[記事一覧]  [編集][削除] 1709

[サイエンス]
ナカバヤシ、水で発電する電池を発表--約20年の長期保存も+173
投稿日時 2011-06-27 12:24:54 (dtatmf)   [5気になる]  [4興味無い]

http://japan.cnet.com/digital/av/35004519/
> 水電池は付属のスポイトを使って本体の穴に水を入れると化学反応を起こして発電する仕組み。
> 保存期間は未開封状態で約20年。一般的な電池に比べ軽量。3本パックで630円。8月上旬発売。
ジュースや唾液でもOK。


参照されているニュース◇ 「子供が被曝している」 怒号飛び交い解任動議も 東電に株主の批判相次ぐ◇ 1m=1万2千円の超高級LANケーブル発売、PCオーディオ向け

この記事に対するコメント

[#1] (yjszmw.) 水を反応の溶媒にしてるだけで、水で発電してるわけではないと思う。

[#2] (mmxotb) #1 それはその通りだけど、 製造元自体が「水電池」と言ってるからしょうがないような気がする。水がないと発電出来ないのも事実だし。 || この電池は3年ほど前から売ってるみたいだね。メリットは長期保存くらいか。震災のせいで注目され始めたのか。

[#3] (fyffcf) 別記事だと容量は400mAhぽっちと書いてあるんだよな。しかもこれは水を注ぎ足しながら搾り出した総容量…正直、微妙

[#4] (zxyqka) エネループでいいじゃない

[#5] (evxkpo) 小学校のころ工場見学でマンガン電池作ったな。そういやマンガン電池って全然聞かなくなった…

[#6] (ozklac) #4 電源を確保できない状況下で威力を発揮する物に対してエネループでいいじゃないとかズレすぎだろ…

[#7] (dwaugv) 長期保存して放電すると取り返せない普通の電池と比べて便利。って話に対して、放電はある程度するけど定期的に入れ替えつつ足しておけばいい、という程度の意味でエネループなのでないかと。

[#8] (rtztnr) エネルに限らず充電池は一回使い切ったら充電しなくちゃ使えんだろ。この件で比較する対象にならん

[#9] (kqhvvq) ずいぶん前(阪神大震災後)にこの商品のネタを見たけど なんで今さら出てくるの?

[#10] (glpfql-) そりゃ災害時にしか脚光を浴びない製品だからだろうさ

[#11] (dtatmf) #9 商機だから。

[#12] (zxyqka) #6 ズレてるのは君の方だろう。君は知らないだろうがエネループの容量は2000mAもあるし。長期保存に向いてるんだよ。>充電1年後で約85%、2年後でも約80%のエネルギー残存率をキープ。さらに3年後でも約75%の残存率をキープ。

[#13] (rtztnr) 何で保存のことしか頭にないんだ(zxyqka)こいつ

[#14] (zxyqka) 仮にエネループ買ってから3年放置したとして1500mAもあるんだよ?蛇足だろうが一応説明しとくとエネループ一本で水で発電する電池とやらの3倍以上の容量がある。で安いところじゃ単三のエネループ8本で2000円から3000円ぐらいで買えるわけで。

[#15] (zxyqka) #13 今回の電池って保存性以外何のメリットがあるわけ?

[#16] (evxkpo) #13 何回か使えても400mAhぽっちじゃなぁ。これ保存するぐらいならエボルタにするわ。

[#17] (zxyqka) #8 充電池だからって使い捨てにしちゃいけないって法律はありませんが?くどいけど何回か注水して400mA程度の能力しかない電池じゃ話にならない。

[#18] (lnlzua) #17その理論で言うと、2~3年ごとに乾電池を買い換えたほうがいいんじゃない?

[#19] (exqczq) 災害時などで一度電池を使い切った際、使えるコンセントを探し回るのか水分で微量発電するのか、という話なんでないのこれ。ラジオやライトを使うという前提なら容量とか保存とか値段とかこの際どうでもいいことで

[#20] (rcmvec) 何で#17は災害時なのにじゃらじゃら充電池持ってたりすぐ買えたりする都合のいい環境にいるの。別に状況はキャンプや登山でもいいんだけど。

[#21] (evxkpo) #20 本人じゃないから想像だけど、#17の人はエネループは自己放電が少ないから保存に向いてるって事を言いたいんじゃないですか?

