[記事一覧]  [編集][削除] 1297

[ハード]
家庭用の放射線測定器、1万5750円で発売へ+144
投稿日時 2011-07-26 21:42:15 (hnmuow)   [9気になる]  [6興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110726-OYT1T01014.htm
>日用品大手のエステーは26日、ボタン一つで放射線量を測れる家庭用の放射線測定器「エアカウンター」を10月20日に、
>希望小売価格は1万5750円で発売すると発表した。
プレスリリース


参照されているニュース◇ 国民生活センター、通販で購入できる放射線測定器9製品を調査 ~測定性能不足や不当表示が相次ぐ◇ エステー:家庭用放射線測定器「エアカウンター」10/20発売◇ エステー、家庭用放射線測定器が初日1万個完売
参照しているニュース:◇ マンガ 放射線の正しい測り方 - 鈴木みそ

この記事に対するコメント

[#1] (bbvhlu) これ見た後だとちょっとな

[#2] (sfqxat) 子供の頃からの夢がまた1つ叶う…いや、自分用の放射線測定器が欲しいっていう変な夢だけど。 #1の漫画みたいなことも書いてあるんじゃないかしら>付属の小冊子

[#3] (qwfktf) エステーといえばこれを投稿しようと思ったがここでいいや。

[#4] (drahth.) γ線のみの測定なのに、放射線測定器と呼ぶのは如何なものか。

[#5] (xomblp.) 放射能商法。ホメオパシーの人もやってるね。

[#6] (kisorh) 東芝や日立が本気出したらもっと安くなりそうだが、当面はこれで凌ぐか。

[#7] (kqebff) #4 矛盾してない気がするが。そこがウリなんだし

[#8] (sspkzf.) γ線量しか測れないのに、放射線量が測れると書いたら嘘だろ。線源が近けりゃ他の放射線の割合の方が高くなることもあるのに。

[#9] (ihuwng) よくわからないが、放射線(の中でもγ線)の量が計れる…じゃダメなのかいな。 ダイソンのハネのない扇風機の「扇」て?っていう話…とは違うか。

[#10] (kqebff) #8 だから、わざわざ他の放射線をフィルターしてるわけでしょ

[#11] (pahaot.) これ買う人が知りたいのは空間線量でしょ。だったらγ線のみの検出で問題ないんじゃないの。βまで検出するやつじゃ放射性物質の濃い場所はわかっても正確な外部被曝量はわからん

[#12] (hqvlgu.) #11 γ線も線源からの距離の二乗で拡散するよ。それに、β線では外部被曝しないとでも?一般の人が知りたいのは、線源の濃い場所だと思うが。正確な外部被曝量知りたいなら、α線や中性子線も測れないと。

[#13] (jaakmi.) γ線も線源の種類と距離でエネルギー量は様々なのに、何本とか数えたので正確に測れるのかね。それがあるから、1mの距離が決まってるのか?

[#14] (kqebff) #12 これを読んだ限りだと、そうは思えない

[#15] (vkbfqs) 笑った。反対っぽい偉そうな意見を書く半可通は、何処まで行っても中途半端なんだな。それとも最近の高校では放射線科学やんないのかね?

[#16] (qqvvfr.) 外部被曝って皮下1cm?くらいでの被曝量でしょ。皮膚表面で止まるαβは外部被曝しませんよ。

[#17] (szxipv) >最近の高校では放射線科学やんないのかね? 笑った。最近て。昔は当然のようにあちこちで教えていたかのような言い方だな。放射線科学を教えていた高校ってどこよ

[#18] (vkbfqs) #17 完全週休2日以前の高校物理。大学入試にあまり出ないから、削る学校も既にアチコチあったけどな。

[#19] (mlshlm) 普通はやらんな。機器もない高校レベルじゃ突っ込んだこともやれんし。

[#20] (fuwxrn) ぷぷっ>線源からの距離の二乗で拡散するよ

[#21] (vkbfqs) #19 観測機器が無くとも化学は有機合成や量子スピンについて学んだし、一度も実証させずに熱力学やニュートン物理をやった。座学とはそんなもんだろ?てか今見たら履修過程に原子物理まだあるじゃん。 #19の通った普通の学校ではやってない?あら、そう。

