[記事一覧]  [編集][削除] 1088

[漫画]
紙足りぬ、本が出せぬ! 製紙工場被災、発売延期相次ぐ+177
投稿日時 2011-04-06 05:21:24 (qnlomf)   [2気になる]  [2興味無い]

http://www.asahi.com/national/update/0405/TKY201104050118.html
なるほど、ジャンプの無料配布はこの辺が原因でもあったのか 今週もやるみたい
これは一部でネット配信へ舵を切る出版社も増えるかもね


参照しているニュース:◇ 週刊少年ジャンプ 特別無料配信について- Yahoo! JAPAN

この記事に対するコメント

[#1] (clblpd) 本格的に電子出版に移行する契機になるかねぇ。といっても端末が問題か。iPhone持ってるけど恒常的に読書に使うにはやっぱ小さいと感じる。サイズ的にはやっぱKindleかiPadか……

[#2] (kaclyd) これからの本は電子化が規定ラインだな。

[#3] (yuiucq) 実際、連載が追えなくなったら買うのやめる層もかなりいるからな、ジャンプみたいな大手だったら無料公開はむしろ現実的な判断だと思う。

[#4] (ellrju) というかもう日本は先進国みたいな暮らしはできないと思うよ。出版社は潰れまくって残った会社も安い紙を使うと思う。

[#5] (kgqfco) webコミックが全く流行っていないので、全面的にwebにいくのは無理。手に取りやすい、目に付きやすい書籍がベースは維持される

[#6] (eddhai) #4 そうかな。西日本東海は無事なわけだし、東北が再興すれば今までどおりだろ。原発が終息したらだけどさ

[#7] (urgyqi) 1万円以下でPDF閲覧に特化したiPadサイズの媒体が少しは改善されるかも?KING JIM辺りに期待

[#8] (ellrju) #6原発収束には下手をしたら百年以上かかり、既に食品はほぼ輸出不可。工業製品も拒否の動きがでてきている。汚染された日本の海に近づくのも近づかれるのも嫌がられてる。東日本の海路が著しく衰退した場合どれだけの損害がでるのかはかりしれない。工場を立ち直らせるような物資もなく、外資企業にも逃げられたら中国並みかそれ以下の労働環境になりかねない。

[#9] (cnzmjs) kindleのレビュー見るとあまりPDFの閲覧には向いてないような感想だったな。そもそも白黒で雑誌はきついか

[#10] (kaclyd) 手に入らないもの(紙)を使うことはできないけど、手に入るもの(電子化やガジェット)ならもちろん使えるから、そっちにシフトするだけの話ってことやね。手元に存在しない、存在しえないものはどうやっても使えるわけがないけど、やれることがあるならそっちに手を伸ばせばいいだけ。

[#11] (uopebl) #8 原発収束に100年かかるかもって話は廃炉まで含めた話で、放射性物質の流出さえ止まれば状況は回復に向かう。あなたの発言は過度に悲観的だね

[#12] (zakmdq) (ellrju) 「悲観的に考え、楽観的に行動する」っていう格言は「ネットで悲観論を垂れ流すが、アイデアも出さず行動もせずいつも通りだらだら飯食いながら自アン」って意味じゃないから!

[#13] (ellrju) #11しかし流出を止めるまでに何年かかるんだ?ただですら不況だった日本に途方も無い損失がでているのに、その埋め合わせのお金はどこからでるんだ?世界が日本に固執するような理由があるのか?日本は恵まれてて当然なんて考えは捨てたほうがいい

[#14] (mtzznu) #13 官房長官あたりが数ヶ月ぐらいを目処と言ってたような>流出を止めるまでに何年かかるんだ?

[#15] (kaclyd) #13 そんなの民主党が政権とった瞬間からどうしようもなく坂道を転げ落ちるように日本全体氷河期に突入して自民党時代のような恵まれた日本なんて例え自民党政権に戻っても大きな傷跡で二度と来ない、最低でも100年以上はこないってことくらいわかってただろ。

[#16] (herkop) #15 頭大丈夫?

[#17] (bclcev) まぁ本の話しようぜ。悲観論で日本終わった終わった言ってるだけのやつはほっといて。

[#18] (ellrju) #14あの人の言うことはアテにならないだろ。どうせ具体的な策も何も言わずに吹聴しているだけでしょ?

[#19] (eddhai) #13君の周りは不況の嵐でもう日本オワタなのかもしれんが、西日本のうちの会社は輸出も普通どおり、逆に東が死んだ分増えてるぞ。食品等は時間がかかるだろうが、日本は食品だけで生きてるんじゃない。工業製品だって、日本受注で海外生産してるところは問題ない。3.11前に戻るには時間がかかるが、いきなり中国それ以下はありえない

[#20] (xysgvv) まあ徐々に中国以下だろうけどな。ただでさえ経産省の資料やらでオワタ感あるところにトドメ刺されただろうよ。

[#21] (xysgvv) あと原発以外にも財政とか年金とか爆弾がいろいろあるしねえ。

[#22] (ellrju) #19知り合いの大手の工場で働いてる奴(西日本)は仕事が週2日しかないそうだ。東日本が復帰しない限り工場は回せない。海外に拠点を移すのも時間の問題だとよ。いったいどれだけの失業者で溢れるのか想像もしたくない。

