[記事一覧]  [編集][削除] 1288

[国内ニュース]
1ドル76円台突入+198
投稿日時 2011-07-30 06:03:50 (afbggr)   [9気になる]  [5興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110730-00000002-jijc-brf
どうすれば生き残れるんです?


参照されているアンケート:◇ 円高で何買う?『また買い時が来た』

この記事に対するコメント

[#1] (vyiqgf) あっと言う間に70円台も突破しそうね。65円ぐらいまで一気に来るんじゃないかな。

[#2] (qnaaev.) 早く円を刷れ。もう100兆ぐらい

[#3] (zvqvmj) 国が東北復興国債を発行して、全額日銀が買い取ればいいと思うだが

[#4] (tcolrp) 政府がちゃんと見守っているから心配ない。

[#5] (ufgjed) コメント予想:最大限の危機感を持って注視していきたい。

[#6] (zvqvmj) >>4 増税増税と言ってる政府が一番心配だけど

[#7] (ufgjed) 野党第一党も増税増税言ってるからもう手詰まり感が。本当に麻生政権が懐かしい。あの頃は政権内で与謝野だけが癌だった。今や政界中に転移してしまった。

[#8] (qnaaev.) まぁ一定増税ってなマヌケな事言ってるから円は刷られないと見くびられてるんだろうなぁ

[#9] (fyocoo) #4 見守っているというコメントするしか能の無い政府への皮肉な

[#10] (auvsvb.) 動きは無しと踏まれているんだろうか 1ドル60円台も視野に入れる時期になるのかな

[#11] (kbkogc) 介入待ちです。

[#12] (kbkogc) 戻されるとは思いますが。

[#13] (hxwnxp) 福一の時に非常用にドル買っておこうかと思っていたが、思い留まって海外で預金引き出せるカード作っただけにしておいて正解だったな…

[#14] (plzmmb-) アメリカがデフォルト起こすかどうかという瀬戸際だから、世界中から資金が避難してきてるんだろ。札を多少刷ったところで焼け石に水だ。

[#15] (rpyjek) 100円くらいになるように金刷って復興とかに回しちゃダメなの? インフラ懸念なんて羮に懲りて膾を吹く話だよ?

[#16] (tcolrp) 小麦や原油など輸入物は安くなっているわけだから。1$100円超えたら、ガソリン1L200円超すんじゃね。

[#17] (lbdido.) 基本的に日本は輸出産業国だから、長期には円高は不利だよな。ただでさえ工場が外国に出て行ってしまってるのに。

[#18] (plzmmb-) #15 国が金が欲しいときに勝手に金を刷れるわけ無いだろ。

[#19] (lafnui) 菅が誰かにそれを教えてもらってないから未だしないだけかも知れない。

[#20] (zjambb) 円高は結局世界における円の量が他の通貨よりも少ないという事で国力の低下につながる という話は本当なのだろうか?

[#21] (ydnmel) 高橋洋一はそう言ってるね。長期でみれば9割は相対的な貨幣の量で決まる。

[#22] (ubjwbt) 野田がショートポジを持ち続けてる限り円高話止まらないとか笑い話にされてたな

[#23] (plzmmb-) #19 金を刷るのは日銀の仕事。そして日銀は行政から独立をたもつと言うのが建前。行政の都合で勝手に札を刷れるのは、統治が破綻している独裁国家や敗戦国などだけだ。

[#24] (lafnui) 政府貨幣・政府紙幣という考えがあってな……

[#25] (plzmmb-) 国債と同じだ。だれも買い取らなきゃ価値が無いだろ。

[#26] (vrznzb.) 日銀が引き受けりゃいい。デフレ&増税よりインフレ税の方がマシかと。

[#27] (plzmmb-) 日銀が自分の縄張りを侵すようなことを認めるはずが無いだろう。それに行政が通貨の流通をコントロールするのは危険だ。政府は国民から選ばれた人間で構成されて、それゆえに国民の意思を反映しているが、そこに能力の保証は何も無い。

[#28] (plzmmb-) 数年ごとに構成員が入れ替わる素人集団だ。いってみればむき出しの国民の欲望が現れているわけで、そういうのに経済の手綱を持たせると暴走するのが目に見えている。プロフェッショナルが経済の手綱を握って、欲望のままのコントロールからは隔離されていると言うシステムは、まどろっこしいが正しい組織の運営の仕方だ。

[#29] (lafnui) 逆にその点をメリットだと考える民主党であった。

[#30] (woqdbw) 素人が総裁を認証するから日銀の意思決定は糞なんだな。

[#31] (symzft.) 通貨のコントロールに関しては中央銀行がやればいいが、今回の震災対応は国債日銀引き受けでインフレ税の方が増税よりも良いと思う。その結果として少し円安の方向へ向かえばなお良い。

[#32] (plzmmb-) 政府は「赤字国債実はやばいことになってます。返せる当てはありません。日本国も破綻寸前です」と発表すればいい。それでみんな資金を引き上げる。

[#33] (plzmmb-) で、国債が紙くずになって、銀行の破綻が始まりだし、本当に終わりが来るかもしれないが。

[#34] (ufgjed) 前日銀総裁は買い切り反対はセントラルバンカーとしての宗教と言っていたが、いつから日銀総裁は宗教家になったのか。

[#35] (bcnqsm) 円高に任せて海外の会社とか買いあさったらどうなるの?頭のいい人教えて。

[#36] (plzmmb-) 日本はすっかり自信を失ってしまった。昔は日本式の経営術こそが驚異的な経済発展の秘密だといわれたものだが、バブルがはじけてから十数年にわたって経済が沈み続けている今では、外国の企業を買ってもどう運営していいかわからない。

[#37] (bneidw) 自国の通貨が高くなって憂う一般人がいるのは日本くらいじゃないか?

[#38] (eykhkp) 普通一般人が憂う状態になる前に政府なり中央銀行なりが対処するからな。

[#39] (fyocoo) #37 いくらなんでもそれは古すぎるだろう。

[#40] (kfcqhf) 外貨預金が目減りしっぱなしの自分は、一般人には分類されないのか。

[#41] (uphief.) #40 俺も俺も

[#42] (afbggr) やーい

[#43] (wfizru) #35 海外資産買うのに円をドルユーロに替えなきゃあないから、ずっと買ってたら円安になるよ。

[#44] (mafhvs) #35 実際、バブルの頃にアメリカの象徴的な不動産を買い漁って、日本が反発を招いた時期があった。それを再現すれば再び反発を買って円安になる、という意見がある。

[#45] (ohfpge.) #35 罪深いミセス・ワタナベ-日本の危機で円高になる理由まぁこういう話も前回はあった。今回は3日後の米国のデフォルトが怖いから資金が逃げてるって事だろうけど


最終コメント 2011-07-31 13:03:12