[#22] (lxvjwg.) #16 皮下1cmでの被曝量ではなく、皮下1cmまでの積算被曝量じゃないか?皮膚の被曝量を除くなんて聞いたことがない。

[#23] (kqebff) #22 聞いた事ないなら#14のリンク先に書いてあるから読んでみて。まあ少し抜粋すると「空間線量はガンマ線のみ測ります、ベータ線は皮膚で止まってしまうために重要臓器に届かず、外部被曝による主要がんの発生率に寄与しないからです」

[#24] (dkspkn) #21 なんでやったかやらなかったかの認識が劣ってる人間がそんな居丈高なんだ

[#25] (knltkj) 乗っかるのもあれだが立花さんの本を読むまでもなく物理学を履修している高校生と履修していない高校生、どっちが多いかと言われたらそりゃ圧倒的に後者かと。そんな引っ張るような話でもないかと思う。憂慮すべき事態だとは思うが。

[#26] (frbszf)  ここを読むと82年が境か。高校はもはや大学受験のための教育になってしまってるからなぁ。進学に必要の無い科目はほとんどやらない、みたいなことが堂々と行われている。そういう俺も高校では化学と生物だけで物理には触れなかったな…

[#27] (bweiwg) ここには「放射能」の専門家が多いですなぁ~ 全員、お偉い専門家の先生ですな。

[#28] (fuwxrn) 自分の体験だけで「普通」を語る人間が、放射線について何語ってもなぁ。

[#29] (kbxewg.) だいたい、一万そこらの安物測定器でアルファ線やベータ線まで正確に計れないとか何期待してんだアホか。

[#30] (huhxwb.) 装置に対して文句言ってんじゃないよ。記事に文句言ってんだよ。

[#31] (vkbfqs) #29 碌に勉強してないけど、解説漫画を読んで物知りに成ったつもりだから「無いと困るだろ!」って言いたいんでしょう。

[#32] (regysd) そんなことはどうでもいいんだが「良い空気を求める家庭のニーズ」にこの製品が応えられるかどうかは結構微妙な気が

[#33] (ticqxt) まあ…ささいな安心は与えられるのではないかと。 実際に数値の高い地域の人には不安しかないだろうけど。

[#34] (qmkqef) #31 物知りになったつもりはないけど、高エネルギー加速器研究機構の野尻教授の説明を鵜呑みにして、だよ。権威主義ですまんね。逆にもっと信憑性がある情報ならぜひ知りたい 

[#35] (vkbfqs) 野尻教授の説明を鵜呑み、じゃ無くて、説明の他者による編集済み抜粋を描いた漫画を独自の理解度で中途半端に鵜呑みにして、だね。権威主義を利用して威を借りて開き直って、この子ったら反省の無い悪い子ね。

[#36] (kblogk) #35 なら正しい空間線量の測り方ってのを教えてよ。お前の発言読み返してもどうでも良い事しか書いてないじゃん

[#37] (lrrbjc) 詭弁大好きだな。測り方は教科書や手順書でも探したら? 少なくとも、野尻さんの言として漫画に「数値を得ても判断するのは手前じゃねえ」って描いてあるよね。ここの批判者達はこの言葉すら飲み込めてないのに、権威着る為に鵜呑みって言う。漫画しか読めない人たちに何か出しても徒労、都合よく反発して終わるだけでしょ。

[#38] (ongzvb) 程度の低い煽り合いよそでやれ

[#39] (kblogk) #37 違うよー。聞きたい事はそっちじゃないよ。浅学の俺をネタにいくらでも自尊心満たしていいから、先の測り方がどう間違ってるのか、それが何故なのかが知りたい。体温計の数字を読み取るのと同じで、それをやる事自体に深い知識は必要ないでしょ、

[#40] (lrrbjc) #39 環境測定に於ける機器の扱い方と測定方法は漫画の通り法定通り。こういったモノは統一された測定方法手順に従わなくては数値を比較する意味が無くなるから、法で定められている。

[#41] (kblogk) #40 わかりました。

[#42] (golfvc) そうはいっても結局これを使う奥様方は食品にセンサー押し付けて「すごい放射能!!」「これは安心!!」とかいって一喜一憂するんだろう。

[#43] (utwmcm) >「すごい放射能!!」 どっから何を持ってきたんだそいつ

[#44] (wujlbb) 持ってきた時点でアウトー

[#45] (golfvc) ホットスポットに植わってた土つきジャガイモとかかな

[#46] (dhbosp) もう一月前倒しして、稲刈り前に出してくれんかなー。

[#47] (tlfuxp.) #46 #11によると、空中線量測るのが目的だから、放射線源はわからないよ。β線も測れる装置なら、秋葉で2万ぐらいで売ってるけど。

