[記事一覧]  [編集][削除] 1595

[国内ニュース]
六ヶ所村も外部電源遮断+407
投稿日時 2011-04-08 06:05:05 (vptfkb)   [5気になる]  [4興味無い]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110408/t10015171671000.html
わずか1%漏れるだけで関東まで急性傷害レベル
ココが爆発すると北半球は冗談ではなくみんな壊滅する
もろいものだね


この記事に対するコメント

[#1] (msgjar) ニュ作のリンク画像の根拠がわからんと思って調べてみたら、原子力資料情報室ってとこのですな。どんなところかというと「脱原発を実現する市民の情報センターです」 【原発は早急に廃止されるべきです】だってさ。バイアス掛かりまくってるんじゃね。

[#2] (gyqahh) むしろバイアスしかないという。アイマスの方がいいな。

[#3] (knquwm) ふざけんな!こんな危険なものを国民に危険性を知らせず作った政府は規制しろ!

[#4] (yonlfv) #2 とかしつくして♪

[#5] (jagavm) NHKのサイトも「3系統ある外部電源のうち2系統が遮断され、残る1系統」とか表現にバイアスが見られるわ。設計思想から言えばどっか残ればいいはずなのに。

[#6] (epinvq.) 何がバイアスだ。たかたが7.4でそんな状態になった時点でたまったものじゃない

[#7] (jagavm) #6落ち着けよ。感覚が麻痺してるのかもしれんが、震度5以上ってのは大きい地震の部類だぞ?

[#8] (mlufcs) #5 外部電源が生きてるのは女川だけで、六ヶ所村の再処理施設と東通は外部電源全部駄目になってディーゼル発電で回してるという異常状態だぞ

[#9] (rpedvt.) #7そんな次元の話しじゃないこともわからんのか?どんな時であれ絶対安全で無くては行けない施設なんだぞ。

[#10] (gytrfv) だから非常用発電機のバックアップで安全に運用できてるっていうニュースじゃないの?

[#11] (munlpq) 非常用はあくまで非常用だろ。

[#12] (eipnfc) #9情報でないから不安なのも判るが、今は安全に運用されてるって事だ。非常用になったのが問題じゃない。それで何とかしてる間に対策できないことが問題であって今後を注視すべき。

[#13] (vptfkb) 非常用に切り替わってるだけで重大事故だろ。しかもM7.4で。もしM9.0クラスの地震が起きてあらゆる設備が壊れて復旧不可能になったときは「想定してない規模だった。諦めてください」ですませるのか? すでに福島は人が住めるような土地じゃなくなって放射性物質も大量に飛散している。狭い日本がさらに狭くなった。

[#14] (zxjvmw.) #10 非常用があるのは知ってるけど、ディーゼル発電機や発電車にはダメージなかったの?あると言う情報だけで、使えるのかと言う情報が見あたらんので、判断つかん。

[#15] (hcbsri.) こんなに簡単に非常事態になってどうすんだよ…。地震がくるかこないかの運試しで国が滅ぶなんて笑えない。

[#16] (igcrjv) 馬鹿にもほどがある

[#17] (vuzlsd) まぁ馬鹿なんだから仕方ない

[#18] (cciluq) こうやって無意味な圧力をかけた結果予算がへり、老朽化していくわけですね。

[#19] (dzllkg.) 逆だろ。運用するならいくら金をかけてもいいから徹底的に安全性を確保しなきゃいけない。事故が起きた時の損害があまりにでかすぎる。

[#20] (fkilrg.) 今回でた数十兆円規模の損害は結局俺らが返していかなくちゃいけない。すでに海外にも放射性物質が拡散しているから日本の印象は最悪になるだろう。しかも原発利権で荒稼ぎしてた奴らは今までの蓄えがあるから好きなように逃げられる。

[#21] (lytqai) #18 圧力をかけられて予算が減るという意味がわからない。#19の言うとおりだと思うが。

[#22] (xcfdva) 「停電したから自家発電に切り替えました」ってのは、普通の対応に見えるぞ。

[#23] (nunsgb) 非常用電源を念には念を入れてそれぞれ違う場所に10系統くらい用意しておいて欲しいんだが。残りの一系統で回ってます言われてもこの時期安心には程遠い

[#24] (twwkih) 10系統でいいんですか?100万系統くらいあった方がいいんじゃないですか?

[#25] (tznbxk) 福島の「異常事態」の連続から、何が本当に危険か学習しろよ。放置された4号プールが干上がった日数は?それよりも低温なんだから、何が大きなリスクで何が実は大したことない段階なのか、煽るにしても少し学習すべきだな。「異常事態」で思考停止、そしていつもの鼻糞連続コメント&そのうち聞く耳持たない固定ID登場パターン。もう飽きた。

[#26] (nunsgb) 自称お利口さんが登場するのもいつものパターンすぎるな・・・

[#27] (dqgxcr.) 次はアスペルか?単純に事故の規模の話をしているだけじゃないことが理解できんのか。

[#28] (eipnfc) 話にならんだろ。非常に切り替わったらほっときますって前提でもあるのか?その間に直せよって叩くなら判るが、非常に切り替えるなって叩くのは頭おかしいのか?

