[記事一覧]  [編集][削除] 1354

[読み物]
『サムスン栄えて不幸になる韓国経済』~日本は韓国と同じ轍を踏まないように+471
投稿日時 2011-05-10 00:03:32 (uiznrd)   [2気になる]  [2興味無い]

http://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-20110506-18794/1.htm
韓国を反面教師にしましょう

  


参照されているニュース◇ 業界に広がるサムスンけん制の動き、緊張を隠せないサムスン◇ [韓国経済]米韓FTA、韓国で大迷走の理由・・・韓国では大学を卒業しても正社員になれるのは10%ぐらい◇ 韓国の技術貿易赤字「深刻」 日本は大幅黒字◇ 「韓国経済はゾンビ経済に転落」韓国政府が大企業(サムスン)の略奪行為をほう助したため◇ [韓国経済]サムスンなどの財閥が韓国の中小企業を倒産させている、韓国内で批判強まる
参照しているニュース:◇ 笑うサムスン泣く国民、韓国経済に落とし穴◇ [韓国経済]韓国に住む老人の半分以上が極度の貧困、生活を悲観した自殺が増加◇ [韓国経済]韓国人労働者の3人に1人は日雇い労働者、特に30歳未満は半分近くが日雇い労働者

この記事に対するコメント

[#1] (qruedd) 日本はこの方向に向かってる。

[#2] (xfewhh) 反面教師にもなりゃしねぇ。

[#3] (fabtek) 累進課税をキツクして低所得者に分配して、法人税も上げて、大企業はどんどん分割しましょうってこと?

[#4] (qpbkon) 韓国より大企業の数と種類が多い分、速度が緩やかなだけで、向かってる方角は同じだね。外資に投資させた上で、配当を流出させるんじゃなくて、日本企業側の利を大きくさせていければなー。

[#5] (zvnjbh) 集中がすごいからな。韓国経済に占めるサムスン関連の割合はかつての日本の4大財閥合わせたのより多いし。っていうか戦前の日本をより工業型にしたようなのが今の韓国の社会構造なんだな。

[#6] (vkjatm) モリタクの書評か。日本の場合、経済成長自体がほぼ止まっちゃっているからなぁ。「全体的に衰えて不幸になる日本経済」って感じか。ポテンシャルは高い(G7平均くらいは成長できるっしょ)と思うんだけど、何せ政府、日銀が・・・。

[#7] (yhmwat.) 大三星国

[#8] (dzoazf.) #6 G7の平均って何%成長か知ってる? 労働人口の変化を考えると、そのためには一人当たりで何%の成長が必要になるか知ってる? それを可能にする根拠は何かあるの?

[#9] (efdbbu.) サムスンの赤字に税金充てたり、特別に税金を安くしたり、一企業生かして他は全部切り捨てとか馬鹿な政策してるのは世界でも韓国ぐらいだろ。こんな理由で落ちぶれるとか真似したくても出来ない。

[#10] (gtyqxt) 日本も高度成長期はいびつな成長だったと思う。だからその膿が、社会や組織で溢れ出して若者に害を及ぼしてるんじゃないかと。

[#11] (gtyqxt) #8 質問ばかりのコメントほど意味のないカキコはない

[#12] (vedwua.) で、そのサムスンすらHDDや液晶で赤字、メモリも日本に抜かれ没落してるのでしょ、サムスンが潰れたら韓国どうなるの?、

[#13] (vkjatm) 87年から07年(世界不況前ね)だと、(日本を除く)G7平均で70.6%の成長。他方、日本は4.2%。文字通り桁が違う。これを労働人口の変化云々で説明出来るかっつーと、無理な訳だ。日本の場合、もう97年辺りからデフレで成長が(ほぼ)止まっちゃっているからね。労働人口の変化云々が大きな要素であれば、今現在日本の様になっている国が他にもある筈。> #8

[#14] (ncelji.) 韓国憎けりゃモリタク鵜呑み

[#15] (gdrbpc) #12 サムスン社員が貧しくなるだけで他の人は変わらないよ・・・現状の貧しい生活から変化することはない。

[#16] (pyoyal) #12 隣に自分を差し置いて支援してくれるお人好しの国があるじゃないか

[#17] (gdrbpc) #16 数年前韓国が経済破綻したときはIMFを通して日本は融資してるわけで支援してもきっちり返してもらうけどね。

[#18] (apsyuc.) #17 返済終わってるんだっけ?

