[記事一覧]  [編集][削除] 1416

[読み物]
消える自衛隊の料理上手+180
投稿日時 2011-06-20 21:03:21 (djdbmv)   [5気になる]  [4興味無い]

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2011062002000083.html
>彼らは駐屯地の給食づくりを通じて、プロ並みの料理人に育つ。
>ところが、二〇〇六年度から始まった国家公務員を5%削減する政府の総人件費改革で、陸上自衛隊は給食を外食業者に委託することにした。
>百三十八カ所の駐屯地で委託が終わり、給食担当の自衛官が消えた。


参照されているニュース◇ 【軍事のツボ】未来の自衛官、おにぎりの差し入れ…自衛隊員と住民結ぶ絆

この記事に対するコメント

[#1] (gvpsnb) プロ並(笑) 料理人になりたい人間が自衛隊員になるなよ。まあ外注で逆にコストが掛かるようになったならダメだけど、給食のおばちゃんみたいな状態だったんだろ?

[#2] (edjooh) #1 給食のおばちゃんが戦場に行けるわけ無いだろうがボケ、自衛隊員にも料理人は必要。

[#3] (npnoig) 記事読めば分かる筈だが、肝心なのは味じゃなくて非常時でも緊急対応できるかって点。災害も勿論だが、戦争に類する状態で、日本の外注業者が仕事してくれるのか?アメ公の業者はその点どうなんだろう。

[#4] (xybcwp) アメの業者は戦場でも仕事してるな 運送等元軍人のセキュリティ会社に投げてるけど

[#5] (zuaoig) #1の短絡思考(笑)

[#6] (dgcnbd) 食事の質は士気の維持に必須のはずなんだがなあ。自己完結型の組織で外部に委託なんかしちゃっていいんだろうか。

[#7] (bhezcq) #1 何故そんなとんちんかんな言葉が出てくるの?

[#8] (djdbmv) ふと「メシの不味い軍隊ほど強い」って与太話を思い出した。……陸自は精強さを目指し敢えてこの状況に! なんてな。

[#9] (dgcnbd) 見落としてたが、東京新聞が自衛隊の心配をしてる事実に驚愕した。この記者が異端なんだろうか

[#10] (jvapbc) 負けてる戦争は主婦雑誌のレシピが酷くなるという説があってだな

[#11] (qgcitc) #8イタリアとフランスの陸軍あたりのメシは美味いらしいな

[#12] (ciylah) 国会議員は20%は要らないよね。

[#13] (pcutto) 外注業者は現地までは来ないだろうからPKOとかどうするんでしょうねぇ?それとも三食レーションでよいとか舐めたことを言うんでしょうか?

[#14] (ymfybq) #1はなんでたたかれてたんだ?本質とはかけ離れた業務を鍛えてもしょうもなかろうって意味で皮肉ってるだけだろ?なんかまちがってるか?

[#15] (fimgew) 海軍のコックが最強でいいだろ。

[#16] (vcknkm) #14 国語の成績悪かっただろ?記事を10回音読してから、#1読んでごらん。それでもわからなければ、周りの人に元記事見せて同じ質問してごらん。

[#17] (xtipja) #15 アメリカンジョークでシモネタとは、HAHAHA

[#18] (fmibic) #14 自衛隊と言うか軍隊もだけど一つの組織の中で全て運用をまかなうと言う本質があるのよ。戦闘だけでなく輸送や土木工事・医療インフラ整備など多岐にわたってね。これは危険な戦闘地域でも運用しなければならないからであって民間に委託してはそれが出来なくなってしまうから問題としてるのよ。

[#19] (ymfybq) #16のアホは無視して…。#18それはわかる。料理するのも結構。しかしプロ並みにやる必要あるか?それこそ「木の根」でOKぐらいの軍人さん希望

[#20] (dgcnbd) #19 有事の際に手際が悪くていいの?あと#1は「料理人になりたい人間が自衛隊員になるなよ」なんて言ってるが、そんな人記事に書いてないよね?まるで鍛錬することが悪いみたいだ

[#21] (dgcnbd) #8 日本軍でさえ海軍(特に潜水艦乗り)とパイロットには美味い飯を食わせてたというから、やっぱそれ与太だと思う(笑)

[#22] (ohonch) 「木の根」でOKぐらいの軍人さんって・・・自衛隊員可哀想だなあ。心底同情する。食い物が美味いってのは一番回復するし、実際シビアな現場が多いからせめて美味い物食って欲しい。しかし今まで積み重ねてきたノウハウがまた失われるのか

[#23] (fmibic) #19 料理のプロと言っても基本的な戦闘訓練も受けているよ。それに食を大事にしない軍隊は弱いよ。偏った栄養の軍隊なんて戦う前から負けるようなもんさ。

[#24] (ymfybq) #23+22 わかってるわかってる。後方では確り栄養とってがっちり訓練しておくれ。プロの料理人が作った食事をとってな。 >自衛隊員可哀想だなあ(#22) そんなこといったら昔の米兵捕虜が泣くよ

[#25] (ciylah) 旅順のロシア軍と大豆もやしなんてあるしね。

[#26] (uwccrd) #19 ジンギスカン作戦ならぬ木の根作戦。牟田口より上がいたな

[#27] (zuaoig) 何度読んでも俺には(ymfybq)の方がアホに見えるんだが、#1とは別人なのか?

