[記事一覧]  [編集][削除] 1040

[ネタ]
「説明しろって言ってんだよ!」「君はどこの記者だ!」鉢呂氏の辞任会見が大荒れに+400
投稿日時 2011-09-12 12:19:47 (jtjyct)   [2気になる]  [2興味無い]

http://news.livedoor.com/article/detail/5852236/
>―何を言って不信を抱かせたか説明しろって言ってんだよ!
>(別の記者)「そんなやくざ言葉やめなさいよ。記者でしょう。品位を持って質問してくださいよ!」
この暴言記者はどこの社だろうな。それともフリー?マスコミ同士庇い合うなよなー。動画 15:30ごろ


参照されているニュース◇ 朝日新聞デジタル:1日遅れ各社報道、表現にばらつきも 鉢呂氏放射能発言

この記事に対するコメント

[#1] (hypikq) 政治が不透明だと言い続けてきた曇りガラス・色ガラス入りのマスコミ。 これじゃ、もし政治が透明でも誰にも伝わらないよね。 どこかに透明はあるのかな?  その透明性をどう知ればいいのかな

[#2] (jtjyct) オフレコの時もこんな感じに売り言葉に買い言葉だったんかなぁ。と思ってしまう。

[#3] (leeyfd) 暴言はもちろん良くないが最後までこんな態度だった鉢呂も困ったもんだな。記憶がさだかでないとか言っちゃってるし。

[#4] (ucavrj) 鉢呂とマスコミ(特定出来ないので全体的なイメージ)のどちらも株を下げましたとさ。

[#5] (jtjyct) #3 でも記者の方も記憶が定かでない感じじゃん

[#6] (leeyfd) 一字一句正確に思い出せと言う話じゃない。どんな問題のあった発言だったかすら説明できなかった(orしなかった)から叩かれたんだろ。

[#7] (jtjyct) #6 ちょっと記憶があやしいけど、本人は辞任前にはそういった発言はしてない的な説明してなかったっけ

[#8] (jtjyct) #6 辞任会見の文字起こし読んでみたら「そういう発言をした確信は持てないと」言ってるね。言った言わないの世界じゃないだろうか

[#9] (leeyfd) 本当にマスコミのでっち上げだったら正面から否定すればいいんだが、まあそれもできず曖昧にするって見苦しいだけだね。被災者にも怒鳴られるレベル。

[#10] (uyfocg) 言葉責めをするときには、するほうがもうちょっと、落ち着いた口調の方がスマート。

[#11] (xxqydr.) オフレコっても多分、何人か、ひょっとするとほぼ全員が、「レコーディングはしているけどその事をおおっぴらにしてないだけ」で、「記者同士も、誰がどうかわからない」んじゃなかろか

[#12] (jtjyct) #11 録音はしてそうだけど、はっきりとそういう言動していたのなら「放射能をつけたぞ」とか「放射能を分けてやるよ」とか各紙で表記がこんなに分かれるのはやっぱ少し変かなと。記者のほうも表にできないやましい事情がありそうなきがする。最初に記事を書いた人は伝聞だった、とかさ

[#13] (pulkzc) 無駄な努力もある。

[#14] (bnuguj.) ま、その場にいて、「放射能つけた」とか言われたら絶対殴るな。

[#15] (bqadja) 言い方はともかく質問内容は記者としては当然のものだよな?ニュー作と違って言い方に文句付けた方に意図を感じるんだよ。「大臣になってはしゃぎすぎた」「そんな意図は全くなかった。でも総理に迷惑はかけられない」「誤解を与えたとすれば自分の未熟さからのもの。責任を取りたい」みたいな可能性も捨てきれない。誰も何で辞めたのか分かっていないんじゃね?

[#16] (nvivqu) ほっといたら被災者に「近寄るな!」とか言ってたかもしれないよな

[#17] (qgjypl) #15 質疑なのにまるで回答になってないもんね。質問を放り出して鉢呂目線の発言を繰り返した記者はコレかな。「どやしつけてやった」と鼻高々に書いてる。

[#18] (xwejgn) 動画見たがたしかに不愉快。マスコミは特定するのか。有名な所だったらスルーで、フリーだったら吊るし上げて記者クラブがいいというふうにもっていかれそう。

[#19] (zvymln) 言葉遣いはアレだが、それよりのらりくらりと回答を避け続ける大臣の方がよほど不快だな。説明する気がないならさっさと消えればいいのに。

[#20] (gzzgxu) こう感情論が先立つのを見ると、マスコミが支持率や政権担当を自在に操れるのも納得。

[#21] (shjdbp) もって行きたい方向に皆が行ってくれないから拗ねているだけでは。

[#22] (ludgfs) 関連して

[#23] (juoqzp.) 死の町発言は単なる表現の話だが、つける発言はオフレコでも許されない悪ふざけ。

[#24] (xflfqd) #23 これ、いまだに「真相」が表ざたにならないのは、記者の空耳なんじゃないかな? >オフレコで入手した発言を元に記事を書き、辞任に追い込んでおきながら、「あなたはあの場で何を言ったのか。もう1度はっきり言ってください」とぬけぬけと質問する記者クラブ。

[#25] (obxiqg.) いや空耳はない。本人も覚えがあるから歯切れ悪いんだよ

[#26] (xflfqd) #25 じゃあ、なんで、「ところであなたは何と言ったのですか?」って質問が出るんだろう、証言がバラバラなんだろう??記者どもは灰色過ぎる。

[#27] (cqkyti.) 明言を避けたためって書いてあるな。本人が(否定するでもなく)曖昧な返答しかしてないからだろ。じゃあでもなんででもない。

[#28] (kcdvgb) #27 どの記事も曖昧なのはなぜ?

