[記事一覧]  [編集][削除] 1464

[読み物]
じつは原子炉は東京や大阪のド真ん中にも。漏水事故起こしたり汚染した廃棄物がそこでそのまま管理されていたり+558
投稿日時 2011-04-04 01:47:41 (zcbhlj)   [5気になる]  [6興味無い]

http://news.livedoor.com/article/detail/5462827/
ちょっと恐いわ


参照しているニュース:◇ 太陽光発電の売電価格、住宅用は1kWh当たり48円から42円に

この記事に対するコメント

[#1] (vhwlhv) そら大学にも極小のはあらーな

[#2] (pafguv) 原子力の研究も出来ないのか

[#3] (urotht) 今煽り記事書けば売れるからなぁ。

[#4] (evgzck) 大学で研究していた人が会社に居たよ。少々おハゲだったので、自分でネタにしていた。

[#5] (lgvyxg) ちょっと前に、ラドン温泉に入れるラドンが危険物扱いされて、どっかの町で反対運動が起きたって話があったね。これと大差ない。

[#6] (kahaso.) 不安な気持ちから感情的になるのはわかるが、本当に馬鹿だなあと思う。反原発デモやってる奴等も同様のアホ。

[#7] (sgtyor) 最近ちょっとでも反原発のネタがあると苦笑みたいな封殺を試みるコメントがウジャウジャわくんだがなんなんだ、原子力マフィアか

[#8] (gxxjyp.) 反原発側が、何らかの実現可能な代替策示しておけば湧いて来ないと思う。単なるクレーマーはウザイから、封殺されて当然。

[#9] (khjzuu) #7 単純にアンチ反原発の人みたい。

[#10] (lppaif) PCBの方が、何か怖い。

[#11] (djhnxe) 原発・原子力関係者は食い扶持なくなるわ生きづらくなるわで必死だろうよ。大学にカネ流れてるだの話あったけど、別にリベートなんかなくてもバイアスかかるよね。

[#12] (foynnm.) #11 原発に限らず、クレーマーの要求のんでたら、世の中がどんどん不便になるからだよ。妥当な代替策を提示しないから嫌われるんだよ。

[#13] (khjzuu) 原発に対する苦情や指摘を全てクレーマー扱いしてきて東電の今があるわけだが、まあバランス感覚のない奴は反原発にせよ反反原発にせよ不要だわ

[#14] (aewaqr) 批判したり怖がるのは簡単だけど、原子力についての研究は続けて行かなくては今後の管理や廃棄についての技術も進歩しないってことは忘れちゃいかんね。

[#15] (nsbkaa) 事故でも起こらないと本格的な議論もなく当たり前のように原発の恩恵を享受してただろうし、遅かれ早かれこの問題は出てきたと思う。

[#16] (khjzuu) #15 だね。結局管理側の腐敗で事故が起こるなら反原発の言い分も馬鹿にできたもんじゃないと思ってしまった。東電のせいで

[#17] (jmutrs) 例えば、だが、東電が電気料金を3倍、買電価格を4倍とかに設定すれば、大工場や商業ビルなんかは軒並み太陽光パネルを設置し始めると思う。

[#18] (uetnyu) #17 とりあえず買電価格は2倍弱上がったよ

[#19] (udrfdu) アンチ反原発の人は、反原発だろうが反東電だろうが反保安院だろうが全く区別せず一緒くたにして、盲目的に擁護論を展開するよね。病気だと思う。

[#20] (uetnyu) 反原発の人は原発容認と原発推進の区別もついてないと思う

[#21] (jehxpu) もう原発は徐々に耐用年数に達したものを廃炉しつつ減らしていくほかないし、そうあるべきだろうな。少なくとも日本でやるには無理がありすぎた。たまたまほんの数十年事故がなかったに過ぎなかったものを安全と思い込んでたわ

[#22] (uetnyu) #21 原子力の割合を少しずつ下げていくのなら賛成だけど、代替も用意できてないのに耐用年数に達したものを建て替えしないで廃炉にしていったら電力が一気に不足してしまうよ

[#23] (mvtfdg.) #21 減らせるならそれで構わないが、足りない分の代替は辻褄あうの?

[#24] (jehxpu) 代替案の話は置いといて(というかここでやるのは適切なのかね)、今のこの現状で反原発の世論を説得出来る?俺はもう無理だと思う

[#25] (mvtfdg.) #24 では、毎年夏冬に停電するのを納得させられる?停電による業績悪化による雇用削減を防げる?できないなら、現状のまま減らさない方向しか見えないけど。

[#26] (idohqv) #20 容認も、頼らなくて良いならない方がいいけど代替発電がないから現段階では原子力発電容認…て程度からもっと積極的な物まであるはずなのにね。反原発の人は全て拒否反応。 現実と折り合い付けながら上手いやり方を探ってくしかなかろうよ。

[#27] (udrfdu) #20 そらそうだ、奴らは原発の存在自体が許せないのだから。

[#28] (uetnyu) #24 少なくとも古い原発を延命させるのは危険だとわかったわけだし、かといって原発全廃をすぐにできるわけもない。コストをかけてでも安全性を高めた原発に置き換えないと延命が続くと思うんだけど。違う?

