[記事一覧]  [編集][削除] 672

[ネタ]
注水中断、明確な指示なし 東電、あいまいに「合意」+56
投稿日時 2011-05-29 12:56:55 (xrcfsi)   [4気になる]  [3興味無い]

http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY201105280580.html
午後7時25分、官邸にいた東電幹部の武黒一郎フェローが「首相の了解が得られていない。議論が行われている」などと本社に伝えた。原子力・立地本部長の武藤栄副社長は「首相の了解がなくては注水できないという空気だと伝わり、本社と所長が合意した。理解いただけるまで中止しようとなった」と説明する。本社にいた小森明生常務は「首相の了解を得るまでの一時的な中断で、ある面でやむを得ないという風に本社側は思っていた」。小森常務によると、注水や停止の指揮権限は原子力防災管理者である発電所長にあるため、あえて本社から中断を指示しなかった。
政府の決断が遅いから周りが先回りして混乱したんだね。同じ対応を尖閣でやったら無抵抗で占領されちゃうか現場は全滅ですね。


参照されているニュース◇ 首相への説明優先で海水注入中止 国会の事故調査委で東電幹部

この記事に対するコメント

[#1] (rzsiih) ついにジャンルがネタになったか。もう最初の、「廃炉にするのが惜しいから海水注入ためらっちゃいました、テヘ」でいいよ。

[#2] (ajpypb) あぁ、でも「許可はしない、自己責任で秘密裏にやれ」って東電ではいつものことだな。

[#3] (ooztyn.) #2 むしろ民主党らしい態度に見えるが。

[#4] (dyplon.) 実に息の合ったコンビだということか。ま、何をやったか明確に分かっている浜岡のときのことを考えれば、仮にすべての事情が明らかになったとしてもどうせ政府がけつをまくれるようになっているんだろうし、このことの追及に時間を使うのは馬鹿らしいと思う。

[#5] (ajpypb) #3 原発関係って管理がとても厳しい(面倒とも言う)ので、一度決まったことは覆らないから、現場の人間が自己責任で不正行為として正しいやり方に変更するらしい。

[#6] (xrcfsi) じゃ現場に首相と安全委員長と社長がいなきゃ駄目じゃん。

[#7] (jjjkoq) #5 マニュアルに従わずに手順を省いてしまったりするのも問題だね

[#8] (xbcozv) 海水注入はマニュアルに書いてある事だったけどね。

[#9] (dztafl) 所長、普段は空気読めないとか言われてたんだろうな。「黄金色の菓子だと?これ小判じゃん、どうしろと?」と言い放つキャラ。

[#10] (gnkaxb) 官邸,安全委員会,本社はマニュアルが読めないという事か!


最終コメント 2011-05-30 14:06:48