[記事一覧]  [編集][削除] 1379

[読み物]
震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理+540
投稿日時 2011-04-09 01:39:37 (lmzdtu)   [4気になる]  [4興味無い]

http://www.kotono8.com/2011/04/08dema.html
デマとしてまとめられていることの真偽はともかく、ホントよくもまあこれだけ手を変え品を変え色々飛び交うもんだなあ。


参照されているニュース◇ [デマ注意] 福島原発ライブカメラ、突然真っ黒な煙に包まれる→中継シャットアウト◇ アンサイクロペディアの東日本大震災記事がデマの集大成に
参照しているニュース:◇ 東通原発、非常用発電機全て使えず 女川も1台故障

この記事に対するコメント

[#1] (yqftjf) よくまとめられてるなぁ。たまにソースも何も無しで否定してるのが気になるが十分良質な情報。

[#2] (wnmsfi) デマは最初は故意で拡散するものではなくて、人民の程度が反映されるっていう結論でいいかな。

[#3] (jrgwrl) 力作だな。

[#4] (oenbee) ヤシマ作戦のアホさ加減をまず取り上げてくれたのは良かった。つーか暖かくなったら計画停電すら消えるとは思わなかったが。

[#5] (cyuyam) 「仙台の池田小学校で灯油が切れて、生徒と教師が凍死しそう」てデマも広がってた。そんな小学校、仙台に存在しないのに善意バカどもが必死に。

[#6] (lzjsta) 日本ユニセフは寄付金から最大25%(今までは21%)の手数料を徴収する港区高輪に25億円(31年間で貯めた)の自社ビルを所有して、在籍する職員には給料を払っている立派な慈善団体と紹介して欲しかったな。

[#7] (lraqkm) #4 ヤシマ作戦は「計画停電そのモノをそう呼んでるだけ」で節電とかはまた別の話なんだけどな

[#8] (xcxrlk) 日本ユニセフの「余ったら別の支援に使うぞ」って表明していたのは事実であってリンク先にも書いてあるのに、まるでデマであったかのように紹介されてる。堀江豚のもな。「手数料かかるは当たり前だろ」とか本人が煽りまくってたから話題がでかくなったんであって着服までは疑ってたわけでもないが。

[#9] (jtkdsp) 集めるべきは「デマでは無かったもの」だな。

[#10] (lomwdt) #8 ユニセフのは「余ったら」が抜けて広がってるんだろ。堀江のは必要経費と言ってるのを「着服」がデマなんだろ、しかも堀江のは寄付受け付ける組織が手数料負担してるから寄付金を手数料で抜いてはいない。

[#11] (vzzfku) “被災地に電気を” は正直「無理だろ」と思った。

[#12] (xcxrlk) #10 違う。最初から「余ったら別の用途に使うって言ってる」と噂が拡散した後、日本ユニセフが元々の文書を閲覧できないように削除して現在の文書に差し替えてる。

[#13] (jtkdsp) そもそも、震災復興募金が余るわけがないので「余らせます」って言ってるようなもん。募金した人は、その金が被災地に使われることを望んでいるのであって、特定の目的が云々だとかいう事は考えてない

[#14] (uclgdl) #12 日ユニが「余ったら児童基金の方に」って書いたのが、ネットで広まって、さらに「余ったら」が抜いた状態で広まったわけだが。そして今は全額寄付になったんだろ。

[#15] (mtebnu) 何故かここに書かれているデマと言われているものを、ほとんど見聞きしたことが無い。2chやTwitterで流れていたのだろうか?