[#22] (rcmvec) #21 うん、それは分かるんだけど、保存のみに話を絞る意味がわからなくて。

[#23] (fyffcf) #17の人じゃないけど、我が家じゃ2・3年おきに非常食の見直しや入れ替えするから、そのついでに電池も入れ替えてる。キャンプや登山ならなおのこと別の電池を使う。だましだましの400mAhぽっちじゃ電圧降下特性も期待できないし

[#24] (evxkpo) #22 公式のリリース見ても、強調したい商品特徴は長期保存みたいですよ。容量が小さいなら何度か使えるというのもそんなにメリットとは思えないし

[#25] (glpfql-) #23 えらいなぁ。2・3年おきに非常食の見直しや入れ替えする人は一般的にそんな多くないと思う。

[#26] (zxyqka) #22 「約20年の長期保存も」ってニュースで保存性の話をしちゃいかんの?

[#27] (evxkpo) #25 企業や自治体なら、定期的なチェックは非常に一般的だと思う。

[#28] (lnlzua) 20年後に400mA以上を保っているのであればエネループでも良いような気がする、充電器も一緒に保管したりその時点で充電できる環境があるか?については微妙な問題だ。後はコストの問題だな。

[#29] (rcmvec) #24 「備蓄に最適」だし「低消費電力機器に最適」と書かれており、どちらをより強調したいのかはストレートには伝わらないですけど、仮に前者だとして何をメリットと思うかは人それぞれかなと。#26 はその「も」の部分を強調しすぎ。というかそこしか見ていない

[#30] (glpfql-) #27 いやぁ、まぁ、#23さんは我が家は、という話をしているのでえらいな、と思っただけで企業や自治体なら当然の話です

[#31] (zxyqka) #29 そんな事言っても20年の長期保存以外メリットないもの。長期保存がいらないなら極端な話でよければ毎年100円ショップの電池入れ替えてもOKってことになる。

[#32] (rcmvec) #31 この企業は水で発電するとか、軽いとか、そういうことも特徴として挙げているわけで。あなたが何をメリットと思うかは話の焦点にありません。他の人も絶対そうだ、と思うのも自由なんでしょうけど

[#33] (zxyqka) #32 そうまで言うなら災害用にこの電池を買うといいよ。俺はエボルタにしとくけど。

[#34] (rcmvec) 捨て台詞にしても酷すぎ。用途は色々です。災害に限りません

[#35] (tugdxc-) 100本セットでもほとんど値引き無しで強気だなあ

[#36] (zxyqka) #34 だってAmazonでエボルタ20本が1,617円で買えるんだもん。10年持つならあるかないかわからない災害用ならこっちの方がよさげ。平時ならエネループでいいや。

[#37] (lnlzua) (zxyqka)の意見を要約すると「自分はこういう使い方、場面を想定しているからこの商品は無意味。他の意見は認めない。」

[#38] (evxkpo) #37 逆に#4の発言がそんなに叩かれる方がよくわからなかった。そりゃこういう電池の備蓄が必要としてる所も沢山あるだろうけど、結構限られるような

[#39] (kopsjo) 用途は災害に限らない、という米に対して災害の話を始める#36はアスペですか。#38 別に限られていいんでない。そういう人が買うってだけの話で

[#40] (awgygq.) 水電池って電圧低すぎて一般的な乾電池の利用を前提にした製品では全く使い物にならないんだがなぁ 豆電球ですら心許ないレベル

[#41] (zxyqka) #39 じゃあ何に使うの? アスペって言いたいだけ無理に発言しなくていいよ。

[#42] (kopsjo) ん?ラジオやLEDライトって災害時にしか使わないの?別に雪山に持って行ってもいいんじゃ?

[#43] (lnlzua) 低消費電力のラジオとかLEDライトにこの電池10本をセットして真空パックにした商品なんか良いんじゃないかと思うよ。それから#41カミングアウトおめ。

[#44] (zxyqka) 平時に使うラジオやLEDライトにこんな低容量の電池使うの?そりゃ使い方は人それぞれだけどこの電池が向いてるとは思えないが?

[#45] (kopsjo) 時と場所の話をしてるわけですが。アフリカ旅行に持って行ってもいいよ。現地であげてもいいし。

[#46] (zxyqka) で普通の電池と比べてどんなメリットがあるんですか?保存性の話をしたらそれしか言わないって怒る人が居たんですが?

[#47] (kopsjo) 充電時電源不要。軽い。再三言われてる。公式リリースの商品特徴にも書かれてある。字が読めないなら最初に言って欲しい。

[#48] (zxyqka) 乾電池は水なんか入れなくても使えますが?貴方こそ字が読めますか?乾電池と比べてメリットがあるかと聞いてるんですよ?