[#28] (rwmxki) 冬は温食の有無で士気が2倍くらい変わるな

[#29] (ymfybq) #27 別人だが。なんかいうことあったら具体的に言ってくれよ。(酔っ払いの相手しておくれ)

[#30] (rpihwl) 「プロ並」が、その時その場にある食材・器材・燃料、水、油の状況に柔軟に対処して旨く安全に調理することを指すなら、まさに軍隊向きでは?

[#31] (npnoig) じゃあお前が木の根食って軍人やれ。俺は無理だと思うから要求しない。お前はできると思うから要求しているんだよな?

[#32] (gyacep) 結果的にプロ並みに上手になるってだけだろ。これはそもそも隊員に料理人がいなくなるという記事

[#33] (zuaoig) #29 まさか目的と結果を混同するアホが複数人いるとは思わなかったから同一人物を疑っただけだけど、酔っ払いの相手するのは嫌です。

[#34] (fimgew) パイロットは戦時中でもバナナが付いたらしいが、デザートは汁粉って言うのが時代を感じる

[#35] (ymfybq) おっけ。このへんで俺の言いたいこと書いとく。「火を通せばなんでも食える」これだけだっ!(キリ >#31やだよ(笑)なんで俺が入隊して木の根(牛蒡のことね)食わなきゃ何ねーんだよ。後方では調理師のおばちゃんの料理食わせてくれよ

[#36] (djdbmv) 例えばの話だけど、100km先に居る出撃前の部隊200名に3時間で飯を作ってやらなきゃならない状況があったとする(移動に2時間かかる)。熟練兵集団なら一時間で調理出来る、素人兵集団なら調理に二時間かかる。 ……この差は大きいよね。

[#37] (uwccrd) #35 いくら酔ってるからって、アホ扱いされてる事ぐらいは気づいてるよね?

[#38] (ymfybq) #36 そんな切羽詰った状況で料理するんですか?大変ですね?(レーションもぐもぐ)

[#39] (ymfybq) #37 >気づいてる 気づいてるよ!チョー気づいてるよ。だが酔っ払っているのだ!…一回こういうことやってみたかったんだよね♪

[#40] (qrqeqv) 炊事車は走りながら調理できます、一応。

[#41] (vcknkm) #39 素直に受け止めて寝ろよ。国語の勉強は明日からでも遅くはないからな。

[#42] (ymfybq) おっけ勉強する。ちょっと俺調子に乗りすぎたよな。すまんかった。明日朝一で漢字練習帳買ってくる(まだ眠くないという意味です。そして買わない)

[#43] (uwccrd) #39 それならよかった。てっきり#14の発言が恥ずかしくて照れ隠しで酒のせいにしたのかと。

[#44] (wvrjbd) 定年退職した隊員を、「外食業者」として雇用すれば名目上の公務員数は減るな。予算的に厳しいんだろうけど。

[#45] (ymfybq) #43 やさしいなおまえ。たぶんほかのやつらはもう相手してくれないような気がする…。っでそんなこと書き込むくらいなら具体的な反論を書き込むんだっ!

[#46] (ciylah) #42 選べ

[#47] (ymfybq) #46 …じ、じゃあヒマワリのやつで…

[#48] (okhwnu) 輜重・兵站を軽視する傾向は未だ改められず、か。#44 予備自衛官で構成された外郭団体的な企業を設立して、そこへ業務委託するのがベストだろうな。下手に外部に委託して、有事の際に"意図的な食中毒"とか仕込まれたら洒落にならん。

[#49] (xecqoc) >輜重・兵站  なんかスゲェ文字化けに見えた。仕事を辞めよう……。

[#50] (wghjpq) ちょうちょ~

[#51] (xdpbrt) まあ、わかった事は飯は一番大事だって事だ

[#52] (ktxujt) 被災地でも食事は隠れて数分で済ましてるとかのレポートをしてたが、そういう偏った見方によるゆがみを現場にもってこさせないでほしい

[#53] (lcrcea) 国際貢献で外地などへ出たとき、外食業者がついていくんだろうか?

[#54] (mqikyp) 金次第。

[#55] (mtjrqc) でも民主党政権下だから仕方なく給食を外注することにしたのかも、と思った。つまり近々は外注しても、重要な補給の一つである給食を政権が変われば元に戻すと。そうあって欲しい。

[#56] (hcitvf) 軍隊は何でも自前で持ってるのが特徴で利点だよなあ・・・


最終コメント 2011-06-21 17:52:14