[記事一覧]  [編集][削除] 1079

[国内ニュース]
「三陸海岸になぜ家造った」 蒲郡市長、津波被害で発言+132
投稿日時 2011-08-28 09:26:09 (osrhrg)   [2気になる]  [2興味無い]

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011082790114331.html
>愛知県蒲郡市の金原久雄市長は26日の定例会見で、東日本大震災で津波被害に遭った三陸海岸について「歴史的に津波被害(の記録)が残っている所に、どうして家を造ったのか不思議だ」と話した。
>被災地では今も多くの住民が避難生活を強いられており、物議を醸しそうだ。
正論かもしれないけど、常日頃からそう主張してたわけでもなく結果論で批判するのはずるいと思うがなー。


参照されているアンケート:◇ 50代の犯罪『(箱内)50代以上の犯罪』

この記事に対するコメント

[#1] (vuepvf) 外野なうえに今期で引退するみたいだからすき放題言ってんだろうね

[#2] (ifkqum) 「絶対」なんて言葉は迂闊に使うべきではないんだけどなぁ。

[#3] (ifkqum) この市長の先祖はどこかからの流れ者かも知れないが、不動産は先祖から受け継ぐことが普通だからな。新たに余所からやってきて家を建てたような場合にしか、この批判は当たるまい。

[#4] (yrodgj) 危険なので山に引っ越す→漁に出るたび長距離移動するのは大変→港近くに寝泊まりするための小屋を作る→小屋の回りに飲み屋ができる→いつの間にか小屋が本来の家になってる→街ができる→流される(無限ループ)

[#5] (lqvvkr) 思考停止してしまいそうなコメントだな。 >水位は上がることはあっても東日本大震災のような津波は絶対あり得ない

[#6] (msagbt) 「大地震がくるとわかっていてなぜ首都を作った」とか言ってもだれも引っ越さんわな・・・

[#7] (xkpixi) 岡山に新首都か。色々熱くなるな。

[#8] (jwiavg) 災害の記憶などはいずれ風化するからな。どういう流れでこんな発言したんだろ。

[#9] (fhvsnd) 津波被害を受けた場所をどうするのか全然決まってないみたいだしね。やめるついでに議論の発端になることを狙ったとか。

[#10] (pkxgzu) 予算が付けば自治体で勝手にすすめるよ。石巻市は補助金の問題で壊滅した沿岸の病院を再建しようとしてたけど。内陸に建てても補助金でるようにするよって宮城県知事(通称ワケル君)がまったをかけた。

[#11] (pkxgzu) ちょっとわかりにくいね。壊滅した沿岸の病院を元の場所に再建しようとしたってことね。この地図の市立病院ね。

[#12] (murzdn) 不思議だ<自分の考えが及ばないだけ。

[#13] (jhggeh) 三河湾は渥美半島が堤防になるおかげで直撃はないからな。(それでも最悪の時は数mの津波が来そうな気がするけど) ここはむしろ渥美半島に住む連中に同じ事を言ってやるべきだろう。

[#14] (rdbcoj) この言いまわしはいくらでも使えるよな。→「3月に違法献金で辞任したばかりの人が、どうして総理に立候補したのか不思議だ」

[#15] (huvbsh) 発言内容の一部切り出しのような気がする

[#16] (osrhrg) #9 もう議論はほとんど終わってると思う。例えば宮城県の復興計画 いつ実行に入れるかは国会次第かなと

[#17] (tgqtvn) 「地震の多い日本になぜ家建てた」

[#18] (njsvxp) そんなこと言ったら蒲郡なんか家建てるところなくなるぞ

[#19] (qhqdup) 地震保険の料率見直しとかあるのかな

[#20] (evnfib) 震災前から警鐘鳴らしてた人がいうなら正論だけど、後だしで言ってるなら屑だな。

[#21] (xtabcb) 関東大震災があったのに何故東京に住むのか! 中韓があるのに何故隣りに住むのか! 村山内閣を経験したのに何故民主に投票したのか! etc.

[#22] (dhseus) #19 1000年に一度の地震が来たのだから、今後しばらくは大地震が無いと考えられるので、料率が下がるのだろうか。

[#23] (csgrqv) おまえら委員会に麻生でてるぞ。

[#24] (owdtxj) #21 住むのか ではなくて、東京に住んでれば「そのうち関東大震災が来る」ての知ってて、対策して警戒しててあたりまえだと思うよ。

[#25] (vrijuu) おいおい、蒲郡は1世紀前の地震の活断層の上に住宅街つくってるじゃねーかよ…

[#26] (csgrqv) 過去の津波の経験から日本最大の堤防作って数年前のチリ地震津波は防げたけど。今回の津波は余裕で決壊ですよ。

[#27] (vrijuu) 過去の津波の経験って言うなら、既に明治と昭和初期に大津波があった。その事を知っていて、被害を低く見積もって地域開発してたんだけどね。

[#28] (csgrqv) 東京も被害を見積もって対策、警戒なんかしてないだろ。震災の被害想定に相当の死者が含まれてるしな。

[#29] (vrijuu) 震災後の災害時試算で「1万人強」。数の少ない東北と比べて1200万人いてそれだけで済むならある程度対策出来てると言える。つか雨水地下貯蔵や治水、耐震、災害時救援物資等は被害を見積もらないと算出できないだろうに。

[#30] (csgrqv) 比率の話しにすると効率悪いから地方に住むな、都市化しろって結論になるんだよ。そう言いたいなら最初からそういえばいい。

[#31] (owdtxj) #28 普通にしとる。学校の防災訓練でも話があったし、防災バッグおいてる人も居るし、やってない馬鹿は居るだろうけど、量の問題じゃなくてやって当たり前だろ

[#32] (hkohdr) 東電を批判している人のほぼ全員はクズだな。>震災前から警鐘鳴らしてた人がいうなら正論だけど後だしで言ってるなら屑

[#33] (czytal) #32 これはまた大きい釣り針だ

[#34] (csgrqv) 三陸沿岸でも防災訓練くらいやってたし、防災リュック背負った遺体だって回収されてるよ。

[#35] (xbofud) #33皮肉に決まってるじゃないの。

[#36] (czytal) #35 20の引用だったのね。勘違いした。

[#37] (jvrjmm) 確かに、被災地とか東電とか対象への先入観をなくして聞いてみれば、同じ状況だな、両者とも。

[#38] (owdtxj) 震災があろうがなかろうが「原発は絶対安全!」なんて馬鹿な話を頭から信じ込んでいたような奴は、救いようがないってのは間違いない。

[#39] (lzugui.) 過去の東電の行為を後だしで批判するのはアレだけど、地震後対策の稚拙さは批判されてしかるべき。

[#40] (zybvao) いずれ地球は滅亡するというのに、なぜ新天地を目指さないのだ?

[#41] (zhdzee) #38 そんな荒唐無稽な話を信じようとしていたやつは明確には確認できないが、その話を吹聴して信じさせようとしていた連中は確実にいた。


最終コメント 2011-08-29 11:24:13