなもんだ  値段と安全性の兼ね合いならNZ産がリーズナブルなんじゃないかな。

[#237] (cdeanv) #232 まぁ俺も記事元のアサヒや九州乳業の高級牛乳がその辺の日本のスーパーで他の日本産の牛乳と並んで売ってたら、日本産を選ぶなぁ。現地だったらいろいろ妥協の末に記事元のか、あるいは高い日本産LL牛乳、はたまたNZ産かな。LLはなんか好きじゃないので飲み比べないと分からんけど

[#238] (ikgpsa.) 日本メーカーの牛乳が3000円もするなら、牛乳以外を飲むね。

[#239] (cdeanv) その辺、金に糸目をつけない富裕層は選択肢が広くていいよなぁ。富裕層でもないのに安く安全に牛乳が飲める日本も別の意味でいい国だ。

[#240] (kunhvm) おそらく、日本は世界で一番恵まれた国なのだろうと思う。当の日本人たちがそれをあまり感じていないだけで。

[#241] (hygvbp) #237 LLって、それほど価格差ないし(1.5倍くらい?)、安全な牛乳として輸出に向いてる気がするね。

[#242] (xqaudj) 結局これほどコメント欄伸ばしてどういう落としどころを求めていたのか、最後までわからずじまいだった。

[#243] (ynzavt.) #242 中国産の牛乳を常飲してホントに安心なのか。

[#244] (canoml) #243 だとしたら現地のジャーナリストにでも疑問を投げかければいいだけで、ここでそれに答えられる人はいないだろうに

[#245] (voeckv.) #244 答えられないだろうはずなのに、#7はその中国産の牛乳を「常飲しないといけない」とコメントしてる。

[#246] (canoml) #245 「答えられないだろうはずなのに」中国産の牛乳を常飲してホントに安心なのかを繰り返し繰り返し尋ねていたの?そりゃヤバい

[#247] (afpfjs.) #246 答えがほしかったのはそこじゃないから。知りたいのは、安全を得るためにそうしなくてはならないと判断した理由。

[#248] (srptne) 「もし日本のメーカーの牛乳を中国で常飲するなら高いのを常飲しなければならない。もちろんそれができるのは富裕層」のもしもの話だから。中国産日本メーカ牛乳が現地では安全と評されてるので(そういうニュースだし)本当に安全かどうかはとりあえず別の話

[#249] (canoml) #247 それは#243の疑問と摩り替わってるぞ

[#250] (nponwa.) #249 元は#8だからね。すり替わってないよ。安全かどうかわからないのに、安心を得るためになぜそんなものに限定して常飲しないといけないのか。

[#251] (srptne) 「もし日本のメーカーの牛乳を中国で常飲するなら高いのを常飲しなければならない。もちろんそれができるのは富裕層」のもしもの話だから。中国産日本メーカ牛乳が現地では安全と評されてるので(そういうニュースだし)本当に安全かどうかはとりあえず別の話

[#252] (pjxgtc.) #248 なぜ日本のナショナルブランドのものじゃダメなんだ?朝日緑源乳業は日本のメーカーじゃないよ。

[#253] (canoml) #250 それを「答えられないだろうはず」の人に繰り返し質問する意図は?どういう答えが得られれば納得するのかな。

[#254] (srptne) ニュースにそのほかの牛乳の単価が書いてないから、単価単位で話をするのにアサヒのを持ち出して話をするしかなかったし、NZ産または日本産LL牛乳の単価が書いてあればまた変わったかもしれない。まぁ所詮もしもの話なのでどこ産を飲もうが、はたまた飲まなかろうがどうでもいい。

[#255] (srptne) 朝日緑源乳業は日本のメーカーじゃないよ。<まぁこのニュースは日本が現地でどのように関わってるかのニュースで、その関わり具合をもとに日本のメーカーの牛乳が飲みたいとタイトルを打ってるのだから、ニュースに即した言い方なだけ

[#256] (ynzavt.) #253 安全かわからない牛乳に限定して選択したのは#7自身だから。

[#257] (canoml) #256 ごめん、質問がややこしかったかな。本当に自分が納得できるような答えが得られると考えていたのかを聞きたかった

[#258] (lvjuhl.) #254 なぜ単価単位で話をする必要なんかないよ。/#255 記事に出てくる日系企業はひとつじゃないよ。日系企業のが飲みたいなら他の価格帯のじゃダメなのか。輸入じゃダメなのか?本人じゃないなら、言い訳にしかならない回答なんて要らないよ。

[#259] (voeckv.) #257 「しないといけないは言い過ぎた」って回答すら得られないとは思ってなかった。ここまで取り繕いに必死になる人はなかなかいないから。

[#260] (canoml) 読み返すとこんな感じ>中国では安全は高い(#5)日本の高い牛乳も3千円くらいする(#6)日本の高い牛乳は贅沢だけど、中国で日常的に牛乳を飲む人が安全を得るためには高い方の選択しかない(#7#24#28)

[#261] (canoml) 別に#7はコストが掛かると言っているだけで、日本産とか中国産とかには触れていないよね。それなのに答えを求める理由は?

[#262] (srptne) なぜ単価単位で話をする<安全な牛乳が高いのを金額で見る際の指標ってこんなもんかなという話をしてるというだけ。/#258後半 単価が書いてあるのがそこだけなんだから、単価を指標に安全の話をするにはそれを参考にせざるを得まい。

[#263] (srptne) 本人じゃないなら、言い訳にしかならない回答なんて要らないよ。<[#126] (dvhvni) #125 代弁するのもあれなんだけど、日本の牛乳メーカーにこだわらなければ、ニュース記事にもあるとおりドイツから取り寄せとか、豆乳を飲むとか、そういう選択肢を否定はしないよね。まぁ俺だったら否定しない。[#127] (lufeke) #126 自分の感覚では全然ありだと思いますよ。

[#264] (uuzvdf.) #263 たからなぜ「しないといけない」なのか。日本のにこだわるにしても、記事にそれより安いと書かれてる日本のナショナルブランドの製品でもいいはず。それ以前に常飲する必要すらない。高かろうが、安全かどうかすらわからない商品なのに。

[#265] (srptne) 他は否定しない上で「もし日本のメーカーの牛乳を中国で常飲するなら高いのを常飲しなければならない」という話でしょ。「もしも」の話に「他の選択肢があるよ」といったところで「はいそうですね、でも今話してるのはもしものことなんで関係ないです」なだけじゃん

[#266] (srptne) 記事にそれより安いと書かれてる日本のナショナルブランドの製品でもいいはず<値段が分からないのでどれくらい安いかも分からない。単価基準を指標に「安全って高いなぁ」という話をするにあたっては具体的な単価のものを元に話をするしかない。

[#267] (zwwguf) そもそも安全を得る(得ようとする)のと安全が保障されるのとは別の話だろうに


最終コメント 2012-02-18 11:59:03