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GREEの巨大ブースに老若男女を問わず,人々が押し寄せる。「ドラゴンコレクション」のシリアルコード配布には長蛇の列
http://www.4gamer.net/games/138/G013887/20110917022/
2011-09-18 04:32:37
>筆者はおそらく(4Gamerの読者の皆さんと同じく)コアゲーマーに分類される人間であり,周りにソーシャルゲームを熱心に遊んでいる知人もおらず,正直にいってしまえば,東京ゲームショウの会場でGREEが大きなブースを構えていることにまったく違和感がなかったかといえば嘘になる。
>しかし,これだけさまざまな年齢層の人々が大挙して押し寄せているブースを見ると,お手軽に遊べるライトなゲームというものが,一つのジャンルとして――単に数字だけの話ではなく――確実に受け入れられているのだということを実感する。GREEの持つ勢いに,いまになって改めて驚かされた次第だ。
・高値で転売できるので並んでいるんだったかな
・閑古鳥という報道も見たが、どっちが本当なの
・#2 シリアルコードを配布するとき以外は閑古鳥…って話だったような。
・土曜はそれなりに人は居たけど、試遊台に並びが殆ど無いってのは「大挙して押し寄せている」ってのは大袈裟じゃねーかな。人口密度も低かった。でも子連れのお母さんとか多くて、コアゲーマー以外を拾ってる感じは確かにあった。
・グリーとドリランドの関係がよく分からないんでググッて見つけた「ドリランド戦闘」という動画http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1747.html (2ch系)なんだけど、パチンコの映像みたいだな。単純だからこそ麻薬的な常習性がありそう。
・行って来た。が、シリアルコード配布の瞬間は見てない。つまり通常時の感想ということになるけど、通路よりGREEブースの方が空いてるんで、車椅子の人はGREEブースを抜ける、て感じだった。
・(続き)同じ縦列にある、専門学校の方がまだ「展示とは見てもらうことである」ってわかってて好かったなあと。紙袋は使い勝手のいい大きさで、中身もカラッポで取り放題なんで、次回は序盤~中盤に行くといいかも。
・#5 ドリランドの一瞬で3000円消える11連ガチャhttp://blogs.yahoo.co.jp/bu_kan_gree/5402062.htmlとかどうなのよと思うけど、パチはもっと消費が早いのかな
・いまだに何故ソーシャルゲームが、いわゆる「ゲーマー」に嫌われてるのかよく分からないな~。唯一解ってるのは「ゲーマー」はいちいち優劣つけるのが好きってことくらいで。
・#8 換金できるパチンコの方がまだマシな感じ……。
・#9 > 「回復呪文1回100円」みたいなところで金を使わせるからだと思う。
・#9 課金がゲーム性を狂わせるからだろう。表題のドラコレは、その辺はわりと考えているみたいだけどhttp://anond.hatelabo.jp/20110916113433
・汚染されていく・・・ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1109/15/news111.html >特にバンダイナムコゲームス側に足りないのは、ソーシャルゲームの「マネタイズ力やデータ分析のノウハウ」で、新会社では「DeNAと全く同じ環境を持ち込んで一緒に開発させてもらえるのを1番のメリットに感じている」と話す。
・#9はそもそもゲームをプレイするのか。しない人がゲーマーを叩きたいだけに見えるが。
・射幸性が高くて儲かってるんだろうから警察は天下り団体を作りたいんだろうけど、文部省や経産省に取られそう。
・「無駄にお金使わせるシステム」がコンシューマにも影響あるってこと?ユーザーが取られてしまうという危機感?純粋な倫理観の嫌悪? >#14 家族とWii、3DSで遊ぶ程度のゲームファン。アドオンで永遠に課金するソーシャルゲームはやらないけど、iphoneのカジュアルゲームは85円ならホイホイ買ってる。
・ソーシャルゲーム関係ないけど、俺はコンシューマのゲーム開発者が、サービス終了と共に消滅してしまうメディアで作品を発表するのが嫌(歴史的名作が生まれても、数十年のスパンで作品を残せない)。桝田省治が携帯ゲームの方に行ってしまったのはゲーム界の大きな損失だと思う。
・#17 自分は開発側だけど(スマホでソーシャルゲーム作ってる)、その嫌な気持ちに同感する。赤字は困るけど、トントンでいいからパッケージで出したいね…。
・ソーシャルゲームは従来のシューティングしかり格ゲーしかり音ゲーしかりRPGしかり、ゲーマー向けバランスとがっつりプレイを要求した結果振り落とされた人たちの遊び場になってる。そして人が集まればそれ自体がまた人を呼ぶ。そういった相乗効果によって売れてるんだと思う。
・#12 の話を追いかけたけど、コレ要は有料で経験値を得るというチートをシステム化して隠す事で、無料プレイヤーがレベルアップする過程を陳腐化させた、と読みこめたんだけど違う?