[#16] (tmmawa) 一部事実と違うからデマだって言うのは極端な気がするけどなぁ。民主党がカップ麺を買占めとかは民主党がそう言い訳してるからってデマだってのは違和感を感じる。

[#17] (twgsma) #8 それは終わった話。いまの問題は、「余ったら云々」の文言そのものを完全に無かったことにし、まあそれは誤解の拡散防止の意味があるかもしれんのでOKとしても、「24日に削除が決定しました」っていう告知まで無かったことにして、日ユニは「最初から余ったらどうこうなんて書いてないよん」と言わんばかりの対応をしていること。

[#18] (csfksj) 日ユニって略されると日本のユニリーバとイメージが被るからなんか変な気分になるな。ユニリーバが悪いように見えるw

[#19] (vrruam) Twitterでフォローする人は慎重に選んでるんだけど、無節操にフォローしてたら面白い光景が見られたんかな。

[#20] (vrruam) まあぶっちゃけ、自分の知識量や願望がある程度第三者的に把握できてりゃ大抵のデマには惑わされんな。メタ認知重要。

[#21] (mlwhuv.) #13 震災復興金とか、目的を創作してまで避難するのがデマ。被災児童支援を謳って募金集めてるのに、デマ流したいひとは勝手に目的をすり替える。

[#22] (vtpcvt.) #13 余ったらユニセフ本部にいくはずだったのが、余ろうが全額日ユの管轄に。どんだけ、日ユを信頼してるんだか。

[#23] (qondng) そもそも子供の為の機関だから外国で学校建てたり先生を教育したり給食を出せるようにしたりする団体が日本でどんな支援するつもりなんだろうか?

[#24] (bczkof) 構わず全力スルーが大原則ですよ。

[#25] (twgsma) #23 本を贈ったり、ランドセル贈ったり、集まったお金で被災地に支社ビルを建てて、先生を目指すひとを支援するってところか?

[#26] (qondng) #25 どこの政党から出馬でしょうか?>先生を目指すひと

[#27] (hieypp) このまとめの一部がデマの可能性?

[#28] (yvoenm.) #9 むしろ、隠された真実を知りたい。

[#29] (tqymhg) 事実誤認というか被災地で強盗は発生してなかったけど窃盗は普通にあったよ 俺がソース(目撃しただけ)

[#30] (qyozwv.) 俺ソースはデマと区別がつかないよ。

[#31] (pfrois) 真偽不明なデマを鵜呑みにして得意気に非公式RTで拡散する著名人を何とかしてほしい、切実に。

[#32] (tqymhg) #30 まぁ携帯なんかで写真を撮るわけにもいかないからな ネットとは違って被災地のデマは伝言ゲーム形式で話に尾ひれがつく様な形が沢山あった

[#33] (fjgkbw.) デマ流す著名人はブロックするしかないね。それにリツイートする人も含めて。

[#34] (lzjsta) #8 普通に考えたら余るわけ無いよなぁ~ でも実際に寄付金って何処に行くんだろう?

[#35] (nvuzdl) 一通り読んだけど間違いは無い感じ。これだけリテラシーを大事にする人が、なんでオウムなんかを信じちゃったんだろう。立派なジャーナリストになれただろうに

[#36] (rirtyc.) #34 目的を絞ってんだから、目的外流用しなけりゃ余ることはあり得る。というか、公表してる目的に対して不足したままいつまでも終われない状態になってもらっても困る。延々と日ユ管轄の募金続ける理由を与えてしまう。というか、日ユにお金を回したい人?

[#37] (qondng) そりゃ余るよ。ユニセフの活動は学校建設、学校運営、教師の育成、安全な水と食料。児童労働の解消、児童買春の撲滅、ついでに準児童ポルノの撲滅とかだもの。日本でやることってたら一番最後ぐらいしか残ってないし。ってここまで書いて気がついた。もしかして日本ユニセフは日本でやることがないからアニメや漫画を弾圧したいんじゃないかってことに。

[#38] (twgsma) #36 新展開ですな。この目的が余ると想定出来る目的だったんだ!目標何円集めるつもりだったんだ?  >子どもたちを中心とする被災者の方々への支援

[#39] (xcxrlk) 【目的】福島をはじめとする東北の震災復興支援 【目的外流用】それ以外に使われること 【今後の国と東電の保障は充分か?】足りるわけが無い。

[#40] (nvuzdl) #38 逆の可能性だってあるじゃん(例えばアフリカの恵まれない子供のために寄付したつもりが日本にってパターン)。そんな大騒ぎするような話?

