[記事一覧]  [編集][削除] 1046

[国内ニュース]
福島原発 1号機 / 福島原発原子炉の状態 原子炉の放射線量が急上昇?+230
投稿日時 2011-04-10 18:10:37 (rtosdh)   [2気になる]  [3興味無い]

http://atmc.jp/plant/rad/?n=1
自分は詳しくないのでわからないが、何があったんだ?


参照されているニュース◇ 京大原子炉・小出裕章「再臨界の可能性」全文聞き起こし(たねまきジャーナル・MBS毎日放送ラジオ)
参照しているニュース:◇ 【原発】水素爆発の回避で窒素の注入検討も

この記事に対するコメント

[#1] (nglyde) 夜中に同じような投稿があったけど、そんときは機器の故障というコメントがついていた。

[#2] (imzsdq) これ?

[#3] (dhcfvd) 福島原発で再臨界の疑いが濃厚にこういう事言ってる人もいるな

[#4] (fkkzxg) うーん、再臨界したらそのうち水蒸気爆発?

[#5] (qksbai.) 東電はバツが悪くなると機器の不良にして復旧しないからな

[#6] (dhcfvd) は4/3、この話は4/8。もしかしてだいぶん前から兆候があった?

[#7] (uuyelh) 一番悪い事態が「再臨界」か「大爆散」だから、常にこのどちらかの可能性に言及する人が絶えない。確率によって増減するけど、ゼロにはならないので必ず誰かが言い続ける。

[#8] (fatbmv) #7 もうあわよくば残そうとかしてるわけじゃなくて廃炉だよね。まずその最悪の事態を徹底的に防ぐとかできないの?この期に及んで費用なり機材なりケチってるんじゃないだろうな。

[#9] (uuyelh) #8 起きる可能性が低い最悪の事態を防ぐ為に、次くらいに悪い事態を防げなくなる  場合はどう?必ず最悪の事態を想定すりゃいいってもんじゃない。

[#10] (hmlvuu) 昨晩の消えちゃったけど、こうやってまた同じの投稿されるなら残ってたほうがコメントが無駄にならなかったな。とりあえずサブレッションチェンバー側の数値も少しは上がらないと、故障っていう可能性の方が高く感じる。

[#11] (fatbmv) #9 今がそうなの?仮にそのくらい大変だとしても、備えがなかった事は全く許されないけど。

[#12] (kbctxd) #9起きる可能性が低い最悪の事態の想定をしてこなかったのが今の状態だから、今はそれじゃ困るのよ。

[#13] (qpjjau) 最悪を想定したら、何十人も死ぬこと確定で被曝しながら突貫工事するしかないわけでしょ。 困るといっても事態は既にそこまで来ちゃってる。1,2,3号機に気をとられてる隙に、停止中の4号がゆであがってましたあたりが、「もし想定してれば防げたかもしれない」最後の破綻だった気がする。

[#14] (cbdexl) 4号の釜は空でしょ、もしゆであがってましたら釜に入ってないから光が見えるかもな

[#15] (uuyelh) #11-12 逆だよ、今だから「最悪の事態を想定すればいい」ではダメ。それは平時でリスクが少ないからできることであって「最悪の事態を想定した対処」のリスクが高い場合に気軽にやって良いことじゃない。

[#16] (uuyelh) 今のところはっきり分かっているわけじゃないが、海水注入はかなりリスクを伴う対策だった。あれが正しかったかどうかも怪しいし、将来的にしっかり解明されれば「悪い選択だった」という可能性もある。情報をできるだけ的確に把握し、状況にあった最善を探す必要がある。

[#17] (qpjjau) #16 その関連で思うのだが、11日夜に電源喪失&ポンプすら破壊の現実を踏まえて、とっとと海水注入を決断した結果収束しちゃってたら、どう検証してもやらなければ今のような事態になったという結論には至らず、「貴重な原子炉を軽率な判断で廃炉にした奴」の烙印押されたんでしょうね。そういう個人の未練保身の入る余地のない対策ルールも必要。

[#18] (fatbmv) #15 答えになってないな。変な可能性持ち出してるが、それ以前の話。「どうなるかわからん」という感じなのがお話になっていない。いかなる理由があっても起きちゃいけないのが原発における「最悪の事態」だし。

[#19] (fkkzxg) #16 それ初耳だわ。炉心融解や格納器破損を防ぐ別の方法があると誰かが言ってた?聞いたことないな>海水注入

[#20] (uuyelh) #17 社会的な評価に関しては政治的なからみもあるから、難しいね。少なくとも「海水注入」はかなり思い切った手段で、良策といえる部分はほぼない、苦し紛れの最終手段だから、情報少ない段階でやればなんにしても非難されるべきだとおもう。廃炉だけでなく、その後の対処に悪影響を及ぼす。

[#21] (uuyelh) #18 じゃあ「最悪の事態」と、それに対する「対処手段」を書いてみ。ノーリスクで出来ることならやるべきだと思うが、多くの対策は「別の対策の障害」になるという問題がある。何でもやりゃいいってもんじゃないよ。

[#22] (fatbmv) #21 何だそれ。自分が#7で書いたのは何?それを起こさない事と起きても被害を最小限に抑える予防が必要だろ。ノーリクスクうんぬんはバカすぎるのでスルー。正直今のグズグズっぷりなら、最低限住民全員、何が起きても平気な範囲まで大規模避難が必要だろうな。

[#23] (qpjjau) #22 え、東京都も避難開始っすか!

[#24] (fkkzxg) #21 海水注入以外にどのような「対処手段」があったのか、#19の質問答えてほしいんだけどな

[#25] (fatbmv) #23 本当に未だに事態の収拾のめどがきちんと立ってなく、「再臨界」や「大爆散」の可能性残ってて、東京も危険だというなら必要だろうな。

[#26] (kcyijn) 再臨界してるって話もあるんだから、今直ぐコンクリートと鉛で福島ごと埋め立てればいい

[#27] (sxpdfq.) 冷やさなきゃ無理じゃないか

[#28] (gacknl) 冷やさないと崩壊熱でコンクリ壊れちゃうからまだできない。

[#29] (ymqqvs) 最悪の事態を避けるために、宮崎では牛豚を全頭処分しなければならなかった事を思い出す。あれからまだ一年しか経ってないんだぜ。

[#30] (fhouaj) 最悪の事態を考えるなら日本の家畜は全頭処分でしょ。原発も、福島県全域を石棺にするしかない


最終コメント 2011-04-12 12:03:57