・#17 昔のゲームも厳密に言うと単体では成立せず、周りのアーケードや攻略情報、友人とかの状態との相乗効果があるものだけど、今のゲームは完全にムーブメントだよね。ブームと言って良い。2chの祭りみたいな。その場の空気に触れていないと後では判らない。せめてニコ動みたく時間軸がずれても残るモノでないと嫌な所はあるな
・老若男女問わず楽しめるものを作るって昔はゲームらしいゲームとやらを作ってた人たちも普通に出来てたのにね。いつの間にかどんどん狭い客層だけに受けるモノしか作れないようになっちゃったんだよね。
・TGSは今年とうとう行かなかった。PS2の発売時デモCD配った時からズーット参加していたんだがつまらないわ、試遊台は触れないどころか見れない始末。もう終わり人も多すぎ。人の分散のため上海あたりでやってくれ。
・RPGにおける経験値でのレベルアップやレアアイテムの入手なんかはゲームで遊ぶ時間の対価のような気がするんだけど、そこに課金、お金というゲーム外からのものによる要素が入ってくるのにすごく違和感を感じる。だから古いゲーマーって言われるのかもしれないけどね。
・そもそもゲーム中に不確定要素が他からやってくるのが正直言ってイラつく。そもそもそういうのを排除する為にゲームやってるの。なんでゲームでまで他人に気を配る必要あるわけ?面倒臭いんだけど
・子供にはとてもソーシャルゲームはやらせられないな。いつ、どれだけ課金されるか分からないから。いままでみたいにアングラでこそこそやってた分にはいいけど、この記事が言うようにメジャーになってきたなら健全化を図らないと近いうちに潰れる(潰される)と思う。
・普通ならつぶされるはずだが、課金制の仕組みはなぜか反応が鈍い。マスゴミ対策されてる気が。
・仕組みをテレビに当てはめるとアイテム課金=オンデマンド配信、シリアルコード配布=スカパー無料キャンペーン。つまり昔からやってる。
・#27 そりゃあれだけCM流せばなあ。ただそうやって糊塗してると、崩れるときは一気に崩れるんよね。消費者金融なんかがそうだったけど。
・#28 ソーシャルというか、ネトゲではほぼ全ての要素が「顕示欲」に直結しているのが問題なわけで。「オンデマンドでこの映画見たよ、面白かったよ」と言ってもただ話のネタになるだけだけど、ガチャ回して激レアアイテムでも出たら一躍鯖のヒーローになれる。だからみんな回す回す回す。現実で解消されない不満や夢をここで実現するんだとばかりに回す回す。
・これは非常にやっかいで、自己顕示欲を手軽に解消できる娯楽は今までになかった。 パチンコですら、手に入るのはお金だけ。大当たりしてもみんなにチヤホヤされたり、羨望の眼差しを集めることもないからね。 だからこそ、ネトゲは危ない。始めて味わう快感にはのめり込みやすいし、苦労して得たものを維持するために、さらに時間やお金をつぎ込んでしまう。
・#31 カードバトルのカードは?子供が遊ぶようなゲームのカードで、レアなのだと数万円数十万円するんでしょ。顕示欲も射幸心も煽ってるような。
・#32 自分はソーシャルゲームのことがまるでよく分からないんだけど、TCGはプレイヤーと対戦するため、ネトゲは会社側が用意した敵と戦うためにパックなりガチャなりを買う点でまず違いがあるかなぁ。
・#32 それは確かに。言われてみれば、オタクグッズの限定版とか限定品とかもそれに当たりそう。よくよく考えると、新しくもなんともない要素なだ #33 他人に「すげぇ」と感じてもらえるという点で根っこは同じ。違うとすればネトゲでは理想的な自分として演じるキャラクターが「すげえ」と賞賛を浴びる所か
・#32 高額でカードを売るのは裏の転売屋くらいでしょ。それを表の”ゲーム会社”がやるのかって話だ。今は、出会い系サイトみたいないかがわしい何か、というくらいの認識で見逃されてるだけだと思う。
・#34 自分本来の力量ではなく、メーカ側の用意したものによっての強さを手に入れることが「すげぇ」ってことね。それ自体は古くは野球カードからあるともいえるね。それもまた厄介ではあろう。
・#35 いやぁ、ものにもよるけど普通にパック売ってるカード店でも数万のカードやパックがあったりするよ、マジで。それらは一応あくまで中古価格だけど。 ソーシャルゲームはその中古市場をメーカがおおっぴらに運営してるというなら、確かに別の話になる。
・#37 一枚数万から数十万のカードなんて、子供が入るような普通の店じゃ見たことないけどね。中古店の中でもかなりアングラ扱いの店を真似る、そんな商法が”メジャーな会社”と見られるようになっても続けられるとは全然思えない。
・課金が容易である(=意思確認が不十分)という点で、ネットゲームはリアルの店以上に敷居を厳しくする必要があるしなあ。既存ゲームに並ぶくらいの存在になったら、嫌でも規制が入るんじゃね?
