[記事一覧]  [編集][削除] 1004

[ハード]
韓国勢に押され…ソニー、有機ELテレビ撤退+89
投稿日時 2012-01-07 18:57:16 (rzyydf)   [3気になる]  [3興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120107-OYT1T00507.htm?from=main3
業務用モニターの販売は続けるが、家庭向けは液晶テレビに集約する。
一方、韓国メーカーは家庭向け大型有機ELテレビの販売を強化する。
テレビ事業を巡る日本勢の苦境が鮮明になった。 関連


参照されているニュース◇ 大画面・高画質に優れた次世代ディスプレイ“Crystal LED Display”を開発 ~2012 International CESに55型フルHD試作機を出展~◇ ソニー「有機ELテレビ撤退」を否定 「大型開発を視野に入れている」と明言◇ 1週間で3台のテレビを試した結果Samsungが最高だった話
参照しているニュース:◇ サムスン、過ぎ去った「快進撃」 液晶赤字・アップルとの確執でイメージダウン◇ 韓国サムスン、日本のTV市場に再参入へ◇ LG、世界最大55型有機ELディスプレイ開発 -4mm厚で低価格化可能に。2012 CESに出展

この記事に対するコメント

[#1] (wjokqm)  ソニーは10年に国内販売を終了したが、欧米向け輸出は続けていた<知らんかった。技術力が問われるHMDとかに注力して欲しいね

[#2] (rzyydf) ニッチに注力するより真っ向勝負してほしいよ…。

[#3] (iyowrs-) いや技術力がないから撤退する羽目になったんじゃないの?世界初の名が欲しくて無理やり売り出したけど、売るほど赤字になる。だから日本より低価格志向が強くてめったに買うやつがいないだろう欧米向けチャネルだけあけておいて、被害を最小限にとどめようとした。でもその体力も尽きつつある、ということだろう。

[#4] (rzyydf) 記事くらい読もう。技術がないからじゃない。 >業績不振も背景に、設備投資を抑えていた。このため、韓国勢に対してコスト面や画像の大型化を巡る競争で劣勢に立っていた。

[#5] (iyowrs-) 低コスト化や大型化だって立派な技術だ。むしろコンシューマーエレクトロニクス分野では最も重要な技術だ。商売して利益を稼がにゃなきゃならんのだからな。

[#6] (rzyydf) 読解力が無いなあ。無理矢理出したけど売るほど赤字も、あくまで投資を行った韓国との競争に負けたという話なのに。前提が間違えすぎ。技術がないから撤退とは言わない。投資を行えなかったから規模で負けて撤退に追い込まれたのが正しい認識。

[#7] (befbbm) まぁなんにせよHMDに期待はしてる。3D見るのにはこっちのほうが見やすいし。

[#8] (wjokqm) #5 テレビやHDDで稼げてるか?結局は利益を削っての低価格競争だよ

[#9] (tserzn) こう言うのも含めてもう敵性国家なんだから下朝鮮に対して工業部品の禁輸させればいいのに。領土問題なんて判りやすいカードあるんだからまともならやるんだろうに。

[#10] (wfzyob) 一昨年撤退したじゃんと思ったら、海外は続いていたのか。 

[#11] (iyowrs-) 技術開発に投資を行えなかったから、低価格化へ向けての技術開発が進まずに負けたという話だろう。

[#12] (rzyydf) 行えなかったんじゃないけどな。行なってはいた。開発の投資も含めて。それは君が言う「技術がない」とは全く違うし、♯3のストーリーもでたらめ。

[#13] (zuapto-) まあ認めたくないんだろうけど、現実はかわらんよ

[#14] (dlzkka) ジリ貧としか思えない。

[#15] (ainfyo) #13の頭の中は、「撤退した=技術がない=GK必死だな」ってな感じなんでしょうね。こういう人は何言っても自分が正しいって言い張るからね。

[#16] (trsuoe.) ここの#13の人も現実が見えてなかったようだね。

[#17] (ytdbur) 技術があっても販売戦略・営業戦略がないとか、技術・技術者の安売りで成り立っている企業だとか、ニュース聞く度に情けなく感じる。

[#18] (ainfyo) 串かモバイルか単発IDでしか見えない現実ってなんですかね?