[#23] (xysgvv) 本題に戻ると、電子出版なら大丈夫だと思ってるだろ。そうは問屋が卸さない。シリコンウエハの生産が25%止まってるくらいだからな。サーバやら光ファイバーやらの調達に支障が出まくってるし、計画停電による燃料費、電力料金の上昇でデータセンターのコストも増える。電子書籍の端末だって欠乏する。

[#24] (xysgvv) 紙がなくなった→本が出せない、ならば影響が直接的だから、甚大な被害が出たとすぐわかるが、電子出版は複雑だからそうはいかない。雑誌のムリョウ配信はいわば津波が来たので高台に逃げるようなものだが、高台が安全かどうか今のところまったくわからないと警告しとくよ。

[#25] (xysgvv) あと円安

[#26] (xysgvv) うええ、今見たらドル85円だぜ

[#27] (flaaxr) 製造が不調で資源の輸入が大量に必要な時に円安ってあまり嬉しくないな…。80円で買っておけばよかったが、さすがに地震は予想できないわ

[#28] (vkagoa) ワンピースの55~60巻あたりは増刷されるのだろうか・・・

[#29] (ptegbl.) 物資がないのに未曾有の円安。輸送船の制限がされればさらに深刻な物質不足。大増税も免れないだろう。いくらぬるま湯で育ってきた俺でも生活水準が大きく下がることくらいわかる。

[#30] (eddhai) #22だからそういう会社もあるがそうでない会社もあるんだって。自分で書いてるが、東が復帰しない限り、だろ?復帰したら前ほどは無理でも徐々に回復していくだろ。永遠に東日本が死んだままだと思ってないか?

[#31] (xnosgg) テレビ業界も、テープが手に入らなくて大変とか

[#32] (xgvnai) いま大丈夫でも西日本もじわじわ影響行くだろうな。いくつか致命的なものが生産止まって復旧のめどが立ってないし。いまは在庫でまかなえてるってだけで、そのうち行き詰る。東日本の工場が復旧したところで、そのころには海外にシェア取られて復旧した工場に仕事はない。

[#33] (snkuad.) 日本が衰退している数年、数十年という間を海外は待ってはくれない。よしんば原発問題が解決したとしても多くの企業は海外へと移っているだろう。日本内でぬくぬく育ってきたゆとりと、早いうちから海外進出に目を向けて頑張っているアジア諸国の若者のどちらが重宝されるかなんていうまでもない。中国に低賃金で雇われに行く日本人も多くなるだろうね。

[#34] (bzlxjl) 円…安…?

[#35] (wfzpnq.) 何このキチガイじみた流れ

[#36] (rinpqm) 10年後ぐらいにこの流れ見たらおもしろいだろうな。

[#37] (fjtern) これから自分が日本を支えるんだ、というくらいの気概のないやつはむしろどんどん出ていってくれ。まあそんな奴は海外でもろくな仕事はないと思うが。

[#38] (xgvnai) 今度は精神論か

[#39] (epqdmh) 実際にはネットでピーピー言ってるやつってのは「日本を見捨てて逃げ出す」ような行動力と資本を持ってるやつですらなく、自分の不安を誰かに引き受けてほしいだけ。日本が復興したら何食わぬ顔でその繁栄に加わろうとする。

[#40] (dxxzsn.) 俺はワーキングホリデーでオーストラリアの知り合いのとこに働きにいくよ。とりあえず二年間様子見るわ。日本復興のために汚染食品食いながらせいぜい頑張ってくれ。

[#41] (flaaxr) #38 なんで精神論が批判されるのかわからん。「また建てればいい」と言ってたおじいちゃんだって同じじゃん

[#42] (mlyyjp) 自分で気概を持つのは勝手だがそれを他人に押し付けるなよ

[#43] (flaaxr) #42 オーストラリアにワーキングホリデーしに行く人に出て行ってくれというのは押しつけではないように見える

[#44] (tuksgk.) ひどく前衛的だから

[#45] (epqdmh) 鼻糞が一匹いなくなってくれるだけでもずいぶん空気が綺麗になるよ

[#46] (rddtnu) 移民受け入れろとか言ってた連中は、一斉に黙った(もしくは仮面を付け替えた)なー。それはさておき、書籍電子化の流れはいいんだけど、電子化に特化した書籍ばかりになるであろう事には、一抹のさびしさがある。

[#47] (ellrju) 「日本のために汚染食品を食え!」「日本のために低賃金で働け!」「みんなで日本を再興しよう!」先進国からみればブラック企業のようなものだ。

[#48] (epqdmh) キャーキャー言ってないで無言でさっさと出て行けばいいじゃない

[#49] (omwten) キャーキャー言う事が目的なんだろうから。

[#50] (ftortn) #47 別に汚染食品食べる事も低賃金で働く事も誰も強制してないよ。海外で働くのも引きとめないし。被害妄想が激しい人だね

[#51] (bkpsvh) 本の話に話を絞ろうよ。

[#52] (xnosgg) 出版関連でこんな話題が

[#53] (uptqca) ジャンプの無料配布見たけど、こういうやり方だと見たいものしか見ないから新人が育たない。


最終コメント 2011-04-06 23:10:12