[記事一覧]  [編集][削除] 949

[読み物]
戦争責任者の問題 伊丹万作+151
投稿日時 2011-04-15 15:48:49 (ktbyyg)   [3気になる]  [8興味無い]

http://www.aozora.gr.jp/cards/000231/files/43873_23111.html
>だまされたものの罪は、ただ単にだまされたという事実そのものの中にあるのではなく、あんなにも雑作なくだまされるほど批判力を失い、思考力を失い、信念を失い、家畜的な盲従に自己の一切をゆだねるようになつてしまつた国民全体の文化的無気力、無自覚、無反省、無責任などが悪の本体なのである。
>このことは、過去の日本が、外国の力なしには封建制度も鎖国制度も独力で打破することができなかつた事実、個人の基本的人権さえも自力でつかみ得なかつた事実とまつたくその本質を等しくするものである。
>そして、このことはまた、同時にあのような専横と圧制を支配者にゆるした国民の奴隷根性とも密接につながるものである。

(「騙された」とか歌って喜んでる斉藤和義と信者はこれ読めよマジで)

参照されているニュース◇ 原発安全、ウソだったんだぜ 反原発曲、ネットで話題に

この記事に対するコメント

[#1] (punwbv) 「騙された」というより「賭けに負けた」というほうが正しい気もするが。ギャンブルをしていた自覚のない人も多いだろうけど。

[#2] (fismpd) 菊地成孔の優しさ溢れるDis

[#3] (mgnqbl) ずっとスペランカーだぜ~♪

[#4] (qmnbzb) 歌った本人はともかく、もてはやしてる連中はただ単に勝ち組のはずだった東電が痛い目にあっていることに対するメシウマ感情に過ぎないと思う。

[#5] (ibpqjq) 「○○○してる連中は、ただ単に△△△に過ぎない」←こういう単純化をする連中は、ただ単に<貧しい認識>しか持てないだけに過ぎないと思う。

[#6] (arjbjg) 宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムはわずか0・05秒に過ぎないと思う。

[#7] (wtroct) 菊地成孔ってこんなに面白い文章書く人だったのか

[#8] (rbplfm) #2 すげえ面白いな。「ずっとウソだった」はなんか(感情が出過ぎて言葉が綺麗でなくて作詞技法的に拙く感じてしまって)小学生の悪口みたいと思ってたんだけど、挙げてる「歩いて帰ろう」の方が確かに余程キツいし表現も美しい。

[#9] (flcasf) #4貧しい認識だな。

[#10] (jseeuq.) #8 俺は何かモチャモチャしたへりくだりが気持ち悪かったし代わりに挙げてる歌詞がよりよいとも思えなかった…斉藤という歌手のこともこの菊地という書き手のこともよく知らないからだろうか。

[#11] (ibhifn) その歌詞の比較で感じたのはジャンクフードと淡い味付けの食べ物みたいな感じかな。この投稿見るまで全然知らなかったけど。

[#12] (gdkzxd) 何を騙されたと言うんだろう。「必ず勝つと言っていたのに!」って事?詐欺にしても騙されるってのは欲を持っているから。反省すべきは騙された事ではなく自らの欲深だよ?「騙された」と主張するのは被害者ぶって自らの暗部を見ようとしない愚か者。

[#13] (pukbsf.) 黙れキュウべえ!


最終コメント 2011-04-16 12:02:50