[#19] (qkbxza) 自分だけの真実。

[#20] (ainfyo) パーソナルリアリティって言うと途端にSFっぽくなりますね。

[#21] (jedwhe) 有機ELって大画面が難しいんじゃなかったけ?パネルが薄くなっても設置の際の下のスタンド部分が幅を取るから普通の視聴用テレビとしてはそんなに意味が無い。それに俺はACアダプタがコンセント周りがかさばるから嫌い。

[#22] (qkbxza) 画像はワイヤレス伝送、電源は壁から直接DC供給、普段巻き上げておいて、見るときだけスクリーンを下ろすとか、いままでの「テレビ」にはない使い方の普及待ちかな。低消費電力化が液晶パネルを圧倒し焼きつき対策も出来なければ、普段は壁面照明兼巨大フォトフレームとか常時何かを表示させ続けるのも難しく、今は色々惜しい段階。

[#23] (lqnkak) #13 現実が見えてないのはそっちじゃないのかな。パナだって莫大な投資をして開発してたけど、結局大赤字。もはやコモディティ化してるテレビに先進国での生産は厳しいでしょ。車とかならまだまだ差別化が図れるが

[#24] (oxfcxn) 多分、単にソニーが嫌いな人なんだよ。理屈なんて適当にくつけられるし、くつければ論っぽく見えるし。

[#25] (xfxttk) こっちにも貼っておくけど 結局今の日本は売りたいものを売らんとしてるだけで、相手の事お構いなしだよね?それで既存メディアは滅んでる訳で。そりゃ負けるよ。当たり前じゃん

[#26] (jascxc) #25 「こっち」には関係ない。

[#27] (xfxttk) え?これが対岸の火事に見えるならアンタはフジテレビにいるプロデューサーと変わらんと言う事なんだが

[#28] (jascxc) #27 岸もいろいろあるんだよ。関係ないものを勘違いするようでは、フジテレビのプロデューサー未満。 

[#29] (vhnxsf) #25はサムスンはきちんと相手国のニーズを踏まえて物を売ってると言いたいのであって関係ない話じゃない。結局、日本人、日本企業にとって良い物は輸出相手国にとっても良い物とは限らない。

[#30] (vhnxsf) 技術投資は莫大、細かいニーズにも応えるサムスンに勝てる気がしないよ。韓国製と笑ってる間に日本の家電は落ちぶれたんだよ。一番の敵は慢心なのに。

[#31] (jascxc) そのお気に入りのサムスンが、客のニーズを開拓するというアップルのコピーしか出来ないのだから、得手、不得手があるんだよ。その程度の指摘は「日本が負けてるのにちなんで」程度だな。何処で発言したかも分からん奴が、「こっちにも貼っておく(キリッ)」って言うほどではない。

[#32] (vhnxsf) 無邪気に「関係ない」と言える一番甘い人か。こういう慢心が日本を潰すんだよ。得手不得手以前の問題。日本企業がサムスンにシェアで勝てる分野がどれだけあるんだって話よ。ネットトップ、タブレット、スマホ、どれも行動が遅い。ホントにニーズの把握から行動までも遅い。

[#33] (nrsosb) #31 別にサムソンはAndroid機の会社じゃないだろ…。

[#34] (jascxc) どうして、そう「自分だけが知ってしまった真実に企業はまだ気づいていない」的な陶酔に浸れるんだろうね。  

[#35] (kajefr) やっと追いかける立場と自覚出来たって事じゃない

[#36] (vhnxsf) 「俺が真実を教えてやるよ」的な陶酔に酔わないでくれよ。恥ずかしい。知らないと思ったんだろうがね。

[#37] (jascxc) #25 おやおや、「<今の>日本」と講釈たれて来ながら、いまさら「実は知ってた」ですかい。  第136回[CSR-インドにおけるソニーの躍進]11・10・17

[#38] (yleawt) サムスンの液晶は赤字で外国に売って、損失を韓国の税金で穴埋めしてるこんなやり方では韓国は辛い生活から抜け出すことはできない。またサムスン社員が中国に売り飛ばしたのは有機ELの技術、この分野中国も参戦するぞ。

[#39] (fprktv-) CESの記事をみてもサムスンとLGの記事が目白押しで、日本のメーカーの話は一つ二つあるだけくらいなのが寂しいね。

[#40] (itcccd) #37 結局の所ソニーブランドでしかうってないぞ、それ。て事は不良率が高いとヤバイんじゃねーの?

[#41] (itcccd) てか、たんなる通常の営業の延長上の話であって、戦略とも言えないよね、それ。まぁ大正面作戦が戦略と言え無くもないが、なんつーか今のソニーの補給の弱さと併せて考えると非常に牟田口っぽく見えて仕方ねーわ


最終コメント 2012-01-10 08:06:50