[#49] (zxyqka) 後貴方は単三乾電池が重く感じるほどの虚弱体質ですか? それにこれは充電じゃなくて発電だと思いますよ?

[#50] (evxkpo) #47 別に充電必須としなくても、一次電池として使えばいいような。

[#51] (giufhe-) >乾電池は水なんか入れなくても使えますが? 乾電池は再利用できませんが

[#52] (evxkpo) #51 それだと#14にループしちゃう。容量少ないから再利用のメリットはあんまりなさそう

[#53] (zxyqka) #51 再利用して合計で400mAしか使えないんですが?いままでのコメント読みましたか?

[#54] (dwaugv) 話の流れがなんかよくわからん。 エネループが「20年しまいっぱなし」で勝てないのは判るが、どんな状況だろう? えっと、400mAh?カンパンと一緒に入れ替えでいいんじゃないかという気が。とかいう話と、是が非でも無交換で10年以上保管するんだ。って話と? で、発電って、電池としての反応媒体の一部が水であって、水がなければ反応しないって話じゃないの?

[#55] (dwaugv) で、反応の限界が400mAh

[#56] (zxyqka) ちなみに一次電池である乾電池の容量ですが使い方にもよるし諸説ありますが単三電池で2000mAぐらいだそうですよ。

[#57] (glpfql-) なんで#52-53の脳内では換えの乾電池が手元にあるという想定なのか良くわからない。なければ仕方なし400mAで使える範囲のモノをこれで使えばいいって話なんじゃないの。この範囲で使えるモノが存在しない、というならそれこそ企業に言うべき

[#58] (zxyqka) #57 換えの電池じゃなくて初めから乾電池用意しとけば今回の電池の3倍は使えますよ?って話。電池が軽いったって一本あたりの話で三倍も容量が違ったら話にならんでしょうが。それとこの電池は水を注入すると使える電池ってだけで充電池じゃありませんよ?

[#59] (dwaugv) コレ、「どっちを備蓄しておくか」の争いじゃないの?

[#60] (zxyqka) #59 そう思ったんだけど長期保存の話をしたら「なんでお前は保存の話ばかりしてるんだ?」とか言われて叩かれたんだ。正直意味がわからない。

[#61] (glpfql-) #58 >水を注入すると使える電池ってだけで 繰り返し使える、という部分を意図的に切り取らないように

[#62] (evxkpo) #61 容量が違うって話は理解してもらえた?

[#63] (zxyqka) #61 そういう貴方も都合の悪いところは読んでないよね >で、反応の限界が400mAh

[#64] (glpfql-) 400mAで使える範囲のモノをこれで使えばいい、使うしかない、としか言いようがない。

[#65] (zxyqka) #64 だからこれよりも大幅に安くて3倍以上容量が大きくて20年とはいかないが10年は保存ができるエボルタでは何か不都合がありますかって聞いてるんだけど?

[#66] (fyffcf) レビューがあった。やっぱりネタ物だなあ…

[#67] (evxkpo) #64 あなたが言う「換えの電池」が必要な時というのは400mAでは不足したときなのでは?#57のコメントが意味不明

[#68] (fyffcf) もいっちょスペックが微妙に違ってるけど

[#69] (dwaugv) む、「(使用回数は使用する機器の必要な電流値により変動します)」って…基準ぐらい書いてくれ。エネループの繰り返し回数相当だろうに。

[#70] (otmozn) 換えの電池が必要な時、というのは400mAhでは不足した時、ではなく電池を使い切ったときじゃない。そこでエボルタでは不可能な繰り返し使える、という特徴が発揮できる、ってことなのでは?

[#71] (pirmkg.) 論争も水入りという事でいかがでしょうか

[#72] (ffhuqa) 繰り返しても、トータル400mAが限界じゃ、普通の乾電池置いとくほうがマシって話でしょ。これはzxyqkaが正しいと思うが?

[#73] (ejelqi) 一回こっきり→エボルタ。繰り返し使える→エネル、ノポポ。電気で充電→エネル。水から発電→ノポポ。超強い→エボルタ、そこそこ強い→エネル、超弱い→ノポポ。

[#74] (zxyqka) 今気がついたんだがもしかしたら400mAの容量を水を入れるたびに何回でも使えるって勘違いしてるんじゃないか?

