[記事一覧]  [編集][削除] 1337

[国内ニュース]
車いすの搭乗予約断る 格安航空ピーチ社+316
投稿日時 2012-01-30 11:36:09 (aszqjv)   [4気になる]  [2興味無い]

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012013002000026.html
事前に分かるように書いてないのがよろしくない…とは思う
追記:書いてある


参照されているアンケート:◇ あのニュースのその後、どうなった?『車いすの搭乗予約断る 格安航空ピーチ社』

この記事に対するコメント

[#1] (prlvij) ピーチの対応に何が問題あるのかわからない。

[#2] (hiltna) 「物理的に積めない」のにゴネるなよ。

[#3] (xdakme) 体が不自由なら移動にかかるコストはあまりケチらないほうが良いような気もする

[#4] (sizipg) いままで障害者ってのは我慢してきたんだよ。それが変な権利意識を持ち出し、身体的劣等があっても皆と一緒に扱われないとダメと考え出すバカが増えた。「うちの子がなぜ主役じゃないの!」と学校に文句言うバカ親と似てる。

[#5] (sizipg) 駄目なものはダメと諦めて、いちいち役所や企業に文句を言うなと思う。その点、我が侭障害者より、己の資質を悟って諦めてる童貞やヒッキーやニートのほうがえらいかもな(異論は受け付ける)

[#6] (dmsvdl) >車いすのサイズ規定は予約用ホームページに明記しておらず、内規で定めているだけ。 普通は持ち込み可能な物のサイズとか書いているものなのかな?

[#7] (itkgou) 賃がいくらか分からないけど、格安には格安の理由があるからな。 特殊事例にもきちんと対応しろとなると、JALやANAと大差ない値段にしかならないかと

[#8] (cwpidk) 企業の対応としては微妙だけど、普通は障碍者側から聞くもんだよ。こんなもん障碍者じゃなくても同じだ。自分に特殊な事情があれば事前に聞いてみる。商売人があまりにも何でもやり過ぎるんで、自分は何もしなくていいと勘違いしてる奴が増えてきてる。

[#9] (plqoje) 言いたか無いが東京新聞がウンコ ピ「普通の車椅子に変更出来ませんか?」障「電動車椅子じゃないと嫌だ」ピ「電動車椅子の積載スペースがありません今後の検討課題とさせて下さい」東京新聞「車いすの搭乗予約断る」

[#10] (bwtvit) 海外のLCCだとどうなんだろうね。

[#11] (fympec) JANでもANAでも中型機なら通路にそんな広さはないよな。この見出しの噛み付き方が異常だな。さすがは頭狂新聞だわ。

[#12] (xholdk) #9 わかりやすい。ありがとう。

[#13] (plqoje) 普通料金だって余裕で支払える人? >大久保さんは旅行が趣味で飛行機をよく利用するが、これまで全日空、日本航空など他の航空会社で搭乗を断られたことはないという。

[#14] (fympec) #8 俺の場合はワールドカップの頃からだな。開場ぎりぎりあたりの時間帯で横浜線の檄混み電車になんで車いすで乗るよ?と思ったな。もう少し早く行って待てないのかと。

[#15] (ovtorm.) #9嫌だとかじゃなくて「車いすは体の一部。障害に合わせて作ってあり、他の車いすに替えられるものではない」らしいよ。

[#16] (rbcdma.) あと、断ったのが問題というより、電動車いすでの利用を想定してない会社に国は易々と認可を出すなよって話では。

[#17] (ywfuqd) コストをギリギリまで下げている格安便に何処まで求めるのって話だよなぁ。

[#18] (prlvij) #16 LCCしか選択肢がないならまだしも、そこまで義務化しないといけないものかな?

[#19] (plqoje) #15 訂正しよう 障「俺の体にぴったりフィットした特別製の電動車椅子じゃないと駄目だ」 LCCのシートなんて健常者だって辛いんだが身障者が長時間座るなんて無理でしょう。

[#20] (xwnmqh) 力士が乗りたいといえば搭乗者の規格を力士サイズに合わせろってか。広々だな。

[#21] (kuqbqo) #19 「コンテナを所有していないため、物理的に積めない」って言ってるんだから、乗るだけだったらいいけど旅先でどうすんだよ、ってことでは?

[#22] (plqoje) 誰が言ってるの?その様な発言の意図は読み取れない。 >乗るだけだったらいいけど

[#23] (dssrcn) この車椅子を積むスペースは機内にない、となると移動先では別の車椅子に乗ることになる……ということかな?