[#41] (hieypp) 被災した一人あたり35万とか言ってたのにほんとに余るのかな。余裕で足りないと思うが。アレがどういう計算か分からないけど。

[#42] (nvuzdl) #41 あれは赤十字。今まで集まった1,100億円の義援金のうち500億を使う

[#43] (hieypp) #42 いや、ユニセフにいくら集まったか知らないが、その500億?ですら一人35万じゃむしろ足りないんじゃないかと。

[#44] (twgsma) #40 少なくとも日ユは「ヤバっ」って感じたから隠したんでしょ。訂正記事すら。

[#45] (xaqkvp) #36 募金募集期間の方を区切ればいいだけの話。震災復興が完了するまで日ユが募金続けることを想定してる人なんて、賛成派も反対派も、当の日ユの中にすらいないんじゃないかな。

[#46] (nvuzdl) #44 そりゃ「説明責任の常套句」を悪意に受け止められたんなら訂正補足する事は別に変な事と思えないよ。

[#47] (twgsma) #46 そっちじゃなくて、常套句を直すことを決定しましたってほうまで、何故隠す?

[#48] (ntiuwt.) #39 なんで東電や国の肩代わりを日ユに期待してるのか知らないけど、余るわけがないならはじめから叩く必要ないと思うが。

[#49] (lzjsta) 日本ユニセフの大阪支部の理事の寺田千代乃(引越しで有名なアート引越しセンターの創設者)の夫が16才の少女とエッチして逮捕(美人局に引っかかった?)は有名な話。皇太子妃の母親の小和田優美子が理事というのも豆知識。

[#50] (lzjsta) 児童ポルノうんたらと言いながら理事の身内から逮捕者出てもマスコミが叩けないのは理事の小和田のおかげなのかな?

[#51] (zmeyow) この記事が正しいとの保証もない。誤りの部分があればそれもデマになる。「ソースが無い」とは「ソースが見つけられない」とすべき。証明出来ない以上これも一種のデマだろ。

[#52] (ksvpfv.) #51 お前バカだろ。デマじゃないという側がソースを示すもんだよ。

[#53] (hmlvuu) そもそもこのまとめ記事の主旨は社会心理考察であって個別のデマの真否じゃないしな。

[#54] (zmeyow) #52 違うよ。通常の議論ならそうだが、これは相手のいない話。「デマだ!」とわざわざ主張するならそれを示す責任は主張する側にある。噂話と同じ一方通行だから証明出来ないならデマと同じ。#53考察の前提なんだから個別の真偽は必須だろ。

[#55] (hmlvuu) いや真偽はいらないんじゃないかな? なぜなら個別の真偽が確定してないような情報がこれだけ流布しているという状態こそが考察の前提だと思うので。

[#56] (hmlvuu) そもそもデマとはなにかを考えたときにWikipediaによれば「本来は政治的な目的を持って意図的に流す嘘のことであり、転じて単なる嘘や噂、流言などを指すこともある」とのこと。今回は後者の意味であろうから嘘だけではなく噂や流言も含むでしょ。

[#57] (fapsrr.) 根拠なしに主張してる見本。

[#58] (utakir) #54 出所不明の情報は全部デマ扱いで正しいんだよ。たとえそれが真実で、情報の出所がはっきりしたらそこで初めてデマでなくなる

[#59] (jdfkoj) だからと言っても出所不明な情報を判断しなければならないことも多々あるよね

[#60] (dlkapc) 民主党によるカップラーメンの買占めがデマだとする根拠が「民主党が否定した」って理由なのはどうなんだ


最終コメント 2011-04-10 18:28:28