[記事一覧]  [編集][削除] 851

[国内ニュース]
一国の大臣辞任を左右する事態で、それぞれのマスコミが捏造報道+294
投稿日時 2011-09-11 20:10:31 (jkndva)   [2気になる]  [4興味無い]

http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-6.html
>鉢呂氏のたった一言が、どうしてこれほどまでも違うのか。
>鉢呂氏は本当はどう話したのか。

(Approaches 鉢呂発言でのマスコミ報道に抗議する)

参照しているニュース:◇ 【創作でした】「大臣(作業服)着替えてないんですか」は本当にあったの?

この記事に対するコメント

[#1] (vxsrtn) >朝日「放射能をつけちゃうぞ」 // かわいい(笑)

[#2] (xdhref-) つかそんなことでやめるなよ。大臣の仕事を何だと思ってるんだ。打たれ弱すぎだ。

[#3] (smireb) 原発推進派の策略だよ.これは非常に悪質.

[#4] (vbqldt.) 原発反対派の策略だな.これは最高に悪質.

[#5] (mdlrma.) 自民党議員の陰謀だよ。汚ない奴等だからな。

[#6] (linxft) 「どうしてこれほども違うのか」とか言うほど違いがあるようには思えないんだが

[#7] (vnrcds.) 言いがかりだな。自分の発言だって一言一句正確に思い出せって言われても難しいだろうに

[#8] (ytunbp) 捏造とまではいかないけど、各紙の言い回しで微妙に印象が違ってきますな。#1の可愛いという印象がそうであるように。

[#9] (jkndva) #7 他人の発言の記録が仕事の一つだから、よく聞き取れなかったとしてもそれを調べることなくテキトウに報道したことは、マスコミの大儀以前に仕事の仕方が下手糞なレベルだと思うなぁ。

[#10] (nrdzgt) 「ゴーストタウン」のほうがメインだけど、海外の反応。

[#11] (uecmoc) マスコミの恣意的な報道なんて自民党政権時代から毎度の事なんだから今更騒ぐようなことじゃないだろ。

[#12] (linxft) #9 調べるっても、録音でもしてない限り、言われた本人も言った本人も細かい言い回しまで覚えてないでしょ

[#13] (lbczmh) >このようなことが平気で行われているようでは、今後マスコミが、だれだれがなになにを言った、と報道しても、到底、信用などできない。 ※被害者によります だろ。

[#14] (pyjquq) そんなの昔からのことで今さら言うことじゃないでしょ。

[#15] (rritbv) 陰謀論を唱える人たちの中では「記憶が定かでない」と一回とぼけたことは無かったことになってるのかな。

[#16] (jkndva) #12 だからといって、各社それぞれ違うっておかしいと思うけど。#12はそれぞれ違ってもおかしいとは思わないの?

[#17] (oheyws) 「死の町」は別に問題ないと思うが...

[#18] (rritbv) てかここで問題とされてるのは「記者に触って放射性物質が感染ったという意味合いの発言を行ったこと」であって、そのことに関しては各社一致してるし、本人も事実だと認めている訳だけど。一言一句同じでないと捏造ということにしたいのかね

[#19] (tcrfid) 「貧乏人は麦を食え」といっしょじゃん

[#20] (zukdhj) #17 単純な比喩だとは思うけど、町民が聞いたら「帰還など論外な状況ということか~。」と絶望しかねないだろう。東電側にとっても非常にマズイ発言だし。

[#21] (xaseee) 問題にしてるのはマスコミと便乗してる野党とその熱心な支持者だけというか。普段はマスゴミとか言ってるくせにこういう時だけ丸呑みするのよね。

[#22] (jkndva) #18 問題発言としては要旨が合ってればだいたいいいと思う。短い文だし。で、大臣辞任になるほどの発言で且つこれほど短い文章なのだから、一言一句というか文字数で言うと十数文字程度ですら各社ばらばらというのは仕事がテキトウだと思う。

[#23] (xaseee) #22 第一報が毎日だったと思うけど、各社がそれに追随した感じですかね。それぞれの記者の記憶をたよりに記事にしたから、文言がバラバラなんだろう。その場では、毎日以外は大して気にとめてなかったと予想。

[#24] (kewaaa) 元から「・・・といった主旨の発言をし~」って話だったと思う。

[#25] (rritbv) てか捏造ならこの難局でさしたる反論もしなかったのは何故なのか。で、野党と熱心な支持者と言うけど、その野党の追求が本格的になる前に民主にしては迅速な対応を取ったこととか、陰謀論を唱えるなら内紛劇があった、という方がまだ現実味がある

[#26] (uecmoc) 仕事が適当とか言ってる人いるけどそもそもがこれ取材らしい取材じゃないんだよね。オフレコでの雑談レベルの会話だったってこと。だからちゃんとしたメモもとってないだろうし、各社が一言一句合わせるのはまず不可能。

[#27] (jkndva) #24 そんな感じのことを言ったという「主旨」としては言葉尻レベルの話だと俺も思う。ただ各社違うって言うのは変な意味で独自色でも出そうとしてるのかと、妙な違和感が湧くんだけど。

[#28] (jhuzto) マスコミ記者の幼稚さ馬鹿さ加減は、事故直後の保安院でのストリーミングで散々垂れ流されてたので、もう驚かない。

[#29] (vnrcds.) そもそも普通のぶらさがりだったらレコーダー回してるはずだしな

[#30] (umibvn) もっと酷い表現を、各社それぞれまるめたという可能性もある。可能性だが。

[#31] (jpxavn.) ところで、この悪意ある見出しは誰も指摘せんの

[#32] (ymsdvn) この記事の話と違って、リンクを飛べば本来のタイトルが分かるから…とか?

[#33] (nmgyzs) かといって、全社全く一語一句同じだったら口裏合わせと言って批判しそうだがな

[#34] (ymsdvn) 本当かどうかは謎だが、こんな話も

[#35] (qpnqpd) #34  ということらしいよ


最終コメント 2011-09-12 13:59:45