[記事一覧]  [編集][削除] 1227

[アニメ]
日本のアニメーションに対する危機感とは?+137
投稿日時 2011-08-22 17:20:01 (rkvsxb)   [3気になる]  [8興味無い]

http://dodododam.tumblr.com/post/6237027560
>ヤマカン: 負け惜しみと捉えていただいて構わないが1月の新作アニメ板のスレ数で「まどかマギカ」と「フラクタル」では20倍も差があった。オンエア前に勝負は決まっており、オーラとか覇権とか競馬予想のようにただ勝ち馬に乗るゲームになっている。
>観ている本人が楽しければそれでいいが、自分の世代としてのアニメの楽しみ方ではなくなってしまった。「アニメはもうダメかもしれない」という文章に語弊があるとするならば「僕の思っているアニメはもうダメかもしれない」でも構わない、価値観が違いすぎる。
どうみても負け惜しみです


参照されているニュース◇ 「フラクタル」漫画版の作者が謝罪、6月に「面白くない」等の発言で。◇ 希有馬氏、「漫画家とかがかかる『売れたくない病』について」
参照しているニュース:◇ 希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」

この記事に対するコメント

[#1] (tvckza) あの内容で良くそこまで言えるなぁ 失笑ものの負け惜しみだわ

[#2] (yobnih) フラクタルは面白くなかったぞ

[#3] (wcwfar) 既視感があると思ったら6月の発言だった。

[#4] (xzhxns.) いやぁ、駄目でしょ、こう。もう発言に全く重みが無い。鳩や菅並。これでもう一度監督に取り上げてくれるような人達居るのかね?

[#5] (kwurhw) オンエア前に勝負は決まっており、のくだりでもうこいつ終わったんだなと思った。いつ始まったんだと言われても困るが。ネットがすべてだと思ってるかのような認識も最悪

[#6] (ffngiv) 観ていないので、酷いかどうかすら知らない。

[#7] (sbjqlh) 元々ネームバリューのある人を使う理由はそこでしょうに。自分に「ヤマカン」ってブランドがあって、本来なら少しずつ積み重ねるものを、自ら貶めてるに過ぎない事に気づけないのかな。

[#8] (tvckza) #4 あれが失敗でないなら成功って何なんだろうな…

[#9] (nyxfyn) 売り上げがどうのとか覇権だとかって煽り合う状況は醜いと思うけど、その状況の醜さをフラクタルのつまらなさの免罪符にしようとするなよ。

[#10] (pnxhtu) これ実際には壷のスレ数にそこまでの差は無かったんだよな。大体ノイタミナなんて売り豚どこ吹く風の番外地みたいな枠だし売れなくても評価高いアニメ多いじゃんね。

[#11] (tvckza) #10 ドッコイダーとかな

[#12] (pnxhtu) あとヤマカン、フラクタルなんかより全然オタに媚びてないド地味アニメの「カラフル」が海外で賞を取ったのに対して「監督のネームバリューだけで評価をもらえる典型」だのと言ってて呆れた。

[#13] (dywseg) オンエア前っていうか各話サブタイトルが出た時点でダメだこりゃって言われてた気が

[#14] (hsrzjw) 彼が賞賛している作品はどれも微妙なのばかりだし、やっぱ世間と価値観が根本的にずれてるんじゃないかな。同年代かそれより上の人らの評価ともずれてるから世代的なものでもないだろうし。

[#15] (tvckza) そろそろ真剣に干されるんじゃね?

[#16] (txklhs) 第1話「出会い」というサブタイトルでも、「咲-Saki-」という名作があって…>#13

[#17] (vkxyhg) アニメとか関係無く、この人は物を作る仕事というものを舐めてるだけ。

[#18] (xzhxns.) 始まる前に全く注目されてなかったゆるゆりやタイバニのヤバさを横目で少しでも見えてるのならとても言える台詞じゃないと思うんだがなー。まぁ過去の発言だから見えてないんだけど

[#19] (gdpned) この人、自分の作ったのがどういう風にうけるタイプのものかも自覚してないだろ、ああいう地味なのは、隠れた名作と言われるのが勝利みたいなもので、話題になってにオタが群がるようなものじゃないんだよ。ただフラクタルはそういう隠れた名作にすらなれなかったんだがな。後、オーラがないってのは魅力が無いという事なんだが

[#20] (toebjr) もうアニメは終わったな。まず方向性が違うよな。宮崎さんのアニメも声優を芸能人とかを使って方向性が違ってきたよな…と誰かが言う筈(笑)

[#21] (vssuee) 参謀肌というか、将たり得る人物ではないだけで。入れ知恵吹き込んだり、灰汁の強さ活かしたワンポイントをねじ込んだりしてこそ輝くタイプで、本人がスポットライト浴びるにゃ向いてないんだよなぁ。

[#22] (ggojvj) フラクタルも放映前はそれなりに期待されてただろ。1話目で見限られるレベルだったからアンチがわくわけで。本当に「日本のアニメーション」に危機感を抱いてるなら、それは自分しか見えてないだけだよ

[#23] (xzhxns.) #22 あー、なんかその書き込みでちょっと「ファンタジックチルドレン」ってアニメ思い出した。丁度日本アニメーションって所が作ってて、結構後になるまで湿っぽいというか暗い話が続くのよ。すっかり外れと思ったんだけど、せっかくだからと惰性でずっと見てたら、それがもう後半泣きっぱなし。本当良い作品だったわ

[#24] (yhdnqg-) 自分の渾身の一作がつまらなかったとは認め難いだろうけど、受けなかったのを視聴者のアニメを見る姿勢のせいにされてもなぁ

[#25] (pmqjje) #23 あぁあれは良い話だった 

[#26] (txklhs) まぁ人それぞれだね、「ファンタジックチルドレン」「魔法少女隊アルス」「ストレンジドーン」はどうも今イチ乗れないファンタジーアニメだった。まあ「フラクタル」は見る気にもならないというのが問題だが。

[#27] (ygygfg) ヤマカンがなんと言おうと放映前は期待してたよ。主にキャラクター原案に惹かれた。作品の出来が残念だったのでキャラクターまで生かされなかったのが悲しい

[#28] (flwfat) オンエア前に勝負は決まっており?本当に面白けりゃ後からでも人気出るわボケ

[#29] (xzhxns.) #26 うん、まぁあの辺がやはり最初からがっちり客を掴めないのはこの辺の指摘通りなんだろうな。やはり変化球になってしまってる訳で

[#30] (sjwbid) そもそもが放送前にさんざん自分が挑発した結果だってこと忘れちゃってるのかな

[#31] (fxsccm) フラクタルは、ヒロインが主人公にキーアイテムを託した理由が、最後に・・・ 明らかに、、、、ならずに投げられる。「私にもわからないの」!! ワーストアニメ受賞の理由のひとつがこれ。

[#32] (ddtpqu) ファンタジックチルドレンは最終話最後の15分以外は最高に好き。だがオチは全人類が許しても俺が許さん。

[#33] (qwnikl) 俺はあれはあれで主人公は報われなかったけど己を貫いてやるべきことをやりきった爽やかさを感じたぜ

[#34] (isvdbw.) #31 ストーリーの進行がなぜそうなったのか、登場人物たちがなぜそうしたのか、を考えずに思いついたシーンをつなぎ合わせるだけだからそうなるんだな。ABと一緒。

[#35] (ymxsbf) 自分の作品が評価されないから危機感?いや、ただつまらないだけだろう。


最終コメント 2011-08-23 11:40:28