[記事一覧]  [編集][削除] 849

[テレビ]
読売テレビ番組:東北の農作物、健康壊す…中部大教授発言+161
投稿日時 2011-09-07 01:01:10 (rhewna)   [3気になる]  [2興味無い]

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110907k0000m040102000c.html
武田センセ、地雷原に飛び込みまくりだな


この記事に対するコメント

[#1] (fekxms) ちゃんと聞けば普通のこといってるだけなのにね

[#2] (zohzcu) 子供に対する回答ということと、政府は東北の農家に一年間の生活保証をつけるべきという発言はスルーなのか。

[#3] (hzxtts) 「大人が食べる分には問題ないけど、子供は選べないから」とか「国が農家の補償をしないと」とかスルーだな。

[#4] (hrcnli) 東北でひとくくりは範囲広すぎのような気も。この点もちゃんと説明があったのかもしれんけど。

[#5] (pxqlnw) #3 スルーされても良いから簡潔に言うという論旨で発言してたね

[#6] (dpdtst) 武田邦彦だもの。

[#7] (zddlss) #1 聞けばってのは記事じゃなくその放送を見てたら分かるってことか?

[#8] (kmgulg) 冷静に現実を直視したほうがいいと思う。

[#9] (mftmtr) 感情抜きで考えれば東北の農作物なんて買わん 感情込みなら買うけど 食べるかどうかは別の話

[#10] (mftmtr) 動画を見れば別におかしい事は言ってないな 感情入るとムカつく気持ちはわかるが 2分位から言ってる

[#11] (zohzcu) この前、店で岩手の干ししいたけをすすめられたけど、申し訳ないと思いながら辞退してしまった。(干し方を聞くのも失礼だし)

[#12] (razlcg) 「勝部市長は、農家の感情を逆なでする非常識な発言だと指摘した」事実と違う、とかじゃなくて農家の感情を逆撫でするから駄目とか市長のほうがおかしい。

[#13] (jipoyg) 番組見たけど、出演者の元教師一人が言葉の一部分だけをとって感情論で異常に噛み付いてたけど、ちゃんと意見を聞けば別段おかしなことなんて何も言ってなかったぞ。で、毎日の記事はセンセーショナルな言葉の部分だけを取り上げて問題を更にややこしくしてやろうという意図がはっきり見えるくらい前後の言葉をカットしてるよね

[#14] (jipoyg) #12 そうそう。市長の言葉は農家の感情を逆撫でない為に黙って子供に食わせろって言ってるようなもんだよねー。そもそも徹底的した検査をしないわ、基準値を越えたものを他のと混ぜて基準値以下として流通させる行為をすすめるJAや農林水産省を糾弾すべきだろ

[#15] (fuobkn.) 感情論が現実の問題に優先するという、日本ではよくあること。

[#16] (nkedmg.) 武田は大嫌いだが今回のこれに関しては武田の意見はごく普通。最悪でも上出来でもない、ごく普通の意見。

[#17] (mwprmf) 出演側の方も「言い方が問題」で内容は否定してなかったような。言葉のカットを懸念してたし。

[#18] (ubykjt) 半島のごとく、情が法の上にくる民度に誘導か。 

[#19] (goqfgq.) 消費者の感情としてはいくら安全だって言われても不安で買いたくないよ(笑)

[#20] (wbnpkq) >>#19 主語がでかいよ

[#21] (azqnwm-) 俺は被災地民だけど、とりあえず原材料に放射性物質の含有量義務付けくらいはしてもいいと思う 選ぶ権利!みたいな まぁ生産者に保証とかするなら生産停止でもいいですけど 市長はああは言っても自分は食わないんじゃないかと予想

[#22] (pxqlnw) #21 被災地の人は被災地の食べ物食べてる?

[#23] (azqnwm-) 殆ど地元のものだと思うよ、スーパーで普通に売ってる 一応産地は書いてあるけど東北産多いよ、別に安くもないという・・

[#24] (sdmkxn) 被災地以外でも外食系、それも中小の店は被災地の物を買い叩いてちょっと安い価格で売ってると思う。確証はないし検証もされないだろうけどちらほらと噂では聞くから発覚はするかもな。何も手を打たない、恫喝すればその通りになると思ってる政府の国賊どもが、落ち着いた頃に投獄されたらいいのに。

[#25] (lltyei) 武田センセはアバウトなのが大衆受けする理由なのが、なんだかなあと。北極の氷が溶けても海水面は全く上昇しないとかさ・・細かい検証必要だと思うよ。芸人じゃないんだし

[#26] (ufmgtj.) 浮いた氷が溶けても水面が変わらないのは簡単に実験できるだろ。水の熱膨張の分だけ。

[#27] (lltyei) #26俺もずっとそう思ってたんだけど、「あれ?海水は塩水で、氷は真水だよね」バカだよね、いい大人がいい年に気がつくことかよと。小学生じゃあるまいし

[#28] (fuobkn.) 飽和でもしとらん限り真水も塩水も変わらん

[#29] (iybyht) #28比重が違う。氷の入ったコップに塩水をギリギリまで注いで、氷が溶けたらどうなる?

[#30] (pvcekl.) 氷自体は真水だけど、中に濃い塩水を抱え込む形になっていて、比重に差はほとんどないよ。

[#31] (iybyht) 氷河からの氷山もある。南極に比べれば確かに微々たる量だが海面は上昇する。武田センセは見切りが早すぎる。全て万事この調子だから困る。デンパ芸人ならいいが腐っても大学教授だからなあ。

[#32] (gqbhjt.) その微々たる量を気にするのなら、水は摂氏四度で体積が最小になるということの効果の方が大きい。現実には北極近辺だけで考えれば海水面は僅かに下がる。

[#33] (hhylbj.) 微々たる効果であり、さらにお互いに打ち消し合うものなら、オーダーの違うメインの効果と誤解されているものの訂正のみに基づいて発言することは科学者としても問題ない行為。

[#34] (iybyht) いくらなんでもそこまで考えて発言しとらんでしょ武田センセは


最終コメント 2011-09-08 21:14:00