[記事一覧]  [編集][削除] 988

[ネタ]
【社会】「一つ一つ手洗いした」 児童らペットボトルのふた約4万個回収 売却してワクチンを贈る 広島・福山市+74
投稿日時 2011-06-28 14:05:55 (ygkcuc)   [5気になる]  [3興味無い]

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201106280036.html
>キャップ約800個の売却益20円で1人分のポリオワクチンを贈ることができる。児童の一人は「キャップは一つ一つ手洗いした。できることで役に立てるとうれしい」と話していた。
40000個÷800個×20円=1000円 児童530人、水道代、時間…
ボランティアそのものに意義を見いだすたって、他にもっといい方法がありそうなもんだが。

(2ちゃん)

参照されているニュース◇ クリーン作戦:水門川をきれいに あす大垣で実施、参加呼び掛け◇ ペットボトルふた回収のNPO、ワクチン代寄付滞る
参照しているニュース:◇ ポリオワクチンを贈るために、200円分のペットボトルキャップを寄付するおっさん◇ 今井絵理子 ペットボトルキャップ14万個収集達成◇ 発展途上国の子にワクチンを  中学生がペットボトルのキャップ回収活動

この記事に対するコメント

[#1] (anyqwv) 情操教育ということで。

[#2] (drzxnc) 直接送金しなはれ

[#3] (djqimh) ペットボトルキャップ関連

[#4] (eqtkcd) 誰か本人たちに教えてあげたらいいのに。

[#5] (yesger) このキャップだけ集めるってのはどういう意味があるん?リサイクルするのにキャップは分別しなきゃ、というのを見かけたが、だとするとリング部分ははずさなくていいのか?

[#6] (hiiaha.) 子供がやるならありかなと。本人たちの労働の結果がワクチンになるわけで。経済性を考えるのは、このあとでいいと思う。

[#7] (auvdgq)  子供の善意を否定するのは許さないよ・・・

[#8] (akletu) こういうのは補助金商売なので効率は恐ろしく悪いが損をするひとはいない

[#9] (fswcnv) ペットボトルキャップ関連って変な利権あったよね。

[#10] (hiiaha.) 子供は金がないし得る手段もない→代わりにフタを集める。フタを集めなかったらその分のワクチンは贈れなかったことになるしね。いい歳した大人がやってたらもう少し考えろよと言いたくなるけどね。

[#11] (akletu) あつめるならPETボトル本体集めた方が5倍くらいの金になるけどねー

[#12] (eqtkcd) #10 子供に仕事はさせられないけど、例えば業者に委託している校内の清掃の一部を自分たちでやる、とかでもお金を作ることはできるんじゃないのかな。50人分と言わず、数千人分のワクチン送れるよ

[#13] (hiiaha.) #11 より良い方法があるなら直接教えてあげるとかして、それを広めればいいと思うよ。

[#14] (hiiaha.) #12 業者の仕事をうばって収入を減らすことになるけど、それだけの価値があるならそうすればいいんじゃないかな。

[#15] (eqtkcd) #14 子供は金を得る手段が無いといいながら、その言い分はズルくない?お金を得るほとんどの行為は誰かの収入を奪うことになってるよ

[#16] (hiiaha.) ペットボトルのフタを集めることは誰の収入を奪ってるの? ペットボトル本体ではなくフタに限定することで、業者に配慮している節(まあ自分の想像ですが)もあるのに。

[#17] (eqtkcd) #16 あれ、#10の発言は大人ならもっと効率よくワクチン代を集められるという意味だったのでは?

[#18] (phjqxj) 中身は効率化による競争とポトラッチによる浪費なんだよな。 まあ、オレはそういうことは大人になってからやれと思うが。

[#19] (behslg) 送料負担者の収入を奪ってるかな。

[#20] (ktqgcb) そのペットボトルキャップもゴミに捨てて、【発電】に使った方が良いのに…。

[#21] (hfghsj) まだ子どもを利用してバカなことを続けているのか。

[#22] (hiiaha.) #14 子供ならこの程度だろうけど、大人だったらもう少しやりようがあるよね、という趣旨だけど。何かおかしかったら具体的によろしく。

[#23] (hiiaha.) #20 発電は出来てもワクチンは贈れないからなぁ。

[#24] (eqtkcd) #22 子供と違って、大人ならもっとお金を得る手段があると理解した。なので、誰の収入も奪わないお金の稼ぎ方を聞きたいところ

[#25] (hiiaha.) #24 やっぱりよく分からないけど、すべての収入を得るという行為が他人の収入の機会を奪うことで成り立っていると言いたいのかな?

[#26] (vtysgt-) エコキャップ推進協会の役員が胡散臭いのばっか

[#27] (eqtkcd) #25 それは#15で説明したつもりだったけどな。それで、具体的にはどんなやりようがあるの?

[#28] (hiiaha.) #27 ペットボトルのフタの回収で生計を立てている人がいるなら、この運動も他人の収入を奪っていることになるかもね。

[#29] (hiiaha.) 程度の問題が奪っているか奪っていないかの二極論になっているようなので、こう答えておきます。

[#30] (vtysgt-) インチキエコ活動のために国から補助金が出てるんだから、俺たちの税金を奪っている事になる訳だが。

[#31] (behslg) 子供にエコごっこをさせたいなら、集めたキャップを全部資源ゴミに出して、宅配業者に払うはずだった送料相当を寄付すればいいよ。

[#32] (ectnpq) うちの近くの回収機械だとペットボトルor缶1個で1円の分のポイントもらえるんだが・・・

[#33] (auhknl) いっそ穴を掘ってから埋める作業でもさせてはどうか。エコになるよきっと

[#34] (qlkaau) 空き缶のプルトップの頃からこういうのあったね。頭悪い話だ

[#35] (qwxkgt) ペットボトルのキャップは純度の高いプラなので、きちんと回収するといい値がつく&高品質の再生PETになる、と聞いた。

[#36] (shkzjv-) #35 ペットボトルのキャップはいろんな素材で作られていて、仕分け不可能だからクズ原料にしかならんよ。

[#37] (shkzjv-) アルミ缶とスチール缶は磁石使えば分別できるからまだマシだけど、キャップ1個1個をポリプロピレンかポリエチレンかなんで分別できないから

[#38] (ijjjtd) #37 自動選別している再生業者がいるようだけど?  >そこで私達は、近赤外光センサーで「2種類の樹脂」別「白色とその他の色」別の計4種類に選別粉砕加工する機械を開発・導入しました。(足立区環境基金助成事業協力を頂きました。)

[#39] (fkeyrt) #38 ほー、これは良く出来てるね。それでも燃やしたほうがいいとは思うけどな

[#40] (juhfqd) ワクチン作るより、燃やして発電に使った方が、比較にならない程の、より多くの人が助かる。今は特に。


最終コメント 2011-06-29 12:57:12