[記事一覧]  [編集][削除] 1289

[国内ニュース]
【東日本大震災】東電の姿勢に疑問の声 被災者への寮・社宅の提供わずか+122
投稿日時 2011-04-05 01:27:16 (bjuuhn)   [3気になる]  [5興味無い]

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110404/cpb1104042047006-n1.htm
同じ電力会社でも、東北電力は地震発生当日から女川原発(宮城)敷地内の体育館に、約240人の周辺住民を受け入れた。中部電力も、社宅650世帯分と保養施設90室で受け入れる方針を示しており、その差は際だつ。


参照されているニュース◇ IAEA元事務次長「防止策、東電20年間放置 人災だ」◇ 日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ
参照しているニュース:◇ 東京電力、被災者受け入れわずか24世帯◇ 佐賀県の被災者受入支援が熱過ぎる件

この記事に対するコメント

[#1] (zsfdmw) この非常事態にわざわざ社名を隠すために表札を作り直すような企業だ。徹底して自分たちのことしか考えてないんだと呆れた

[#2] (pcanng) さすが他人の未来を質に入れて手に入れた電気を売る連中だ

[#3] (bfebhq) 関連?

[#4] (tkcbdg) でも提供されたとして入りたいか?

[#5] (dtipst) 自分が被災者で、家も家財道具も思い出の品も何もかもなくなって会社も津波に流されて、頼れる親類縁者も一緒に流されてしまったなら・・・拠点として仕事を探せる場所として、提供されたら入りたいね。

[#6] (voburc-) しかしいま社宅を出入りすると偏見の目があるかもしれんな。

[#7] (dtipst) 避難所として全面開放されてたら看板や表札で避難所表示もされるだろうし、大丈夫でしょ。

[#8] (klzwpe.) #7 全面解放できるの?社員が住んでる建物に空室がまばらに存在するんじゃないの?

[#9] (xtowkq) #4 入れてもらいたい。

[#10] (donsts.) 勘違いしたやつから石投げ込まれたり落書きされたり、勝手に撮影されたりするような所には住みたくないなあ。

[#11] (dfctsu) 社員を全員出してまとめて提供するとかね。謝罪姿勢をアピールするんだったら、そのくらいやらないと意味なさそう。出ることになる社員のこともあるから難しいだろうけど。

[#12] (ubwxga) 他の電力会社ならともかく、東電なんだから社員は全員追い出すのはデフォでしょ。

[#13] (zgrvhl) 丸々一棟提供してこそ意味がある

[#14] (dtipst) 東電とはいえ、正社員だし、安定した収入があるから被災者よりも圧倒的に自分の部屋が探しやすいし、生活苦もない訳だから、社員を全員出しても社員はちょっと大変なだけで困らないだろうしね。

[#15] (fghjaw.) 受け入れを表明してるのに入る人がいないのと、はじめから受け入れる予定がないのとじゃ、企業の姿勢として大きな違いがあるけど、どっちなんですかね。

[#16] (vifkkt.) #14 困らないわけないだろ。この引っ越しシーズンに物件探したことあるの?適当な事言うなよ。

[#17] (dtipst) #16 少なくとも、被災者と比べて圧倒的に困らない。すべて失った被災者と比べて困ると表現するのはおこがましいほど楽に見つかるだろうね。

[#18] (eqmqin.) #17 被災者との比較なだけで、困らないわけじゃないんだろ?わざわざ無駄に引っ越しの手間と時間をかける意味がわからない。そこまでして全面解放するべきものなの?別途、避難所手配する方が楽だと思うけど、それでも社宅や寮に拘るの?

[#19] (ubwxga) 鼻毛と鼻くそはあいもかわらず短絡的で思慮の欠けるレスしてんなw

[#20] (gdypja.) 全員追い出すのがデフォってのが、熟慮された意見なの?

[#21] (dtipst) 現状なら、全開放が最適な答えだね。現在の東電の立場上、大いに意味がある。#17の言っていることさえも全くできてない現状だしね。

[#22] (yecniq.) 寮って不動産運用の一環になってる事が多くて、福利厚生と合わせて利益トントンにしている事が多いから、受け入れてもそんなに負荷ないはず。家族やコミュニティーは、ある程度固めて住んでもらった方が、これも負荷が小さい。

[#23] (lhyvcj.) #22続き それに…賃貸物件はぶっちゃけ、余ってる。社員の皆さんには、自分らで家賃はちょい捻出して、そういうところ借りてもらうのがよろしいかと。

[#24] (toxoba.) #21 社員の引っ越しが完了するまで待つのが最適な回答?

