[記事一覧]  [編集][削除] 677

[海外ニュース]
米国人「アジアでもっとも重要な国は中国」、初めて日本を抜く+57
投稿日時 2011-06-12 14:34:16 (hxcweu)   [3気になる]  [10興味無い]

http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=608199
>日本の外務省が米国で実施した世論調査で、「アジアにおける米国の最も重要なパートナーは?」という質問に対し、
>39%の米国人が中国だと答え、31%の日本を上回った。


参照されているニュース◇ 米国の最重要パートナーは「日本」、「中国」大きく上回り順位逆転 米国民対象の対日世論調査で
参照しているニュース:◇ アジアで最も重要は中国 米の有識者ら、日本2位に転落

この記事に対するコメント

[#1] (rxhbmc) 高コストでも几帳面で丁寧ってイメージが嘘だって福島原発でバレたからな。

[#2] (hmeird.) #1 >今年は2月19日から3月16日にかけて実施 >日本は「信頼できる国」と答えた米国の一般市民は過去最高の84%  ここから考えると、単純に中国の追い上げによるものだと思う。言うまでも無く、今調べたらずっと悪化してるだろう。

[#3] (wjrscb) 他は知らんけど少なくとも金づるという意味ではあってると思う。

[#4] (sbefzu) どう考えてもアメリカにとって中国の方が重要だろ。

[#5] (enlojg) つーか、一年前の調査なんですけど

[#6] (pffpsa) #5 同調査っぽいけど、このニュースのは今年のデータでは?有識者間に限っては去年の段階で日本が2位ってだけで。

[#7] (ixmybu) まあ当然そう考えるわな。

[#8] (qvgeul.) 単純にGNP順に選んでいるだけだろう。

[#9] (vbxgcm) ここ2年の悪化か、政権交代の成果だな。

[#10] (bqqgcw) ウィキリークスにもボロクソ書かれてたし日米不仲そうだよな。ポッポあたりから

[#11] (mpcwjq) 平成民主大人災で日本は戦後最悪の状況になったと教科書に記してほしいわ

[#12] (cnbebr) 無党派層の力がますます大きくなってるし、その層が支持する、しないの感覚って結局テレビ新聞なんかの(若ければネットも?)なんだよね。大手マスコミがもっと網羅的に政治を解説、視聴者に政治的スタンスを選択させられる番組を作れる実力をつけてもらわないと日本はほんとに終わるよ。ただの人気投票。まあ海外でも同じ状況なんだろうけど。

[#13] (sbefzu) 教育の有無や内容で政治家になれるなれないを決定すると民主主義にもとるから、政治家になったら1年間政治に携わらず専門教育を受けて欲しい、その間の学費と給料は必要経費として税金で払って良いから。

[#14] (ihxquq.) 脱亜入欧を果たしたと思ってる人が増えただけかも。

[#15] (moroac.) #13 専門教育受けてから立候補してよ。当選後に教育受けたら、そこで洗脳されかねない。

[#16] (uywrtf) #13 総理と外務と財務と防衛大臣のポストは英会話必須にするだけで十分なような気がする。

[#17] (jyqlfw) #15 それでも個人的には良いが立候補前に無料でやると人数が多すぎて金がかかりすぎる、有料なら「教育を受けてない人間=貧乏人」は政治家になれない、本当に身分格差が出来るわけで世界的な非難が必至。 洗脳は、東京・京都大学に政治学部でも作って必須単位を決めて外部委託にすればいい、当選前に同学部で単位を取っていれば免除されるという形などで良い。

[#18] (wojhlm.) 立候補時に、履修済みか公表すればいい。実際に政治に関わるスタンスが、教育によって選挙活動時と変わられても困る。逆に、それを利用して公約反古されても困る。

[#19] (xwvtyb.) 供託金を教育に使ってやればいいと思う。元から冷やかし防止のために、金用意できない人は立候補できない制度なんだから。選挙前後で主張が変わると困る。

[#20] (lwlkas) 供託金は基本的に返還される物だろ、返還が期待できる物なら良いが、それじゃ自己負担で学ぶのと同じだ。

[#21] (lwlkas) 民主主義に拘らないなら、貴族制度にしてその氏族に兵役と専門教育の義務を付ければ良いんだよ、んで公職に着く人間を貴族の中から平民が選べばいい。どうせ一般人が政治家になったって何にも出来ないって思ってるなら、生まれた時からその人生を生きる奴を作った方が効率が良い。

[#22] (xxfgor.) #20 後から税金で教育するのと、後から税金で供託金を返すのと、なにか違いがあるのか?

[#23] (zaaiwo.) 「政治家には(誰かが)教育をする必要がある」と言うやつにこそ政治の教育をしてやりたい。民主主義国では国民が政治家を選ぶ。その選択がおかしいと思うなら、自分が有権者に訴えろ。必要なら自分で立候補しろ。ここは民主主義国だから、どちらもできるはずだ。

[#24] (lwlkas) 民衆の全てが政治能力を有してるなら民主主義も宜しかろうが、現状の民主主義なんて限界に来てるんだろうよ。ルソーなら、実態は貴族制だっていうだろうさ。それだったら上手く制限を加えて専門家に任せた方が良いかも知らん。

[#25] (lwlkas) #22 出馬者に経済的負担の大小が違うだろ。出馬者が供託金を払って返して貰って当選者が無料で教育を受けると総額は±0、のと、出馬者が供託金を払って教育を受けると支出は支出のママ、違うだろ。

[#26] (ihxquq.) #25 供託金は元から必ず返ってくるというものじゃないよ。出馬の度に毎回教育を受ける必要もないし。

[#27] (ggjwks-) Through


最終コメント 2011-06-13 18:24:27