[#24] (jblabg) 健常者と同等の権利を主張するなら、全ての障害者優遇を無くすべきだと思う。

[#25] (plqoje) 「旅行が趣味で飛行機をよく利用する」人なら健常者であれ身障者であれ自分でもっと工夫したほうが良いと思いますね。何れにしても東京新聞の報道姿勢に問題がある事に変わりは無い。

[#26] (xfvwbt.) #18 障害者への配慮は「サービスの一つ」とでも?

[#27] (kpqmtd.) 何れにしてもロクに読んでないのにウンコとか言っちゃう奴のコメントはどうしようも無い。

[#28] (plqoje) 車椅子の搭乗を断った分けでもないのにこの題名「車いすの搭乗予約断る」は事実を誤認させるウンコだろ。

[#29] (prlvij) #26 「物理的に積めない」と説明しているのに、配慮ってなによ。差別と区別を勘違いしてるんじゃないの。格安の高速バスに障害者用トイレを求めちゃうわけ?新幹線とタクシー使おうよ。障害者手帳で大幅に割引されるんだから

[#30] (vuhhmo.) 記事の見出しに違和感を覚える。「電動車椅子への対応に不備」じゃないかなあ。

[#31] (fympec) 旅行が趣味なら弁えろと言うだけだとは思うが、それにこんな見出し付ける頭狂新聞はイカレてる。

[#32] (snqwgs.) ちなみに手元にある中日新聞(同じ会社)では「格安航空 電動車いす断る」になってる。どちらにせよ本文一行目に書いてあることなのに、そんなに非難されるもんかね。

[#33] (snqwgs.) #31 旅行が趣味じゃない人は?

[#34] (prlvij) #33 いろいろな補助がある中で、あえてLCCを使う理由は?

[#35] (dzqyme.) 航空会社から見れば、なんで格安だからって障害者への対応しなくていいことになるの?不公平だ!となる。

[#36] (cwpidk) #35 そもそもしないといけないの?って話。対応出来ないなら飛ぶなという事か。障碍者の為に世界がどんどん不便に成るな。

[#37] (yjycrq) LCCの場合はボーディング・ブリッジ使えなくて、自力でタラップ上り下りしなきゃならない事もあるからな、こりゃしょうがないかもな。

[#38] (njihnb.) 持病持ちなもんで何を利用するにも確かに気をつかうし、自分の責任で色々わきまえるべきことだとは思うが、コメ欄の流れは正論に反動がつきすぎてるような感じがして多少こわい

[#39] (nsprhd.) うまく説明できないんだけど書いてみる。格安航空会社って「皆で贅沢な空の旅を楽しむ」訳じゃなく「簡素なサービスを皆で受け入れる、我慢する」ものだと思うんだ。そこに特段の配慮を求められると「貧乏で余裕がないんだ。許してよ」という気持ちになる。

[#40] (wbizvl) #38 デブはお断りだし、体の弱い人だとエコノミークラス症候群も心配しなきゃいけないような窮屈な座席を我慢して乗るのがLCCだろうに、一体どうなれば納得なの?その目的地にLCCしか就航してるわけでもあるまいし

[#41] (pdmqdr) バリアフリーって余裕があるからできるわけで、余裕の少ない貧乏人航空機相手じゃ反発されて当然だよ

[#42] (hqvklj) サービスを徹底的に削減しての格安なのだから障碍者は多少割高でもコンテナ装備した他を利用すべきだと思う。

[#43] (wbizvl) #35 蔑ろにしているわけではなく物理的な理由で断ってるのだから、大手のキャリアに乗れば良いじゃない。障碍者への運賃の助成金は社会で広く負担していて、キャリアが持ち出してるわけでもなし。何故一律の対応が必要なのか

[#44] (iuktgb) 障害者が乗るときは車椅子が運べる専用機を用意すればいいだけじゃん。簡単な話。

[#45] (tsfvma) 電動車椅子と車椅子は別物 車椅子なら折りたたんで普通のタクシーにも乗れるけど 電動車椅子は電池が重くておまけに折りたためないからリフト付き特殊介護タクシーじゃないと乗せるのは難しい。

[#46] (laykdu) #44 その費用は誰が出すの?

[#47] (iuktgb) #46 政府の補助金

[#48] (laykdu) うん百人の障碍者を1度にならまだしも、一人の為に毎度政府資金でチャーターしてたら消費税100%にしても足らんな

[#49] (larmwr) まあ#44はネタでしょ

[#50] (iuktgb) そう。本人の視点で皮肉ってみた。

[#51] (laykdu) なるほど。 すまんかった


最終コメント 2012-01-31 12:56:17