[#75] (xdttkm) 1,2本単位で考えるとあれだが、大量に備蓄しておくことを考えると軽いのはそれなりのメリットかな。一般家庭のメリットではないが。ま、ずぼらな人や備蓄品を蔵にでも保存する人にはいいんじゃない。

[#76] (fyffcf) #73 繰り返しでエネループとこの電池を並べるのは無理があるわ、土俵が違いすぎる

[#77] (ffhuqa) エボルタが10年もって24g 容量2000mAぐらい。 んで、20年15g容量400mAか、意味ないと思うが

[#78] (tyrdlu) 貧弱すぎて使いもんにならん、なら分かるが、意味ない、の意味が分からん

[#79] (yfsomp.) 20年保存できるのは良いが、20年の間にもっと画期的な電池が出てくるだろうなとは思う

[#80] (rdsawh) ここで エネループの1/3 の軽さの リチウム1次電池派の俺 参上。 値段は高いが10年余裕です

[#81] (evxkpo) (glpfql)さんがエボルタの存在無視するんで悲しかった。備蓄用としての実用性はぴか一なのにな~

[#82] (tyrdlu) #79 それは皆考えるだろうな。20年前にはエネルプもエボルタもなかったわけだし

[#83] (zlqmmq) #74 さすがにソレはない…と思いたい。 で。#69にもある「使用回数」だが…[ 使用回数×400mAh > 使い切り乾電池全容量 ]になってれば、水電池も使い所次第だけど、不明なんだよなあ…。 電池のサイズが同じであるからには、そんなに極端な優劣が出るとも思えないし。

[#84] (tckdia) こういうのが好きな人が趣味で買えばいいってだけの話だよね?必死に否定し続ける人を見ると病的な怖さを感じるのは俺だけ?

[#85] (zlqmmq) #84 否定っていうか、みんな「白黒つけたい」だけじゃなかろか。 その意味では#6の変なツッコミが無ければココまでには…。

[#86] (evxkpo) #84 白黒はいらないけど(実際ヘリでしか運べないような山小屋とかで水電池は有効だろうし)、電源を確保できない状況下でエネループは役に立たないとか言われると、ウーンって感じ

[#87] (kjwvmo) ♯84 ヘリでしか運べないような山小屋に、新品の水電池持っていくのと新品のエネループ、または新品のエボルタ持っていくのと、どれが有利かという話でしょ?

[#88] (tyrdlu) 役に立たないとは誰も言ってないだろう。単純に使い切ったらそれでおしまいよ、というだけで。常に電源を確保できない状況であるという前提なら最初からエボルタになるだけでエネループを選択する時点で間違ってる。

[#89] (kjwvmo) 5年後比較でも、放電したエネル、エボルより水電池の容量は小さい(水電池に限り繰り返し充電して使い切ってもいいとしても)。10年ならどうかという話。

[#90] (tckdia) #88天才!

[#91] (kjwvmo) 再充電環境が整えばエネルは息を吹き返してダントツに、整わなければエボルタがまだ勝つだろう。20年持つなら水電池が勝てるかもしれん。水電池の起電能力以外の耐用年数知らんけど。

[#92] (tyrdlu) #87 どれが有利か、と言われても目的や状況によって変わる。ヘリでしか運べないような山小屋だったらコストや手間を考えて20年に一度でいいや、と見切りを付けてドーンと水電池を選ぶのもありだろうし。10年に一回は交換するか、となればエボルタでもいいだろうし、少しでも軽いのとなればリチウムも含まれるだろうし、コンセントがあればエネルでもいいかな、とか。

[#93] (irzvpl) しかし3本パックってのもまた微妙な本数だな

[#94] (evxkpo) #87 いつのまにヘリでしか運べないような山小屋限定の話になったんだ #88 棚卸のときに充電すればまた数年間は一次電池と同様に使えるんだから、間違ってる事は無いだろうに。車やソーラーでも充電できるしな

[#95] (ghoyad) どうせ買って20年ぐらい放置するだろうから、エネループよりはこっちの方が都合が良さそうだ。

[#96] (bfjfhe) 電源を確保できない状況なのか車やソーラーで充電できるのかどっちなんだよ・・・

[#97] (irzvpl) 自分の都合のいいように条件を変える勝負なので、状況は特定されてないみたいだね。

[#98] (evxkpo) #96 「常に電源を確保できない」な。

[#99] (ghoyad) それぞれ有利な場面があるなら、「状況に応じて」で済む話じゃないのかねえ……。

[#100] (bfjfhe) #98 よーわからんよ。それが前提なら「充電すれば」という話がなぜ出てくるのか。「常に電源を確保できない状況」なら車やソーラーはそこにないんじゃないの。そういう状況ならエネループという選択肢は間違ってると思うけど。

[#101] (zxyqka) #100 電源が確保できなくても高性能な電池として使用可能、運良く電源が確保出来きたら繰り返し使える。って感じで無駄ってことはないと思うんだけど

[#102] (evxkpo) #100 「電源を確保できない」なら充電するチャンスはないけど、「(停電などで)常に電源を確保できない」状況なら、昼充電して夜ランタンにするとか、二次電池ならではの使い方ができると思うんだけど、違う?