[#29] (jehxpu) そうだね。俺もすぐに全基止めろー!と思ってるわけじゃなくて、今後数十年かけて徐々に再生可能エネルギー等に変えていくべきだと思う。

[#30] (ojekun.) #29 今後数十年も原発の耐用年数持つの?持たなくなった分を補えるだけの代替発電間に合うの?他の発電も反対運動すごいよ。現実的じゃない案なら相手にされないよ。

[#31] (jehxpu) なんかそこまでは俺個人に聞かれても。別に反原発の代表者じゃないんだし。エネルギーの研究者でもない一庶民ですよ俺は。

[#32] (dfxmjh) #31 そう思うなら#24みたいな質問をここでぶつけるなよ(笑)

[#33] (udrfdu) 「相手にされない」じゃなくて「相手にしてこなかった」事が現在の問題に繋がって来たのではないかね。

[#34] (jehxpu) 完璧な正解を出すまで意見を言うな!てこと?そんならもう発言しません。すみませんでした

[#35] (udrfdu) 「完璧な正解を出すまで意見を言うな!」多いねその手の輩。

[#36] (idohqv) 他人の意見を考慮検討反映しながら物を考える事ができないんだろう。

[#37] (jmutrs) #18個人用は下がるんだよな。

[#38] (objfqt.) #34 可能性のない提案には意味がないんだよ。可能性を検討するならまだしも。

[#39] (uetnyu) #37 まあ個人的な考えだけど住宅用はたいして足しにならないと思ってるので、改善かなと。やっぱ広い屋根や屋上でスケールメリット生かさないとコストダウンが進まないよ

[#40] (vvsmql.) #30 今回の事故での絶望論者を相手にし過ぎて頭カチコチになっちゃってる感じだな。そこまで急いで畳まなきゃいけないような馬鹿馬鹿しい話は今されてないよ。自分の未来にも関わる話なんだからは他人の提議キャンセルするばかりじゃなく自分こそ何か提示しなきゃ。自分が知識あると思うなら尚更。

[#41] (uetnyu) #29 ありがとう。納得してもらえたみたいで嬉しい。 #30 言い過ぎ。そんなだから極端な意見の人ばかりになるんだよ

[#42] (lvwmla.) #40 耐用年数に間に合うのかって話で、急いで畳む話とか誰かしてるのか?それとも耐用年数までってのが急な話なの?期間の話し出したのは、君の側じゃないの?

[#43] (udrfdu) #30#38#42は東電並みのお馬鹿らしい。

[#44] (hvbzkk.) どうせアスペだろ無視しとけ

[#45] (hxzpgr.) #44 また、都合の悪い指摘されたの?

[#46] (uwkuxe) #44 アスペルガーの特徴としてやまびこのように言葉やその一部を症状を示す場合がある。 苦笑に思いっきり当てはまるね。

[#47] (dzmdvh.) #45 全くされてない。お前がみなに嫌われてる理由はそんな所にはないから安心して消えろよ。

[#48] (dklglc.) 哀れ苦笑は精神疾患を適切に治療する機会を失い数十年を無駄にしたのだ。合掌

[#49] (ppclhd) 新しい原発も、耐用年数を過ぎた原発の延命も許可されない傾向になったら、現状維持でさえ日本の原発はもう詰みじゃないかな。現在の情勢だと、その方向に進みそうな気がするけど、どうだろう。

[#50] (udrfdu) 原発地元は一蓮托生だから運営者が変わるだけで前に進むしかない。

[#51] (zqbuor-) 今後も暫く原発に頼らないといけないなら、電力会社側がこれまでの電力消費の変動と今後の展望を出した上で、代替案(火力、風力、太陽光など)と原発の発電効率の差を示し、需要を満たしながら移行した時の時間及び費用のシュミレートを提示していかないと、今の反原発傾向の世論を納得させるのは無理じゃないかな。

[#52] (gwnzfe) 「これらの原子炉が悪いのではない」テンプレ的エクスキューズだな。

[#53] (ruwfba) #51 これそんなん書いてあるねぇ PDF注意

[#54] (zqbuor-) #53 既にあったのね、わざわざありがとです。  省エネ、節電の割合が高いのが気になるね。 個人の努力、家電製品の省エネ化、人口減少に伴う電力消費の減少 以外に何か打開策があるのか気になる。

[#55] (uetnyu) #53 うーん、2050年をメドに節電で電力需要を半減させて発電は自然エネルギーだけで賄うのか。意欲的というか、ちょっと現実的とは思えないんだけどな…

[#56] (muhqyu) #55 結言で「このペーパーは、その第1弾として皆さんに問いかけるものである。」とあるんだから、感想以外の提言があればぶつけてくれってもんでしょう。真っ先に東京電力がやるべきことなのだが。

[#57] (ehoboc) CO2排出を無視すれば、大規模石炭発電で電力需要は一息つけそうに思うのですが、環境厨が騒ぎそうですね

[#58] (sgtyor) #57 炉を使わない石炭製鉄&排熱排気タービンで年がら年中燃やし続けなくてもよくなるがまぁ設備だな設備。

[#59] (opyjwp.) ♯30がアホなことはわかった

[#60] (flaaxr) #59 ならお前がもっとまともな提言しろよ。#30とは別人だけど


最終コメント 2011-04-06 10:15:05