[#29] (mxcnrb.) #28まずは日本語の読み書きを勉強しましょう。

[#30] (xcfdva) #20 から察するに、「今回」の地震で3/11の地震がフラッシュバックしちゃってパニック起こしてるんだな。おだいじに。

[#31] (pparab) #29 いや、#28も書き方分かりにくいが言ってることは間違ってないと思うが。ただ確かに非常用に切り替わるラインが低いのは問題だな。

[#32] (kvolko.) #31非常に切り替えるななんて誰も言ってないだろう。

[#33] (dmovjg) 日本の原発は地震に強い…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

[#34] (hfxzvo) 警戒するのはいいが、こんなところでくだまいてても何も変わらんのでは…

[#35] (byeerj.) 3系統は同一の耐震性能で作られてるんじゃないの?そうだとしたら、もう国民の安全要求基準は上がっちゃってるから、M7.4で落ちるかも知れない電源だと1系統生き残ってようが大丈夫じゃないよ。

[#36] (srhpsf.) そう、どうしようもないんだよ。利権屋は死ぬまで儲け主義を止めないし、国民はいつまでたっても簡単に騙される。でも何もできないわけじゃない。原発の事故発生してから即座に非常食や水、電池を大量購入しておいたから物質は足りてるし、転売で30万強小遣いが入った。後は増税の前に欲しいもの買っておいて、いつでも逃げられる準備をしておくよ。

[#37] (eipnfc) #36いつでも逃げられるんじゃなくて今出てってほしいものだな。復興に向けて何とかしようって時に士気に関わることをわざわざ言うような輩は要らんよ。

[#38] (blszko.) #37わかりやすい社会の縮図でしょ。東電役員は散々甘い汁を吸って、後始末は小市民に任せる。

[#39] (kzmmjm) いやだからそんなに危険なら、今すぐ出ていかないとやばいんじゃないの?って事。

[#40] (uvfqfj) 煽って遊んでるのが丸わかりな文章なのになんで構うかな

[#41] (vptfkb) あらかじめ脱出方法を決めておくだけで全然違うよ。少なくとも政府の言うことを信じて何もしてない人とか、実際に放射性物質が検出してから買占めをしているような連中とは比べ物にならないほどね。俺もいつでも航空券を買えるように準備してあるよ。

[#42] (otvwaw.) 現場で決死の作業にあたってるのは東電"関係"社員。佐藤山。ホントにわかりやすい社会の縮図だと思うよ。備えあれば憂いなし

[#43] (giwrzi) #36 うわ、買い占め転売して勝ち誇る人間はじめて見た。でもなるほど、テンバイヤーとして不安を煽って商売してるのか。やたら騒いでるのはみんな天然な人だと思ってた俺、ピュアすぎた。反省。

[#44] (awupdb) 鼻糞を餌にして釣り

[#45] (ppesso) この中学生臭いシニカルさがたまらない。もうほんと携帯書込み禁止してくれ。コメント欄が鼻糞のつまらん書き込みで汚染されまくり。

[#46] (aarjzu) 転売屋だったのか。なるほどなぁ。商売上手いな。

[#47] (dpeotd) 例の鼻糞が投稿するニュースってコメントの割りにニュースの参照数が低いんだよね。つまりニュースそのものはどうでもよくて演説がしたいと。

[#48] (boxrmn) 話し戻すけど、余震の度に「残り1系統」になってたら、いつか破綻するだろ。今回は最初のから1ヶ月経ってたけど、これが翌日とかだったら終わってた可能性ない?

[#49] (aarjzu) 残り1系統とはいってもそのあとに非常用電源と電源車があるんじゃないの?

[#50] (argvda) ないかあるかで言ったらあるだろうね。でも今更それ言ってなんか意味あるの?ディーゼル発電機なら燃料切れただけでも終わりだし。

[#51] (dpeotd) そのディーゼル発電機がどれぐらい燃料が持つのか?また燃料が切れた場合に燃料を運ぶとかの準備が出来てるかどうかが問題なわけで。初めからメイン電源が故障しない前提なら非常用発電機なんか必要ない。

[#52] (cdyumd.) ディーゼル発電機と発電車があるのは知ってるけど、ノーダメージだったの?

[#53] (aarjzu) 結局それはどこまでを想定内にするかっていうボーダーラインの話になるよね。電気代をガンガン値上げしていけばさらなるリスクに備える体制もできるんだろうけど、どこまでやれるものなのだろうか。

[#54] (boxrmn) 想定を上げていけばコストも天井知らずで上がっていくし、今回の震災で想定外が起こり得ると証明されてしまったわけで。やっぱ詰んでるとしか。

[#55] (hfxzvo) 燃料どうとかって、セイフティ発動後の巻き返し内容に含まれるよね? 残り1つになったのも怖いけど、今は、どうしようとしてるのかのほうが気になるとです…。

[#56] (pputds) ま、福島のも、非常用電源が無事なら問題なかったはずだし、それが無くても最速で米軍なり自衛隊なり第2原発からなり発電機を確保すればなんとかなった訳で。それが出来てないのはやはり人災というしかない

[#57] (igcrjv) よくこんな無価値なニュースで話し続けられるな

[#58] (hslibp) #41 パニックになってから航空券買おうとしても無理だろ。リビアが緊迫したときのトリポリの空港みたいになるぞ

[#59] (onvekg) #56 自衛隊、米軍の前に、電源車つないでみたら電圧の規格が合いませんでしたって、人災以外の何物でもない理由で空焚きしちゃったし。40年あったんだから取り説読んでおけよ。そこらの主婦じゃあるまいし。

[#60] (zzvijk) #51 そんなに心配ならお前がカスタマーセンターかなんかに電話して確認してこいよ

[#61] (qkinef) こんなへき地にまで出現するんだから、国内にはよっぽど数いるんだろうな>転売屋。TVとかで不自然に不安を煽ってる人も、そういう稼ぎにつながってるんだろうか。

[#62] (tivzaj) ヤフオクみると結構いそうな印象

[#63] (refhlg.) さもしい転売屋とアジテーターが皆大損して不幸になりますように。


最終コメント 2011-04-08 22:54:33