[#25] (vtzvjs.) #24 横からだがこの状況、とっとと出てけ、が最適。

[#26] (bqjayl.) #23 二度手間にせず、そういう所を手配すればいいんじゃないの?石投げ込まれる物件よりいいと思うが。

[#27] (dtipst) #26 一般住宅に安定収入のある社員という立場の人間が住むというのと、被災者を受け入れるというのは賃貸の所有者にとって全く別物。それさえもわからないとは・・・

[#28] (ddeqzo.) #26 22に書いた通り。外様の物件には東電社員である身元保証して東電社員を住まわせて、身元保証が簡単でない被災者を寮に住まわせる、の方が手間がかからない。引っ越し業者も、東電寮を軸にした方が楽で統率が取れる。

[#29] (pqqrfv) #26 社員を追い出すってことに意義を認めてるから、彼はもう引かないと思うよ。石投げてるのと大差ない。

[#30] (ddeqzo.) #28続き それに…こういうのは、早く動いた方が、不動産屋の心証がいいんだ。

[#31] (bqjayl.) #27 3/16から東電は避難施設の手配やってるよ。寮や社宅じゃないと嫌なの?

[#32] (dtipst) #29 それにももちろん意義がある。他にも利点がある。ともあれ、解決策をまともに出せない否定したいだけのbqjayl. は文字通り、屁理屈をこねて引かないだろうねぇ。それこそ、何も考えずに石を投げてる連中と変わらない。

[#33] (jkxhcv.) 寮がリッチすぎてしかもオール電化だから、だったりして。

[#34] (rjdtcu.) #32 とっくに避難施設の手配の手続きに動いてるのに、寮や社宅にこだわる意味がわからない。東電社員は引っ越しとかよりしなきゃいけないことあるのに。

[#35] (vtzvjs.) #34 大家と店子で、復興まで住めることが保障されるから。避難民はなるべく一カ所にいた方がボランティアのコスト(金も手間も物資も)かからないから。

[#36] (phtebi.) #35 物件まとめ借りして一ヶ所に集めるのと何が違うの?個人の保証と企業の保証で大家が安心なのは法人契約の方だと思うけど違うの?

[#37] (mtnkqj.) #36 あんた#17で「この引っ越しシーズンに物件探したことあるの?」って言ってるじゃん。その状況でどうやってまとめ借りすんのよ。

[#38] (yecniq.) #37続き んで、大家として言わせてもらえば「追い出すのに躊躇しないでいい」方が楽。

[#39] (vifkkt.) #37 社員が個人で探すなら、通勤の便やその先も住み続けられるかとか条件が増える。長期に渡って住み続けるわけではない避難施設なら求められる条件は下がるよ。こだわらなけりゃ、物件はあるよ。

[#40] (ddeqzo.) #39 だからさ、子どもも老人もいるんだから、避難民を散らすなっての。通勤の便なんざ、今いる寮から1~2駅以内だろうよ、それって何時間?

[#41] (toxoba.) #40 そんな近所を条件にするから社員自らに探させると見つからないんだよ。都心離れりゃまとめ借りできる物件はあるよ。なんで、散らすことになってんの?

[#42] (zununl) 横から失礼だが社員追い出しはもっと後の話だろ。現状寒い体育館で苦しんでいる避難者に対して「今社員が引っ越し中なので待っててね」なんてかえってバカにしている。

[#43] (zununl) ひとまずは現状使える保養所、ロビーや会議室、敷地内への仮設などでひとまず屋根と場所を提供。その後、被災者の家が復興するまで漸次もう少しグレードの高い住居へ移行ぐらいが妥当じゃないかな。

[#44] (yecniq.) 記事によると、保養所も開放してないらしいね。何やってんだか。

[#45] (uddzyl) 要はそういう体質なんだろうな。最悪。でんこちゃんも泣いてるぜ。

[#46] (qxlmcm.) その移行は、3/16から始まってるよ。移動手段は国が手配して、居住場所は東電が手配して、分担して進めてるよ。

[#47] (jmlozs) 社員追い出して社宅使わせろ論の人、面白いなあ。賛同者はいなさそうだけど

[#48] (lhyvcj.) 2週間かけて「新潟県枕崎市にある社宅24世帯のみ」すか。

[#49] (wnpbxs) #47 自分がそういう目に遭っても平気かどうか想像できないんだろうね。

[#50] (jmlozs) 保養施設なんかはすぐ解放できるはずだけどねぇ・・・

[#51] (payxva.) #48 現行の一般物件を用意するのじゃダメなの?あくまでも、社宅に住みたいの?

[#52] (rqsmws.) #51 保養所でも構わんけどね。でもどんな理由か解らんがそれもできてないんじゃねえ。

[#53] (fthhho.) #52 構わんのなら、一般物件でいいんじゃないの?

