[記事一覧]  [編集][削除] 1144

[動物]
本当にいた!話題の動画「耳なし白ウサギ」+269
投稿日時 2011-05-30 11:34:14 (ldufhj)   [4気になる]  [7興味無い]

http://www.sanspo.com/shakai/news/110529/sha1105291453011-n1.htm
>耳のないウサギは自然界で生まれてくるものなのか。複数の獣医師、研究者に問い合わせたが
>「見たことがないし、研究もしていないのでコメントできない」などの回答しか得られなかった。
これの続報があったので。


参照しているニュース:◇ 東京電力福島原発事故後に産まれた耳なし子うさぎ

この記事に対するコメント

[#1] (iebwrs.) ウサギ飼ってる農家には聞かないの?

[#2] (pfimkl) なかなか可愛いじゃない。こういうの好きだからどんどん投稿して欲しいね。2つの頭を持つ、世界の双頭ヘビ写真特集

[#3] (kjoctq) 思ったより可愛い

[#4] (ofukeg) 近親交配で普通にでる奇形だな

[#5] (mwpxme) >毎時65マイクロシーベルト 年間0.57シーベルト近くかよ・・・2週間もあれば限界値超えるじゃないか

[#6] (znbkgd) ブリーダーや獣医師、研究者が口を揃えて「見たことがない」という奇形を、写真を一見して即座に「近親交配で普通にでる奇形」と断言できる#4は何者なんだろう…?

[#7] (syahqq) #6 タイピングのできるウサギ(割とすぐ死ぬ)じゃね。

[#8] (dgrwrs) そのあと獣医師、研究者は「研究もしていない」、ブリーダーは「耳が切れてしまった子もいた」と続けてる事も付記しないといらん誤解を招くな。まぁ少なくとも「普通にでる奇形」ではなさそうだが。 

[#9] (pfimkl) 耳がないぐらいじゃフリーク界ではまだまだ小物。

[#10] (ofukeg) #6 ほんとうにそう言ってるかどうかをまず考えようぜ。ドラえもんみたいに耳を食われることもある

[#11] (ofukeg) 両耳はたしかにまれかもしれないな。片耳なのはけっこうみるけど

[#12] (znbkgd) #10 食われたのなら傷跡が残ってそうなもんだけど、それもないって言うんだろ?って言うか、「近親交配で普通にでる奇形」じゃなかったのか?

[#13] (dgrwrs) >#12 記事中にある「突起物」が傷跡かもしれないし、そうじゃないかもしれない。

[#14] (ofukeg) この写真じゃそこまで区別つかんよ。奇形だとにょろっとした耳になりかけの突起がついてることが多い

[#15] (dgrwrs) そう、この記事では耳がないのが先天的か後天的か、またそれぞれ何が原因か分からないし、断定もしていない。「普通に出る奇形」とも「傷跡がない」ともこの記事からは言えない。

[#16] (znbkgd) #14 区別がつかないのなら、何を根拠に#4で「近親交配で普通にでる奇形だな」と断言したの?

[#17] (ofukeg) 外耳の形成不全は外的要因がなくてもごくまれに起きる、人間でもね。近親交配するとごくまれ、がまれくらいになる。このうさぎの場合がどうかはわからない。

[#18] (znbkgd) #17 だとしたら、言えるのは「近親交配でまれに起きる奇形かもしれない」程度であって、#4の様に「近親交配で普通にでる奇形だな」と断言するまでには至らないんじゃないの?

[#19] (mwpxme) 何十年と携わってるブリーダーや獣医師が見たことが無いという症例がこのタイミングで起きたんだからなんらかの要因があったと考えるのが普通だろ。

[#20] (pfimkl) #19 カラスの死骸はなぜ見あたらないのか

[#21] (ouklbu) ブリーダー直営のウサギ専門店「シーズラビトリー」は「2003年にオープン」とあるので、「何十年」と携わってはいないと思うが。

[#22] (schxfk) 乙武さんみたいなものじゃないの。うさぎといえばアルビノも多い印象 #16 断言してるようには読めないけど。

[#23] (moctyc) 「乙武さんみたいなものじゃない」ってどういう意味だ?唐突すぎて戸惑う

[#24] (mwpxme) #20意味が分からない。 #21この飼い主は約18年前から飼っている。おそらく飼い始めたころの血統をずっと交配させ続けてきただろう

[#25] (pfimkl) #24 普通の人は普段はうさぎの奇形なんて関心なんかないでしょ? カラスの死骸も関心がないから見つからないんだよ。

[#26] (pfimkl) 人間だって乙武みたいの人もいるのに放射線のせいとか言われないだろ?今乙武みたいなのが生まれたら大騒ぎする奴は山ほどいるだろうがね。

[#27] (mwpxme) #25馬鹿じゃね?カラスの死骸が見つかりにくいのはちゃんと理由がある。同じように奇形にだってなにかしらの理由はある。タイミング的に地震もしくは放射能が要因になっている可能性は十二分にある。

[#28] (pfimkl) ああ可能性ならセロじゃないね。可能性ならね。

[#29] (pfimkl) #27はラプラスの悪魔さんですか?

[#30] (mwpxme) (pfimkl) スラングで表現するなら中二病ってやつか。

[#31] (ukozdo.) 近親交配と放射線はどちらも奇形を誘発するんだけど、その理由は別なんだよね。近親交配は奇形を起こす遺伝子が集まるからで、放射線は遺伝子そのものを壊すから。

[#32] (pfimkl) #30 レッテル貼りは自分でものを考えなくてよくて楽だねえ。(mwpxme)他の書き込みもどこで聞いた意見なんだい?

[#33] (ukozdo.) この先も同様な奇形が多発するようであれば、原発が原因と言えるだろうけど、現時点じゃどちらとも判断できなそう。

[#34] (hnyztl) ウサギで奇形が出るならもっと他の動物でも奇形出てるんじゃないのかな?

[#35] (fhixyl) #34 ウサギって奇形が出にくい動物なの?

[#36] (epohau) ビギナーズラックっていうのもあるし、重要なのは再現性。

[#37] (hnyztl) #35 ウサギが出やすい出にくいという話じゃなくて、他の動物も含めてもっと事例がなきゃ判断できないでしょって話だよ

[#38] (ffyuth) 耳なしを起こす遺伝子を特定して、それがこの個体にだけあるのかそれとも親にもあるのかを調べればいいのかな。前者だと原発事故以後に起きた突然変異で後者だと原発事故前からある変異がたまたま今出たということになる。

[#39] (ffyuth) でも前者だとしても原因を原発と断定することはできないか。自然界の放射線でも突然変異は起こるから。やっぱ原発事故以後に有為に奇形が増えたとかじゃないと分からないね。

[#40] (rpvzip) 耳なしウサギはわりと存在するよ。というか親が小さいときに耳をかじっちゃうことが原因な場合もある。原因は不明な場合が多い、奇形で生まれてくる確率を考えら別に不思議なことではない。

[#41] (fvpceh) とりあえず切断系の傷痕はないってよ。ソースは今週のFLASH。(ここでちょうどそのページ立ち読みできる)


最終コメント 2011-05-31 22:03:02