[#48] (xfdodc) トップから下ったから書いて置くと、急場を間に合わせる意味でも、γさえ測れればベータもαも間接的に測れるって事。つまりγが高ければベータもαも高い可能性がある、と言う事が出来る。内部被爆の割合とかは別な。記述の高校原子物理程度でやるけどな。それを理解出来てない批判者人たちに浅はかって言ったら「居丈高」って言われるのは、なんとも。

[#49] (jsfvcw) トップから下がったなんて、個人の環境依存のことを言い訳にするのは、なんとも。

[#50] (jdahcw.) もう急場じゃないし、間接的に測れても影響の度合い測れない。宇宙線依存か大気中のラドンによるものか、γ線測っただけではわからない。わかった気になってるなら、高校の物理の教科書見直した方がいいよ。

[#51] (hyxazq) 必要とされるのは常に急場だろ。そもそもこの機器は誰向けに作られてんの?せめて黙ってりゃ馬鹿認定されずに済むのにな。

[#52] (cqtaij.) いいや。今必要なのは急場凌ぎじゃなく、長期的対策だよ。事故からどれだけたってると思ってんだ?家庭で使うんだから、子供が泥だらけになって外から帰ってきたときに、除洗のためにすぐにシャワー浴びさせた方がいいのかとか、線源の付着量測れるものが望まれるよ。

[#53] (uxktra.) 家庭でγ線しか測れない計器をなんの目的で使うんだろう。

[#54] (oaxiul) 専業主婦のおばちゃんがベータ線だのガンマ線だの区別できるわけがない。「安全」「注意」「危険」のゲージだけあればオッケー。

[#55] (raeysg) #48 うわ、ウザッ

[#56] (hinyzm) #55 うわ、臭ッ

[#57] (hinyzm) #53 #48で書いただろ。って思ったけど#54がそれなりに適切だった。素人がβやα分けて測る事にどれだけの意味があんの?再臨界起きてるのに何が急場じゃない、だよ。持論の為に現実が認められないのは将来困るよ?

[#58] (cobjvo) なんか妙な流れだな、ここ。 とりあえずの値だけでも欲しい人ってのは想定されてないのか。

[#59] (xxczjk.) #57 αかβか見分ける必要はない。線源が近くにあるのか、あるなら方向はどっちか。こういうのは、距離による減衰が大きい線種じゃなければわからない。再臨界が起きてようが、だからこそこの先長丁場な対応が必要なんだよ。

[#60] (jsizmw.) なんで家庭が急場になるんだ?事故現場の対応に主婦が駆り出されてるとか?急場な環境には一般人立ち入れないと思うが。この装置、現場向けじゃなく家庭用だよ。

[#61] (fkptck.) β線が測れるなら、生鮮食品を買う前に汚染の確認ができる。γ線しか測れないと、測定物から1m離して測るから、反応が出てもどれが汚染されてるのかわからない。安価でβ線が測れる装置がないなら仕方ないが、震災前から売られてるし。

[#62] (cobjvo) #61 食品やなんかのが知りたければ別製品でいいんじゃない? メーカーが「空気の安全を」というウリで出したモノだし。

[#63] (eonylg) 稲わら数万ベクレルならまだしも数十~数百ベクレル程度の放射性物質に反応するとは思えんな、それに食品の表面に放射性物質が付いてない限りベータ線が食べ物内部から外へ貫通してくるとも思えんから、食べ物に線量計当てて測れるのはガンマ線だけじゃないの

[#64] (ygcbod.) #63 葉物野菜なら余裕でβ線貫通してきます。急場対応なら、5月の時点でレンタル価格2000円/月でした。小さい子供のいる家庭の主婦達はすぐさまレンタル品調達してましたよ。そのランクの製品で、0.01uSv/hまで測れますよ。

[#65] (xpdmqq.) RADEXだとだめなの?空中線量測るモードと、値の正確性は落ちるけど線源探すモードとある。測定に10分も待たされたりしない。まだ、品薄で購入するには高いけど、震災前だと25000円位だった。急場はレンタルでしのいで、買うのは価格が戻ってからでもいいと思う。


最終コメント 2011-08-02 01:31:20