[#103] (bfjfhe) #101 いや、運良く確保できる可能性があるなら別にいいけど。「常に」が前提なら最初からエボルタを選ぶのが正解だろうなって話で。で、#102 なんで「常に」電源を確保できないのに昼に充電できるのかわからん。それは一時的な状態じゃないの。本筋から離れまくってて恐縮ですが。

[#104] (hxvdua.) こういう話題は毎回くだらない流れになるな

[#105] (kjwvmo) いずれにせよ水電池が有利な状況はあまりない気がするな

[#106] (ohwvgn-) 車やソーラーは電源じゃないと思ってるんだろう

[#107] (xnjcej) じゃぁ、手回し発電機の俺の勝ちってことでいいかな?

[#108] (stsqht) ジャングルに探検に行くときに持って行けば良いんじゃないの。

[#109] (htvbdj) もうさ、この電池が使えそうな場面を無理やり考えるスレって事にして楽しみましょう。

[#110] (eqtkcd) #103 「常に電源を確保」が出来ない状況という意味なんだが・・。俺の日本語の理解がおかしいのかな…。

[#111] (gpouqg) 疑うまでもなくおかしい。常にってのは四六時中、寸断無くという意味であり、その例えで言うなら電源を確保できる可能性は皆無という状況

[#112] (eqtkcd) #111 「常に電源を確保」とは「寸断無く電源を確保」出来ている状況ではないの?

[#113] (htvbdj) 今回の震災では数日間電源を全く確保できていない地域がそれなりにありましたね。

[#114] (vmatli) #112 今は「常に確保出来ない」という仮定なのだから#102で言うような充電する隙間はないと思うけど

[#115] (eqtkcd) #114 例えば「常に食糧を確保」が出来なくなったという状況は、不定期にしか確保できない状況を指すものではないですか?確保できない状況を指すならば、「常に」は必要ないと思うが

[#116] (vmatli) 一般的に「常に食料が確保出来ない」状況というのは「今後どんな状況であろうと食料が確保出来ない」という状況です。不定期に確保出来るなら「常に」はいらない。「常に」が付くから「ずっと」「いつも」になる。いるいらないじゃなくて、そこに「常」という言葉が付いているのなら「これからもずっと」です。不定期に届くなら「常」という言葉は付けられません

[#117] (eqtkcd) #116 うーん、やはり納得できない。「常に~」というのは、その状態を維持し続けることを指しますよね。うまく説明できないけど、「確保できない」というのはその時の状況・可能性であって、それは維持する対象では無いのでは?

[#118] (eqtkcd) 「常に静か」の逆の状況は「常に煩い」ですよね。「常に静かではない」は煩い時もあると感じますが、これが誤りだとすると正しいのは何でしょう?

[#119] (vmatli) お手上げです。何にせよ上の流れを読んだ限りではそこに論点はなく、充電できるか否かなんでしょう。充電できる環境がない場所に持って行くならエネループではなくエボルタだと。エネループを選ぶ意味が無い。たぶんそれだけでしょう

[#120] (eqtkcd) すみません。自分が間違ってた気がした。「常に煩い」と「常に静かではない」は同じ状況と言えるかもしれない。#103の人にもごめんなさい。「”常に電源を確保”できない」とか区切らないと通じないですね

[#121] (eqtkcd) ああ。#119を先に書かれた

[#122] (vmatli) いえ、別に謝る話でもないです。とりあえず一般家庭の備蓄の話であるなら、充電式電池か乾電池かは悩ましい選択かと思います

[#123] (htvbdj) 「常に食料が確保出来ない」状況というのは「今後どんな状況であろうと食料が確保出来ない」という状況なんかじゃなくて、今現在確保できる見通しも確保する方法も全くない状況の事だろう。

[#124] (wwuebv) そんなことより水電池はどうなったw

[#125] (hknvfa) どうにかして水電池を使うスレ。

[#126] (hknvfa) 水電池が使えるように設計されていない機器だと、動作させることが出来ない事も考慮して考えてください

[#127] (pmwtgk) #66,68の実験結果をみると、動いたとしてもパワー不足だったり、短時間で使えなくなるのは間違いないもんな…

[#128] (uzndok.) #40 で結論が出ていたという


最終コメント 2011-06-30 10:34:37