[#19] (dzoazf.) #13 その期間で日本のGDPは47%増えてる(内閣府の国民経済計算)けど、そのデータの出典はどこ? あと、「ポテンシャル」は一人当たりの生産性の向上に労働人口の増加率を掛け算するのがもっとも常識的な考えだと思うけど、あえて非常識な考え方をするなら根拠を教えて。

[#20] (jvmjkp.) #18それが韓国は前回経済崩壊した時の借金をまだ払い終えてない。生かさず殺さずな状態で利子を払っている。

[#21] (bvofnv.) 経済成長率 インフレ率

[#22] (bvofnv.) 1992~2007年の経済成長率×インフレ率で計算すると、#13の数値と大体同じになるね。そういう計算方法がいいのか悪いのかはしらんけど。

[#23] (kbnhgj) と言うか、基本的に経済成長率と言った場合は、名目成長率を指すよ(メディアもそうでしょ)。wikipediaにもあるように実質成長率+物価上昇率≒名目成長率となる(ただしそれぞれのパーセンテージが十分に小さい場合)。字面だけ見ると、実質の方が大事に見えるけど、んな事はなくて、例えば、式を見れば判る通り、成長してなくても、デフレなら実質成長率は上がる。

[#24] (kbnhgj) 同じように、成長してなくてもマイルドインフレなら、名目成長率は上がる。しかし、実質成長率を目標にして、デフレターゲットを行っている国は存在しない。逆に殆どの先進国は名目成長率を目標にインフレターゲットを行っている。何故かっつーと、単純に長期経済停滞を生むデフレより、マイルドインフレの方が(大分)マシだから。

[#25] (kbnhgj) 桁違いに低い名目成長率の中で実質成長率を誇っても意味がない。デフレで長期経済停滞してるだけじゃんって話になっちゃう。なんか、円高or円安、貿易黒字or貿易赤字みたいに、字面で判断してる人がいるけど、名目、実質もそうなり易い感じが。例えば貿易黒字は大きければ大きいほど良いかっつーと、そうじゃない。要はバランスの問題。

[#26] (kbnhgj) 根拠は#13で書いたよ。97年当時の労働人口で経済成長が止まるなら「今現在」他の先進国でも経済成長が止まる国がある筈。少子高齢化は日本だけの問題じゃないからね。つか、労働人口の増加率が経済成長にとって大きな要素かどうかを計るには、経済成長率との相関を見れば良いじゃん。やってみてよ。> #19

[#27] (haimwu) この辺の資料で参考になる?

[#28] (qfbqbf) うむ。この本がベストセラーになって、管首相も読んでるってのが切ないね。「貿易黒字は国の儲けである」等々、経済の知識がトンデモなのもそうだけど、メインの部分にしたって国内だけ見てないで、他国と比較すれば論拠に乏しい事がすぐ判るんだけどな。

[#29] (ttsztk.) ああ、GDPデフレーターを見たら一発で分かるね。すげーわこれ 

[#30] (fezifp.) #23>基本的に経済成長率と言った場合は、名目成長率を指すよ  長々と書いてもらって悪いけど、ここまでで読むべきものが無いのがわかったからいいや。おつかれ。老婆心ながら、馬鹿を感染させる努力をするよりはちゃんとした勉強をすることを薦めるよ。

[#31] (wvbbnj) いや、実際そうじゃん。例えば自ニュGで投稿されているニュースの"成長率"はみな(って全部は確かめていないけど)名目を指している。Googleニュースで"成長率"を検索してもそうだよ。実質の場合は実質とちゃんと書いてある。 > #30

[#32] (yffhwc.) 俺が名目成長率と実質成長率の違いを理解しただけでも有意義であった。なんか名前の印象と内容が違う感じがした。


最終コメント 2011-05-16 19:07:38