・#38 まぁなんで普通の店にないかというと、高いからなんだよね。単純に買い取れないか持ち主がお店に売らない。でも存在はする。エラー切手みたいな理由で中古価格が高騰してるものもある。アングラとは言うけど、公式の大会にでるのにあったほうが良いカードでシングル価格が6桁、これが一応成り立つのがTCG中古シングルの恐ろしいところ。
・もちろんそんなのが必要な大会より、普通に売ってるパックでデッキを組む大会のほうが主流も主流なんだけど、流行りの強いデッキをシングルカードで買って組もうとしたら場合によって数万して、しかも新しいのが出たり、ルール改変・禁止カード指定などで紙くずになる恐れがあるのがまた困りもの。
・ただカードゲームはあくまで中古市場であって、ソーシャルゲームの管理側がガチャで出る確率を派手に絞った上に、シングル市場まで管理側がコントロールしているとなったら#38の懸念は当然なこと。
・カードゲームの中古はアングラでもなんでもないよ。中古カードを扱うお店なら、大抵そのプレミア価格で置いてる。転売屋というとDSを買い占めて売るような悪いイメージだろうけど、そういうお店は客から買い取る時もちゃんと高く買ってる。なぜなら、それが中古の「市場価格」だから。手に入りにくい絶版ゲームが高値で取引されるのと同じ、極めて健全な中古市場だよ
・#43 でもまぁ、「たかが紙切れ」1枚に数十万とか聞いたらアングラっぽく感じるのはある意味仕方ないとは思うね。でも自分もできるならこれをタップしたい。http://www.arrive.co.jp/shop/syousai.cgi?_file=A0437071
・ここで一般人相手にくどくど説明しなきゃならんって時点でかなりマイナーな話だよね、カードの高額やり取りなんて。コンシューマゲームに並んだと息巻く業界をたとえるには例がショボすぎる気がするね。たとえが悪いのか、現状その程度の業界なのか、どちらとも言えると思うけど。
・それを言うならソーシャルゲームの課金システムの方も相当だと思うけど。まあいいでしょう
・#16 遅くなったが返答ありがとう(#14) コンシューマを知ってて、課金ソーシャルに金は落とさないけどカジュアルゲーには金使う人て、今のゲーム業界がもっと目を向けるべき層だと思うわ。 ソーシャル系の仕事はまだ経験ないが、金の動き方を見てるとパチ系と同じ目でしか見れなくてな…。
・#45 売り上げ的には遊戯王だけでもすごいんだけどねぇ。マイナーというか、扱うのには店員に知識が必要だったりするし。http://yugio.rakurakuhp.net/i_720995.htm
・TCGにおけるレアカードの値段の凄まじさは遊んでない俺でも知ってるんだがな。ちなみに#44が挙げたカードを使うマジック:ザ・ギャザリングは今でも数百万人のプレイヤーがいると言われる現在のTCGにおける始祖とでもいうべき作品。単に#45がゲーマーじゃないか自分の知らないジャンルをマイナーと位置づけているだけじゃないの?
・#38 ズレてる。レアカードを期待させて、カードを大量に買わせる動機付けが同根ということ。まあ、ソーシャルゲームだとその課金のハードルが低いんだけどね
・価格がレアになるのが、市場的に自然とそうなるのか、管理側がコントロールしてるのかでこの辺の話は大いに変わってくるわな