[#54] (rqsmws.) #53 一般物件確保するまで体育館に住まわすの?…なんかさ「自分とこに足踏み入れさせたくない感」がアリアリなんだが。

[#55] (nrsmco) 一般物件でいいじゃんというが、それが難しいんだろ? じゃあ、見つかるまで社宅とか保養所を解放するべきじゃね? 社員を追い出せって言うの行き過ぎだと思うが

[#56] (dtipst) まあ、とにもかくにも東電に責任があってそれが可能な範囲なのに、#53はそれを実行させないことに異常にこだわるねぇ。関係物件や社宅開放やだやだやだーって言ってるだけ。

[#57] (vtzvjs.) #55 うーん、そうなんだよ。東電が速攻で融通きく、土地区分が住居になってる不動産が、保養所と社宅のはずなんだ。

[#58] (hmxbgr) 被災者から1日6000円取っただの、Jビレッジで自衛隊員廊下で雑魚寝させただの、こっちの方でも信じられないような事色々やらかしてるよな。原発での人災も当然といったところか。

[#59] (rakjkh.) #57続き で、あんま言いたくないけど…大家って難癖つきかねない店子を嫌がること多いんだわ。被災者を断った旅館の話とかあったでしょ、あれと同じ。都心を離れると尚更。だから、被災者を一般物件に斡旋するより社員を引っ越しさせた方が通りがいいの。

[#60] (tohxcb.) #59 東電が借りるのに難癖つくの?社員個人より法人の方が、契約スムーズだと思うけど。難癖をいやがるならなおのこと東電社員を入れたがらないよ。

[#61] (hmxbgr) #59 元々は追い出せって話じゃないからそこは置いておこう。変な人絡み続けるから。 空いてる部分や保養所も出し渋ってるから非難されてんだろ。

[#62] (eqmqin.) #61 出し渋ってるの?用意してる物件が、所有物件じゃないだけだと思うけど。

[#63] (mtnkqj.) #61 まあ、リアルタイムで変な絡み方してきてるし(なんで「難癖」ってボカシてるのか判ってないっぽいし)、そうだな。

[#64] (hmxbgr) #63 だな。 そして、「多数保有するにも関わらず」わずかしか解放してないのはやはり問題あるな。

[#65] (hrprdv.) #64 過剰供給に意味はないと思うんだけど、財産持ち出しが終わってないのに、居住地離れてまで避難したい人ってそんなに多いの?現在、国と東電が協力して被災地外に手配してる分は、申し込みにたいして不足してるの?

[#66] (kpbspe) 欲しいといわれて出すのと、余裕を先に申告しとくのでは手配師の手間が違うからより大人な対応したらいいんじゃない?

[#67] (bqjayl.) #66 3/16から受け付けてるけど、需要に対して圏外施設って足りてないの?

[#68] (hmxbgr) #66 お得意の矛先逸らし(というかただの負け惜しみ)だから相手しない方がいいよ。受け入れ姿勢への批判なんだしそもそも過剰供給なんて聞いた事もない。後は逸らしてないと言い張るだけで無意味。

[#69] (rakjkh.) 公共施設はいつまでも使えないし、一般物件は貸し渋りが起きてる。

[#70] (cyeljn.) 大アスペル警報発令中!速やかに非難、または避難してください!

[#71] (fthhho.) #68 不足してるの?被災地外への申込み受付してるのは知ってるが、供給が間に合ってないってのはあまり聞かないよ。元の居住地からできるだけ離れたくないからと、被災地付近は不足してるだろうけど。

[#72] (dtipst) 完全にアスペルだなこりゃ。

[#73] (xfeswb) 鼻くそつけて「~の?」だから見分けはつけやすいな。

[#74] (hmxbgr) #71 逸らそうと必死だねえ。受け入れ態勢への批判は同意でいいんだな?

[#75] (hrprdv.) #74 どういう解釈してんだ?

[#76] (jmlozs) #68 例えばこんなのとか 3万人の受け入れ体制で問い合わせ14件

[#77] (bcoqpe.) 佐賀ってちゃんと書いておけよ

[#78] (payxva.) 被災者用に準備された公営住宅は3月末で2万戸だけど、入居が決まってるのは2500戸しかないけど。震災で避難所で生活したことあるけど、同じ市内でさえ現住所から遠いと言う理由で避難所からの移動を拒否した人が大半だった。最終的には半ば強制的に移動させてたけど。

[#79] (jmlozs) #77 地名を書くことがどう関係するのかわからないけど一応謝っておこう。ごめんなさい

[#80] (nrsmco) #79 いや、さすがに佐賀は遠すぎだろ

[#81] (jmlozs) #80 受け入れ施設が不足してるか否かという話なのかなと思って。鼻クソだらけの会話は読む気も起きないので、無用な情報だったらすまん

[#82] (vmggoo.) 謝れたということは別人か。でも脱線を助長しちゃったな。まあたいした問題ないけど。

[#83] (hmxbgr) うむ、問題ない。もう脱線してるだけで東電の姿勢を擁護できる根拠も出てこないしな。


最終コメント 2011-04-05 20:23:04