[#29] (xflfqd) だってソースは聞いた記者なんだから、確認要らないじゃん。

[#30] (vorgkm.) 記者自身が聞きたいから聞いたと思ってんの?辞任会見なんだから本人がきちんと経緯説明するの当たり前だろうが。#28 は?オフレコだからだろ。まあ曖昧なのは文言だけなんで鉢呂の不適切としか言ってない曖昧さと並べるのは無理あるけどな。

[#31] (kcdvgb) #30 なぜ直接聞いたはずの記者側は説明が不要なのかがわからない。鉢呂はそういう発言をしたとは明言してないわけでしょ

[#32] (mlnbye.) #31 >辞任会見なんだから本人がきちんと経緯説明するの当たり前だろうが。 そもそも記者に説明するわけじゃないし。

[#33] (nmlsof) 暴言にかこつけて「放射能つけた」発言までねつ造としようとしてる輩がいるのか?面白いなあ

[#34] (kcdvgb) #32 だから、そういう発言をしたというのはその場にいた記者の言い分で、鉢呂自身は認めていないわけでしょ?どっちかが嘘をついているんだろうが、鉢呂からはこれ以上の説明は無理では?

[#35] (xflfqd) せめて「発言を聞いたソース」希望だよ。え?マスゴミさんこれから探してきますって?言ったはずの本人に聞きますってのでOkなの?面白いなぁ。

[#36] (azakco.) 政治家の記憶にないは「YES」だからねえ。本当に言ってないなら真っ向否定すりゃいいのにねえ。つうか不適切発言したと認めてんじゃん。で、何て言ったか聞いてるんじゃない経緯説明させてるんだ何度も言わすな。

[#37] (kcdvgb) #36 『辞任理由については「記者会見で『死のまち』と表現したこと、視察後の非公式な記者さんとの立った場での懇談で不信を抱かせるような言動があったととらえられたこと、この二つだ」と説明した 』 認めてなくない?

[#38] (kumygi.) まだ足掻くんだ。普通に記事のリンク先に不信抱かせる言動した発言してる。大体、とらえられたって言ってるが行き違いで思われたわけでも何でもないから結局不適切な言動した事に変わりない。

[#39] (qcvfvc) そろそろ暴言記者の話に戻して欲しいなあ。工作員が必死に脱線企んでいるのか?w

[#40] (kcdvgb) #38 文章が変で意味が分からない。「不信抱かせる言動した発言してる」ってどういう意味?どこの部分?

[#41] (kcdvgb) #39 続き>枝野・新経産相会見 大臣官房に逃げ込んだ暴言記者 注意した人のtwitterのTLを見ると時事通信の記者らしい

[#42] (obxiqg.) #40 記事の「何を反省してやめるのか?」の所。

[#43] (kcdvgb) #42 ああ、#0のリンク先か。なぜ『その中で不信を抱かせるような言動があった』を『不信抱かせる言動した』に改変するんだろうか。しかも、これは発言を認めてないからこういう言い方してるんだと思うけどね。不愉快に感じられたなら申し訳ない~的な

[#44] (nftnad.) #43 お前無理矢理だな。その後にも国民の皆さん、福島の皆さんに不信の念を抱かせたと…。なんかもあるからねえ。引き伸ばして「思い込み」を必死に言い張るのは自由だけど全く賛同できないし無意味だ。

[#45] (kcdvgb) ちょうど今放送してる。民主も嫌いだが(仮にそうだとしたら)言葉狩りも嫌いだな>緊急特番!鉢呂大臣辞任は記者クラブの「言葉狩り」なのか? - ニコニコ生放送

[#46] (kcdvgb) #44 その発言は「死の町」も含んでるでしょ。なんか平行線だし、こっちの興味は記者の言動のほうだからもういいわbyニュー作

[#47] (juoqzp.) #46 含んでるけど、だからといって全く否定にはならない。国語勉強してから出直そうね。つうかニュー作だったとは驚いた。吹いた。もういいというのは激しく同意だ。

[#48] (xflfqd) 数ある大臣の失言辞任で、新聞記者が聞いたとされる発言なのに何言ったか特定できないっていう異常事態を、「民主たたかれてるんだからOk」にしちゃうことに疑問ももたないなら、もう接点は無いってことだな。記者会見で締上げてあとづけで帳尻合わせようとして、ハシゴ外されたマスゴミの醜態がみれて、面白かったよ。

[#49] (vorgkm.) ププッ。また捏造しようとしてる。言った内容ハッキリしてるし本人も認めてるんだってばw

[#50] (jwpzpg) 時事通信で確定か>速報!大スクープ!!鉢呂大臣辞任会見での「やくざ記者」が誰なのか判明しました。動画あり・写真あり


最終コメント 2011-09-14 03:55:10